FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロを始めるにあたっての心構え!

赤ソロのやり方みたいのでも書こう!ってことで、戦術的な事を書いていけばいいのかなぁって思ったんですけども、その前に赤ソロをやるにあたっての心構えみたいのを書いてみることにしました。

赤ソロなんてもんは、ある程度装備が揃っててコツがわかる人なら、めちゃくちゃ難易度が高いNMでもない限り、ほとんどのNMは普通に倒せると思います。でも、全く知識もない状態でやれるほど甘くもないと思うのです。

なので、最初にそれをよく理解した上で挑戦してもらいたいのです。これだけブログで難しいものじゃないなんて書いておきながら、実際にやってみたらボロクソにやられたら自信がなくなっちゃって、赤ソロやりたくなくなっちゃうかもしれませんし。屑樽は簡単だとばかり思ってたもんで苦労したのです;



?赤ソロを始める前に?

赤ソロやってみようかなぁって思う人には色々と理由があると思います。屑樽が赤ソロをやろうと思った理由は友達が少なかったから(爆) それでもFF11が好きで、良い装備も揃えたいなぁって思ってたので、赤ソロで金策しようじゃないか!って思ったわけです。

最初は他の人の動画をマネしてみたんですけど全然うまくいかない!上手い人がやってるの見ると簡単に思えちゃうんですよね。上手い人ほど動きに無駄がなく、被弾が少ないのです。バインド入れてスリップ入れてりゃいいんだろwなんて考えでやれるほど赤ソロは甘くありませんでした。

当時の自分と上手い人との大きな違いは、知識と経験だったと思います。自分の使える魔法の特性を理解し、敵の特徴を把握し、状況に応じて的確な判断を下していけるから、無駄な動きも少ないし被弾することも少ないのであります。

そもそも、FF11っていうゲームはパーティでやる事を前提にバランス調整されてるもんだと思うので、ソロでやるとなったら大変なわけです。敵の攻撃を代わりに受けてくれる人もいないし、攻撃してくれる人もいない。回復も自分でやらなきゃいけないし、弱体や強化等の補助をやるのも自分1人。フォローしてくれる人は誰もいないのです(泣)

なので、赤ソロは別ゲーと思った方がいいかもしれません。パーティでの常識は通用しないことが多いです。パーティとの大きな違いに戸惑いうまくいかず、諦めてしまう人も少なくありません。最初のうちは負けることもあるので、経験値をロストする事も多いと思います。それに抵抗がある人はソロ向きじゃないかもしれませぬ。

でも、苦労してNMを倒した時の達成感は、パーティでは味わえないくらい計り知れないものがあります。戦利品も1人占めっ!最初は金策目的だった赤ソロ活動も、いつの間にか自分の腕を磨いて強いNMを倒すという目的に変わってました。赤ソロでやれる事なんてたかが知れてますけども、FF11での1つの楽しみ方として考えてもいいんじゃないかなぁと思いますっ!少しでも興味を持ったなら、是非とも挑戦してもらいたいですっ!

?基本的な知識を身につける?

パーティでの赤魔道士は、強化や弱体や回復補助などが主な仕事になると思いますけど、ソロでは敵の攻撃も受けないといけないし攻撃もしていかないといけないので、それらを効率良くベストな選択をしていかないといけませぬ、自分が出来る行動に対して幅広い知識が必要だと思います。

具体的に言うと、自分が使える強化・弱体・精霊魔法はどんな効果があって、どの魔法がどんなスキルやステータスが必要なのか等です。そういう知識があれば、この魔法にはこの装備が良いとかわかってくるので、マクロも自然と決まってくるもんです。どういう風にマクロを組んで良いのかわからないって人は、そういう知識に乏しいからだと思います。少なくとも自分でマクロを組めない人は、赤ソロどころかパーティでもたいした仕事は出来ないと思います。たまに野良でナイズルとか行ったりしますけど、全然着替えない人もいてもったいないなぁって思います。格下なんだから関係ないって考える人もいるみたいですけど、赤ソロでそんな手抜きをしてたら勝てるもんも勝てなくなります。

屑樽がわからない事があった時によく利用させてもらってるのは、FF11用語辞典です。基本的な知識ならここで十分得られると思います。ハッキリした事がわからない時は、ここで調べてみましょう。今まで知らなかった事があったりするかもしれませんYO!まぁ公式のもんじゃないので、間違いがある可能性もゼロじゃないですけどもw

?装備・メリポについて?

