FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sippoy~赤ソロ編~

先日、外人さんのRani討伐のシャウトに乗っからせてもらいましたっ

外人さんのRani討伐シャウトに乗るのは2回目。経験者も数名いたようで、無事に討伐完了出来ましたっ!

00092.jpg

ヘカテーピアス欲しかったけど、余裕のロット負けっ!(爆)

こいつホントヤバイですね;実はコレ2回目でして、1回目はボロクソにやられました(爆)まぁそん時は、戦う前の作戦会議みたいな時点で、これはダメっぽいなぁとは思ってましたけど、だいぶ面白かったデスwww

というわけでっカトゥラエも残すところ後3体っ!今回は、アビセアーブンカールのシポイに突撃してみました。



Sippoy カトゥラエ族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーブンカール(E-7)のキノコエリアに、ヴァナ時間3:00~9:00にポップする。満月時は15分ポップ?

・移動速度速め
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、物理カット50%+タコスで被ダメ約150
・HP50%以上:ウォータ5、ブリザド5、バインガ、ブライガ、パライガを使用
・HP50%以下:ウォタガ4、ブリザガ4、バインガ、ブライガ、パライガを使用
・スロウ、パライズ、ポイズン、アドル有効
・ファストキャスト持ちで、HP50%以下になると更に詠唱が速くなる
・全般的に精霊は通りにくいが、氷なんかは特に通りが悪い

~特殊技~
・ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常回復 約2000HP回復
・インタフィアランス 自身中心範囲 ダメージ、ディスペル、ノックバック 蝉貫通
・マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ アムネジア 蝉貫通
・ステュクスサイクロン 自身中心範囲 魔法ダメージ、静寂 蝉貫通
・ダークエアリビズメ 自身中心範囲 魔法ダメージ、魔法効果全消去
 ノックバック 蝉全消去 効果範囲とても広い 約1000ダメージ
 自身単体 ヒューマンキラー - しばらく発動

~戦利品~
ラベジャーオーブ 【投てき】 STR+4 攻+8 Lv84~ 戦 RareEX
アエドマティネ 【首】 歌の詠唱時間-3% 歌の効果時間延長 Lv84~ 吟 RareEX
ベロチェツッケット 【頭】 防38 攻-6 モクシャ-6 ヘイスト+6% Lv85~ 戦ナ暗侍竜 RareEX
カラクール羊毛、ダマスク織物、霊芝、クロマカラクール革、セイレーンの髪、アダマンインゴット

刹那のアートマ

称号:シポイ キャプチャラー

※特徴や戦利品などは、Wikiをコピペっw



ブンカールに蒔かれた貝殻ってクエをやりまくってる時に、よく放置されてるのを見かけてたもんで、普通にソロで突撃しても大丈夫そうだなぁと突っ込んでみることにしました。

実際にやってみて感じたのは、前半と後半でえらい難易度が変わるなぁってところ。カトゥラエに限ったことじゃないですけど、アビセアのNMって後半になるにつれて難易度が上がるの多いですね。アビセアだけじゃないかw

いろんなNMに挑戦してみましたけど、ググって調べてみたところ、赤ソロだと蝉回しキツそうだなぁって思うNMでも、実は特殊技を使ってきたしばらくの間だけしか複数回攻撃はほとんどなく、通常時は問題なくガチでやれるNMとか、そういうのもたくさんいました。アビセア実装からしばらく経ちますけど、まだまだ赤ソロでもやれるNMって、いっぱいいるかもしれませんねっ

ちょっと話がズレちゃいましたけど、シポイさんも前半と後半で難易度が全然違ってきます。通常攻撃に関しては、ダメカット装備できっちり受け止めれば被ダメもたいしたことないので、あまり気にならないし、前半は使用してくる精霊も単体しかないので、しっかり弱体入れて蝉回ししてれば、負ける要素など見当たらないという感じでございます。弱体ガ系、特にパライガがうざいですけど、遊軍ジェイド3つあるせいか、深度もたいしたことなく、万能薬などがあれば余裕を持って対処出来る感じでした。

00091.jpg

問題なのは、HP50%以下になってから。使用してくる精霊が全てガ4系になる上に、魔法カット装備に着替える間もあんまりないほどの超絶ファストキャストになりやがりますwまぁこのへんは、屑樽のマクロの配置にも問題あったんですけども(爆)弱体ガ系なんかは、連続魔中みたいな感じで発動しやがるので、すっごくうざかったデスw

ガー使ってくるNMには、それ用に魔法カットの着替えが迅速にやれる配置に変えないとダメだなぁと思わされる相手でございました。いい勉強させてもらったぜwww

削りに関しては、ブリザド4の通りが悪いので、ポイズン2とバイオ3のスリップと、ファイア4・エアロ4・サンダー3でっ!ファイア4で1200くらいしかダメ出ない;アビセアに慣れてきちゃったせいか、精霊で2000ダメ出ないと、何だかストレス感じちゃうようになっちまってるw

00090.jpg

残り5割から2割までがちょっと大変でしたけど、特殊技も回復しちゃうやつしかしてこなかったせいか、思ったより楽にやれました。残り2割からは、侠者・験者を使ってクマファイア4でトドメっ!戦闘時間は約17分でした。

特殊技の中に強化全消しのもんがあるので、それやられたら面倒だなぁって思ってたんですけど、今回はありませんでした。それもあってか楽に感じちゃったのかもしれませんけど、石化やテラーで負けちゃう可能性があるヤーネイと比べると、難易度はかなり低い感じがしました。HPもヤーネイのが多い感じ。

残すところカトゥラエもあと2体となったわけですけど、他のはどうなんだろうなぁ。覚悟が決まったら突撃してみようと思いますっ!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/26(日) 10:08:43|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Hedjedjet~赤ソロ編~&EQサヨン+2完成っ! | ホーム | EQウゾー+2完成の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/301-6820bb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

