FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

革細工師ランク30達成っ

完全に忘れちょりましたけども、気がついたらブログ3周年を迎えておりました(爆)

ブログの更新頻度もかなり少なくなってしまいましたね。月2回くらいのペースでしょうか。リアル事情であまり自分の時間が取れなくなってしまったってのもあるんですけど、一番の理由はブログが重荷に感じてしまっていた時期があったってところ。なんだかブログ書く為に赤ソロやってるような気がしてきて、純粋に楽しめなくなってしまってたと思います。この1年、ほんと頑張ってやった!ってのがなかった気がする。

そんなところにFF14が発売されたので、屑樽にとってはFF11をやめる良いキッカケになりました。サービス開始当初は、ほんとクソゲー丸出しで最悪でしたけども(爆)現時点でも色々と問題があるFF14ではございますが、前と比べたらだいぶやりやすくなったし、育てる楽しみみたいなもんもあるので、今はコツコツマイペースで屑樽なりにFF14を楽しんでますっ

ホントは、アレはどーだこーだとブログに書きたいこと山ほどあるんですけど、今は週1で更新するくらいのペースで精一杯って感じかなぁと思います。完全に日記みたいな感じになってしまってますがwちょくちょく更新していこうと思ってるので、これからもよろしくお願いしますっ!



話は変わってFF14の話題っ!革細工師がランク30一番乗りをいたしましたっ!革細工は裁縫のおまけ的なノリで上げてたんですけどねぇ・・・

革細工師ランク30までのレシピまとめっ!

ランク1?5 ローカルリーヴ
ランク6?12 シープレザー=シープの粗皮+ウィローチップ (要簡易設備) 
ランク9?15 爪革(シープ)=シープレザー 

序盤はローカルリーヴで一気に上げて、ランク6くらいから15まではシープレザーからの爪革(シープ)で上げ切りました。シープの粗皮は、高ランクの錬金のランク上げでも大量に使われる素材みたいなので相場は高め。なので、ラノシア地方にいる羊をしばいて自己調達しました。リムサ以外から始めたプレイヤーにとっては、序盤では手に入りにくいウィンドシャードも大量に落としてくれるので、戦闘系のクラスを上げるのにも羊はいい相手ですね。低ランクでも倒せるのが嬉しいところ。ランクが上がってくると修練値がしょぼくなりますけど、素材とシャード集めと割り切って、ランク13くらいまでシープを狩りまくってました。リーヴもなるべくシープの粗皮を報酬としてもらえるもんを優先っ!

ウィローチップは、各国の革細工のスタンドでも安く売ってるし、ウィロー原木が手に入るようなら自分で作った方が安上がりかな?爪革まで作ったら全部店売りっ!



ランク15?22 ドードーレザー=ドードーの粗皮+ウィローチップ (要簡易設備)
ランク19?25 爪革(ドードー)=ドードーレザー

ドードーの粗皮も自己調達っ!前まではドードー狩る人が多くって大変だったんですけど、先日のVUの影響か、今はライバルも少なくなり、素材を集めるのもだいぶ楽になったんじゃないかなぁと思います。ドードーもウィンドシャードを大量に落としてくれるので嬉しい限り。ランク14くらいあれば、だいぶ楽に倒せると思います。ランク20くらいまで引っ張れるかな?素材集めが戦闘系のランク上げも兼ねられるってのが良いところですね。これも爪革までいったら店売りっ



革細工師ランク20クエスト『物言わぬもの』 
どのクラスでもランク20になると、クラス専用のクエストが受けられるようになります。クラフターの場合は、これから先いろいろ教えてくれる師匠が登場するって感じでしょうか。

00021.jpg

革細工の師匠となる御方は、こちらのララッタさん。SSでは、何だかイヤなこと言ってますがwww

クエストの受注は、革細工ギルド受付にいるヒアーワードさんから。

クエストの進め方は、ジャーナル開けば一発でわかるので楽でいいですね。マップに次にどこ行けばイベント進むか出てるので悩まないで済みますし。FF11の時って、Wikiとかで調べないと次どこ行けばいいのかわからないとか結構ありましたよねw

途中で生産しなきゃいけないんですけど、素材の一部は自己調達しないといけないので、クエストやる前に集めておくとサクサク進められていいですね。このクエストの場合は、バッファローレザーの端切れとレザーストラップ(バッファロー)が必要になります。どちらもバッファローレザーから作れるんですけど、ランク20だと自力で1からレザーにするのは難しい。屑樽は、ギルドリーヴで倒した雑魚が落とした分があったので、それでやりましたけど、ない場合は買うか、作れるフレに頼むしかないのかなぁ。

クエスト完了で、20000ギルと革細工師ギルドトークン2000ゲット!



