FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Brooder~赤ソロ編~

「トラバーサー石って1個貯まるのに20時間かかるけど、迅速の青色ジェイドっての持ってると、16時間に短縮されちゃうみたいだよっ」という情報をいただきまして、これはいち早くゲットしなきゃ大損だろwwwと思い、早速取りに行って参りましたっ!

もうみなさんご存知だとは思いますが、迅速のジェイドは、アビセアーコンシュタット(K?4)付近にいる、雑魚トンベリからゲット出来まする。雑魚トンベリの出現条件がサーバー単位であるとかないとか、いろいろ謎も多いみたいですけども、そんなことは考えてもしょうがないので、いるうちにゲットするのだっ!これをゲットするには、トンベリに対して一番最初に敵対行動を取った人のみみたいですけど、ソロでやるなら関係ナシっ!

どうやらトンベリには、シーフタイプのと黒魔道士タイプのがいるようです。調べてみたらシーフタイプからのドロップ報告が多いように感じたんですけど、一応どっちとも落とすらしいです。知らないけどw

んで、とりあえずシーフから釣って狩り始めたんですけども・・・

60051.jpg

まさかの1発ドロップっ!!日頃の行いg

ちなみにトンベリは普通の雑魚です。寝るので赤や黒持ってる人なら楽勝なんじゃないかなっ。戦闘中に他のにからまれたり、リンクでもしない限りは死ぬ要素はないので安心して狩れると思いますっ



さて、先日無事にセルペンテスカフスをゲット出来たので、今度はセルペンテスサボを狙ってみましたっ!

Brooder シンカー族 アビセアーラテーヌ
ジョブ:赤/忍 食事:ソールスシ+1 薬品:テンポラリアイテムなど

三日月の変色ジェイドを持っている状態で、アビセアーラテーヌのNMのいる場所でヒーリングすると出現する。再抽選時間は1時間半~2時間?違うかもしれませぬw

・HPアビセアのNMの中では少なそう レベル不明
・移動速度普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、被ダメカットフル装備で被ダメは100前後
・通常攻撃の追加効果に悪疫有(TP5%/3秒、MP3/3秒)、被弾すると100%発動ぽい
・スロウ、パライズ、ポイズン有効
・バインド、グラビデ無効

~使用TP技~
・存在同化 蝉単体 HP吸収
・双手同化 蝉単体 HP吸収
・三手同化 蝉単体 HP吸収
※存在同化→双手同化→三手同化と連続して使用してくるが、蝉で回避するとそこで止まる

~戦利品~
・セルペンテスサボ[両足]防14 HP+13 MP+13 日中:リフレシュ/夜間:リジェネ コンビネーション:ケアル回復量アップ+5% Lv80~ 白黒赤吟召青学 RareEX
・リベッチョマント[背]防10 飛命+10 飛攻+10 リサイクル+5 Lv80~ シ狩コ RareEX
・その他素材など

Brooderをやる理由は、ただ1つっ!セルペンテスサボをゲットする為であるっ!セルペンテスカフスとあわせれば、常時リジェネ+リフレが付くことになるっ!おまけにコンビネーションでケアル回復量アップ+5%まで付いちゃう!リフレ装備がデュエルシャポーしかない屑樽だけではなく、装備可能ジョブを持っている方なら誰でも欲しがる一品じゃないでしょうかっ!っっっぽぴぃ;

こいつはそんなに強いNMではないんですけど、何がイヤって通常攻撃の追加効果悪疫でしょう。何度か戦ってみましたが、被弾したら例外なく悪疫にされてました。おそらく100%発動でしょうwダブルアタックの頻度が高いので、接近戦で戦う場合は間違いなく悪疫にされてしまいます。今ふと思ったんだけど、炎系の状態異常だったよなぁバファイでレジってくれないもんでしょうかw

幸い、足はそんなに早くないので地形を利用してマラソンすることも可能みたいです。悪疫にされる可能性が低く、蝉もあんまり使わずに済むので、効率重視でやるならマラソンでやった方が良さそう。そちらの戦術に関しては、ぴぴらの丸焼き様のブログに詳しく書いてあったので、参考にしてみて下さいましっ!マラソンではなく、非効率的なガチンコバトルがお好きなおバカさんは、続きを読んで下さいましw屑樽は、そういうバカが好きである(爆)

