FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Suzaku ?赤ソロ編?

神赤が朱雀のソロ動画を公開した時、屑樽は朱雀が動いてるところすら見るのが初めてで、実際にどれくらい強いNMなのかってのがイマイチわからない状態でした。ソロとかやらないような人の会話の中でも話題にもなっていたので、えらいことをやらかしたってことはわかりましたけどw

その動画を観た時の率直な意見としては、そんなに難しくはないんじゃないかなぁという感じでした。攻撃力はかなり高いですけど、同じような戦い方をするNMとの経験が何度かあったもんで!それよりも本当にスゴイと思ったのは、実際にソロで倒す方法を見つけだして倒すことに成功したってところ。赤ソロに限ったことじゃないですけど、FFって操作が難しいわけじゃないので、知識とかそういうところが大事だと思うんです。こういう発想が出来る人っていうのは、ホントに良くFFの事を理解してる人じゃないと無理だと思うんですよね。

2人とか3人で倒したってのはよく聞きましたけど、それまでソロ報告ってなかったんですよNE!MP切れするとかは、かなり前から知られていたことではあるんですけど、それでも倒せなかったのは、バインドが入らず、スロウも安定して入らないことから、維持するのが難しかったからだと思います。

1番スゴイと思ったのは、スロウを安定させる為にメリポの氷命中を捨てて土命中に振り直したというところ。土に振ったからといって入るようになるって確証あったのかなぁ。なかったとしたらかなり勇気がいる行動だったと思う。それが1番スゴイなぁって思いました。よっぽど倒したい理由があったんだろうかw

そんな動画を参考にさせてもらって屑樽も無事に朱雀を倒すことが出来ました。運に左右されてしまう青龍とは違い、朱雀は単純で難しいものではないと思います。ただ、まともに戦うにはそれ相応の装備やメリポなどの準備をする必要があるので、敷居が高いNMだなぁと思います。青龍は春石という敷居がありましたけどw



Suzaku ロック族 ル・オンの庭
ジョブ:赤/忍 食事:アンブロシア 薬品:未使用

ル・オンの庭E-9にある???に、夏石と南玉をトレードするとポップする。???の再出現時間は16分。

・レベル88?90
・HP約29000
・俊足タイプ
・攻撃間隔:並 ダブルアタック有 攻撃力:高(一撃200前後)
・通常攻撃の追加効果に50?100前後の火属性ダメージ有
・連続魔を1回使用する
・ファイア4、ファイガ3、フレア、バーンを使用する
・弱点;水属性(ホントに弱点?って感じですけどっ)
・バインドはほとんど入らないのでマラソンは現実的じゃない


?使用TP技?
・ギガスクリーム;蝉単体 3回攻撃 
・ストームウィンド:蝉全消去 範囲風属性ダメージ
・ドレッドダイブ:蝉単体 物理ダメージ 追加効果ノックバック・スタン
・ブラインヴォルテクス:蝉単体 物理ダメージ 追加効果暗闇
・フェザーバリア:自身 回避率アップ

?戦利品?
・朱雀印章 Rare (100%ドロップ)
・南極の風 [投てき] D250 隔276 Lv72? All Jobs Rare (100%ドロップ)
・朱雀戈 [両手鎌] D88 隔480 耐火+10 命中+5 バードキラー効果アップ 追加効果:火ダメージ
 Lv74? 戦暗獣 RareEX
・朱雀脛当 [両足] 防30 MND+15 耐火+50 被物理ダメージ:ブレイズスパイク
 Lv75? 戦モ獣吟狩侍忍 RareEX
・海霊の免罪符:両脚 海王の免罪符:両足 神木の免罪符:両手 地霊の免罪符:頭
・光布 劇毒サソリの爪 セイレーンの髪 ダマスク織物 オリハルコン 黒甲虫の体液

?参考動画?
Suzakuソロ解説

?参考記事?
臼魔道士の全滅日記様



朱雀は青龍ほどではないですけど攻撃力が非常に高く、-38%の被ダメカット装備で受けても200前後の被ダメがあります。さらに追加効果の火属性ダメージも付いてくるので、ストンスキンで受けられるのは1発だけ。被ダメカット装備を使わないと一撃でストンスキンもフッ飛ばされることもっ!おまけにダブルアタック持ちっ!攻撃間隔は並なので、スロウが入ってなくても蝉1の詠唱を完了させることは出来ますが、タイミングはかなりシビアですっ!

