FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hedjedjet~赤ソロ編~&EQサヨン+2完成っ!

やっと集まったあああ!火行の宝石9個っ!

00093.jpg

そんなわけでっ!

00094.jpg

EQサヨン+2完成っ!

弱体魔法効果アップってのが、どうやら深度アップするらしいですねっ!命中もAF胴と比べても遜色なさそうな感じだし、リフレも2MP/3秒にアップされてるようなので、通常時や弱体魔法時は、これで決まりって感じでしょうかっ!まだ試したりしてないもんで、あんまりよくわかってないんですけども(爆)

コンビネーションのコンポージャー性能アップってのもかなり良い性能みたい。AF3+2を2つ以上装備してコンポージャー中に弱体やパーティメンバーへの強化などを行うと、効果時間が延びるとか。+2の部位の数が多ければ多いほど、その効果時間も長くなるようなので、パーティだとスタン回しとかでリキャが気になるような場面でもない限り、常時コンポージャーで良さそうな感じですねっ!

赤ソロ的にも、コンポージャー使ってたら蝉のリキャが厳しくなってジリ貧になっちゃうとかでもないようなら、常時コンポージャーでもいいかもしれませんねぇ。あと2部位でAF3+2コンプとなったわけですけど、頑張って完成させたいところデスっ!

さて、肝心な火行の宝石の話なんですけど、なんとか全部赤ソロで集めることが出来ました。入手先のNMなんですけど、9個のうち1個はミザレオの鉄巨人、Ironclud Severerから。

00095.jpg

バリスティクキックっていう瀕死ダメの特殊技がありますが、それ以外は特にプリケツされそうなものもなく、足も遅いので赤ソロ的には、そんなに難しい相手じゃないと思うんですけど、マラソンスペースが狭い上に障害物がないので、少しやりづらい感じがしました。移動速度アップ装備の有無でも難易度は変わると思うんですけど、被ダメはそんなにたいしたことなかったので、途中から被弾上等で精霊ぶっこんでました(爆)

とはいえ、時間ポップでトリガーが必要ないってのがあるので、これで全部集めたいなぁって思ってたんですけど、もうホント人いることが多くって全然ダメでしたw結局1戦しかやらずwww

で、ほかに何かやれそうなのいないかなぁってWiki見てたら、アビセアーアルテパのHedjedjetっていうサソリのNMが時間ポップな上に、赤ソロでやれたって書いてあるじゃないですかっ!これはやるしかないでしょwwww



Hedjedjet サソリ族 アビセアーアルテパ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアルテパ(H-6)に、15~30分で時間ポップする。関連NMの討伐率100%(いみふw)

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、ダメカットなしだと被ダメ400とか食らう
・バインガ使用、残りHP60%くらいからブレクガも使用するようになる
・バインガでバインド状態にされた直後に特殊技を使用してくる。不発やレジると特殊技は使用しない
・ブレクガも同様に石化にされると特殊技を使用。不発やレジると特殊技は使用しない
・スロウ、アドル有効
・パライズも入ったことあるけど、基本入らない;
・ポイズン無効

~特殊技~
・シャープストライク 自身単体 攻撃力アップ
・ヘルシザーズ 蝉貫通 単体ダメージ ヘイトリセット 貫通 HP50%以上の時に使用 発動やや遅い
・デスシザーズ 蝉単体 ダメージ HP50%以下から使用 発動とても早い
・ベノムブレス 前方範囲 毒(-50HP/3sec) 蝉貫通 使用後毒フィールド発生
 自身中心範囲 毒(-80HP/3sec) 貫通 範囲普通。効果時間やや長め
・大暴れ 自身中心範囲 ダメージ 蝉複数 約300~1000ダメージ

~戦利品~
ソウルスカージ【両手棍]D60 隔366 召喚魔法スキル+7 ブラッドブーン+5 召喚獣:攻+10 魔法攻撃力アップ+5 Lv89~ 召 RareEX
サンダーベルト【腰】 防7 コンサーブTP+7 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ Lv87~ All Jobs RareEX
火行の絵札 胴(モ白獣竜学)
火行の宝石 胴(黒赤侍か踊)
ルシドウィングスI
トランペットシェル、リンクスの肉、ゴールドインゴット、水鉛鉱、アルミインゴット、スーパーエーテル、ケルベロスの爪、魔人の角
鼓舞激励の策 、ファイアV 、ブリザドV 、アディカリス 、アディアジル

