FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軍隊蠍の行軍 ?赤ソロ編?

先日いただいたコメントの中に、軍隊蠍の行軍(通称サソリBC)でもやってみてはいかが?というものがあったので、早速行って参りました。そんなに難しくないっぽいような事書いてあったので、あまり下調べもせず準備も適当でなめてかかったのがいけなかったようで、1発目負けちゃいましたけども(爆)

サソリBCといえば、パーティでやれば比較的簡単で戦利品にも魅力的なものが多く、獣神印章でやれるものの中でも人気のあるBCだと思います。黒魔道士・モンク・白魔道士・召喚士あたりのジョブでのソロ報告もあって、話題にも事欠かないBCでもあると思いますけど、ソロ最強といわれる赤魔道士でのソロ報告ってもんが、ネットで検索してもなかなか出てこない意外なもんでもあります。

屑樽自身も、かな?り昔にやってみようかなぁと思ったことはあるんですけど、スリプルに耐性が付きやすいだとか、MP的に厳しくなるだろうとか、火力面で厳しそうだとか、色々マイナスな部分を考えると難しいもんだと思ってました。しかしながら、コンポージャーが実装され強化のかけ直しをするという部分が省けるようになり、実際にコメントをくださった方の撃破報告もあって、やれるもんだと確信して挑戦した次第でございます。何でも挑戦してみるってのは大事な事だなぁと思いましたっ!

一応勝つことは出来ましたけど、まだまだ敵の特徴を把握出来てない部分もあって余計な被弾も多かったと思うし、マクロにもミスがあったり、単純な判断ミスもあったので、あまり良い記事は書けないと思います。実際にやってみた人の感想として読んでもらえたらと思いますw



獣神印章BF 軍隊蠍の行軍
ワールンの祠 ラキシスオーブ レベル制限なし 制限時間30分 6人制限 

ジョブ:赤/青 食事:ルルーミュタコス 薬品:バイルエリクサー、バイルエリクサー+1

Platoon Scorpion×6匹 サソリ族
・レベルは不明だが体感だと丁度くらい?1匹あたりのHPは5000弱
・移動速度はPCと同じくらい
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、被ダメカット装備や防御食を併用して被ダメは0?50くらい
・ポイズン以外の弱体魔法は一通り入るっぽい
・スリプルに耐性があり、徐々に即切れが目立ち入りにくくなっていく
・ストアTP持ち?
・数が減るごとに、残ったサソリの攻撃力や回避率が上がるらしい
・1匹がTP技を使用すると、他の固体も連動してTP技を使用する
・1匹でもTP技を使用すると、距離に関係なく数体の睡眠が解除されてしまう

?使用TP技?
・大暴れ(蝉複数枚 範囲物理ダメージ 使用した固体は、しばらく行動不能になる)
・アースパウダー(蝉全消去 範囲土属性ダメージ DEXダウン 使用した固体はバインド状態になる)

?主な戦利品?
劇毒サソリの爪 セルケトリング ダマスク織物 ダマスクインゴット アダマンインゴット オリハルコン
その他に装備や素材など40種類近くの中から6個



まずはサポートジョブの選択!屑樽はコメントを下さった方と同じく守りを重視するということで、コクーンが使えるサポ青でやってみることにしました。複数の敵と戦う場合は、スリプガの使えるサポ黒という選択もあると思いますが、睡眠耐性が強いことから、後半きつくなりそうですしっ!

数が多いので、1度に何体かを同時に相手しながら削っていくことになるわけですが、数が減っていくと残ったサソリの攻撃力や回避率が上がるようなので、ギリギリまで削っておいて範囲WSなどで一気に全部倒すという方法もあると思いますが、屑樽は1匹ずつ確実に倒す感じでやりました。

理由としては、被ダメは小さいものの、敵が多く手数が多いと魔法の詠唱を中断される可能性が高く非常にやりづらいという点と、時間が経てば経つほど睡眠耐性が付いてしまって、1度に戦わなければならない数が必然的に増えてしまうという点です。それに、数を減らしてもそんなに被ダメには影響なかったような感じがしましたし・・・気のせいかもしれませんけどもw

