FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ul'yovra ?赤ソロ編?

今回もコメントでいただいたものの中からの挑戦ですっ!



Ul'yovra ヨヴラ族 アル・タユ
ジョブ;赤/忍 食事:スキッドスシ 薬品:万能薬、毒消し、バイルエリクサー等のMP回復薬

タブナジア地下壕側から行ける、アル・タユ南部全域に約30分感覚でポップする(強い方のUm'yovraはアル・タユ北側のMAPに生息)。普段は空中に浮遊しており、聴覚感知(みやぶり有)でからまれ、地上に降ろさなければタゲることも出来ない。

・レベル79前後 HP約15000
・移動速度普通
・攻撃間隔普通、複数回攻撃ナシ、被ダメは防御食や被ダメカット装備なしで150?200程度
・通常攻撃に追加効果麻痺アリ(効果時間は数秒と短い)
・麻痺に絶対的な耐性アリ(パライズ無効、アイススパイク等の反撃による麻痺も無効)
・バインド、グラビデ、スリプルは有効だが、徐々に耐性が付く
・スロウやポイズンは問題なく入る
・雷属性ダメージカット持ち(50%?)
・強力なオートリジェネ持ち(50HP/3秒くらいあるっぽい)

?使用TP技?
・アセニッグフォグ(蝉貫通・範囲ドラウン)
・イオンシャワー(蝉全消去・範囲ダメージ・追加効果スタン)
・ヴィトリオリクバラージ(蝉全消去・範囲合計1000ダメージ・追加効果猛毒)
・オシレーション(蝉複数枚・範囲ダメージ・追加効果へヴィ)
・トレンチャルトーメント(蝉貫通・範囲ダメージ・装備全外し)
・プライマルドリル(蝉複数枚・ダメージ・追加効果スタン)
・フロレセンス(自身・次の攻撃が通常の4倍)
・ルミナスドループ(蝉貫通・範囲魅了の効果)

?戦利品?
各属性の塊・ルミニアン組織・ヨヴラ器官

?参考記事?
A Solitary Island of Galaxy



まずは、ヨヴラの特徴について!

通常攻撃は、間隔が短いわけでもないし複数回攻撃もありません。スロウも入るので余裕で蝉回ります。被ダメもたいしたことなく、防御食や被ダメカット装備なしでも、ストンスキンで2発くらいなら吸収出来ちゃう。

通常攻撃で唯一怖いのは、追加効果の麻痺くらいでしょうか。効果時間が短いので数秒で治ってくれるんですけど、治った直後にまた被弾して麻痺にされたりで、ハメられる可能性があるかもしれません。でも、念の為にかけておいたバブリザのおかげか、そんなにしょっちゅう麻痺にされることもなかったし、深度もたいしたことなく普通に蝉出来たりもしてたので、あんまり脅威には感じませんでした。

ヨヴラの攻撃面で注意したいのはTP技のみ。状態異常を引き起こすイヤらしいTP技が目白押しです!特にイヤだったのは、ヴィトリオリクバラージ!ソロだと問答無用で1000ダメージ食らってしまうので、かなり痛いです。しかも猛毒付きである!蝉も全部剥がされてしまうので、追い討ちの通常攻撃を食らった挙句、麻痺にされてそのままプリケツさせられてしまう可能性があります。スタンの効果があるイオンシャワーやプライマルドリルなんかも、そういうパターンにハメられる可能性あります。

1番気になってた魅了効果のあるルミナスドループですが、1時間くらいガチってたのにも関わらず、1度も使用してきませんでした。魅了にされてもタゲが切れるだけだろうし、効果時間も短いようなので、ソロの場合はコレが原因で負けるなんてことはないと思いますけど、何で使ってこなかったんだろ?条件みたいのでもあるんでしょうかね。

TP技から一気にプリケツまで持ってかれる可能性もありますけど、強化さえしっかりかけておけば切り抜けられるもんだと思うので、強化は手を抜かずにしっかりかけ直しましょう。バインド・グラビデ・スリプルも使えるので、切り抜けられれば距離を取って立て直すことも可能なので、落ち着いて戦えば大丈夫だと思います。MPがなく、立て直しが難しい状況になっても、最悪足止めして距離取ればタゲも切れてくれるので、あんまりプリケツすることもないと思います。

