FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ好きは効率厨

いろいろな経験を積んでくると、負けない為に必要な立ち回りもわかってくるので、自然と勝率もアップし安定した戦いが出来るようになってくるもんです。勝ったり負けたりを繰り返しちゃうようでは、まだまだ修行不足!NMに勝つ!ってのは、赤ソロでは最も低い目標であって、その次の目標になるのがより確実に倒せるようになること。そして、確実に勝てる立ち回りを維持しつつ、いかに効率良く立ち回れるかってのが最終的な目標となるんじゃないかなぁと思います。

前にも書いたことですけど、赤ソロでは色々な事を1人でこなさなきゃいけないし、1度にいくつものことを同時にすることも出来ないので、出来るだけ無駄を省いて優先度の高い事をしていかなきゃいけない。どんだけ効率的に立ち回れるかってのが最も重要な事で、それを突き詰めていけば自然と安定した立ち回りが出来るようになり、倒すまでの時間も短くなっていくもんでもあります。人それぞれ赤ソロに対する考え方は違うかもしれませんけど、屑樽の最終的な目標となっているのが、このより確実に倒せる立ち回りをしつつ、より早く倒す!ってところにあります。

ただ、ここで言う早く倒す!というのは、タイムアタックとは違いますし、他の人と比べるもんでもありません。屑樽の視点で考えてみると、屑樽より弱体装備が揃っていない方なら、展開が厳しくなりやすく守りを重点に立ち回る必要が多くなってくると思うし、精霊の与ダメが低ければ同じ数撃っても削れる量が全然違ってくる。タルタルじゃない方なら、素のMPが少なくなるわけで、精霊そのものを撃てる回数も少なくなってしまうもんです。逆にモリなどを持っている人なら屑樽より精霊のダメを出しやすいだろうし、リフレ2を実現出来る人なら、屑樽よりコンバ1回あたり1発多く精霊を撃てるだけのMPを確保出来ると思われるので、屑樽より早く倒せるでしょう。倒すまでの時間というのは、最終的にはキャラ自体の強さが大きく影響してくるもんだし、戦闘の展開次第でも変わってくるもんなので、他の人と比べようがないもんなのです。そう、これは己との戦いなのであるw



NMごとに細かい立ち回りは違ってくるもんなので、効率の良い立ち回りってのは全てのNMで同じとは言えないものではあるんですけど、根本的な考え方ってのは同じだと思います。人それぞれ赤ソロに対する考え方も違うかもしれませんけど、効率良く早く倒すということを考えた場合、大前提として使えるMPは、なるべく攻撃に回すということが言えると思います。その為に、立ち回りで意識しておきたいところをまとめてみますっ!

・被弾を極力しない
当たり前の話ですけど、被弾をしないってのは効率良く立ち回る上では重要な要素の1つになります。

被弾をするってことは、ストンスキンなどの強化魔法をかけ直す必要が出てくるし、ストンスキンをブチ破られれば被ダメが発生して回復をする必要が出てくる上に、与TPが発生してしまうのでNMがTP技を使う頻度も上がってしまいます。強化や回復にMPを使う必要が出てきて、その分攻撃に回せるMPが少なくなり、その後の展開にも悪影響を及ぼしてくる可能性も出てくるもんです。

マラソンと接近戦で難易度が全く違ってくるもんですけど、どんなNMでも極力被弾をしないような立ち回りを心がけてやれば、戦闘時間にかなり違いが出てくるもんだと思うので、あまり意識してやってなかった人は、そこらへんを考えてやってみると良い方向にいくんじゃないかなぁと思います。

・出来るだけ多くのMPを確保するように立ち回る
何をするんでもMPが必要になる赤ソロでは、時間あたりにどれだけMPを使えるかってのが重要な要素になってくるもんです。攻撃に回すMPをどれだけ確保出来るかが、戦闘時間にも大きく影響してくるもんです。無駄なMPを消費しないってことも大事ですけど、それ以外にもMPを確保する方法があるので、実戦に入れていきたいところです。

