FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裁縫師ランク30達成っ

革細工師に続いて、裁縫師もランク30達成っ!いや?きつかったです;

裁縫師のランク上げは、糸から布って感じでレシピ的には簡単なんですけど、大量に消費するアースシャードとライトニングクリスタルの確保に手間取っちゃって大変でした。まだランク50までに稼がなきゃいけない修練値の半分にも達していないんですよねぇ・・・気が遠くなりそうですwまぁマイペースでやればいいかな?



裁縫師ランク30までのレシピまとめっ!

ランク1?5 ローカルリーヴ
ランク5?8 草糸=モコ草×2
ランク8?16 草布=草糸×3(要簡易設備)

ランク16までは、ひたすら草糸から草布を織りまくり。モコ草は、マーモットとかそこらへんにいる雑魚が落としてくれるし、ローカルリーヴの報酬でも貰えるので困ることはなかったです。それより困ったのが大量生産してしまった草布w適当に端切れにしたり、簡単に作れる装備を作ったりしてたんですけど、草布より貰える修練値が少ないものばかりだし、バザーで売りに出してもほとんど売れなかったです(爆)まぁ集中して上げれば、すぐに乗り切れるランク帯なので、割り切って店売りとかでもいいかもしれませんね。
屑樽的に一番困ったのが、草糸を作る時に必要なライトニングシャード。序盤だとあんまり落としてくれる雑魚いないんですよね。ウィンドシャードを集めるので倒しまくってた羊さんが、3つくらい落としてくれたので、それで何とか賄いましたけども。今はバザーで安く買えるのかな?


ランク11?20 綿糸=草綿×2
ランク16?25 綿布=綿糸×3(要簡易設備)
ランク19?25 コットンターバン=綿布+綿糸

ランク16くらいから綿布ゾーンに突入していくわけですけど、綿糸を作る際に必要な大量のライトニングクリスタルの確保が問題にっ!ちょい前のVUで魚からクリスタルに変換できるレシピが追加されたので、以前よりは入手しやすくなったと思いますけど、コツコツ雑魚のドロップで集めてた屑樽にとっては地獄でした(爆)
ランク19くらいからは、大量にあまった綿布を消費しつつ修練も稼げるコットンターバンを作って店売り。レシピが簡単なのがいいっ



裁縫師ランク20クエスト『赤の章』
クエストの受注は、裁縫師ギルドにいるドスティさんから。クエストの途中でやる作成で、綿布(ヴァーミリオン)と綿糸が1つずつ必要になるので、準備しておくと楽ですね。綿布(ヴァーミリオン)は、リテイナー街で買いました。

00032.jpg

裁縫師の師匠となるチュチュムさん。なんだか可哀想な人なんですw

クエストの方は、ジャーナル通りに進めるだけ。途中で作成することになる赤ずきんも、通常作業連打で楽勝でした。クエストクリアで、20000ギルとギルドトークン2000ゲット!




ランク25?30 コットンワークグローブ=綿布×2+木綿+綿糸
ランク26?30 帆布=綿糸×4(要簡易設備)
ランク29?   別珍=綿糸×5(要簡易設備)

コットンターバンの修練値に物足りなくなってきたら、余った綿布をコットンワークグローブにして店売り。帆布はカンバスハーフグローブにして店売りでもいいかも。そのまんまバザーに出しても買ってくれる人もいるので、そのへんはお好みでしょうか。帆布あたりになると、アースシャードやライトニングクリスタルの消費量がハンパないので、布の方はギルになるようなもんにした方がいいかもしれませんね。



裁縫師ランク30クエスト『灰の章』
クエストの受注は、これも裁縫師ギルドのドスティさんから。

00028.jpg

舞踏会に出るのに靴が欲しいとか泣きそうな顔して言うもんだから、しょうがないので取ってくることにっ!w

00029.jpg

ジャーナル通りに進めてクリダニアへっ!生産がない代わりに交渉のミニゲームがあります。シセリー・ネスタ・ミューヌ・キールティの4人に勝たなきゃいけません。失敗しても何度でも挑戦できるので勝つまでやればおkw

00030.jpg

無事に勝利したらガラスの靴をゲットして裁縫師ギルドへっ!チュチュムさんに靴を渡してドスティさんに報告してクリアっ!30000ギルとギルドトークン3000ゲット!師匠!喜んで貰えて光栄ですっ!



と、何とかランク30まではやってこれましたが、こっから先がマジでやばそうですw

ここでちょっと裁縫は止めて、錬金上げた方がいいかなぁ。雑魚のドロップでライトニングクリスタルを集めるってのは大変だし、毎回バザーから買ってたら破産しそうなので、錬金上げて自分で作れるようにした方がいいかな?ってやってると、アレもコレも上げたくなってきちゃうんですよねぇw



カバンが苦しくなると思ってサンタ装備いらないやって思ってたんですけど、せっかくなので作ってみました。

00031.jpg

ものすっごく寂しい感じのSSが撮れました(泣)


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/26(日) 11:24:53|
  2. FF14 裁縫師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<幻術士ランク30っ | ホーム | 革細工師ランク30達成っ>>

コメント

シャードやクリスタルは釣った魚や採掘した砂を練成することで増やせますよ。
それをやってると自然とランクが上がります。
  1. 2010/12/29(水) 12:47:55 |
  2. URL |
  3. 禿 #-
  4. [ 編集]

今年も残り僅かになりましたが、14のSSみてると楽しそうな雰囲気が徐々に薄くなってきてますねw(爆)FF11の方は超強敵!Raniは天神の薬無しは廃人が18人集まらないと不可能だと判断したので天神作戦でなんとか倒すことが出来ましたwあの有名なアブソルートヴァーチャより強いとか無理ゲーもよくないと思い最近11あまり楽しめてないのかも?って気分にされましたw昔見たアニメで.hackってのがあるのですが、私が11始めるきっかけになったアニメです、この.hackほど実際のオンラインは甘くはないですがオンラインゲームに疲れた方は一度見てみると癒された気持ちになれると思います、年末年始に特に予定が無ければ屑タルさんも動画サイトとかにあるので.hack見て楽しい気持ちになって下さい。では良いお年を~(相変わらず長文すみません(×_×))
  1. 2010/12/30(木) 23:38:42 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

>>>禿様

コメントありがとうございますっ
自分なりにも色々調べてみたんですけど、禿さんのおっしゃる通り、採掘や漁師やってると自然に上げられて良さそうですね。
ギャザラーは、採掘や園芸をかじる程度しかやってないんですけど、どうも性格的に合わないようで、なかなか漁師には手を出せないっ!といった感じです。でも、今度ちょっとやってみようと思いますっ!

>>>天使様

そんな強いNMなんですね。なかなか倒せないとキィー!ってなりますけど、簡単なNMばっかり実装されても、それはそれでつまらないですし・・・難しいところですねっ
屑樽はアニメ興味なくって、観たりすることもないんですけど、.hackってゲームがあるってのは知っとりますよっ。当時は外で遊んでる方が楽しかったので、見送りましたけどもw
  1. 2010/12/31(金) 02:56:08 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/287-8786b68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

