FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mictlantecuhtli?赤ソロ編?

一体何匹倒したでしょうかっメイジャン続けて約2ヶ月!ようやく3本目が完成しましたっ!

60031_20100816203825.jpg

終わったあああ!うわああああ!もうやりたくねええええwww

60032_20100816203836.jpg

風属性魔命特化ヴァーユの杖完成っ!ほんとしんどかったです;ケアル杖も作りたいんですけど、そっちはホントまったりやろうかなぁと思います。がっつりやるとモチベが下がりまくるw

ようやく土・氷・風の魔命杖が完成したので、早速白虎に挑戦してみましたっ!

60033.jpg

まぁ負けたんですけどもw

半分くらい削れたでしょうか。戦闘時間は40分くらいだったと思いまする。

バインド時の装備は、神赤とおそらく同じだと思われますが、命中率は8割いったかいかなかったかくらいだと思います。たびたびレジりやがりました!何度も危ない場面があってなかなか攻められなかったんですけども、それでも初挑戦で5割削れたので、青龍初戦に2分でやられた屑樽にしては、よくやった方かな?(爆)

負けた原因はあんまり言いたくないんですけども・・・

単なる操作ミスである(おいw

最近シビアな赤ソロとかずっとやってなかったのが響いてるんでしょうか。ホント凡ミスって感じで萎えたw

白虎の攻撃はキツイといえばキツイんですけども、バインドフルレジされても対応次第で結構耐えられるもんで、8割入るならいい勝負が出来るという感じでした。それが断続的に続いたりすると無理でしょうけども。やられた場面というのは、十分乗り切れるところだったと思うので、ホントに残念な結果になってしまいました(泣)

ただ、実際にやってみてわかったこともあったので収穫はあったと思います。トリガーの問題があるので、次いつ挑戦できるかわかりませんけどもwチャンスがあったら、またやってみようと思いますっ!いやぁ楽しかったw



一先ずメイジャンの方は少しお休みしてっアビセアですっ!ずっとやってなかったのでトラバーサー石もいっぱい貯まってる!いろんなNMに突撃したいところではありますが、まずは欲しい装備をゲットしなきゃっ!

60034.jpg

MNDが6も増えちゃう背装備サンビームケープをゲット!

60035_20100816203858.jpg

どうやらアビセアのNMってドロップ良いみたいですねっこいつも2戦目でゲット出来ました。

それとINTが6増えるペダントケープもゲットしちゃいました。競売で(爆)ずっと出品なかったんですけど、1個あったので100万入れてみたら落ちてしまいました・・・履歴がないので高いのか安いのかわからねぇw損した気分wwwこれで長年使ってきたプリズムケープとはお別れですっ



以前から倒したかったNMもやってきたので、今回はそいつについてっ!

Mictlantecuhtli コース族 アビセアータロンギ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:やまびこ薬 テンポラリアイテム各種

アビセアータロンギ(F?4?G?5付近)のコース族地帯に30分ほどで時間ポップする。

・レベル不明 HPかなり多い
・俊足タイプ
・攻撃間隔普通、ダブルアタック頻度高、被ダメカット装備有で100?200くらい
・精霊4系、精霊ガ3系、古代1系、ドレイン、スリプル2、スリプガ2を使用
・魔法の詠唱時間にバラつき有(詠唱時間ほぼナシでガ系が飛んでくることもある)
・ドレインの威力がえらいことになってる(余裕で1000以上吸収される)
・通常時は物理ダメージを吸収
・魔法詠唱中は魔法ダメージを吸収
・スロウ、パライズ、ポイズン、ディスペル有効
・バインド、グラビデ無効
・1時間くらいでハイパー化するっぽい

?使用TP技?
・メメントモーリ 自身 魔法攻撃力アップ
・エンバウトメント 蝉単体 ダメージ、呪い
・ダンスマカブル 蝉貫通単体 魅了
・サイレンスシール 蝉貫通範囲 静寂
・F.レトリビューション 蝉複数枚範囲 ダメージ 追加効果スタン

?戦利品?
・セルペンテスカフス[両手]防16 HP+17 MP+17 日中:リジェネ 夜間:リフレシュ コンビネーション:ケアル回復量アップ+5% Lv80? 白黒赤吟召青学 RareEX
・雲海喉輪[首]STR+3 命中+5 ストアTP+3 Lv80? 侍 RareEX
・ミクトランの法衣
・だいじなもの:真価の緑色ジェイド
・アートマ:闇骨のアートマ

