FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Yaanei~赤ソロ編~

アビセアの9ヶ所のメインクエも無事終わったので、次にやらなきゃいけないのはカトゥラエ6体っ!復帰してあんまりよくわかってない時に、フレについていってRajaだけは討伐済みだったりするので、あと5体っ!

Raniが問題ではあるんですけど、他の4体に関しては、Zoomeの方に赤ソロの動画があったので、それを参考にさせてもらって、進めていこうと思ってますっ。

というわけで、今回はカトゥラエの中の一体っ!ヤーネイさんに挑んで参りましたっ!

Yaanei カトゥラエ族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ頂上付近にヴァナ時間15~21時に時間ポップ、満月時は10~20分ポップ

・移動速度速め
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有
・被ダメは200くらいだったかなwww
・HP50%以上:ストーン5、サンダー5、ブレイクを使用
・HP50%以下:ストンガ4、サンダガ4、スロウガ、ブレクガ、スリプガ2を使用
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン有効
・その他の魔法は確認せず
・雷、氷、土に対して耐性高め?精霊のダメカットが酷いっ

~使用特殊技~
ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常回復 - 約2000HP回復。
ヘルクレッシェンド 自身中心範囲 魔法ダメージ、麻痺 消去 約1000ダメージ。
マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ、アムネジア 消去 約1000ダメージ。
デスディミヌエンド 自身中心範囲 呪い、バイオ 貫通
インタフィアランス 自身中心範囲 魔法ダメージ、ディスペル、ノックバック 消去
ベシージャベイン 自身中心範囲 テラー、バイオ(-56HP/3sec)、呪い
ヘイトリセット 貫通 HP30%以下から使用。効果範囲広い。
使用直前に標的のPCを引き寄せる。
呪いは治療不可、呪い効果中はHP回復無効。
テラー効果時間長い。

~戦利品~
エストクルケープ【背】防8 MND+5 強化魔法スキル+6 強化魔法の効果時間延長 Lv84~ 赤RareEX
フェリンネックレス【首】 CHR+6 命中+7 攻+7 ペット:ダブルアタック+2% Lv84~ 獣 RareEX
アイアスボンネット【頭】 防31 HP-20 STR+8 DEX+8 命中+5 Lv84~ モシ狩忍青コ踊 RareEX
雷の宝珠、光の宝珠、ウーツ鉱
虚空のアートマ

~称号~
ヤーネイクラッシャー

特徴などは、Wikiより抜粋。



カトゥラエの中で、なぜ最初にこれをやろうと思ったのかというとっ

00067.jpg

エストクルケープが欲しいからであるっ(キリっ

強化魔法の効果時間延長とか反則でしょうwこれあるのとないのとじゃ、だいぶ違うっ!気になる延長時間は、用語辞典によると+10%だそうです。これもそうだけど、AF3とかも+1と+2じゃ天地の差がありますよね。頑張ってゲットしていきたいところですっ

さて、戦闘の方なんですけど、実際やってみたら意外とアッサリ勝ててしまいました(爆)

戦い方は動画の人のを参考にさせてもらって、スロウ・パライズ・アドルを切らさず入れて、蝉回しをしながらスリップと精霊で削っていく感じでやりました。一般的な赤ソロの戦い方ではあるんですけど、特殊技が敵中心の範囲技が多く、距離をとってれば不発にすることが出来るので、なるべく走って距離を取りながら戦うのが良さそうです。移動速度が速く感じましたけど、魔法をちょくちょく使ってくれるので、その間に距離をとって精霊入れて、特殊技を誘発させるのが一番ベストかなぁと思います。まぁいつ使ってくるのか、よくわからんので、あくまでも、目の前で特殊技を使われる可能性を低く出来るという程度のものでしたがw

削りに関しては、ファイア4・エアロ4・サンダー3を中心に。元々精霊が通りづらい感じではあるんですけど、これ以外のは更にカットされちゃう感じで、効率的にもよろしくない感じ。

00068.jpg

通常攻撃にダブルアタックがあるとはいえ、スロパラが入ってれば十分蝉回る感じでしたし、特に中盤までは、使ってくる魔法も単体のものばかりなので、あまり難しくはありません。しかしながら、中盤からはガ系も使ってくるようになるので、難易度が上がります。

アドルが入ってれば、ストンガ4やサンダガ4は、走って不発に出来ないこともないんですけど、個人的にイヤだったのがスロウガとブレクガっ!あとスリプガ2もうざいっ!スリプガ2は、うざいだけで対処の仕方間違わなけりゃ問題ないですけど、スロウガはヘイスト上書きされちゃうし、ブレクガなんかはレジれずに、石化の効果時間も長くなってしまうと、それだけで負ける可能性もありますもんね・・・

バストンとバブレイクをしておいたせいか、石化はレジってくれたんですけど、確実にレジれるとは限らないと思うので、ちょっとこわいところ。何度か詠唱されましたけど、パライズの麻痺でつぶれたのも結構あったおかげで、石化にされるようなことはありませんでした。運が良かったかなwww

負けるとしたら、このブレクガのよる石化か、特殊技じゃないかと思われます。


特にヤバイのが、HP30%以下から使用してくるという・・・

ベシージャベイン!

発動時に引き寄せを行い、呪いとテラーにされてしまわれますwしかも、連発してくるwソロだと意味ないけどw

00070.jpg

呪いに関しては、デスディミヌエンドという特殊技と同じもんだと思うんですけど、呪い中は回復が出来ず、MAXHPなども減らされるので、このタイミングでガ系などされると、だいぶヤバイことになりそうです。ちなみに呪いは薬品などでは治せず、治るまで待つしかないという。

序盤にデスディミヌエンドの呪いを食らったときは、MAXHPが1200くらいまで減らされました。ベシージャベインは、HP30%以下にしか使わないみたいですけど、こっちのはあんまり減らされなかったので、効果自体はランダムなのかもしれません。あんまり効果時間は長くなかったと思いますけど、終盤はサンダガ4とか、強力な精霊も飛んでくるので、場合によってはヤバイかもしれませんね・・・

今回はテラーの効果も長くなかったので、大丈夫でしたがw

00069.jpg

そこらへんを乗り切って、最後は狭者の薬使ってクマーで一気に倒しましたっ。戦闘時間は28分ほど。

無事に称号とエストクルケープをゲット!これでまた強くなっちゃうなぁwww

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/18(土) 23:27:30|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Resheph~赤ソロ編~ | ホーム | ひと月に一度しか更新しないブログ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/298-d38e153e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