使ってくる精霊の威力もハンパない!ファイア4やフレアなんかは詠唱も長く、蝉1枚で回避出来るので楽なんですけど、ファイガ3がとにかく痛い!被魔法ダメージカット47.5%と魔法防御力+6の状態でも、ストンスキンがなければ500くらいの被ダメがあります。HPが真っ赤の時に詠唱開始されたらかなりヤバイのでありますっ!それとバーンは怖い魔法ではありませんけど詠唱が早いので、個人的にはあんまり好きじゃないです。ファストキャスト持ちみたいなので、他のNMと比べると詠唱早いですw

さらにSPアビリティとして1回だけですが連続魔を使ってきやがります。連続魔中は魔法を途切れなく使用してくる上に、詠唱開始したら確実に直撃するのでファイガ3を連発されたら、まず生き残れません。また、魔法の範囲内にターゲットがいない場合は、魔法を使わずに自慢の俊足で範囲内に入ってから魔法を連打してきやがります。エルメスクエンチャで端っこの方に逃げたとしても、効果時間が1分もあるので間違いなく捕まります。グラビデを入れてエルメスクエンチャを使うとか、単体の魔法だけ使ってくれることを祈って、こちらも連続魔空蝉の術で乗り切るっていう方法も考えられますけど、かなり運が良くないと無理っぽいです。

TP技も威力が高いものが多く、直撃すると500?600くらいの被ダメがあり、通常攻撃などの追い討ちがあるとプリっと逝かされる可能性が高い!被弾してストンスキンをブチ破られた瞬間に与TPが100を越え、TP技を発動してきたりすることも多いので、TP技の発動するタイミングも注意しなきゃいけません。

即死するような場面ってのはないと思いますけど、ちょっとした判断ミスで一気に窮地に追い込まれることも多々あります。そんな朱雀と対等に渡り合う為に、自分の身を守るスキルを磨くってのも重要ではありますけど、装備やメリポも朱雀用にしっかり準備する必要があるんじゃないかなぁと思います。



朱雀にはバインドがほとんど入らない為、マラソンで戦うってのは難しい。接近戦で朱雀の猛攻をひたすら蝉やストンスキンなどの強化魔法を使って耐え続けなきゃいけまへん。

今回は倒すまでに2時間15分もかかりました。他のNMと比べると時間がかなりかかってしまいます。その間猛攻に耐え続けなきゃいけないので、自分の身を守るスキルを磨くってのも大事だし、集中力を持続させるってのも大事。そんでも長時間ずっと完璧な立ち回りをするってのは難しいと思うので、少しでも戦闘を有利に運ぶ為に準備はしておきたいところです。

具体的のどんなもんが欲しいかというと・・・

・スロウ2を安定させられるメリポや装備や食事
・蝉のリキャスト短縮の為のヘイスト装備
・被物理ダメージカット装備
・被魔法ダメージカット装備
・緊急用にバイルなどの回復薬

朱雀戦で最もヤバイ時ってのがスロウ2をレジられた時!一撃が重いので蝉が回らなくなるとアッとい間にHP真っ赤にされちまいます。逆に言えばスロウ2さえ入れば、そんなに難しくはないということでもあります。

普段はスキルと魔命重視で撃ってるんですけど、今回はMNDも含めてバランス良くあげてみました。被弾が多くなりがちな戦闘なので食事はタコスを食べてたんですけど、思い切ってアンブロシアにしてみました。メリポもスロウ2と土属性魔法命中率に全振り!最終的に、弱体魔法スキル344・魔法命中率+6・MND97・土属性魔法命中率+17で撃ってたんですけど、今回はフルレジされたのが8回だけ!キャップには届いてませんけど、9割くらいは入ってたと思います。これだけ入れば十分ですっ!

スロウが入っていても、ダブルアタックが頻発すると蝉のリキャストが間に合わないことも度々あります。少しでも有利に運ぶ為にヘイスト装備は欲しいところ。普段は使ってないんですけど、ダスク手やダスク足HQも使いました。足が遅くなるっていうデメリットもありますけど、上手く使えば問題ないので用意した方がいいかもしれません。

ファイガ3の時は当然ですけど、単体の魔法の時でも通常攻撃を減らす為に出来るだけ距離は取った方が楽になります。魔法を使った後に走ってくる間だけは通常攻撃をされなくなりますしNE!