ランク26? バッファローレザー=バッファローの粗皮+ウォルナットチップ (要簡易設備)
ランク28? 爪革(バッファロー)=バッファローレザー

バッファローの粗皮は、黒衣森にいるウルフが落としてくれますけど、早いうちからバッファローの粗皮が報酬としてもらえるリーヴばかりやっていたので、手持ちの在庫だけで何とか30まで上げ切れました。ランク20のギルドリーヴで出てきたヒューラン系の雑魚がバッファローレザー落としたりもします。これも爪革までやったら店売りっ!

こんな感じでランク30まで乗り切りました。シャードの方も雑魚しばいて自己調達してたんですけど、意外にも?アイスシャードが不足がちになっちゃって困りました。アイスシャードは、黒衣森にいるキノコが大量に落としてくれるので、それで何とか賄いましたけども。キノコは、ウィロー原木や草綿といった、他のクラフター上げに使える素材も落としてくれるので、いいですねっ!



革細工師ランク30クエスト『第二のアトリエ』
クエストの受注は、革細工ギルドの受付にいるヒアーワードさんから。

これもジャーナルを頼りに進めていけば簡単に終わります。生産時にウルフレザー・レザーストラップ(ウルフ)・メタルバックル(ブラス)が必要になります。クエストはクルザス地方で進んでいくので事前に用意しといた方がいいですね。素材取りに戻るのめんどいしw

00022.jpg

クルザスに行ったら、変なやつにからまれる。師匠が助けてくれるんですけども。

00023.jpg

クエスト進めて生産まで終え、指定の場所までいったら交渉のミニゲーム発生っ!

00026.jpg

無事交渉に勝ったら革細工ギルドに戻って報告してクリアっ!30000ギルとトークン3000ゲット!

とりあえず、革細工は一先ずお休みして、次は裁縫でも上げようかな?



そうそう、エオルゼアでは今、クリスマスイベント星芒祭が行われておりますっ!内容的には過去のFF11のとあんまり変わらない気がしますけども、町に入るとBGMが普段と違い、雪も降ってて良い雰囲気をかもし出しておりますっ!

00020.jpg

記念にSS撮ってみたんですけど、雪があんまり見えない(爆)



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/21(火) 11:07:52|
  2. FF14 革細工師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<裁縫師ランク30達成っ | ホーム | フィジカルレベル50っ!>>

コメント

14の方は順調な御様子でw師匠タルタルちょっと可愛いかもって思っちゃいました、さてさて11の方なんですがレベル90になると赤よりシーフの方が強く感じるとかww一部の前衛ジョブはバグ的な強さが目立ちますw平気で新エリのNMもソロできちゃんうんですw本日禁断から覇王まで野良で失敗0%だったんですが今日はRaniというあたらしいメインクエNMに負けちゃいました(;>_<;)NM自体はただのネタキャラなんですがNMの魔法詠唱後にこちらが一斉に精霊打つだけで倒せるはずなんですが、ログが読めない人が何名か居て3000とか何度も吸収されたり指示無視してバースト2とか未だに精霊打ちのタイミングが解らないとかw黒が全員わちの好きなタイミングで詠唱できたらってあり得ない事考えたりしてNMやってました、明日はこのやり方でもっと徹底してやってきますww年末年始にお身体の調子崩さないように何事も無理はせずに過ごして下さいねwでは長文失礼しました~(×_×)
  1. 2010/12/22(水) 02:03:44 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!赤ソロ記事何時も楽しく拝見させて頂いておりました。
FF11ではlv上限も90になって、今では四神もただのNMに成り下がってしまい、赤ソリストとして
戦う相手がいなくなってしまっております!(アビセアではNMが僅か1時間でハイパー化するため、現状赤ソロのような長時間掛けてスリップ等で倒すことは不可能になってしまってます)
とまぁ僕も11でやれることは全てやったかなぁと思い、14始めてしまいました!
サーバーは屑樽さんとは違いますけれども、ブログこれからも楽しませて頂きますね!
  1. 2010/12/22(水) 07:45:24 |
  2. URL |
  3. 某鯖赤ソリスト #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

