FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻術士ランク30っ

今年も残り僅かっ!1年ってホント早いですね。でも、思い返してみると色々あったような気もするw

ブログの中身も、FF11からFF14へと大きくシフトチェンジしたので、タイトルもいい加減変えなきゃマズイ気がするっ!そもそも派手鯖すら存在してないわけですし(爆)これはさすがにやばいよなぁwww



さて14の方ですが、今まではほとんどランク上げしかしてなかったもんで、あんまり楽しめてなかったと思うんですけど、ランク30のクラスも出てきて行動範囲も少し広くなり、生産の方も作れるもんが増えてきたので、ちょっとだけ楽しめるようになってきました。特にクラフターが楽しいっ!あ?あの人の着てる装備かっこいいなぁ?作ってみよっ!って、そんな感じで(爆)

ちょい前ですけど、ミコッテの人がゴーグルしてるの見て、ず?っと欲しいっ!って思ってたんですけど、調べてみたら屑樽でも作れることがわかったので、早速作ってみたわけですよっ!

ブラックゴーグル 彫金 徒弟
・黒ガラス板
・レザーストラップ(スートブラック)
・モール・シニューコード
・ブロンズプレートレット
・メタルバックル(カッパー)

彫金ランク22で330くらい修練入ったので、確実にやるならランク25とかあった方がいいのかな?設備も必要でした。でも、素材は簡単に手に入るものばかり。黒ガラス板は、先日のVUで実装されたゴブリンが落とす、ゴブリンマスクを風クリで分解すればゲット出来ます。錬金28で修練250くらいでした。

ブラックゴーグルの見た目は、こんな感じっ!

00033.jpg

イヤちょっと微妙(爆)

00038.jpg

ララフェル♂用の下着も作ってみた。

コットンカミーズ 裁縫 徒弟
・露糸
・綿布
・グレイシープレザー×2

コットンショーツ 裁縫 徒弟
・露糸
・綿布
・グレイシープレザー

見た目は、ウルダハに売ってる普通のカミーズやショーツの色が変わっただけなんですけど、こちらの適正ランクは21からで、性能は倍くらい違いますね。まぁたいして変わらないんですけど、やっぱりちょっとでもいいやつ着たいじゃんw

他にも剣術用の装備とか色々作ってみたり。ランク上げはキツくてつまらないけど、完成品作るのは楽しいですねっ!



ちょい前の話なんですけど、幻術士もランク30を無事に迎えることが出来ました。結局パーティ組むことなくソロで上げてたんですけど、ランク上げしよう!っていうよりも、シャード集めよう!って感じでやってました(爆)

少しでもソロしやすくしようと思って、他のクラスも上げて使えるアビみたいのも覚えてみたんですけど、今んところ強いのと戦う機会もなくって、結局使ってるのっていったら槍術のクイックステップと、呪術のサクリファ2サイフォマッジくらい。この3つはマジで使えますねっ!期待してたフェイントがあんまりにも使えなくって泣きそうでしたけども(爆)ファイターで使うとすっごくいい感じなんですけどねぇ・・・

クイックステップは、アクティブモードの時の移動速度が20%アップするってやつなんですけど、ケアルとか強化魔法をするだけでもアクティブモードになってしまうFF14では、これがあるかないかで連戦する時のスピードが大分違ってくるんじゃないでしょうか。

サクリファ2は、リジェネの効果が優秀すぎるっ!総回復量もケアル2より多いので、メインの回復はこれで十分な感じ。ケアル2は、多対一の状況の時にリジェネの効果が残ってて、大きく回復したいって時だけ使ってます。

サイフォマッジは、幻術のソロだと必須に近い感じがしますね。一番ダメ出る精霊でガンガン倒していきたいところなんですけど、すぐMPなくなっちゃうんですよね。定期的にMP回復が見込めるサイフォマッジのおかげで、MP切れの心配もほとんどなくなるし、乱獲のスピードも大分速くなったと思います。

コブランやプークなどのHPが少なく、危険なWSがないノンアクの雑魚を乱獲してランク上げしてたんですけど、青か緑表示の強さなら、1回の戦闘時間は大体5?10秒くらいといった感じでしょうか。強化魔法はプロテスとショックスパイクだけして、WSのレイディアンスで釣って精霊ぶっ込んでTP貯めを兼ねて通常攻撃でトドメっ!倒したらサクリファ2とサイフォマッジでHPとMPを回復って感じでやってました。MPが大きく凹んじゃったら、雑魚の死体が消える前にそこまで釣ってきて、範囲サイフォマッジすると大幅に回復出来ていい感じですね。