被物理ダメージカット装備も重要です。これがないと一撃でストンスキンをブチ破られることもあるので、リジェネやケアルをしなきゃいけなくなってくるし、何より被弾による与TPを与えたくないってのが大きいです。蝉が1枚しかない時は、ダブルアタックに備えて必ず着替えてました。通常攻撃の被弾からのWSとかだけは避けたいところなのであります。

被魔法ダメージカット装備は、完全にファイガ3対策になります。他のは蝉で回避出来ますしNE!とにかく他のNMのファイガ3と比べても威力が段違いなので、これがないとかなり厳しい戦いになると思います。今回はシェル4込みでカット47.5%と魔法防御力+6でやってましたけど、これでも吸収量380のストンスキンを突き破って120の被ダメがあります。リジェネで丁度回復出来るけど!ちなみに神赤は40くらいしか食らってませんでした。一体どんな装備をしてるんでしょうかw

それと今回は薬品を使うことはありませんでしたが、コンバ前にピンチになると回復や強化をするMPが底をついてしまう可能性もあるので、念の為にバイルなどの回復薬は持ってた方がいいと思います。備えあれば憂いナシである。



朱雀戦では大きく分けて前半と後半に分けられます。ずっと耐え続けなきゃいけないってのは変わりませんけどw

・MP切れをさせて連続魔を無効化する
連続魔を発動されたら生き残るのは難しい為、まずは連続魔を発動される前にMP切れをさせる必要があります。神赤はMP切れまでバイオだけ入れて少しだけ削ってたみたいですけど、正直なところオススメ出来ないかも。3戦目の時は1割くらいしか削ってないのにやられちゃいましたし(泣) 

連続魔を使う条件みたいのがあって、削ってもそれを阻止する方法があるのなら別ですけど、屑樽にはそれがわからなかったので、やっぱり確実に行くならMP切れするまで一切削らない方が無難だと思います。戦闘時間長くなっちゃいますけどもw

そんなわけで、前半は朱雀の魔法を全て受け止めて少しでも早くMP切れをさせるようにします。キツイのはファイガ3だけなので、連発さえされなければ何とかなります。あまりにもキツかったら避けちゃうっていう手もありますけど、詠唱が早いので真龍脚がないと避けるのは難しいかも。屑樽は持ってませんけどもw ただ、避けちゃったらその分戦闘時間も長くなってしまうので、なるべくなら全部受け止めていきたいところであります。

朱雀のMPは大体15000くらいみたいで、MP切れするまでに45分くらいかかる!MPがなくなってくるとバーンしか使わなくなってくるので、時間とバーンの連続使用を確認したら、それが合図だと思っていいかもしれまへん。

・MP切れを確認したらスリップと水系の精霊で削るっ
当たり前ですけど、MP切れしたら通常攻撃とTP技だけになるので、かなり楽になります。スロウをきっちり入れながら蝉をしっかり回して、バイオ3・ポイズン2・ウォータ3などで削っていきます。ホントに水弱点なのか?って疑いたくなるほど、ポイズンもウォータもレジられますけどもw

スロウ切れもキツイですけど、後半で気を付けたいのは朱雀のTP技!直撃すると500?600くらい食らうこともあるので、通常攻撃なども一緒に被弾してしまうとプリケツする可能性がありまする。

残りHPが2割を切ったら、与TPを計算しておけば使ってくるタイミングがわかるので、グラビデを入れてバイオやウォータでTP技を誘発させ、フェザーバリアを使わせちゃうことも可能なんですけど、それまではTP100を越えてもなかなか使ってくれないので、いつくるかわからない!なので、少なくてもこちらからTPを与えるような行動をする時くらいは、強化を万全の状態にしておいてからやりたいところです。

・ピンチの時の対処法
スロウ2がレジられダブルアタックが頻発したり、ファイガ3を連発されたりすると、かなりヤバイ状態になることも多々あります。1回くらいレジられても何とか耐えながらリキャスト待ちすることも可能ですけど、徐々に蝉のリキャがやばいことになってくるので、万が一の時のことも考えておきたいところ。

対処方法はいくつかありますけど、確実なのは連続魔を利用すること。当たり前ですけどもw いつでもすぐに発動出来る心構えはしておいた方がいいかもしれません。出し惜しみして負けてもしょうがないですしw

効果があるのは魔法を使って立ち止まってくれる前半だけだと思いますけど、エルメスクエンチャを使うってのもアリです。結局使いませんでしたけどもw

それと、意外と使えるのがグラビデ!弱点属性でもないのに7割くらい入ってくれるのでかなり使えます。コンバートをする時や強化のかけ直しをする時にも使えますけど耐性がついてしまうので、緊急用として考えた方がいいかも。



強化のかけ直しは、グラビデが入ってる時に使えば一式全部コンポージャーを利用することも可能ですけど、毎回グラビデを利用するってのも怖いので基本的には蝉を回しながらかけ直しました。かけ直す時に注意したのは、スロウ2を入れて間もない時と、フレアの詠唱中、または魔法を使用した直後にしました。かけ直してる時にファイガ3を詠唱開始されたり、スロウ2が切れるとそっちの対応を優先しなきゃいけなくなるので、コンポージャーを使った状態では後が怖いです。

