FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロの理想

先日懲りずに青龍行ってきましたっ!30分ほど戦って4割くらい削ったところでプリケツしましたけどっ!バインド即切れからのドレッドシュリークという、いつものパターン!負けるのにも慣れてきたせいか、何とも思わなくなってきてる自分が怖いです(爆)

今回は今までとはちょっと立ち回りを変えて、かなり守り重視でやったつもりなんですけど、それでもダメだったぜ!とんずらと同等の移動速度なので、バインドがフルレジや即切れした場合は、どうあがいてもリキャが復活する前に近づかれちゃう場面があるし、その時青龍が取った行動がドレッドシュリークだったら、それだけで負ける可能性があるという鬼畜仕様なのだ。麻痺の効果時間は短めなので、魔法とか使ってくれることを祈って走るということも考えたんですけど、今まで死ぬまで治ったことないからダメだろなぁやっぱりw

屑樽が目指す赤ソロの理想形というのは、100回やって全部勝てるような立ち回り。ディアボロスやウィン最終ミッションなんかは別ですけど、今までは確実に倒せるラインを保ちながら出来る限り早く削り切る立ち回りを追及してきました。具体的には敵の通常攻撃やWSを1度も食らわずに、効率良く精霊などで攻撃をすること。ギリギリ被弾せずに維持出来るか出来ないかってのが、赤ソロの上手い人と苦手な人を分ける1番重要なところだと思うのです。倒せる時は早いけど、負けることもあるってのはちょっと違うと思うんですよねw

そういう意味では、青龍は赤ソロ向きのNMじゃないんですけど、やっぱり倒してみたいですっ!少しでも倒せる可能性を高くする為に自分の腕も磨いていかなきゃいけないなぁと考えてます。具体的に自分に足りない部分って何だろうって考えてみたんですけど、もうちょいマクロを使うスピードを上げたいってところ。1番早くマクロをいじれる方法としてはキーボード操作になると思うんですけど、全然やったことないし、今から慣れるまでやったらどんだけ時間かかるかわからないので、コントローラーでどれだけ早く操作出来るかってのが課題になりそう。マクロの配置とかも変えてみた方がいいのかな?

マクロに関しては、基本的にどの魔法を使うにしても、持ってる装備を最大限に生かせるようにしてます。ファウストあたりまでのNMなら、ある程度装備を妥協してマクロでの装備変更を1ヵ所だけにしちゃうってのもアリだと思うんですけど、四神をやるとなると妥協はしたくないので、どうしても1つの魔法を使うにしても、2?3回マクロを押さないといけなかったりする。精霊なんかファストキャスト装備のマクロから魔法詠唱開始マクロを押した後に、精霊装備のマクロを2ヶ所も押してるので全部で4個も押してることになる。さすがに押しすぎな気がするんですけど(爆)

そういえば、この前動画を観てくれた人から【/tell】があって、あんなに早く倒せないって言ってる方がいらっしゃいました。どの動画を観たのか聞いてないのでわかりませんけど、倒す時間ってのは装備やメリポ、種族、展開次第で全然違ってくると思うので、あまり他の人と比べるのは違うと思います。

倒す時間を気にするなら過去に倒した自分と比べるのが1番!他の人の倒す時間は目安くらいに考えた方がいいんじゃないかなぁ。無駄を省いて効率良く立ち回れるようになれば、自然と撃破タイムも早くなりますしNE!まぁ屑樽もあんまり上手くはないので偉そうなことは言えないんですけどNE!(爆)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

  1. 2009/08/17(月) 04:46:14|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<赤ソロ効率向上委員会 | ホーム | いつになったら勝てるのやらw>>

コメント

初コメ失礼します@@;
いつも赤ソロしにいく時は必ずといっていいほど記事のってないか調べにきてます(笑)

そんな私も青龍はかれこれ二桁は余裕なぐらいソロで挑戦していますが、なかなか倒せません、、。

先日は三割ぐらいでシュリークくらって万能薬13コで治らず死にましたし、、

運要素もかなり強いNMですが勝つまでやるつもりですw
これからも応援してます!お互いに頑張りましょう
(*'-')v
  1. 2009/08/20(木) 15:21:57 |
  2. URL |
  3. ぼろみー #-
  4. [ 編集]

初コメさせていただきます。
このブログの情報はいつも分かりやすく、事前の情報収集としてとても助かってます。

僭越ながら私が思うに、屑樽さんは魔法の優先順位または無駄があるのではないかと予想してます。

@コンポでヘイストだけでなくリフレも一緒にかけている
@青龍の魔法詠唱中に必要以上に離れてから魔法を詠唱している
@バイオとポイズンを入れる時間がずれている
@ストンスキン吸収量がキャップしていない
@緊急時に空蝉より先にケアルをかけてしまっている

またバブリザとバパライズは余裕があるときは使用しておいた方がいいです。(運にもよりますが)
ポイズンとバイオも命中すればよいので、スリップ量は気にせずに集中力を割く無駄な労力は避けた方がいいと思います。
あと、装備は現在では以前より強化されていますが、属性グリップやサッシュなどの使用もオススメします。

以上長くなりましたがお力になれれば幸いです。
がむばってください。
  1. 2009/08/21(金) 04:34:39 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの首赤007 #-
  4. [ 編集]

>>>ぼろみー様

コメントありがとうございますー!
ぼろみーさんの動画観たことあります!上手い方だなぁって密かに思っておりました。青龍にも挑戦されてるようですが、何か役立つ情報があったらコッソリ教えて下さい!パクリますから(爆)
大変ですけどお互い頑張りましょう!

>>>通りすがりの首赤007様

コメントありがとうございますっ!
魔法の優先順位または無駄があるんじゃないかってお話で、いくつか項目を挙げていただきましたけど、それぞれ屑樽なりの考えがちゃんとあってやってますっ!
全部お答えしたいんですけど、いつも書いてるブログの記事より長くなりそうなので、次の記事でお答えしたいと思いますっ!今までブログでは、こういう話題に触れてなかったので丁度いいかもっ!ネタもないですし(爆)
  1. 2009/08/21(金) 07:23:15 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/226-3dbfbffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。