FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Resheph~赤ソロ編~

珍しく立て続けに更新っ!屑樽デス。

メイジャンの魔攻の両手棍や、前回ゲットしたエストクルケープみたいに、体感でもハッキリとわかるような性能の良いものを使ってみると、改めて装備の偉大さみたいのを感じてしまうっ!んで、自分のカバンの中を覗いてみると、ほとんどが75時代に使っていたものの使い回しっ!というわけで、少しずつ装備も揃えていかないといけないなぁって思ってるんですけどもっ!

先日、競売で見てて気になってしょうがなかったもんを買ってしまったっ!50万ギルっ!

00080.jpg

カラパチョカフスであるっ

カラパチョとは、スペイン語で甲殻類の殻や甲羅を意味するらしい。・・・どうでもいいw

これのストンスキン詠唱時間-15%ってのが凄まじい性能で、他のファストキャスト装備と併用すると、キャストゲージ25%くらいで詠唱完了出来るようにっ!後衛としてストンスキンを使うくらいなら、なくてもイラっとするだけですけど、赤ソロでとなると、この効果は絶大ですっ!張替えする時、詠唱早すぎて切る前に発動しちゃって効果なしwwwとか、ならないように気をつけないとなwww



ソロで取れる五行素材は、なるべく自力で楽しみながら頑張って取ってみようって思ってるんですが、今回の記事は、それの第一弾的な感じでっ!まずは、EQガントロ+2にするのに必要となる、土行の原石集めについてっ

土行の原石を落とすNMで赤ソロ的に楽なのは、ブンカールの鉄巨人とかミザレオのキレインあたりになると思うんですけど、それよりも確実に1個は落とすという、アビセアーウルガランのメインクエNMのReshephで取れないもんかと、特攻してみることにしましたっ!

00081.jpg

キレインめちゃくちゃ楽なんですけどねぇ・・・3戦して土行の原石は1個だけでした(泣)



Resheph ダイアマイト族 アビセアーウルガラン
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーウルガラン(K-7)付近にある???に臭うダイアマイトの牙をトレードするとポップする

・移動速度あんま早くない
・攻撃間隔普通、攻撃力かなり高い(被ダメカットなしだと450とかw)ダブルアタック有
・スロウ、ポイズン有効
・パライズは一度も入らなかったけど、入るらしい
・特殊技を使う前に必ず明鏡止水を使用し、特殊技を3回連続で使用してくる
・特殊技3回のうち、必ず1回はターサルスラムを使用するけど、1回だけとも限らない

~特殊技~
・ダブルクロー 単体 ダメージ 1 約700ダメージ。
・ターサルスラム 前方範囲 HP1化、ヘイトリセット 貫通 避けてもヘイトリセットされる
・スピニングトップ 自身中心範囲 ダメージ 複数 約250~800ダメージ
・フィラメンテッドホールド 前方範囲 強スロウ 貫通 使用後特殊フィールド発生
自身中心範囲 ヘヴィ、防御力ダウン 貫通 効果時間約30秒

~戦利品~
ライトサシェ【投擲】 CHR+2 耐光+10 時々光属性ダメージ吸収 Lv90~ All Jobs RareEX
カラビニエアクス 【片手斧】 D49 隔276 弓術スキル+5 射撃スキル+5 ストアTP+4 Lv89~ 狩 RareEX
土行の原石 (手:戦赤シ獣学)
土行の宝石 (手:モ黒吟侍召)
技能の薬
リジェネIV 、ゲインアジル 、身替の術:壱
トルマリン、獣人金貨、輝金鉱、リンクスの肉、羅紗、野牛のなめし革、マキシポーション+1
アダマン鉱、カオリン、スーパーエーテル+1、ガーネット、アプカルの卵、エクスポーション+1
ペリドット、龍の血、ターコイズ

山陰のアートマ

称号:レシェフ エラディケイター

※特長や戦利品などは、Wikiを、そのままコピペ



レシェフのソロ報告ないかなぁと、ネットで検索してみたんですけども、それらしい記事は見つけられず。というか赤ソロやってる人自体が少ないんだと思いますがwメインクエクリアするんで、忍踊白の3人でやったことあるんですけど、そん時に赤ソロでもやれんじゃないかって思えたので挑戦する気になれました。今は、特徴とか調べてみてコレはチョット^^;って感じのは、やる勇気も沸かないんですけども(爆)

必要な分の土行の原石は3つ!ゲットするまでに、結局3戦ほどしたんですけど、トリガーは全部箱から取りました。必要なだいじなものが1個しかないし、箱からしか出ないテンポラリなんかもあったもんでっ!覇者エリアは、白育てなくても箱出まくりなんですよね。なので、青と黄しか育てなかったんですけど、トリガー出るまでに大体1時間くらいで出てくれてたと思います。けっこう楽な方かな?