1、コンバートはリキャ毎に使う
戦闘開始直後の1回目のコンバートは、なるべく早くしておきたいところ。とりあえず撃てるだけ精霊撃って、早めにコンバートしちゃいましょう。最初のコンバートのタイミング次第で、その後のコンバートを使用出来る間隔が決まってしまうもんです。コンバートは使えれば使えるほど有利になるのは間違いないので、1回目はなるべく早めに、2回目以降は、なるべくリキャ毎に使うにようすれば、時間あたりに使えるMPは自然と多くなるもんです。

2、リフレ装備を活用する
魔法のリフレシュも、なるべく途切れなく使用するってのはMPを確保する為には重要です。コンポージャーを利用すれば、かなりのMP削減になるので、効率を考えたら絶対にやっておきたいところ。

それと合わせて装備でのリフレというのも重要な要素の1つです。装備でのリフレというのは、3秒あたり1しか回復しないんですけども、付けっぱなしならコンバートのリキャ8分40秒(メリポ5段階の場合)の間に、173ものMPを確保することが出来ます。装備でリフレ2が実現出来る人なら346もの差がっ!戦闘をしてれば常時リフレ装備を利用するってのは難しいですけど、少なく見積もってもリフレ1あたりでブリザド3一発分くらいのMPの違いが出てくるもんです。戦闘時間が長くなればなるほど、その違いは顕著になっていき、それだけ時間あたりに使えるMPが多くなるので、有効的に使っていきたいところであります。

装備以外でも、サンクションやシギルのリフレも利用出来るところでは、積極的に活用していきたいところです。MPが多い状態では発動してくれないので、なるべく少ない状態を保って恩恵を受けられる状態を意識してやるってのも、良いと思います。

3、ヒーリングを活用する
接近戦では使えない方法ですけど、マラソンでは結構使えるのがヒーリングです。屑樽の場合、装備でのリフレが1しか出来ないもんで、隙あらばヒーリングしてやろうっていう感じで立ち回っております。バインドマラソンでやる場合、特別なNMでもない限りヒーリング用の装備をカバンに入れております。

マラソン中にヒーリングするってのは、慣れてないと怖いもんでもあります。スリプルで寝るようなNMなら安心してやれるんですけど、ほとんどの場合は、バインド中にヒーリングをするしかないので、多少のリスクを背負うことにはなるんですけど、どこまで座っててもダイジョーブなのかってのがわかってくると、意外とやれちゃうもんです。バインドの効果が長ければ、精霊1?2発分のMPを一気に確保することも出来ちゃうこともっ!やったことない方がいたら、試してみてもらいたいです。



こういったところを意識してやるだけで、戦闘時間もかなり短くなるんじゃないかなぁと思います。難易度の高いNMを倒す!ってのも赤ソロの上手い人と苦手な人を分ける指針になるとは思いますけど、本当に上手い人ってのは、MPの使い方や確保の仕方が上手い人だと思います。NMを倒すまでの時間というのは、他の人とは比べられないとは言いましたけど、自分より装備があまり揃ってない人より、明らかに戦闘時間が長いと感じる人は、こういう部分を突き詰めていくと良いんじゃないかなぁと思いますっ

・魔法の詠唱は早ければ早いほど良い
どんな魔法でも、詠唱開始は早ければ早いほど良いものです。詠唱開始が早ければ次の魔法を使用出来るタイミングというのも早くなるもんで、それだけ多くやれることも増えてくるもんです。リフレシュ・ストンスキン・精霊などの詠唱時間の長い魔法なんかを使用するのに、モタモタしていて次の行動が可能になる時間が延びてしまえば、被弾する可能性も高くなったりもします。

このへんはマクロの使い方にも影響してくるもんだと思いますけど、魔法を連続で使う場合の理想的な流れとしては、魔法の詠唱完了と同時にファストキャスト装備に変更→硬直が解けて行動可能になると同時に次の魔法の詠唱開始→魔法が発動する前にその魔法を最大限に活かせる装備への変更という流れだと思います。マクロの操作が多くなるので忙しくなってしまいますけど、こうすることによってファストキャストの恩恵を受けながら、魔法本来の性能を最大限に引き出すことが出来ちゃうわけです。屑樽の場合は、蝉以外ではなるべくこれでやるようにしております。

