FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レベル85っ

もうすぐFF14発売されますね。少し遅れますが、屑樽も10月初めあたりから始められるように準備してる最中でございます。今のプレイ時間でどんだけやれるかわかりませんけど、11でもまだやりたいことあるので、とりあえずは両立させていく方向でっ!たぶん、どっちかダメになると思うけど(爆)



先日、EQフュゾー+1をゲットすることが出来たので、今度はEQシャペル+1も作っちゃおうと、対応する型紙が出るという、アビセアーアットワのクエストヨランオランの秘策なるもんをやってみたんですが・・・

60091.jpg

クエストの詳細は、FF11Wikiを参照っ!

10回ほどやって型紙が出たのは2回!赤のは1個しか取れませんでした(泣)1回クエやるのにも結構時間かかるので、必要な分揃えるまでこれでやるとなると、かなり時間かかりそう。性能の方も今すぐ欲しい!ってほどでもないので、とりあえず保留っ!型紙ドロップするNMまだ知らないんですけども、ソロでやれるようならその方が石無駄にせずに済みそうですね。

そんで、型紙マラソンしながらバスティオンやりまくりで、無事に屑樽の赤魔道士もレベル85になりました!むしろ、こっちの方を頑張ってた気がしますけども(爆)もうここまでやっちゃったら、ずっとソロで全部やっていこうって気になるw

んで、スキルが真っ白な状態になっちまったので、まずはスキル上げっ!レベルが85にもなると、概存の雑魚だとみんな格下になっちゃうんですよね。これどうすんのwwwって思ってたんですけど、アトルガンエリアにレベル90前後の雑魚が多数配置されていたようなので、スキル上げにはもってこいのカニがいる、ゼオルム火山の奥地まで行ってきましたっ!

60092.jpg

85から見て、つよ?とてくらい。ガチって片手剣スキルをMAXまで上げ、ディア撃ちまくりで弱体魔法スキルもMAXまで上げてきました。なかなか上がらなくて時間すっごいかかりましたけどもw

60093.jpg

弱体魔法スキルが屑樽の持ってるフルブースト装備込みで404になりました(爆)これはすごいw

80になった時も思いましたけど、レベルの違いってホントに大きいですよね。75時代には考えられないくらいパワーアップしてます。しかも、今回は新しい魔法やアビまで追加されてる!特にヤバイのが新アビの・・・

サボトゥール!

次に唱える弱体魔法の効果と効果時間がアップって書いてありますけど、どうやら効果も効果時間も2倍くらいになってるみたいで、とんでもないことになってます。パライズと併用すると麻痺率大幅アップしてるし、スロウ2なんかは体感でもわかるくらい遅延率アップしてます。スキル上げでカニをガチで殴ってましたけど、蝉1だけで蝉まわってました(爆)まぁカニは複数回攻撃がないからなんですけどもw

再使用間隔が5分ある為、戦い方によってどの弱体に使うかってのは考えていかないといけないと思いますけど、接近戦ならスロウ2で決まりかな?もともとの効果時間が3分なので、効果時間が2倍になると6分も効果が続いちゃう。フルレジやハーフレジがなければ、毎回サボトゥールを併用して使えます。効果深度もすごいので、蝉まわしが苦手って人でも、かなり余裕をもって蝉まわし出来るようになったんじゃないかなぁと思いますし、もしかしたら、今まで接近戦ではやれなかったNMも、これのおかげでやれるようになってるかもしんない。パライズの麻痺も魅力的ですけど、効果時間はやっぱり短めなのがチョットwって感じでしょうか。マラソンの場合は、他にも選択肢が出てきそうですね。

新魔法もちょっと嬉しいもんが追加されました。ゲインバイトはちょっと微妙な気もするけど、MNDの低いタルタルにとっては、ゲインマインはすごくいい!強化魔法スキルでプラスされるステもアップするので、しっかり強化魔法をブーストして使いところ。スロウやパライズの命中や深度にも影響するので、出来る限り使っていきたいですね。

一番可能性を感じるのは、アドルでしょうか。敵の魔法命中率をダウンし、詠唱時間を長くするってありますけど、弱体ガ系や精霊ガ系を使ってくるようなNM相手には、使っていきたいところ。実際試してないので何とも言えませんけど、弱体をある程度レジれるようになってれば、状態異常を回復する手間が少しは省けると思う。精霊ガ系なんかで今まで距離で不発に出来なかった場面でも、詠唱時間が長くなってるため、避けられるようになるかもしんない。移動速度アップの装備があるかないかで避けられたり、避けられなかったりするもんもあるもんで、真龍脚がない屑樽にとっては持ってる人より苦しい戦い方をせざる負えないNMもいたと思うんですけど(シャントット脚ゲットしてだいぶ変わりましたがw)、これがあれば確実に避けられるようになるかもしれませんね。魔法がイヤなNMにはサボトゥールを併用して使っていきたいところ。まぁそもそもNMに通用するもんなのかも、試してないのでわかりませんけどもw