4001JPG.jpg

基本的な戦術としては、強化をなるべく切らさないようにしつつ、出来る限りスリプルなどで寝かせ、1度に戦う敵の数を減らしながら、1匹ずつ殴って倒していくだけです。注意しなきゃいけないのは、TP技くらいなもんでしょうか。1匹が使用すると他のも連動して使用してきやがるので、近くにいる敵の数を減らすような感じで立ち回らないと、何発ものTP技を同時に被弾してしまう可能性があるということです。

ただ、TP技を使用したサソリは、しばらく行動不能になってくれたり、バインド状態になってくれたりするので、それも上手く利用して数体と距離を取ることが出来たり、強化のかけ直しやコンバートを使用する隙を作りだすことも出来ます。そういった特徴も利用して、同時に全部の敵を相手にしないように立ち回る事が大事だなぁと感じました。

かなりイヤだったのは、寝かせて距離を取っているサソリでも、どれかがTP技を使用すると問答無用で起きてしまうことがあるというところでしょうか。こればっかりはしょうがないですけど、ある程度TP技を使用するタイミングがわかるようなら、TP技が発動した直後に合わせてスリプルを撃ったりする方が良いかもしれません。ガチなんで与TPなんか気にしてられんので、体感になっちゃいますけどw

睡眠に耐性が付きやすくなっているので、なるべくなら寝かせる敵は均等にしていきたいところではあるんですけど、ぐちゃぐちゃ動きやがるので、どれがどれだかわかりにくくなっちゃいまして、あんまり気にしないでタゲれたもんから順番に寝かせちゃってました。超?いい加減です(爆)

そうそう、詠唱中断される率ってのは、使う魔法のスキルも影響するらしいんですよね。終わった後に思ったんですけど、ストンスキンなんかはスキル重視で吸収量がキャップするような装備の組み合わせにした方が良かったかなぁって思いました。それで、どれくらい影響あるのかわかりませんけど、やれる事はやっておいた方が良かったかも。勢いでやっちゃったって感じで、その辺の事あんまり突き詰めないでやってしまいました。

どうしても同時に何体か相手にするような状況が多いと思うので、詠唱の短い魔法でも、サソリの攻撃の合間を読んで詠唱するってのが難しかったです。スロウを終盤まで入れなかったのも、他のと攻撃間隔が違ったりするとやりづらいかなぁって思ったからなんですけど、余裕があるようならやってみても良かったかなぁって思いました。もうやりたくないのでやりませんが、突き詰めればもっと楽に戦えると思いますっ!

率直な意見ですけど、戦術的に難しいことはありませんけど、それなりの準備をしておかないと勝つのは難しいBCだと思いました。特に被ダメカット装備は必須といっても良いと思います。今回は、玄武盾・ダークキャップ+1・ダークハーネス・ゴリアードトルーズ・ジェリーリング・パトローナスリングを使いました。チェビオットケープの効果を最大限に利用してやろうと、夜にかぶるように突入しておきながら持ってきてなかったというのは、ナイショです(爆)

4002JPG.jpg

クソドロップ!ヽ(`Д´)ノ クリアタイムは、26分20秒でした。

中盤にバイル2つと連続魔を使って乗り切ってる場面もあって、結構エキサイトな展開になりました!開幕で連続魔を使って1匹瞬殺するってのも考えたんですけど、殴りだけでも時間は問題なさそうだし、万が一の時の為に取っておいた方が安心かなぁと思います。

赤ソロだと、あんまりこういう戦い方をした事がなかったもんで、ちょっと新鮮でした。慣れたらバイルとか使わないでもやれるかな?もしそうなら金策に使えますNE!今回は思いっきり赤字ですwww

軍隊蠍の行軍 ?赤ソロ動画編?

動画はフルでアップ出来ました。かなり行き当たりばったりな立ち回りになってるので、あんまり参考になるような動画ではありません。そんなんでも勝てるってことは、そんなに難易度は高くないのかなぁ。こういう戦術で戦うNMとかって少ないので、他のと比べづらいですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/29(火) 20:18:05|
  2. FF11 BF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Ul'yovra ?赤ソロ編? | ホーム | 負けない為には?>>

コメント

とうとうこのBCでしゅか(;°ロ°)

垢好きだけど、垢じゃ無理とおいらは負けまして・・・
臼でリベンジ行ったらさらに負けまして・・・

もうこのBCはソロでは行きたくない(つд・)
っと挫折しましたww

クリアおめでとうございますヽ(´ー`)ノ
  1. 2009/09/29(火) 23:06:37 |
  2. URL |
  3. 紅麗 #-
  4. [ 編集]