強化しっかり!とか言っておきながら、中盤あたりからプロシェルやファランクスは一切しませんでした。ダメカット装備も使ってないですし・・・そんな状態でも大丈夫ってことですw

4003.jpg

身を守る難易度は、そんなに高くはないと思いますけど、ヨヴラ戦で1番の問題になるのが強力なオートリジェネ!実際どれくらい回復しちゃってるのかわかりませんけど、3秒で50くらいは回復しちゃってるっぽいです。要するに、身を守りながら効率良く削れるかっていうのが問題になってくるわけですっ!少なくとも、オートリジェネを上回る火力がなければ勝てないってことです。

TP技にイヤなのが多いもんで、避けられるなら避けたいと思いまして、ちょいと試しにマラソンでやってみたんですけど、やはりリジェネの回復に負けてしまい、徐々に回復されてしまいました。調子よく削れても現状維持が精一杯という感じ。ハイエリクサーなどを大量に持っていけばやれるかもしれませんが、あんまり現実的じゃないので、マラソンだけでは倒すのは難しそうです(泣)

んじゃどうするかっていったら、やっぱり殴るしかありません。参考にさせてもらったざなさんは、エンハンスソードとセレモニアルダガーを使ったみたいですけど、エンハンスソード持ってないので違う武器でっ!可能なら与TPゼロでやりたかったもんで、エン2系でエン削りしてみたんですけど全然ダメ!エン1系でセレモニアルダガー二刀流もダメ!

しょうがないのでエン削りだけでやるのは断念!色々試しましたが、現状維持以上の効果があったのは、ジュワユース+セレモニアルダガーでした。ジュワは与TPがマッハなもんで、あんまり使いたくなかったんですけど、屑樽が持ってる武器って他にカグルマンダーやマーシャルナイフしかないもんで(爆) ヨヴラの為だけに武器買うのもイヤだったしw

そんなわけで、ジュワセレモニアルの二刀流にエンブリザドを使い、ポイズン2とバイオ3を切らさずに削りつつ、余裕がある分のMPは全部ブリザド3に注ぎ込む形にっ!フェンサーリングを使ってエン系の与ダメを増やすことも考えたんですけど、TP技を避けるのも面倒だったので、死なない為にHPは減らさないで戦うことにしました。これで現状維持かチョットだけ削れるって感じになったと思います。まぁこのへんは、挑戦される方が持ってる装備で色々試してみるのが良いかもしれませんNE!

戦闘の流れとしては、最初はコンバートがあるのでマラソンして、なるべく精霊で削ってからガチ!スリップと殴りでオートリジェネを相殺しつつ、MPに余裕がある分は全て精霊に回してガッツリ削るという感じ。残りHPが2割を切って発狂モードに入ると、さすがに殴ってたらTP技が厳しくなるので、MP回復薬とコンバートでMPを確保し、連続魔で一気に沈めるという流れがベストじゃないかなぁと思います。

4004.jpg

戦闘時間約1時間半!何もドロップなしっ!最初に精霊で削った分が、実験してるうちに全快近くまで回復されちゃったので、ちゃんとやれば1時間かからないで削り切れると思われます。

使用薬品は、中盤にヴィトリオリクバラージ2連発食らった時にバイルエリクサーを使用。残り2割切ったところでハイエリクサーを2個使用。トドメの時にバイルエリクサー+1を使用しましたが、これはいらなかった!コンバートのリキャ復活してたので使わないでも仕留められたと思います。もったいないw

かなりカットしちゃってますが、一応動画アップしておきました。実験してる時は、倒せる見込みが出来たらやり直そうと思ってたので、途中全然録画してなかったです。やってるうちに、気が付いたら半分くらい削れてたので、そっから録画し直したという感じです(爆)

Ul'yovra ?赤ソロ動画編?