数多くいるNMの中で、なんでこいつを倒したかったかというとっ

60038.jpg

セルペンテスカフスが欲しいからに決まってるっ!時間限定だけどリジェネとリフレが付くっ!これは絶対ゲットしなきゃ!というわけで、ちょこちょこコイツに会いに行ってはいたんですけど、いっつもいないです。人気あるのかなぁやっぱり。

今回は、蝉回しをしながらスリップと精霊で削るって感じでやりました。エン削りでやろうかとも思ったんですけど、精霊のダメカットもあるのでエン系の追加効果もレジレジなんじゃないかって思いましたし(試してみないとわかりませんが)、魔法の詠唱中は回復されちゃうんじゃないかとか、いろいろ考えたらめんどくさくなったのでやりませんでした(爆)頻繁に魔法を詠唱してくるので、その間に距離取れば身を守るのも楽になると思いましたしっ!

おそらく他のアビセアのNMとHPの量は、あんまり変わらないんじゃないかなぁとは思うんですけど、精霊があんまり通らないのがツライところ。50%くらいカットしてるんじゃないでしょうか。屑樽のウォータ4で460くらいしかダメ出ません。そのくせ魔法の詠唱中に精霊を当てるとフルで回復しやがりますwそっちもレジれとw

そんなこともあって、ハイパー化すると思われる1時間以内に削り切るには、支援効果はもちろん、MPを回復できるテンポラリアイテムなどがあった方がいいと思います。念の為にバイルなんかも持っていったんですけど、使わないで済んだっ良かったぁwただ、前半に回復させちゃったりしながらも、そういったものがない状態でも残り2割くらいまでは削れたので、装備でのリフレが充実してたり、精霊のダメに自信がある方ならテンポラリアイテムは必要ないかもしれません。展開にもよると思いますがっ

NMを維持するのは、それほど難しくはありませんが、接近戦に慣れていないとかなりキツイと思います。スリプガや精霊ガ3系をいっぱい使われると、立て直しにMPを多く使うことになり、その分精霊を撃てる回数も減ってしまいます。攻撃力もそこそこあるし、ダブルアタックの頻度も結構高めに感じました。

60036.jpg

スロウが重要なのは言うまでもありませんが、パライズが大活躍してくれます。MNDが低いのかわかりませんけど、かなり麻痺ってくれてたと思います。麻痺ってくれないと結構キツイので、パライズの優先順位は高めじゃないかなぁ。なるべく切らさずに入れておきたいところですっ

精霊のダメはあまり高くなく、被魔法カット装備があればかなり楽に戦えると思いますが、魔法の詠唱時間が普通の時と短い時があるので、着替えはなるべく早めにした方が良いと思われます。ガ系でも連続魔か?wって思うほど早く発動することがありますっ

こいつで一番怖いのはドレインっ!蝉1枚で回避出来ますけど、モロに食らうとストンスキンをブチ破って1000近く吸われたりなんてこともっ!特にヤバイのが無詠唱に近いドレイン!蝉の張替えの合間に飛んでくることも十分有り得るので、常にHPは満タン近くを保つようにした方が安全デス。

TP技に関しては、特にこわいものは使ってきませんでした。今回は蝉で回避出来るものばっかりだったし、メメントモーリの魔法攻撃力アップはディスペルで消せます。一番気になってた魅了なんですけど、2回ほど戦って確認出来ず。ソロの場合はそれが原因で負けるってのは考えにくいですけど、魅了されてNMのタゲが切れ、雑魚がわんさかいる場所に戻られてから魅了が切れると、リンチに遭う可能性もあるなぁと思ったので、なるべく遠くの雑魚がいない場所で戦うようにしました。まぁどうなるかは実際にやられてみないとわかりませんけどもw

ドレインの恐怖に怯えながら、蝉とストンスキンで耐え凌ぎ、出来る限り精霊で削っていくっ!これだけですっ!

