FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朱雀1戦目っ!

赤ソロを始めてからの目標だった青龍ソロ討伐も無事に終わり(無事とは言えないかもだけど)、次なる目標として朱雀をやってみることにしました。やっぱり目標みたいのがないとハリがないというか、つまんないです。

というわけで、まずは準備!ヽ(`Д´)ノ

神赤の動画や実際にフレと一緒にやった時の経験から、スロウを安定して入れられるかということと、ファイガ3をいかに乗り切るかっていう2点が重要だと思ったので、まずはこのへんの準備から。

弱体の装備に関しては、ある程度自信はあったんですけども、今までのメリポや装備でのスロウの命中率は良くても5割くらいだったと思います。さすがにこれじゃキツイということで、まずはメリポを氷から土に振り直してみました。

3002.jpg

時間かかるかなぁと思ったんですけど、アニバーサリリングを使ったらすぐでした(爆) 朱雀に挑戦出来るのは、もっと先だと思ってたんですけどもw

それと、今までは特にレジられるようなこともなかったもんで、あんまり必要性を感じてなかったんですけど、さすがに今回は不安がいっぱいだったのでアースグリップを購入してみました。HP減るからイやなんですけど、スロウのレジ率を少しでも減らせられる可能性があるのなら、やる価値はあるんじゃないかなぁということでっ!

それから被魔法ダメージカット装備なんですけど、これについては現状の装備のままでやってみることにしました。ストンスキンをぶち破って200くらい食らうんですけどねっ!減らせられるなら減らした方がいいと思うんですけど、派手鯖じゃコーラル系のHQ品は競売にないのでしょうがない。フレが職人紹介してくるって言ってくれたんですけど、甘えっぱなしもよくないと思うし、だいたい素材集めるギルもないので(爆)

朱雀用にチョロッとマクロも作ってみました。蝉のリキャストを短くする為の全力ヘイスト装備、被物理ダメージカット装備、被魔法ダメージカット装備にスロウ2用のマクロ。それと、朱雀の場合はストンスキンをかけ直す回数が多くなると考えられるので、AF頭とデュエル胴を装備してリキャストを短縮した上で、吸収量をキャップに届くようにしてみました。青龍戦でも試しでやってたんですけど、ちょっとだけやりやすくなるようにっ!

とりあえず、こんな感じで!

まずは、スロウがどんくらい入るのかを確かめたかったのと、マクロを実際に使ってみて問題点はないかということを確かめてみたい!何よりどれくらい朱雀とやり合えるのかってのを知りたかったので、自国支配だったんですけど突っ込んでみました!(爆)

3003JPG.jpg

まぁ軽く負けましたけどっ!戦闘時間は20分ちょいくらいだったと思います(´;ω;`)

どんな感じで負けたかというと、スロウ2レジ→リキャ復活まで耐える→スロウ2レジ→グラビデレジ→ファイガ3→耐えた後に蝉2してスロウ2するもレジ→蝉1の詠唱タイミングをミスって中断されプリケツ!という感じでした。こんなに連続してスロウレジられるとは思わなかったZE!連続魔とかエルメスクエンチャ使えば良かったなぁ。

スロウ2の命中率は、13/17で約76%でした。試行回数が少ないので何とも言えませんが、この確率で言うと3回撃てば2回は入る計算になるので3連続レジってどうなってんだこりゃー!って感じです(泣)

レジ率に関しては、朱雀のレベル次第である程度変わってくるもんだと思いますけど、正直まだ1戦しかやってないので、どうなるかわからない。自国支配だったので、魔戦隊長制式腕輪は使えなかったんですけど、仮に使ったとして劇的に変わるとは思えないので、これくらいの確率だということを前提に戦う必要がありそう。何か改善出来る部分があるか考えてみます。

スロウが入ってれば、かなり安定して維持出来るので、レジられた時の対応次第なのかなぁという感じでした。スロウが入ってない状態での蝉1の詠唱は可能ではあるんですけど、かなりタイミングがシビアなので慣れと集中力を必要だなぁ。戦闘時間2時間以上かかりそうなんですけどw

グラビデはフレとやってる時に何度か試してて、かなりの確率で入ることはわかってたんですけど、絶対に入るというレベルではない感じ。今回みたいに緊急時にレジられちゃうなんてことも十分有り得るので、入ったらラッキー程度に考えた方がいいのかなぁ。

他にもファイガが飛んでくる時にスロウが切れたり、ファイガ連発してきたり、色々と運がからむ部分もありますけども、青龍みたいに一気に劣勢に持ってかれるというわけでもないので、対応さえしっかり出来るようになれば、なんとかなりそうな感じではあります。難易度が高いのは間違いないですけどっ!

ちょいとマクロも変更してみたいところもあったし、もう1度自分の装備も見直してみて、今度は他国支配の時にでも突撃したいと思っておりますっ!青龍と違ってトリガー集めが楽なのが良いなぁ。ファウストがちょっと心配だったんですけど、全然バインド問題ナシだったしw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/08/28(金) 05:47:54|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<朱雀2戦目っ! | ホーム | Seiryu?赤ソロ編?>>

コメント

となると…

MND5段ですかね!?
  1. 2009/08/28(金) 11:23:43 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの赤魔導士 #-
  4. [ 編集]

はじめまして~色々と参考にさせていただいています。
私はそんなにソロはやらないのですがNMについて
すごく詳しく書いているのでためになります。

私がやった経験だと朱雀は何故か忍術の麻痺がかなり高い確率で入りました。
昔の話なので今も入るか分かりませんが・・・
ナ/忍で入ったので今も通用するなら便利かもしれません。

影ながら応援してますっ
  1. 2009/08/28(金) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. 鞄の人 #5WBiuDTc
  4. [ 編集]

ちょwまww
今度は朱雀さんですか(;゜д゜)・・・
背中が・・・デカク見えるぜ・・・

おっとコレはケツだったk(ry

応援してます('◇')ゞ頑張って下さい><
  1. 2009/08/29(土) 04:19:58 |
  2. URL |
  3. 紅麗 #-
  4. [ 編集]

>>>通りすがりの赤魔導師様
MND5段デスカ!・・・もうメリポやる気力がありません(爆)

>>>鞄の人様
コメントありがとうございます~!
忍術の麻痺とは考えも付きませんでした!それいいかもしれませんNE!
氷に振ってる時は、結構パライズ入ってくれたんですけど、土に振ってからは全然入らなくなっちゃったので使えないなぁって思ってたんですけどもっ!
フレアとか消費MP多い魔法まで麻痺られちゃうと困るので、使うとしたらMP切れしてからだなぁと思ってたんですけども、やってみる価値あるかもしれませんNE!情報ありがとうですっ!

>>>紅麗様
青龍の次は朱雀じゃね?wっていう軽い気持ちで決めちゃったんですが、どうなることやらって感じです(爆)
こんなのソロでやっても、自己満以外の何ものでもないですよね(汗)
  1. 2009/08/29(土) 07:04:12 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/230-076bca10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。