アドルって炎属性なんですよね。今まで必要性を感じなかったメイジャンの炎魔命特化の杖も作った方がいいかも。イヤな弱体や強力なガ系を使ってくるようなNM戦では、大活躍してくれるかもしれませんね。

そうそう、メイジャンといえば・・・

60096.jpg

クベーラの杖+1完成させましたっ!試練2202ドゥーム族300体つらかったですw

ドゥームは弱いのもいるんですけど、どこも数が少ないので選択肢としてはカダーバの浮沼しかないかなぁと思いました。でも、レベルがちょっと高めなので結構面倒なんですよね。カラクールがいる北側のところにある沼付近に3体いるんですけど、アクティブなのは沼の北から西側にいるチゴーだけなので、沼の東か南側でやると安全にやれます。水天候になるとエレ沸くけどw

300体なら休日に集中してやればソロでも1日でやれちゃいますけど、平日に20体だけとかw50体だけって感じでチビチビやりました。ほんとめんどくさいですよねメイジャンってw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/21(火) 00:20:12|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<近況 | ホーム | バージョンアップっ!>>

コメント

クベーラ+1おめでとうございます!

私もクベーラ+1にしたいのですが
ドゥームは沼しかなさそうですよね。

黒と赤どちらがよさそうですか?
  1. 2010/09/21(火) 23:54:41 |
  2. URL |
  3. 赤魔II #-
  4. [ 編集]

>>>赤魔II様

コメントありがとうございますっ
赤やってるならやっぱりクベーラ+1欲しいですよね。ちなみにドゥームは赤で殴り倒してました。3体しかいないんですけど、3体目を倒して強化かけ直ししたくらいに1匹目が沸き始めてたので、屑樽的にはちょうど良かったです。休み時間が出来ちゃうと他のことやり始めちゃって、全然進まなくなっちゃったりするもんで(爆)
蝉使わないでやってたんですけど、戦闘中に1回ストンスキン張り替えなきゃいけなかったりするので、そういうのが面倒なら黒のがいいかもしれません。がんばって下さい!
  1. 2010/09/22(水) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

おー スキルあげするとこに困っていたのですが、こんなとこに丁度いいのが・・・タスカリマス

サボトゥールは凄いですよねえ 修正前にはバイオにまで適用された程の恐ろしいアビ、あいにく自分はスロウⅡにもパライズⅡにも5振してないので恐ろしく効くというわけではないですが、それでも恐ろしく遅い・・麻痺頻度が・・・って感じです

メイジャンは・・・・そうですねえ めんどいし、なによりも手持ちの圧迫感が結構きついもんです、自分は物理- 魔命剣 水魔攻杖を持ってるので新しいのやるにもやはり手持ちと相談中デス

さて久々のコメントで長文失礼しましたー
  1. 2010/09/23(木) 04:00:07 |
  2. URL |
  3. 垢魔導師 #-
  4. [ 編集]

>>>垢魔道師様

VU直後は、サボトゥールがバイオにも乗っちゃってて、すごかったみたいですねw残念ながらレベル上がるのが遅かったので、体験することが出来なかったんですけども(泣)
メイジャンは大変ですけど、どれも性能面ではズバ抜けてるので頑張りたいところですね。屑樽は魔命のしか作ってませんけど、魔攻のも作ってヒャッホイしたい!時間がいくらあっても足りませんねw
  1. 2010/09/25(土) 09:27:40 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

久しぶりにソロで出来る時間が取れたので色々とアビセアNMなんですがソロで倒してきました、クエレブエはソロで何の問題もなく普通に走って精霊少し撃って~ケル4ばっかりみたいなので倒せました、ブレイクガは元々詠唱が長いので移動速度アップなくても走ってるだけでスカせると思います(この時のジョブは赤/シでとんずらスカしを狙ってやりました)赤ならサポ何でも倒せる感じがしました、ミザレオのIroncladobserverや他は長文になりすぎるので色々やってきました、唯一やらなかったオロボンNMなんかはグラバイ入るとかで、恐らくソロ可能なんでしょうか?新エリNMもだいたいソロ可能でした今回グラバイが入るNMが少し居るなど難易度の緩和が目立ちました、案外みんなが驚くようなNMとかがソロで可能だったりします、おかげで石が残りわずかに~(;>_<;)ビェェン

  1. 2010/09/27(月) 02:19:15 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

>>>天使様

アビセアは赤ソロでやれるNMいっぱいいるみたいでいいですねっ!グラバイ入るNMいるってのは知らなかったんですけど、そういうNM増えたらいいなぁ。正直なところ、地形を使ったマラソンって面白くなくってやる気がw絶対に欲しいっ!って装備を落とすNMならやりますけどw
グラバイ使っても同じだって思う方もいらっしゃるかもしれませんけど、そこにはNMとの駆け引きだったり、レジられたり即切れされた時にどう対処するかっていうのがあって、楽しめる部分も多かったと思うんですよね。一番楽しいのは接近戦なんですけど、個人的にw
  1. 2010/09/29(水) 00:24:05 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/277-05af580e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