赤ソロに限った話じゃないですけど、装備というのはとっても重要です。屑樽はブログを始めた頃には、競売で買えるものはある程度揃えてましたけど、それまでは弱体レジられる事も多く苦労してました(泣)

といっても、廃装備が必要って言ってるわけじゃありませぬ。もちろんあった方が楽になるのは間違いないですけど、競売で買えるものや、ソロや少人数で手に入れられる装備だけでも、ほとんどのNMは安定して倒せるはずです。

具体的にどういった装備があるのかいくつか例に挙げてみると、インフィブルトルク・インフィブルピアス・ワイズキャップ+1・エラント系・ゴリアード装束・属性杖HQ等があります。高価なものもありますけど、そのへんは比較的弱いNMやENM等でソロの練習しながら金策すれば、そのうち手に入るくらいのお金は稼げると思います。ゴリなんかはナイズル行けば手に入りますしNE!

それから、魔戦隊長制式腕輪なんかも手軽に手に入れられる優秀な装備です。ウィンランク8で戦績4万で交換出来ます。他国支配地域限定なので使いどころは限られちゃいますけど、空NMをやる時なんかは大活躍してくれると思います。ウィンダス以外の所属国の人だと移籍してミッションを進める必要がありますけど、ソロでもランク8にする事は可能なので、持ってないならやってみてはいかがでしょうっ!あっランク5の骨BCはチョット大変かもw

それと、プロマシアミッションを進めないと取れませんけど、施療の羽衣というものもあります。ソロで取ろうとするのは大変なので、あんまりオススメは出来ませんけど、一応可能です。ゲットするまでの事を思い出すと、今でも吐き気がしてくるほどトラウマになってますけどw

ソロ以外にも赤魔を出す機会がある人は、メリポの振り方に悩む方もいらっしゃると思いますけど、最低でも弱体魔法スキルと氷属性魔法命中率は欲しいところです。赤ソロでの生命線とも言えるバインドの命中率に関わってきますし、ブリザド3の命中も良くなれば殲滅速度も上がります。パライズの命中にも関わってくるので、他の魔命と比べても氷魔命はズバ抜けて優秀だと言えると思います。

いきなりこれらの装備を全部揃えようっていうのは大変だと思うので、ちょっとずつ段階を踏んで揃えていけば良いと思います。エクレアの廃装備がなくても、努力すればこれくらいの装備はゲット出来るはずです。

装備がユニクロだから勝てない!とか、デュエルシャポーがないから無理!っていう考えは持って欲しくないです。屑樽も過去にはデュエルシャポーがないから?とか、モリ胴ないから?とか、真龍脚ないから?って言いまくってましたけど(爆) そんなこと言っても何も始まらないし、持ってない人でも青龍や朱雀を倒してる人がいるっていう事実を受け止めて欲しいです。

?とりあえずやってみる?