色々な人の赤ソロ動画のなんかを観てますけど、例えばストンスキンを使う時に、すでに硬直が解けて魔法を詠唱出来る状態になっているのに、先に吸収量を最大限にする装備に着替えてから魔法を詠唱したりする人もいるもんです。その時間がスゴクもったいないなぁって思います。シビアな戦いだと、そのへんの時間の遅れが原因で被弾してしまうってこともあるもんです。魔法を連続で使用する場合は、装備変更よりも硬直が解けるタイミングに魔法の詠唱開始をするようにしてみると、時間的な余裕が生まれると思うので、そこらへんも意識してやってみてもらいたいなぁと思います。

しかし、これを上手くやろうとすると、どうしてもマクロの操作スピードというのが重要になってくるもんです。FF11ってもんは、マクロをポチポチしていくだけなので、難しいもんではないんですけど、唯一プレイヤースキルというか操作する上で差が出てくるのがマクロ操作だと思います。

マクロを操作する上で最も効率が良いというか、素早く操作出来るのがキーボード操作になるわけですけども、屑樽はコントローラーに慣れちゃってダメダメなので、これでやるしかありません(爆)なので、赤ソロの動画で参考にさせてもらったのも、コントローラーで操作してる神赤の動画でした。マクロを移動する時に長押しで一気に押したいマクロに移動するとか、そこらへんが出来てる人って著名な赤ソロさんでもホントいないもんです。もちろん、素早く移動出来るのだけが重要ってわけじゃなくて、なるべくマクロの移動を少なくする配置にするってことも大事なことなんですけども。

重要なのは早いだけじゃなくて、ベストなタイミングで押せるかどうかなので、ものすっごく早くマクロを操作出来なくても問題があるわけじゃありません。でも、やっぱり早く動かせる方が上手く見えますよね。屑樽も去年あたりから、そこらへんを意識してやるようにしてますっ



赤ソロってあんまりやってる人いないと思いますけど、突き詰めていけば色々あるもんで、なかなか楽しいもんです。最近は新しい挑戦なんかもしなくなっちゃって金策でやってるだけになっちゃってますけど、ただ金策と考えてやるのもつまらないので、どうやったらもっと効率良く倒せるかなぁとか考えながらやっています。そうやっていくと、自然と上手くなってくるもんじゃないかなぁと思いますっ

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/21(日) 13:58:43|
  2. FF11 HOW TO 赤ソロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ヴァナフェスっ! | ホーム | ありがとうっ!>>

コメント

いあー、本当にタメになります!

私が赤ソロ始めたばっかりのころって、屑樽さんの動画見ても「なにやってんだろ??」ぐらいにしか思えなかったのが、「バインドマラソンについて」などの記事を参考にし出したあたりから凄く立ち回りが変わってきました。どんだけ進化したかっていうとサルがチンパンジーになったぐらいです。

こういった記事ってのは書くのすごい大変だと思いますけど、とーーーーっても勉強になりますので是非これからもお願いします!
  1. 2010/02/22(月) 23:38:05 |
  2. URL |
  3. どじ #-
  4. [ 編集]

はじめまして、赤ソロ初めてもうすぐ1年の新参です。
いつもソロ動画や記事を参考にさせてもらっております。
自分もコントローラーで長押し移動を多用するんですが良く1個ズレたりします・・・
完璧に使えると良いんですが難しいですねw

最近、神の噂は全然聞かないですが引退されちゃったんですかね

  1. 2010/02/23(火) 01:17:03 |
  2. URL |
  3. ぽっ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

屑樽さんはじめまして!ブログいつも見ています!!
いろんなNMをソロで倒しちゃうなんてすごいですっ!o(≧∇≦)o 
わたしも屑樽さんみたいな赤魔になりたいですっ!!><
応援しているので これからもがんばって下さいっ!!