コンポージャーによるリキャストの延長というデメリットを減らす為に、接近戦では蝉2してからコンポージャーをしてヘイスト、蝉1をしてリフレシュという感じでやってます。蝉1はコンポージャーを使っている状態でもリキャストは問題にならないからであります。その間に攻撃をミスってくれたりしたらファランクスもしちゃいました。

炎系の魔法を使ってくるので、バファイを使うってのもアリだと思いますけど、朱雀のレベルが高すぎるのでほとんど意味ないです。今回は1回だけファイガ3をレジってくれてストンスキンで吸収出来ましたけども、余裕があったら使う程度でいいかもしれまへん。

それと意外と使えるのがアイススパイク!氷命中にメリポ振ってれば結構パライズも入ってくれるんですけど、土に振っちゃうと全然入りません。被弾しないと意味ないですけど、スロウ2がレジられ殴られる回数が増えてきた時には、かなり役立ちます。ただ、前半で使って麻痺にしちゃうと、魔法を麻痺で妨害してしまいMP切れまでの時間が延びてしまう可能性があるので、使うなら後半だけにした方がいいかもしれません。

それとコメントでいただいた情報で、サポ忍の呪縛の術でも結構麻痺に出来るらしいです。今回は使いませんでしたけど、カバンに余裕があるならやってみる価値はあるんじゃないかなぁと思います。

3007.jpg

今回はMP切れまでが約45分。削り始めてから約90分かかりました。合計で135分の戦闘です。倒すには、それなりの準備が必要ではありますけど、青龍と比べたら楽だなぁと感じました。あんまり運に左右されることもないしw

3008.jpg

動画アップしときました。戦闘時間が長いので戦闘開始直後・MP切れするところ付近・朱雀が倒せるまでの終盤に編集してあります。見所は特にありません(爆)

Suzaku ?赤ソロ動画編?

これで赤ソロの目標となるNMがいなくなってしまいました。これからどうしようw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/02(水) 01:11:01|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<やっぱり朱雀の動画撮ってきた(爆) | ホーム | 朱雀倒せたんだけど・・・>>

コメント

お久しぶりです^^ついに師匠も神赤と肩を並べるほどになっちゃいましたか(´∀`)次の目標は白虎とかどうでしょう?(爆)

  1. 2009/09/02(水) 18:57:04 |
  2. URL |
  3. ルパン #-
  4. [ 編集]

勝利おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
最近C樽さんもP樽さんもオンが少なくてみかけないので、少々寂しくあります。
NMに飽きたら、PvPというのもありかもしれませんよ!
  1. 2009/09/03(木) 06:10:42 |
  2. URL |
  3. ふぃ~ #wXmTX0Jw
  4. [ 編集]

>>>ルパン様
神赤がスゴイと言われる所以は、誰もソロで倒したことのないNMを倒しちゃうってところなんで、肩を並べたなんて、とてもとてもw
攻略法がわからない状態で戦うってのは、ホント大変なんですっ!戦い方とか装備とか自分で考えなきゃいけませんしNE!
白虎をソロで倒したら肩を並べた!って言えるかもしれませんけど、弱体がほとんど入らない上に蝉も回らないらしいので、倒せるとしたら今までの赤ソロの常識を覆すような戦い方が見つからない限り難しいtと思いますっ!

>>>ふぃ~様
最近インしてフレリスト開いても、全然人いなくて寂しいです。ゴールデンタイムに全エリアサーチしても1500人いなかったりしますし(爆)
PvPっていうのはコンフリクトのことでしょうか?対人ってのがチョット気が引けちゃうのでやったことないんですけど、オモシロイのかなぁ?
何か楽しみ見つけないと、ホントこのままFFからフェードアウトしちゃいそうですねw
  1. 2009/09/03(木) 06:51:53 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

うはwww朱雀倒してるしッwww勝つとは思ってたけど早かったネwおめでとう\(^o^)/wwどうすんのこれからのFFライフは?wwwなんか最近見かけないのは気のせいかぃ?(爆)
まぁもう赤道極めたぽいし、オイラと一緒に脳筋道極めてみるかぃ?(笑)
ひたすら殴って撃って俺様最強ひゃっほい(爆)
樽で他種族出し抜いたときの爽快感ったらもうなんともいえないwww

もしくは獣道を……えふえふ辞めないでくれぇー屑樽殿ーー(;_;)/~~~

そうだ!サルベ主催するとか【どうですか?】【ついていきます。】
  1. 2009/09/05(土) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. 派手鯖寄生虫 #-
  4. [ 編集]

>>>派手鯖寄生虫様
一応インはしてたんだけど、朱雀は戦闘時間が長すぎるので深夜にやってました。フレとか誰もいない時間だったもんで、ヴァナでは誰にも報告してなかったですw
さて・・・これからどうしようかw
  1. 2009/09/06(日) 13:22:57 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/234-00fd9e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。