肝心なレシェフさんなんですけど、通常時はダブルアタックがあり、攻撃力が凄まじいとはいえ、蝉とストンスキンで凌ぐことは可能です。ただし、当たり前の話ではあるんですけど、スロウ2が切れると全然蝉回らないので、きっちりスロウは入れておきたいところ。

Wikiを見る限りだとパライズも入るようなんですけど、屑樽の装備がしょぼいからか全く入りませんでした。アートマでも変わるのかな?精霊の通りは悪くないとはいえ、覇者エリアのNMは全般的にHPがアホみたいに多いので、魔攻重視のアートマで挑んだんですけど、耐えるのが厳しいと感じる人は、アートマも別のがいいかもしれません。まあアートマ変えたからといって入るようになるかはわかりませんけどもw

アビセアーアルテパのベンヌなんかも、赤2人でやったんですけど、パライズ全然入りませんでした。序盤は普通に入ったんですけども。覇者エリアのNMは、パライズ入りにくいのが多いのかなぁ。

00072.jpg

そんなわけで、通常時はスロウを切らさずに蝉とストンスキンで耐えしのぎ、ブリザド4中心に精霊とスリップで削っていくという感じでやりました。いつも通りの赤ソロです(爆)地形で遠回りしたりもするんで、マラソンのが楽でいいかもしれませんが、耐えることが出来るならガチでいくってのがポリシーwwwwwwww

ただしっ、ずっとガチでやってたら負ける可能性大かもしれません。レシェフで気をつけなきゃいけないのは、明鏡止水っ!特殊技の中からランダムで3回ほど特殊技を使用してきます。そのうち1回は必ずHPが1になってしまうという、ターサルスラムを使用してきます。2回きたこともあるので、あくまでも1回は必ずくるって考えた方が良さそう。最初の2回が違うもんだったら3回目は確実にターサルスラムがくるので、何がくるってわかってる分、対応もし易いっ!

ターサルスラムの射程は、そんなに長くはないようですけど、接近戦でやるとなると目の前で発動されたら避けるのは難しい。3連発のうちの1発目がターサルスラムを食らったりすると、追い討ちの特殊技や通常攻撃でプリッと逝かされる可能性があります。幸いなことにレシェフの足は、そんなに速くない上に、地形を使ってマラソンすることも可能なので、明鏡止水が発動したらすぐに後ろに逃げて、被弾しないように蝉などをやりつつ乗り切ることが出来ます。距離によっては不発にすることも可能っ!なので、屑樽みたいに接近戦でやらずに、終始マラソンでやったほうが確実かつ安全にやれるんじゃないかなぁと思われます(爆)

あと注意しなきゃいけないのは、フィラメンテッドホールドのスロウでしょうか。テンポラリの薬品もありますが、何度もやられる可能性も考えて、念のためにパナケイアとかも持ってた方が安心かもしれませんね。

00073.jpg

後半になると、明鏡止水を使用してくる間隔が、かなり短くなってくるので、残り2割くらいから侠者・験者を使用して一気にクマーで削るという方法で仕留めました。ターサルスラムは無効化出来ないみたいなので、侠者の効果が切れるのが先か、削り切るのが先かと、ハラハラすることも可能です(爆)まぁそろそろヤバイかなって思ったら、合間にテンポラリとかでHP回復しとけばいいだけなんですけどもw

00079.jpg

初挑戦時は戦闘時間約18分くらい。3回目には14分ほどで討伐出来ました。かなり守り重視でやってたので、もっと攻めの方向でやれば早く倒せそうです。まだちょっと赤ソロの感覚が戻ってないせいか、マクロの押しミスとか多くって、おいおいーwって突っ込みながらの討伐でございました(爆)

肝心のドロップですが、弱点つけられた時だけ土行の原石のドロップは2個。それ以外は1個だけのドロップでした。最大で3個同時にドロップするみたいですねー



というわけでっ!

00082.jpg

EQガントロ+2完成っ!

弱体に特化した性能って感じですねっ!サボトゥール効果アップってのは、いまいちまだよくわかってないんですがw他の部位も早いところ集めたいなっ!

動画も一応撮ってあるんですけど、新しいPCになってからキャプチャソフトも変えまして。ぶっちゃけそういうの素人で、エンコがうまくいかず(爆)レシェフに限らず、ほかのもアップ出来ない状態デス!ブログとしては、動画も重要なもんだと思ってるので、そこらへん何とかしないとなぁ。

~追記~
動画アップしましたっ

Resheph ~赤ソロ動画編~

エンコに苦戦してて試しに短いのでエンコしたもんなんですけど、あーこれで大丈夫だってことで元の動画をエンコしようと思ったら、間違って消してしまってたらしく(爆)これしか残ってませんでしたwwwアホすwww

動画は、最初の明鏡止水を乗り切るまでと、最後の追い込み部分だけにカットしてます。まぁあんまり長くてもやってること同じなのでコレでいいやって感じでアップしてみました。3戦した中で一番死にそうになってるやつなので、むしろこっちのが面白いかなって思うんですけどもw

普段テンポラリはせいとんしないんですけど、今回せいとんして使ってみたら、どこに使いたい薬品があるのかわからなくなって、験者探すのに手間取っちゃってテンパってる様子が見れると思います(爆)

後で知ったんですけど、ターサルスラムは殴られる距離ぎりぎりに立って、超絶反応すれば避けられるそうです。食らっても落ち着いて対処すれば大丈夫だと思いますが、避けられるなら避けた方がMP無駄に使わずに済みますねー。トリガー取るの面倒なので、もう試しませんがw



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/19(日) 11:15:13|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EQウゾー+2完成の巻 | ホーム | Yaanei~赤ソロ編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/299-b2e57406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