とか言ってみたり? ┐(´-`)┌  いつもお世話になってるLSの狩人です・・・ゴメンナサイ・・・<m(__)m>

けど改めてブログを見て、なるほど~とか、いろいろ考えてるんだねぇとか、ゴメンナサイ・・・とか、ゴメンナサイ・・・とか、ゴメンナサイ・・・とか色々思えて、
なにより、やっぱり凄い人だな~って再認識されました

いつもお世話になってて、AFとかエクレア装備を色々そろえて貰ってた身としては、そろそろ恩返しとかしたい所存ですよ?
出来ること少ないけど、色々声かけてくれると嬉しいにゃ~
ともあれ、これからも よろでーす ヽ(´ω`)ノ 
  1. 2010/02/23(火) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. ち~ #z5J0PXpI
  4. [ 編集]

>>>どじ様

サルがチンバンジーになったくらいとかは意味不ですがw参考になったのなら幸いデスwww
普段考えながらやってることを記事にしただけなので、書くことは大変ではないんですYO!ただ、最近あんまり書く時間が取れないので、ヒマで気が向いた時にちょっとずつ書いてるせいか、前後の文章がおかしかったりしてます(爆)しかも直してないというwww

>>>ぽっ様

コメントありがとうございますっ!
長押し移動って難しいですよねw1個ズレるとか・・・あるあるwホント完璧に使いこなせるようになりたいもんですっ!
神っていうのは、神赤のことでしょうかね。引退したかどうかは知りませんけども、また何かみんなが驚くようなことやって欲しいですねっ!

>>>ち~様
コメントありがとうございますっ!まさかコメントしてくるとは思わなかった(爆)
普段、変なことばっかり言ってるけど、色々考えながらやってるつもりなんですがwそういう風に考えるようになったのは、実はち~さん(こういう呼び方は違和感あるけどw)の影響が少なからずありまする。FFはじめたばかりの頃は、「後衛ならやまびこくらい常備しろ!」とか、いっぱい怒られたよねw冒険者としての心構えなんかを教えられてもんです。
確かにAFやらエクレア取るのは手伝ったりしましたけども、別に見返りを期待してやってるわけじゃないんだから、気にしないで下さいましw逆に恐縮デスw
最近イン減ってきちゃって、モチベーションも下降気味だけど、これからも一緒に色々チャレンジしていきたいNE!
  1. 2010/02/23(火) 23:54:10 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #nnyBdZ8c
  4. [ 編集]

こんばんは天使です最近モチベが上がらなくて、よくグーグルとかでFF13 ライトニングえろ画像とか無いかな~?ってアホなことばっかりしてますww
今日ヴァナフェスタでLVキャンプが99になるのと力士ジョブの追加や色々出来るようになったみたいですが。
LV75で出来る事が可能なのコンテンツやNMが沢山あるのに76以上になってからやったら負けかな?って思って今日からレベル上げは少し控えて(誘われないので・・・)
少人数で白虎とかキリンとか挑戦してみようかな?って思ってます屑タルさんも良い検索ワードしってたら教えて下さい
\(__ )
  1. 2010/02/28(日) 21:00:27 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

コメント失礼します(o^-')b
ちょw派手鯖消滅したw
レベルキャップ開放につき屑樽さんの麒麟ソロ楽しみしてます!
なんかNM大量追加されそうですしまだまだ楽しめそうですねw
  1. 2010/03/01(月) 01:25:12 |
  2. URL |
  3. 赤猫 #-
  4. [ 編集]

>>>天使様

屑樽も最近あんまりモチベが上がらなくって、インしてもすぐ落ちちゃったりしてますっ!3月からは課金も止めようかなぁとも考えてたんですけど、ヴァナフェスみたら、まだまだ楽しめそうだなぁと思えたので、もうちっと様子を見ながら楽しんでみようかなぁという感じでございますっ!
少人数でやれるようなのって、あんまり知らないですよねぇ(汗) でも、これって3人いたらやれるなぁとか、考えることよくありますっ!ただ、少人数でやるのって、信頼出来る仲間がいるかってのも大事ですよね。屑樽はフレが少ないもんで(´;ω;`)
何か楽しそうなのあったら、逆に教えて欲しいもんですっ!

>>>赤猫様

ちょwww派手鯖マジで消滅wwwおつwwwww
白虎を飛び越えて、いきなり麒麟デスカ(爆)でも、もしかしたら可能性あるかもしれませんよね!今後の赤ソロがどうなっていくのかは、まだわかりませんけど、色々な可能性を感じられますよねっ!今後も満足にイン出来そうにないんですけど、また赤ソロでエキサイト出来るようになったらいいなぁって思いますっ!
  1. 2010/03/01(月) 21:11:19 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/255-d1228c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