ランク20までの狩場は、3国周辺の雑魚で適当でもいいと思うんですけど、

ランク1?10 コブラン(ザナラーン・キャンプブラックフラッシュ周辺)
ランク5?15 カッパーコブラン(ザナラーン・キャンプドライボーン周辺)
ランク10?20 レッドコブラン(ザナラーン・キャンプホライズン北)

コブランがやっぱり楽で稼ぎもいいのでオススメです。ランクはフィジカルレベル次第できつく感じるかもしれませんけども。

革細工上げの素材や風シャも欲しいなら、

ランク1?10 シープ(ラノシア・キャップビアデッドロック南の灯台付近)
ランク10?20 プークハッチリング(ラノシア・キャンプスカルバレー南)
ランク14?20 ドードー(ラノシア・キャンプスカルバレー南)

って感じでしょうか。プークのWSはノックバックがある上に大ダメージを受けちゃいますし、ドードーのWSも眠らされたりスロウや暗闇にされたりするので面倒ですけど、どちらもタイミングよく後ろに回り込めば避けられるので、慣れれば苦じゃなくなります。ドードーはちょっとHP多いので粗皮いらなかったらやらなくてもいいと思うんですけども。



ランク20から30までは、ナナワ銀山でっ!

ランク20?30 アイアンコブラン、セラープーク(ザナラーン・ナナワ銀山)

ランク20だと結構強いので大変ではあるんですけど、リーヴなども交えながら頑張ってランク上げっ!アクティブな強い雑魚もいるので危険ではあるんですけど、死んでもロストとかないですしね(爆)からまれてもショックスパイクしておけば、逃げ切れることも多いと思います。アイアンコブランが一番なんですけど、ライバルが多くって稼げないこともあるので、セラープークの方がストレスなくやれていいかもしれませんね。風シャ落とすし。
      


幻術士ランク20クエスト『木霊が務め』
クエストのオファーは、幻術士ギルドのソアレヌさんから。例のごとく、ジャーナル通りに(ry

00034.jpg

途中で戦闘があります。ウルフ系の雑魚との連戦なんですけど、ランク20でも強化をかけておけばスピリットダート連打で余裕w

といった感じで、おつかいして終了っ!20000ギルと幻術士ギルドトークン2000ゲット!



幻術士ランク30クエスト『竜騎士の夢』
クエストのオファーは、これまた幻術士ギルドのソアレヌさんから。あっちこっちおつかいさせられるので、ジャーナルのMAPを頼りに確実に進めていきましょう。

00035.jpg

モリスさん。頭打ったか?w

SS撮り忘れちゃったんですけど、途中で戦闘があります。各種エレメンタルが相手なんですけど、インスタンスに突入後、すぐに戦闘が始まってしまう上に数が多いので、強化なしの状態だとあっという間にぬっ殺されてしまいます。インスタンスに入る前に強化をかけておいて、始まったら範囲精霊2系を連打で一気に倒しちゃいました。回復も挟まないとダメかも。

00036.jpg

戦闘が終わった後、イベントをみてクルザスへ。

00037.jpg

黒衣森側のクルザス方面エリアチェンジ付近でモリスさんと会った後に、ソアレヌさんに報告してクリアっ!30000ギルと幻術士ギルドトークン3000ゲット!

次は呪術のランク上げでもしようかなっ!それとも幻術をもうちょい頑張ろうか・・・悩むぜw

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/31(金) 06:02:02|
  2. FF14 幻術士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ギャザラーしんどいっ | ホーム | 裁縫師ランク30達成っ>>

コメント

こんにちは!
ジョブ名変更になるみたいですけど、屑樽さんは赤魔あったらやっぱり赤魔ですか?
Selbinaにておいらもプレイ中なので、見かけたらエモしちゃうんでよろしうですー
  1. 2011/01/24(月) 03:52:41 |
  2. URL |
  3. もいん♂赤魔 #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

>>> もいん♂赤魔様

コメントありがとうございますっお返事遅れてしまってごめんなさい(汗)
どうやらナイトとか白魔道士とかにクラス名が変更になるみたいですね。赤魔道士もあったら嬉しいですけど、やっぱり実際やってみて楽しいジョブがいいですっ!でも、その前に戦闘をもっとおもしろいもんにしてもらいたいですねw
  1. 2011/01/27(木) 20:01:51 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/288-2e8f3711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