というわけで、最初はマラソンではなく、普通に蝉回ししながらスリップと精霊で削ってみたんですけども、やはり魔法のリフレがほぼ相殺されてる状態での戦闘になるので、なかなか削れないっ削りにくいっ!悪疫の効果時間はそんなに長くはないので、上手く蝉が回ってる時は悪疫にされない時間もあるんですけども、テンポラリとか使ってようやく30分くらいで倒せるという感じでした。

60052.jpg

NM自体の攻撃性能は、ダブルアタックの発生率は高めですが、被ダメカット装備で100前後の被ダメしかなく、スロウやパライズといった弱体も有効なので、蝉とストンスキンで耐えるのは、そんなに難しいことではありません。

1つだけ注意したいのはTP技でしょうか。何度か戦ってますけど、最初に存在同化ってのを使用してきて、それを被弾すると双手同化を使用、それも被弾すると三手同化と連続して使用してくるようです。ただ、どれも蝉1枚で回避出来る上に、途中で蝉で回避すればそこで止まってくれるので、あまり脅威にはなりません。どの属性のダメージに当たるのかわかりませんが、アクアベールがない状態でTP技を使用されても、蝉ですら詠唱中断されることはなかったように思います。三手同化は威力が高いみたいですけど、しっかり対応すれば確実に防止出来ると思われるので、落ち着いてやれば問題なさそうです。

まとめてみると、通常攻撃はあまり激しいとは言えず、TP技も危険なものがない、ただ時間がかかるだけのNMってことです(爆)そんなら面倒だから殴り倒しちゃおうってわけで、やってみましたw

ぶっちゃけ、屑樽は殴り装備をあんまり持ってないし、スキルも真っ白なので当たるか不安だったんですけど、命中キャップしてるとは言えませんでしたが、普通に削れるくらいには当たってくれてました。悪疫状態でもスロウやパライズ、スリップや強化のかけ直しをするくらいのMPなら、次のコンバまで余裕で足りるので、余ったMPは精霊に注ぎ込み、出来る限り殴って削るって感じでやるのが屑樽的にはいい感じでした。戦ってる感あるしw

殴ってやれるか、お試しでやったので、十分な準備も出来ておらず、あまり動きは良くなかったと思いますが、それでも戦闘時間は25分くらいだったので、突き詰めてやればもっと早く倒せそうです。テンポラリアイテムも魔攻と魔命がアップするやつしか使わなかったですしっ!今回はジュワ+玄武盾でやりましたけど、二刀流でもいいかもしれないなぁ。殴り装備のこと考えたのって、いつ以来だろw

60053.jpg

スキルアップうまーw

足がドロップするか、戦い方をもうちっと煮詰められたら記事にしようと思ってたんですが、なかなか足ドロップしてくれないせいで現時点で8回も戦っており、とうとうトラバーサー石がなくなっちまったので(爆)中途半端な感じでの記事になってしまっていることを深くお詫び申し上げ申すw

60055.jpg

っていうか、足ドロップしておくれよっw弱点付かなくてもドロップはするみたいなんですけども・・・

FF11 Brooder ~赤ソロ動画編~

動画もアップしておきました。後半連続でミスってますが、実はモニターの後ろにゴキブリがいることに気づいてしまってwww動揺を隠し切れない感じが伝われば幸いですwwwゴキブリ見るのなんて何年ぶりだろwwwこの記事を書いてる今でも、どっかにいるんじゃないかと気になって仕方ないwww
  1. 2010/08/20(金) 01:10:48|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セルペンテスサボげっとっ! | ホーム | Mictlantecuhtli?赤ソロ編?>>

コメント

ゴキブリ、ソロ討伐動画も期待しています(`・ω・´)
  1. 2010/08/20(金) 04:21:14 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>>>通りすがり様

無理ですwww
  1. 2010/08/22(日) 02:10:17 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/274-ee4cc5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