( 」´0`)」オーイ

お久しぶりですねっw
元気ですかー!?
PS3版延期ですか…?泣けてきた(笑)楽しみにしてたのにwクソゲーでもいいから無料でプレイしたかったなぁ…w
では良いお年をっ( ´∀`)/~~
  1. 2010/12/22(水) 17:21:37 |
  2. URL |
  3. 派手鯖寄生虫 #-
  4. [ 編集]

>>>天使様

レベルが開放されて強くなるってのはいいことだと思うんですけど、急激に強くなってしまって中の人の技術がついていけなくなってしまってるのかもしれませんね。アビセア乱獲とかで上げちゃった人なんかは、あんまりそのジョブの立ち回りとかを学ぶ機会も少なそうですし。
昔はPMとか難易度の高い戦闘の経験がある人もたくさんいて、プレイヤー全体のレベルも高かった気がしますけど、今はちょっと状況が違ってきちゃってるかもしれませんね。そんな中で難しいNMをやるってのは大変だと思いますけど、めげずに頑張って下さいましっ!

>>>某鯖赤ソリスト様

コメントありがとうございますっ!
旧エリアのNMは、もはや赤ソロでエキサイト出来るようなもんじゃないのかもしれませんね。アビセアのNMは、ハイパー化する前にどう削り切るかってのが課題になるのかな。難易度の低いNMは10分とかで倒せちゃうみたいですけど、難しいNMは時間制限がある分、これまで以上に効率的に立ち回らないと難しそうですね。それはそれで、そういうものに挑戦するってのは面白いかもしれませんけども。
FF14の戦闘は、今は未完成感たっぷりですけど、ある程度カタチが出来てきたら、プレイヤー側の操作が多い分、中の人の技術がFF11よりも色濃く反映されるようになるかもしれません。そうなったら面白くなるんじゃないかなって期待してるんですけど・・・どうでしょうかねwwwまぁとりあえず、14頑張りましょうっ!

>>>派手鯖寄生虫様

おーひさしぶりだねっ元気にやってますよっ他のみんなも元気にしてるのかな?それだけが気がかりです;
PS3版は発売延期になっちゃったね。評判悪いっていっても、やっぱり自分で実際にやってみて判断したいよね。屑樽は結構楽しんでやれてますよっマゾいけどw
いつ発売になるのかわからないけど、これだとPC組とPS3組に大きな差が出来てしまうんじゃないかって心配です。でも、マートキャップをゲットした派手鯖寄生虫殿なら、あっという間に屑樽なんかブチ抜いていきそうです(爆)
これからどうなるかわからないけど、機会があったら14でも一緒に遊びたいねっ待ってますよっ
  1. 2010/12/23(木) 01:03:01 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

情報修正します、RaniはバーンPTは不可能状況に陥るので50分やって35%程度しか削れませんNMのアビ運なんかもありますが、PC毎にダメカット依存のようなものが出てきて、これまでにない特殊な状況で黒バーンPTは不可能だと思います、可能性がある戦術は召喚PTくらいかな?これでダメなら完全なネタバレ待ちか召喚だけPC毎のダメカット依存がほぼ終盤までウィキでは出なかったとあったので、これで無理なら天神の薬提供者300万とかのSHしないとアビセアクエクリア不可能です(;>_<;)ビェェン

  1. 2010/12/23(木) 11:32:03 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

>>>天使様

ずいぶんと苦労してるみたいですね。屑樽はFF11の現状が全くわからんので何とも言えませんけど、今までとは違ったタイプのNMなんですかね。
情報があまりない時期だと倒すのも大変ですよね。そういうのもひっくるめて楽しめればいいんですけど、人も集めないとだと思うし・・・難しいところですね。めげずに頑張って下さいっ!
  1. 2010/12/24(金) 00:24:42 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #oSgKxFDY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/286-7b388c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