テンポラリアイテム使いまくりんぐで戦闘時間は約50分でした。しょっぱなに連続魔使おうとしたら、リキャがまだで焦りました(爆)魔法攻撃力アップのテンポラリアイテム無駄にしたというwww

60037.jpg

セルペンテスカフスどろーっぷ!!(´▽`)

時間かかって正直しんどい相手だったので1発で出て良かったw日頃の行いってやつですね、わかります。

動画はZoomeに100円払ってアップしたので、お暇な方は観てやって下さいまし。もうすでに撃破報告出てるやつなので微妙な動画だと思いますけど、他のことやってないので我慢しておくれっ!

FF11 Mictlantecuhtli ?赤ソロ動画編?

ずっと同じことの繰り返しなので、動画は序盤の方の一部と終盤の部分だけにカットしてます。後半なぜか画像が乱れまくっております(爆)前にやった時PCフリーズしちゃったけど、関連性あるのかなぁ。古いPCなので限界キテルのかもしれませぬ。いい加減買い替えかなぁw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/17(火) 00:41:06|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Brooder~赤ソロ編~ | ホーム | まだまだメイジャン中っ>>

コメント

メイジャンおつかれさまでっす!

>終わったあああ!うわああああ!もうやりたくねええええwww
だがっ!まだその時ではないッッ!!!
来月上旬にはVU後レベルキャップ開放、新たなメイジャン追加で更なる天獄の扉がッッッ!!!

普通に考えたら99までメイジャンやるんでしょうねぇ・・・
  1. 2010/08/17(火) 01:23:09 |
  2. URL |
  3. 禿 #-
  4. [ 編集]

おお、なかなか読みごたえありますねw
白虎もレベル最高を引かなきゃすぐにでも勝てそうな…?wさすがです^^
背と腕おめです!
  1. 2010/08/17(火) 05:16:15 |
  2. URL |
  3. dj #-
  4. [ 編集]

セルペンテスカフスおめでとうございます、白虎ソロとか単なる操作ミスとか、相変わらずカワイイなって思っちゃいました、情報修正したいのですが、ファブニールのソロなんですが、先日ついにソロで戦える事に成功して、意外にいけるかも?みたいな予感があったんですが、普通PCでは越えられない灰色の壁?みたいな現象がおきて釣ったモンスのタゲの色をツールで変えるって邪悪な事やられまして・・・その数秒後に数名ワープ食らってたんですが、スパイクとかブレスとか想像を遙かに越えるダメージで・・・もうタゲ持ったPCが走り回るだけのPKゲームになってしまってwソロでやれたのは10分程度でしょうかwwもう21~24ポップはこりごりです(>_<)ヽ ナケルゼェ(HNMは何処のサーバーもほぼこれやってくるみたいです)
  1. 2010/08/17(火) 17:15:02 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

>>>禿様

メイジャンほんと疲れましたっ!でも、まだ3本しか作ってないんですよね。魔攻のも欲しいしなぁ・・・
このままの勢いでいったら、やっぱり今後もずっとメイジャンな日々が続きそうですね・・・正直ついていく自信がありませぬw

>>>dj様

今回の記事は屑樽にしては、ちょっと長くなりましたね。でも、本当は他にも書きたいこといっぱいあるんですよっ!メイジャンのこととかもっと詳しく書きたかったし、NMも他にも倒してるのあるので、そこらへんも書きたかったり。でも、全部書いてたらFFやる時間がなくなっちゃうし(爆)
白虎に関しては、今回は確かな手ごたえみたいなもんはありましたけど、こればっかりは数こなさないとハッキリしたことは言えませぬ。トリガーの問題もあるので、時間的に次のレベルキャップ解放までに倒せないかも。正直、どうでも良くなってきてるんですけども(爆)

>>>天使様
おーファブニール釣り勝ったんですかwwwすごいんですけどw
あんまりHNMのことは知らないんですけど、そんなカオスなところに単独で突撃するなんて、天使さんタダもんじゃありませんね(爆)でも、ソロでどんだけやれるのかとか試してみたいもんですね。楽しそうw
  1. 2010/08/17(火) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

たぶん初めましてです。こんにちは。
セルペンテスカフスは、いずれ取らないとなぁと思っていたので参考になりました。

魔法のキャスト時間が一定ではないという事ですけど、特定のTP技後にそうなるんでしょうかね?
それと、魔攻がどの程度あるのか気になります。
時間かかるようで大変そうだけど、石が貯まったら自分もチャレンジしてきます。
(ゴールデンは沸き待ちの人達がいて難しそうですが)
  1. 2010/08/18(水) 17:46:50 |
  2. URL |
  3. Rapakya #-
  4. [ 編集]

