FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バージョンアップっ

FF14史上初となる大規模VUが行われました。最初は11月25日にやる予定だったはずなんですけども、1日遅れちゃってましたね。延期っ!って聞いた時は、いつまで待たされるんだろwって心配になっちゃいましたけどもw

VUの詳しい内容は、こちらを見てもらえばわかると思うんですけども、新しい要素の追加というよりは、不便だったものを使いやすくしたって感じですかね。

とにかく一番直して欲しかったのが、くっそ重くて無駄に手順が多いUI!あまりにも酷いもんで、今回のVUだけじゃ全部はよくならないんじゃないかなぁって思ってたんですけど、思ってたより結構サクサク動くようになってて安心しましたw特に合成してるときなんか、すっごく早くなったって実感出来ますね。まだまだ不便なところもあるので、これで満足できる人がどれくらいいるかはわかりませんけども。

すべてが軽くなったとは言えない感じで、リテイナーとのアイテムの受け渡しなんかは前と同じくらい反応悪いし、店売りなんかも前よりはサクサク売れるようになったとは思いますけど、操作が早すぎると反応してくれなくって、変なところにカーソルが勝手に動いちゃうとか、バグっぽいところもあるんですよね。このへんも改善してくれたらいいんですけども。

バトル関連では、やっぱりって感じですけども、いくつかのアクションが下方修正されちゃいましたね。まぁどう考えてもバランス崩しちゃってるもんばっかりだったので、こればっかりはしょうがない。まだ戦闘系のクラスのランクが低いので、検証してみたりってのが出来ないんですけども、使えるものと使えないものをしっかり見極めていきたいですね。

個人的にちょっと期待してたのが、クラスランク11から31までの必要修練値引き下げと、敵を倒した時の修練値が固定になったってところ。まぁ修練値の引き下げといっても、1ランクあたり1?2割くらい減ったくらいなので、あんまり変わらないような気がしないでもないですがwそれでも合計にしたら結構な差があるので、これからランク上げしようって人にはいいかもしれませんね。屑樽みたいに全体的に上げてた人は損してると思いますが(爆)

そんで、どんくらい修練値が貰えるようになってんのかなぁって試してみたんですけど、青から緑くらいの敵で大体80?130くらいになってました。パーティは知りませんけど、ソロだと安定して入るようになった分、楽になったのかなぁという感じです。とてとて表記の赤いやつを倒してみたら290貰えましたけど、VU前よりずいぶんと倒すのが難しくなってます。ステータスにより影響度にテコ入れが入っちゃったみたいで、プレイヤー側のHPが少なくなっちゃったりしてるんですよね。前まではVIT極振りしとけば大丈夫って感じだったんですけど、これからは攻守のバランスを考えて振らないとって感じでしょうか。まぁその方が考える楽しみも増えていいんですけどねっ!

今までの修練稼ぎは、FF11と例えるとスキル上げみたいな感じだったもんで、敵を早く倒すことよりも、いかに修練を得られるように立ち回るかってのがカギになっていたので、全力出し切れない部分が多くって、戦闘自体が全くおもしろくなかったわけなんですけども、今後はより多くの敵を倒して修練を稼ぐっていう流れになりそうです。なんかパーティだと不味くなっちゃったみたいですけど、ソロしかしない屑樽には良い変更かな?w

そうなってくると、必然的に修練稼ぎに適してる敵ってのが、HPが少なく危険な攻撃を持っていないやつってことになるわけで、そう考えるとまず思い浮かぶのがコブランでしょうwww

というわけで、槍術と呪術でキャンプ・ホライズン北側に生息しているレッドコブランさんに会いに行って参りましたっ!

10014.jpg

HPが少なすぎて修練稼ぎには向いてなかったやつなんですけども・・・

コブランうますぎワロタwww

ランク16くらいで1匹あたり貰える修練値が130前後、ランク19で100前後でしたが、1回の戦闘時間が10秒もないもんでサクサク狩れるっ!時給にしたら1万くらいいっちゃいますね。ソロでも枯れちゃうくらいなので、誰かきたら一気に時給減っちゃうと思いますがwww

鉱石なんかも落とすし、クラフターやってる人なら大量に必要な土シャードもたくさん落としてくれるので、無駄が全くないってのも魅力的ですねっ!

ランク16できましたけど、もうちょい低いランクでも大丈夫そう。ランク20になると一気に貰える修練値が50前後になっちゃったので、そっからは別の狩場探さないかな?

10015.jpg

大量に貯まった鉱石を元に、鍛冶・板金・彫金上げっ!こっちもランク20が見えてきたぜっ!

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/11/28(日) 20:54:08|
  2. FF14 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生産オンライン | ホーム | 大丈夫デスカ?w>>

コメント

こんばんは、お久しぶりデスw11も12/7にレベル90のキャップ解放のアップがあります世間では12/1にモンハンポータブル3が発売してて、これが11に超強い影響が出てて私のサーバーでは一気に人が減った感じですね・・・アップ後に人が戻ってこなければまたサーバー統合とかあれば対象になるのかな?って思うくらい減りましたwwとりあえずは屑タルさんの毎回更新されてる合成中のSSはとても熱中してる様子が伝わってきて14やってない私も14プレイしたくなる気持ちになります年末何かと忙しいでしょうがお体に気をつけてゲームをたくさん楽しんで下さい\(__ )
毎度長文すみません
  1. 2010/12/04(土) 22:06:32 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

>>>天使様

11人減っちゃってるんですかぁ。モンハンは数時間だけやったことありますけど、すぐやめちゃいました(爆)リアフレもやってる人多いし、おもしろいのかな?
14の方は、ちょっと前のVUで、サーバーの人数すらわからなくなっちゃってしまい、人が減ってるのかすらわからない状態でございます。まぁ減ってるんでしょうけどもw
現状ランク上げくらいしかやることがないので、おもしろいかって言われるとNO!かもしれません(爆)でも、14より11の方が屑樽的にはダメですねぇ・・・みんな14やめて11戻ってるよっあんただけだよ14やってるのっ!ってフレに言われましたけども(爆)
  1. 2010/12/05(日) 14:44:10 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/283-e7ddbe68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