ジュワで殴ってるのでTP技を使用される頻度は多かったと思いますけど、それでも問題なくやれたので、削り切れるかどうかだけだと思いますっ!時間はかかりますけど、難易度的にはそんなに高くないんじゃないかなぁ。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/10/02(金) 04:52:14|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<バインドマラソン | ホーム | 軍隊蠍の行軍 ?赤ソロ編?>>

コメント

赤で撃破、おめでとうございますー

私も過去、挑戦したことがあります。
あまりに削れなかったので、途中で逃げましたが・・
【よく、やった!】
黒ではソロ撃破してますので、もうやることはない思いますが、10分かからないくらいでした。
強い方のは、弱体、レジレジで負けました(泣)
次の挑戦、お待ちしております!
私の方は、雪やこんこん研究中です。
タウラスの方が戦利品おいしいのでかなり心揺れてますが・・・
  1. 2009/10/02(金) 10:00:24 |
  2. URL |
  3. Shiva鯖の垢樽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

間違えました(汗)

研究中なのは、白ウサギの後を です!
  1. 2009/10/02(金) 10:11:40 |
  2. URL |
  3. Shiva鯖の垢樽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/02(金) 15:36:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ジュワ使わなかったのは持ってなかっただなんて言えない…言えないわ…w

と言うかバブリザがあったかー
いまいちバ系の恩恵を実感してないから忘れてた
被弾してヒィヒィ言ってたぜ俺は…と言うかそもそも効果時間短くなかったしorz

取り敢えずやっぱTP技ですよねぇ
青龍みたいに酷くはないけど多少運が絡んでるかもに。

とりま、おめでとうございます!
  1. 2009/10/02(金) 17:03:24 |
  2. URL |
  3. ざな #-
  4. [ 編集]

>>>Shiva鯖の垢樽様

ぶっちゃけ黒あるなら黒でやった方がいいですね。赤2人いれば薬品なくても10分くらいで倒せちゃうんで、器官が欲しいだけならフレとかとやるのが1番だと思いますけどw
「白うさぎの後は」は、やったことないのでよくわからないんですけど、運次第って感じだったような。頑張って下さいっ!

>>>ざな様

ジュワなかったのですかっ!屑樽とは全くの逆だったわけですねw
屑樽は、TP技を直撃されようがお構いナシでガチってたもんで、強化だけはしっかりするようにしてました。麻痺の効果時間もバブリザのおかげで短かったのかもしれませんね。5秒くらいで治ってたと思います。
無事に倒すことは出来ましたけど、無駄な部分が多かったと思います。連続魔を発動するタイミングももっと早くて良かったと思うし、ざなさんみたいにフラットブレードでTP技を止めるなんてこともしてなかったので、そういうところを突き詰めたら、もっと効率良く戦えてたんじゃないかなぁと思います。
まぁソロでやるもんじゃないというのは確かですがw
  1. 2009/10/02(金) 18:01:31 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

白うさぎ、いってきましたー!

惨敗です・・・ あたりの兎判定、エンブリザドもしくは、ブラポン持ちって話だったのですが、全く、ログ表示されず・・・画面で見ても確認できませんでした。
  1. 2009/10/02(金) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. Shiva鯖の垢樽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>> Shiva鯖の垢樽様

アタリのウサギにそんな特性があるなんて知りませんでした。見極める方法があれば、確実にやれるかもしれませんけど、被弾して確かめる以外に方法なさそうだなぁ・・・難しいですね(泣)
結果は残念でしたけど、チャレンジ精神がすごいなぁって思いました。屑樽は、最近気力がなくてダメですw
  1. 2009/10/03(土) 15:22:58 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

宵樽さんも挑戦【はい、お願いします】

とりあえず、わからなかったので、適当に雑魚うさぎ1匹を連続魔で倒しました。運がよければ、ソロでいけると思います。私も、最近気力がなくて、倒してないNMを倒すくらいしか、INしてないですねー。朱雀、青龍は、やる予定はないですが!(笑)
欲しい装備もあと、モリガン胴くらいなので、作ったら、引退しそうな予感!
  1. 2009/10/03(土) 18:16:06 |
  2. URL |
  3. Shiva鯖の垢樽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>>Shiva鯖の垢樽様

モリ胴取れたら引退ですか・・・もったいないw
何か目標みたいのがあれば、モチベーションも上がるんでしょうけど、そういうのがないと厳しいですね。
思い切って脳筋でも目指してみようかなぁ。でも、レベル上げがめんどうだなぁw
  1. 2009/10/05(月) 03:02:23 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/241-d2fcbb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

