FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zipacna赤ソロ撃破達成!

魔戦隊長制式腕輪&スウィフトベルトを手に入れて有頂天の屑樽です【こんにちは】!(´_ゝ`)
これで少しは強くなったんじゃないかと錯覚しているわけですがw 弱体魔法スキルが324に達したので(他国支配地域限定ですが)、どうせなら難しそうなNMにでも挑戦してやろうと、わざわざ空までアホがやって参りましたw
今回ターゲットに選んだNMとは、赤ソロでも有名なZipacnaさんです((((;゜Д゜)))
ちょっとぉ?、屑樽のくせに倒せるとでも思ってるのぉ?と、自分でも突っ込みたくなるようなNMですが(゜ー゜;) 
せっかくなので、弱体が通用するのか試してみたかったのです!U>ω<)ノ

GW-00380.jpg GW-00383.jpg GW-00385.jpg GW-00390.jpg

Zipacna ゴーレム族 ヴェ・ルガノン宮殿
ヴェ・ルガノン宮殿のE-3?K-4付近に3?6時間間隔でポップするようです。ポップしてからは、その周辺を巡回してます。
レベルは、83?85らしいです。レベルによって弱体のレジ率も変わるみたいです。
生命線であるグラバイのレジに加え、こいつが使用するTP技も極悪です。これが難しいと言われる所以かな?w
屑樽は、2回ブリケツしましたo(ToT)o 慣れてないのもありますが、やっぱり難しかったです。
とりあえず、ジパさんの特徴をまとめてみましたぉ!

・HPは少なめ
必死だったので、具体的なHPは図れませんでしたが、スリップ主体で戦闘時間は30分ちょいくらいだったので、HPは少なそうです。
・移動速度が速い
明らかに、周りにいる雑魚ゴーレムより速いです。グラビデがなければ、あっという間に追いつかれます((p(>o<)q))
・攻撃間隔が早い
ダブルアタック等は無かったと思いますが、接近戦になるとすぐに蝉が無くなります。
TP技も厄介なので、とにかく距離を取らないとヤバイw 一撃も大きく200?300くらいの被ダメがありました。
・バインドは耐性なし・グラビデは徐々に耐性がつく
バインドは何度撃っても耐性がつかないので、基本的にはバインドマラソン。
ただし、弱体魔法スキル324だと、たまにレジられましたw 入っても即切れとかあったのでハーフレジとかもありそうです。
グラビデは緊急用のみに使った方がいいです。バインドレジやバインド即切れでリキャスト待ちの時のみに絞った方が良さげ。
ちなみに精霊で一気に削りたくても足が速いので、グラ入ってても危険ぽいですww
・TPリジェネ持ち
こいつのTP技は厄介なのばかりなんですが、TPリジェネがあるので連発してきます((p(>o<)q))
確認できたTP技も、まとめてみました。
・クリスタルレイン 範囲ダメージ
範囲なので蝉全消去され、ダメージもあります。接近してから使用してくるので、即蝉2を使って、バインド等で距離を取る!
・サンダーブレイク 範囲ダメージ+スタン
これも蝉全部持っていかれます。さらにスタンの効果があり、長引くとそのままブリケツする可能性あります。
一度食らいましたが、スタン回復後に蝉2→バインドで離脱できました。ε=(~Д~;)
・アイスブレイク 範囲ダメージ+バインド
ブリケツした時は、2回ともこれが原因でした。この追加効果のバインドは、ジパさんとのレベル差があるせいか、何度殴られても治りませんでした。回避する方法として簡単なのはパナケイアで治すのが一番だと思いますが、貧乏な屑樽には、とても手が出ないお値段でw
ちょっとした小技ですが、装備変更でキャラが一瞬消えてる間に進みたい方向に歩くようにしておくと、ちょっとだけ移動できます。
直撃した時、連続魔を発動し蝉マクロ連打しながらバインド状態にして、これを使ってみたんですけど、こっちのバインドが治らず、連続魔も効果時間を過ぎ、結局ブリケツかますハメになったので、常勝を狙うならやっぱりパナケイアが必要だと思います。
・クリスタルシールド プロテスの効果
基本的に距離を取っている時は、これしかしてこないです。マラソンなので殴ることもないし、使用してもらえると、ありがたいTP技です。


特徴としては、これくらいだと思います。とにかくTP技とバインドのレジが肝ですね。
戦い方としては、バインドマラソンになるんですけど、魔法感知の雑魚が多いので、K?4にあるエリチェン付近でやりました。
ずっと歩き回ってるんですけど、近くの雑魚ゴーレムが2匹いる部屋を通った時に、遠隔武器などで釣ると安全に釣れます。
勝利できた3回目の挑戦の時は、ライバルもいたので奥の雑魚が湧かない場所まで行って、ジパさんを待ち伏せし、バインドしてからインスニしてマラソンコースまで引っ張りました。かなり恐かったですけど、釣り勝つ為には無理もしますw 無事引っ張ってこれたらマラソン開始です!

