FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Capricornus?赤ソロ編?

最近ちょろっと浮気してましてっ!今さら感たっぷりな感じではございますが、リアフレに薦められて買ったデモンズソウルにハマっております(爆)ものすっごいマゾゲーだって聞いてたんですけども、噂通りの出来栄えでございまして(汗)何度も死にながらもデモンズソウルの世界に引き込まれちゃったという感じでございますっ!最近FF11倦怠期に突入しちゃってて、何にもやる気がなく、LSメンとチャットだけして落ちたりとか繰り返してたので、良い気分転換になってるという感じ。インしてても放置してる事多いんですけど、高確率でそっちやってると思います(爆)



さて、今回もアビセアンのお話っ!実装からある程度時間が経ってきたので、NMの詳しい情報も得られるようになってきました。2段階目のNMに共通している点を挙げるとすれば、2Hアビを何度も使用してくるってところ。それさえ凌げれば、赤ソロでもやれるって感じでしょうか。まぁ実際にやってみないとわからないんですけどもw

んで、実際に突撃してみて、これは勝てるっ!ってのも何体かいるので、そのへんを人の少ない時間帯にイン出来たらやっていけたらなぁという感じですっ。とりあえず、今回はサンド方面の魚をっ!



Capricornus プギル族 西ロンフォール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

・レベル81以上、HP12000くらい
・移動速度速い
・攻撃間隔並、複数回攻撃未確認、被ダメカット全力装備で100くらい?
・スロウ有効、ポイズンも入るらしいけどレジばっかり(水耐性高そう)
・パライズ、バインド、グラビデ入らず
・HPが減るごとにマイティストライクを使用
・残りHPが2割を切ると、一定時間でマイティストライク発動
・マイティ中は、リコイルダイブ(蝉複数枚、範囲ダメージ?)だけ連発してくる

スロウが入ることもあり、通常攻撃は蝉とストンスキンで十分対応可能っ!接近戦で普通にやれちゃいます。蝉回しに慣れてる人なら比較的簡単に維持出来ちゃうんじゃないかなぁ。難易度は低めじゃないかと思われます。

5112.jpg

通常時は問題ないんですけど、こいつで問題になるのが、やっぱり2Hアビのマイティストライクっ!マイティ中は通常攻撃などを一切せず、一心不乱にリコイルダイブという範囲のTP技だけを連発してくるようになります。

リコイルダイブってのは、まともに食らうとストンスキンをブチ破って500とか食らっちゃうくらい強力な範囲TP技なんですけども、バウォタをしてた時はストンスキンで吸収出来たりもしてたので、もしかしたら水属性のTP技かもしれません。1回しか戦ってないので何とも言えませんけども。それと、蝉2?3枚で回避出来たこともありましたっ!

ただ、これを連発してくるわけですから全部耐えるってのは難しいっ!幸いなことに、発動までに少しタメがあるので、その間に距離を取ってしまうことは容易であるっ!それで2発目以降は確実に回避出来ると思うので、マイティストライクを発動したのを確認したら、とにかく走って効果中の45秒を乗り切っちゃえばオールオッケーでございますw

5113.jpg

やってみた感じだと、終盤まではHPが減るごとにマイティ発動。残り2割を切ってからは一定時間経過でマイティ発動といった感じでしょうか。マイティを発動する間隔さえ掴めれば、そんなに難しいNMじゃなさそうですっ!

5114.jpg

戦闘時間は約25分っ!初見だったので、突き詰めたらコレももっと早く倒せそうですねっ!

Capricornus ?赤ソロ動画編?

とりあえず、様子見って感じで突っ込んでみたので序盤は動画撮ってませんでしたっごめんなさいっ!これやれるなぁって思ってから録画し始めたので、戦闘開始から少し経ってから動画は始まっております。残り2割まではマイティ発動に気をつけながら、精霊とバイオで削っていくという感じっ!ポイズンも入るみたいなんですけども、3発撃っても入らなかったので入れませんでした(爆)

残り2割からは、バイオで少しずつ削りつつ、コンバなどでMPを大量に確保出来たら、一気に連続魔で仕留めるって感じが安全かつ確実なやり方じゃないかなぁと思われますっ!

色変わらなかった(泣)

アビセアンの2段階目のNMは、理論的にあと3匹ほどやれる?感じがするので、その内記事にしようと思います。



?おまけ?
先週の土曜のゴールデンタイムに謎のメンテがございましたっ!こんな時間にメンテって、とんでもないバグでも見つかったんですかね?一体何があったんでしょw人によっては参加してるコンテンツが丸潰れになったんじゃないかなw

ただ、屑樽にとっては良いタイミングでしたっ!謎のメンテのおかげで、ひさしぶりにブネと会えたのでありますっ!

というわけで、こいつの動画をリアップしてみました。公開していた動画がかなり古いもんだったので撮りなおししたいなぁって、ずっと思ってたのでホント良かったですっ!長時間ポップのNMって、なんだかドキドキしちゃうんですよねw

Bune?赤ソロ動画編?