知識と並んで経験というのも、とても重要です。動画や攻略サイト等である程度情報を得て、戦術を練るのも大事な事ではありますけど、実際にやってみないとわからない事も多いのです。赤ソロを始めたばかりの時はプリケツする事も多いと思いますけど、負けから得られる経験や知識は計り知れないものがあります。

例えば、蝉やストンスキンがない状態で接近され通常攻撃でバインドを詠唱中断されプリケツしたら、次からは蝉2してからバインドを詠唱するとか、中断されないタイミングで詠唱するようにしようって考える事が出来ると思います。敵のHPも少なくなり連続魔で仕留められると踏んで精霊連発したら、途中でWSが飛んできてプリケツするハメに遭ったら、次からは敵への与TPにも気を使うようになり、WSがきたばかりで、しばらく次のWSがこないタイミングで追い込みをかけるようにしようって考える事が出来ます。

そういう細かいところって実際に自分で体験しないとわからりにくいと思います。色々な負けパターンを体験すればするほど、自分の中で絶対に安全な境界線を敷く事が出来るようになると思うので、勝率もアップしていくと思うし、無駄な動きも少なくなっていき、効率良く戦えるようになっていくと思います。考えててもしょうがないので、プリケツする事を恐れずに、とりあえずやってみましょう!

?最低限のマナー?

赤ソロは時間がかかるので不快に思う方もいらっしゃいます。明らかに妨害してくる人もいるし、直接?で文句を言ってくる人もいます。でも、基本的に時間や抽選でポップするタイプのNMに関しては、周りの人に気を使う必要はないと思います。赤ソロとか関係なしに釣り勝った人が戦闘権利を持って当たり前だと思うからです。

ただ、トリガータイプのNMに関しては、倒すまで待たせてしまう事になるのは間違いないので、注意しないといけません。時間かかりそうだから手伝います等の?があったら、ソロは諦めて快く引き受けましょう。迷惑以外の何者でもありません。どうしてもやりたいなら深夜等の人が少なく、専用のLSがいない時間帯にやった方がいいと思います。サチコメでやってるって事を書いておくのも良いかもしれません。ヴァナは自分だけの世界ではないのです。抗議の?等があった時、間違っても「うるへーw」とか言い返さないようにしましょう(爆)


つづく・・・?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/18(金) 00:17:17|
  2. FF11 HOW TO 赤ソロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<負けない為には? | ホーム | 過去を振り返ってみる>>

コメント

確かにやらずに諦める人、結構居ますよね。
 
自分もまだまだ弱いけど、LSメンには赤75なのに、花鳥ステ3ディーソロを諦めてる人がいたり(^=^;(それを利用してエンキ脚を100万で売ってる俺ガイル)
 
南海とかも良い練習になりますよね。今ならコンポあるから大分楽になってるし、マラソン知識つけるには良い感じですヽ(´ー`)ノ
 
オイラはナラシンハソロから南海ソロに行って、花鳥ソロをやったりで練習しましたヽ(´ー`)ノ(花鳥ソロではこのブログにお世話になりましたwお蔭さまでオーラム足300万で知り合いに売れtゲフンゲフン) 
 
  1. 2009/09/18(金) 11:27:51 |
  2. URL |
  3. 紅麗 #-
  4. [ 編集]

>>>紅麗様

南海は練習相手に丁度良い強さかもしれませんNE!でも、マラソンの経験が全くない人だと負ける可能性高いと思うので、印章フルロストしてしまうというリスクを考えると、ある程度自信がある人用かなw
ブログを参考にして300万儲けたってことは・・・分け前よこすんだっ!(爆)
  1. 2009/09/18(金) 20:53:10 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

ああ、確かにロストは痛いですねぇ。
一番楽なのはイリズイマとかですかね?w

分け前ですか・・・ではガル鯖でお待ちしてますね^^^^^
  1. 2009/09/19(土) 01:45:24 |
  2. URL |
  3. 紅麗 #-
  4. [ 編集]

>>>紅麗様

イリズイマは、ホントにアホかってくらい弱いですよNE!でも、戦う為にはSTEP1のブルパングエやギギルンをやらないといけないので、練習に使えるかというと・・・って、こんな事言ってたらキリがない!(爆)
紅麗さんはガル鯖なんですNE!・・・無理なので諦めますね^^;
  1. 2009/09/19(土) 07:19:11 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/237-fc0ab66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