屑樽が気を付けていた事や、具体的な戦術もまとめてみました。

1、常にバインドのリキャストを気にする
これが生命線になるので、いろんなマクロにバインドのリキャストを入れておきましたw
レジスト・即切れしたら蝉2からグラビデで距離を取る!とにかく接近戦は避けるのが一番です。
バインドが解けてない時にリキャスト可になったら、積極的にバイオや精霊をブチ込み、即バインド!
一気に削れるより、確実に守りきれる時に攻めるように意識しました。
特にコンバートする時は、バインドのリキャストがまだだと事故も起きやすいと思うので、注意が必要かと思います。
2、スロパラを切らさない
凄まじいほどの攻撃性能を持っていますが、弱体が入っていれば、そこそこ蝉もまわります。
ジパさんに関しては、スリップ切れても、まずは弱体!と、意識した方が無難だと思います。
MP消費がでかいスロウ2は使いませんでしたが、スロウでも大分違うと思うし、特にパライズはMNDブーストして撃つと、かなり麻痺ってくれます。
パライズって素晴らしい魔法だと、改めて思い知らされました!(´▽`)
3、TP技の発動タイミングを知る
TPリジェネでTP技を連発してきますが、大体同じ間隔くらいで使用してくると思います。
精霊撃ったりして、こちら側からバインドを解く場合は、クリスタルシールドの使用を確認してからにするとか、それだけでも接近戦でTP技を使用される頻度が減ると思います。
ほどんど期待できませんが、何回かTP技を不発にさせることが出来たので、バインドが解けて近づいてきたら、少し下がってから対処するといいかもしれません。少しでも延命する確率が上がることなら、積極的にやっていきたいところです。
4、ダメカット装備を用意
どうしても、被弾する場合があると思うので、ダメカット装備は用意した方がいいと思います。食事もタブナジア風タコスを使用して、少しでも被ダメを抑えるようにしました。
一度スキンを剥がされると、蝉2ですらタイミングを間違えると中断させられちゃうので、しっかり敵の攻撃の合間に詠唱するように心がけた方がいいですね。基本だと思いますけどw

以上のことを踏まえつつ、じっくりスリップと精霊で削っていけば大丈夫だと思います。
3回目の挑戦で勝つことは出来ましたが、アイスブレイクの被弾はゼロだったので、運かもしれません(/ω\)
しかし、TP技の使用間隔を意識するだけでも、被弾する可能性は減ると思うので、この勝利は必然だ!と思いたいですw

こっからは愚痴になりますが、最初の挑戦の時は空LSの方が大量に来て、装備見られたり通路を塞がれたりして、かなりやりずらかったです。わざとやってるとは断定できませんが、あからさまに妨害する人もいるので注意しないと・・・。
ソロでやる限り、こういうことは日常茶飯時なので慣れてますけどw
なので2回目からは、人がいないことを確認してからやりました。時間によっては空LSも活動してない時間もあるので、ソロでやるならそういうことも気にしないとですね。

3回目の挑戦の時にも3人ほど人がいました。1人は撃破時間の確認ぽく、もう2人はパーティーの外人さんでジパ狙いで来てたみたいですけど、応援してくれたり、倒した後にデジョン2くれたり親切な方でした。いい人もいるもんですね!(´▽`)

Zipacna ?赤ソロ動画編?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/18(月) 16:40:27|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Faust戦?赤ソロ大敗の巻? | ホーム | 魔戦隊長制式腕輪&スウィフトベルトゲット?!(´▽`)>>

コメント

初めまして(⊃д⊂)
タイトルに~計り知れない弱さです~と書いてあるけど見てみたらジパ倒してて驚きましたww
てか俺涙目ww
俺も結構赤ソロやるんですがジパは倒せる気しないですね~
まぁやった事自体ないんですが(´_ゝ`)
  1. 2008/02/24(日) 19:19:13 |
  2. URL |
  3. あぎと #GffwWkGU
  4. [ 編集]

コメントありです(≧∇≦)b

>>>あきと様
たぶん、ジパはマグレですw 一番レベルが低い奴だったとかw
でもジパの場合は、バインドレジが少なく、アイスプレイクを被弾しなければ、それほど難しくはないかもです。
ライバル多いNMですけど、是非挑戦してみて下さい。【エキサイト】できますぞ(´∀`)
  1. 2008/02/25(月) 00:24:14 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/26-610b95aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