戦闘時間は約12分でした。例の片手剣は相変わらず出ませんでしたけどもw

5511JPG.jpg

ワイバーンのNMは強力なTP技を持ってるので、これをいかに華麗にかわすかってのが課題になるっ!ブネの場合は、引き寄せがうざいんですけども、すぐに引き寄せをされるわけじゃないので、バインド入れて引き寄せされる前に精霊でごっそりHPを削って、意図的にウィンドウォールを使わせるってのが、最も安全かつ効率的なやり方じゃないかなぁと思います。そのへんはイメージ通りに出来たかなぁ。今さら感たっぷりですけど、ヒマな時にでも観てやってくださいましっ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/19(月) 22:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<LS解散 | ホーム | Farruca Fly ?赤ソロ編?>>

コメント

そんな魚NMがいたんですねぇ、自分は相変わらずオバケで大変言ってますが、自分も機会あればいろいろ挑戦したいもんです

buneはよくうちの鯖では見かけるのですがどうもワイバーンのせいか手出しできませんでした、そのあたりも経験の差なんでしょうか・・・w
  1. 2010/04/22(木) 10:47:33 |
  2. URL |
  3. 垢魔導師 #-
  4. [ 編集]

>>>垢魔導師様

魚どころか他にも色んなNM追加されちゃってますよっ!今まで見た事ない特徴を持ったやつもたくさんいますっ!
Bune放置されちゃったりしてるんですか?だとしたら、ちょっと羨ましい気がしますっハデスじゃBune100回ソロで倒したって人もいるくらいで、いっつもいませんでしたっ蹴鯖でも見かけないですね(泣)
手出さなかったって、もったいないっ!負けたって経験値がちょろっと減るだけじゃないですかwそれよりも実際にやってみるって事の方が大事だと思います!屑樽も、今まで色々ソロで特攻してきましたけど、負けた回数なんか数えられないくらいありますw今でもプリケツしまくりです(爆)でも、とってもいい経験してきたなぁって思いますw垢魔導師さんも頑張って下さいっ
  1. 2010/04/22(木) 21:49:30 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

いやあ、確かにその通りで経験うんぬんよりはまず挑戦心ですねー

実は最近まで休業してたのですが、まだやることは多そうです!装備はまだまだ赤ソロの方々には及びませんが、がんばっていきたいと思います!

Cooxxさんもこれからの活躍を応援していますー
  1. 2010/04/23(金) 19:56:39 |
  2. URL |
  3. 垢魔導師 #-
  4. [ 編集]

僕は未経験だけどデモンズソウル、評判良いみたいね-w
こりゃ屑樽先生のデモンズ日記発動ですかねw
  1. 2010/04/24(土) 03:12:17 |
  2. URL |
  3. Attoman #-
  4. [ 編集]

なんだか11の方が私も最近調子が悪くてメイジャンの試練Dとか2つも終わらせたりして、大きく寄り道をしてます、だらだらレベル上げしてたので後2ジョブ獣LV43、召還LV12と殆ど進んでません(爆)
屑タルさんのブーネの倒し方を見てても11が今面白くないんだな?って事がなんとなくよく分かります。
長文毎回すみません\(__ ) ハンセィ
  1. 2010/04/25(日) 01:22:41 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

>>>垢魔導師様

屑樽も赤ソロ始めた頃は装備がしょぼすぎて苦労しました(泣)
赤ソロって装備次第で随分難易度が変わるもんだと思いますけど、装備が揃ってからやるよりも、むしろ揃ってない時からやった方が自分のスキルアップには、良いんじゃないかなぁと思いますっ負けを怖れず色々挑戦してみて下さいっ

>>>Attoman様

デモンズソウルおもしろいよっ!ずっとFFばっかりやってたけど、知らないうちに他にもオモシロイゲーム出てるみたいだねー!FFはマンネリ気味なんで、しばらくは浮気しまくりだと思いますw日記は書かないけどw

>>>天使様

マートキャップへの道は険しそうですなwでも、やっぱり楽しみながらやるのが一番じゃないでしょうかっ!マイペースでやればいいのですっ!
ブネの動画から、そんなことが読み取れちゃいましたかwあの動画は、エキサイトする場面が1つもなく、作業的で確かに面白味に欠けてるかもしれませんね(汗)
必要以上に被ダメカット装備に着替えてたり、着替えでMPを減らしちゃったりで、まだまだ理想には程遠い立ち回りでしたけど、理想的な立ち回りに近づけば近づくほど、つまらなくなっていくもんなのかもしれませんねwww
  1. 2010/04/25(日) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

ガチでお魚倒してるのはすごいですねΣ(゜Д゜)

自分はサンド方面の魚とタコは地形使ってソロしてます(/ω\)

Step3のカニ王も地形使えば
3~4人で行けましたΣ

あんまり地形使うのも
赤ソロとしてアレですが・・・ 
  1. 2010/05/01(土) 20:16:35 |
  2. URL |
  3. 柚木 #-
  4. [ 編集]

>>>柚木様

コメントありがとうございますーっ
魚はガチといっても、マイティ中は逃げ回ってるので何とも言えませんよ(爆)
アビセアンに関しては、自分が楽しみたいってのが大きくって、なるべくマラソン以外で倒したいなぁってのがあります。タコは1回だけですけど、サポ青でやったら百烈拳は耐えられたので(直後に確実にTP技が飛んできますがw)、ケアル以外の回復手段(薬品とか)使えば、ガチでやれると思いますっ
アビセアンのNMも攻略していこうと思ってたんですけど、ちょっとモチベがゼロ状態なので、お休みさせて下さいw
  1. 2010/05/01(土) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/262-3bdfb095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