>>>Rapakya様

コメントありがとうございますっ!Rapakyaさんからコメントいただけるとは光栄ですっ。こちらは、かなり参考にさせてもらっておりますw
ミクトランは、正直わからんことばっかりでした。特定のTP技後にキャストタイムが短くなるNMもおりますが、コイツの場合は特に関連性は感じられず、あーなんか今のは早かったなwみたいな感じでした(爆)
魔攻に関してですが、実はマクロの方をミスってて、急遽マラソン用のマクロで戦っており、ちゃんと着替えられていなかった可能性がある上に、新品のストンスキン(吸収量380)だったかも覚えてないのでハッキリしたことは言えませんがwシェル4、魔法カット+25%、魔法防御+9でブリザガ3の被ダメが50前後、サンダガ3が150前後ってのは、ログで確認しております。まぁ最低でもそれより上にはならないというくらいで済ませて下さいましwww
試行回数が少ないし、中の人がいい加減なので、これくらいでご勘弁をw
  1. 2010/08/18(水) 18:35:19 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

初めましてです。こんにちは。
4本目,5本目のメイジャン武器(両手棍)は何を作るんですか?( ^ω^)
  1. 2010/08/19(木) 05:53:06 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

最近の装備が色々とやだ何これwktk状態ですよねー。
もう赤の装備でカバン76/80、やまびこと紙兵で78/80。。。
30分ごとに食事を取り出したり、こまめに戦利品しまったりw
カバンを拡張していただくか、サッチェルもマクロに反応していただくようにしていただかないことには
にっちもさっちもパネェっす(´;ω;`)
  1. 2010/08/19(木) 21:03:25 |
  2. URL |
  3. 元garudaの主婦樽 #-
  4. [ 編集]

>>>通りすがり様

コメントありがとうですっ
メイジャンは正直モチベがなくなってきてるんですけども(爆)とりあえずケアル回復量アップ+17%のやつを作りたいところ。もう1本は闇の魔命杖が欲しいです。
使い道はバイオなんですけど、どうしても格上との戦闘になると、バイオの初撃ダメージがレジレジでしょっぼいんですよね(泣)
なので、それで初撃ダメージもフルで入りやすくなってくれないかなぁと妄想してる次第でございます。スリップのみだけでなく、そこらへんの与ダメも増えたら削り楽になりそうですしっ。まぁそう考えるなら魔攻アップの作った方が堅実だと思いますがwww

>>>元garudaの主婦樽様

屑樽もカバンの中がギュウギュウで苦しいデスw状況に合わせて必要なもんだけ入れるようにしてますけど、そういうのも面倒なんですよね・・・いっそのこと、持てる数無限にしてくれるとありがたいんですけどもwww
  1. 2010/08/20(金) 01:21:34 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

こんばんは。初コメントです。いつも参考にさせていただいております。
ミクトランのソロですが、ピザ食も面白いかもしれません。乱獲で前衛した後ピザのまま、赤で特攻したのですが、かなりひるんでくれました。
40分程してあと1mm程で魅了とスリップ切れで半分まで回復されたので撤退しましたが;;
  1. 2010/09/02(木) 19:53:52 |
  2. URL |
  3. 中級者 #-
  4. [ 編集]

>>>中級者様

コメントありがとうですっ
ピザ食おもしろいっていうか、そっちの方が良さそうですね。ミクトランは、蝉の合間に飛んでくる超速ドレインが一番の問題になると思うんですけど、DAがある為、スロウだけではどうしても危ない場面が出てくるので、攻撃そのものを止められるパライズが非常に重要になってくる戦闘だと思います。そこにひるみが加わったら、事故率も大分減らせるんじゃないでしょうかっ。そういう食事の選び方もいいですねっ
撤退しちゃったのは残念でしたけど、そこまで削れたなら運が悪くなければやれそうですね。屑樽がやった時は、魅了こなかったので運が良かったです。頑張って倒しちゃってくださいっ
  1. 2010/09/03(金) 00:18:33 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/273-f7bcd954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