早速のリポートありがとうございますー

さすがです!
やっぱりクリアしましたか。
私も、サポ黒、サポ青、サポナで悩みました。
宵樽さんと同じでスリプル耐性の事を
考え、サポ黒は×。あとは、防御とリフレ目的で、サポナかなーと。しかし、ナイトは取得してさえしていないので、サポ青での挑戦となりました。
私が使った薬品はバイル+1とヤグドリ2本、ハイポ3個。食事は、タブタコ。被ダメ装備は玄武盾、ダークハーネス+1、ゴリアードトルーズ・ジェリーリング、ファランクスリング、チェビオットケープ、プロテクトバングル、頭はリフレが欲しいのでデュエルシャポーでした。
クリアタイムもかなり似てます。赤だとこのくらいなのかな。ただ、私は複数同時で倒しているので、
宵樽さんの攻略の方が難しいと思いました。
確実に残されたサソリの方が強くなっていくので。
均等に減らしてるつもりでも2匹残って、
かなりダメがきつかったです。

前のコメントで、大暴れとかいてますが、アースパウンダーですね・・・(汗)すみません。

リポートありがとうございました。
  1. 2009/09/30(水) 02:51:31 |
  2. URL |
  3. Shiva鯖の垢樽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>> 紅麗様

準備が不十分ってのもあったと思いますけど、屑樽も1発目は全然ダメでした。スリプルの耐性とか気にしないようにして、下がりながらやったら随分と楽になった気がします。ある程度敵の特徴を把握出来ていれば、そんなに難しくないかもしれません。興味があったらやってみて下さいましっ!
赤ソロでやれたってのは今まで聞いたことなかったんですけど、今回のクリアタイムからすると、コンポージャーがないと時間が足りなくなる可能性が高そうなので、そのへんが原因かもしれませんね!あの状況で毎回強化かけ直しとかやってられんし、殴れる時間もかなり減りそうですw

>>>Shiva鯖の垢樽様

おー何匹か同時に倒してやったんですね。
どっちが難しいかってのは、両方の戦い方を試してみないと何とも言えませんけど、確かに1匹ずつやる方は、中盤の3~4匹いる時きつかったです(泣)
2匹くらいになれば、相手にするサソリの数も少ない分、立ち回りに余裕が出てくるので、4匹くらいを同時に倒すってのが良いかもしれませんね。
それにしても、垢樽さんの研究力には脱帽しました。1発で勝てたようですが、挑戦する前にしっかり準備されていたんですね。
屑樽の場合、ある程度の事は調べますけど、基本的に1回やってみて、負けたら修正していくっていうのが多いもんで、無駄な負けが多い方かもしれません(爆)
  1. 2009/10/01(木) 01:20:09 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

SUGEEEEEEE
おめでとうございますwこんなのやろうとも思いませんでした\(^o^)/
ヨヴラ倒せ!ヨヴラw

そういえば赤数名でベヒんもスとか真龍討伐とかありますし、もう一つ(亀だっけ)もいけるんじゃないですかね?
いや、詳しくは知らないので無理かもしれませんが・・・

ところで思ったのですがサンドランク10になるミッションやりましたか?
もうクリアしてしまったならアレですが、これと同じ同時複数相手にするのでなかなか斬新で面白いですよ
まぁ楽といえば楽なんですがね・・・スリプル耐性つきませんし。
  1. 2009/10/01(木) 10:25:29 |
  2. URL |
  3. ざな #-
  4. [ 編集]

>>>ざな様

ヨヴラですかぁ。激しくめんどくさそうですが、1回突っ込んでみますw
少人数での攻略は楽しそうですよね。フレが少ないので屑樽には難しそうです(笑) 亀のやつは経験がないのでわかりませんけど、やれたらスゴイことなんじゃないでしょうか。戦利品に良いのあったかなw
サンドミッションは、赤ソロ始める前に野良で全部やっちゃったので出来ません。最後のミッションなんかは、戦術考えた人スゴイなぁって思いますっ!アークエンジェルなんかもそうですけど、1回やっちゃったら出来ないんですよねぇ。やれるようにしてくれたら嬉しいんですけども。
  1. 2009/10/01(木) 15:20:21 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/240-c75257c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