命奪のアートマ

白金の討伐証

~称号~
ヘデデット デスティンガー

※特徴や戦利品などは、Wikiをコピペっ



大まかな動きは、Wikiを参考にさせてもらってやってみたんですけど、今までやったことないタイプのNMなもんで、ちょっとめんどくさい感じがしました(爆)戦い方に慣れたら、そうそう負けることはないと思いますけど、めちゃくちゃ痛い特殊技やブレクガがあるので、油断すると事故る可能性もあるって感じがしました。

攻撃力が高くダブルアタックもありますが、蝉回しはそんなに難しくない感じ。問題なのは、バインガとブレクガでしょうかっ!

魔法を一定間隔で使用してきて、序盤から中盤まではバインガのみを使用してきます。PCをバインド状態にして足止めしたところに特殊技をぶっこんでくるということを、バカの1つ覚えみたいにずっとしてきまして(爆)

で、こん時に恐いのが特殊技のヘルシザーズらしいです。結局一度も被弾しなかったんですけどもwというのも、バインドにされた時のNMとの距離で、ある程度使用してくる特殊技を制限することが可能で、バインガの詠唱が見えた時点で走って距離とれば、近接時のみに使用できるヘルシザーズやデスシザーズは使用してきません。というか、使えないだけだと思いますがwww距離を取ることにより、使用してくる特殊技をシャープストライクかベノムブレスの2択にすることが出来ます。

00097.jpg

ただ、シャープストライクはディスペルで消せば何にも問題ないんですけど、ベノムブレスはホントめんどいw毒のスリップがでかいので、すぐにストンスキンはなくなっちゃうし、気が付いたらHPも半分くらいになってたりwww毒消しで治しても、そもそも毒フィールドが発生しちゃってるので、近づかれたら毒になっちまいます。それでも事故る可能性もありそうなヘルシザーズを使われるよりはいいかなぁって思ったんですけど、どうかなぁ。バインド状態にされると、高確率でベノムブレスが飛んでくるので、ヘタすると終わり頃までずっと毒の状態にされたまんま戦うハメになるかもwww

フルレジすれば特殊技はこないので、念のためにバブリザを使用してたおかげか、たまにレジったりしてくれて、一息つける間を作ることが出来ました。確実なのは避けることなんですけど、先読みして走ってても、障害物で遠回りしてくれたりでもしない限り、ギリギリ被弾しちゃう感じ。真龍脚とかあったら避けられるかもしれません。もちろん、レジ率や詠唱時間を長くするアドルは常時入れておいた方がいいですねっ。

00098.jpg

パライズも一応入ったんですけど、基本的には入らないという感じでしたw装備そろってたら入るのかな?パライズが入るだけで、難易度めちゃくちゃ下がるんじゃないかなぁと思ったんですが、入らないもんはしょうがないw

まぁそんなわけで、中盤までは毒の状態にされてる時間が多く、自分の身を守る行動も多くなりがちになり、なかなか削ってけないという、モヤモヤした感じで戦闘が進んでいったわけなんですけども、慣れてくるとここまでは大丈夫的な感覚もつかめてきて、HP1000とかでも精霊ぶっ放してました(爆)

中盤にさしかかってくると、ある意味楽になってきます。というのもブレクガを使用してくるからなんですけど、そろそろ使ってくるなぁと感じたら走って少し距離を稼いでおけば、避けるのは難しくないくらい詠唱遅いです。もちろんアドル入ってればの話なんですけどもw

ブレクガで石化にされると、シャープストライク連発しながら近づいてきて、ひぃぃwwwってなりますけど、HPが満タン近くあってダメカット装備があれば、石化治るまで耐えられないこともないです。もちろん運が悪ければ、そのままお陀仏になるでしょうけどもw

そんな感じのNMなので、基本はスロウとアドルを切らさずに入れて、蝉を回しながら精霊とバイオで削っていき、そろそろ魔法使ってくるってなったら、走って距離を取り、出来れば不発にするって感じでやってました。Wikiに書いてある通りデス。

バインガやブレクガの直後に特殊技を使用すると、TPもリセットされるらしいんですけども、後半になってくるとブレクガの使用頻度が上がり、特殊技を使ってくることもなくなる為、被弾や精霊やバイオなどの普通の与TPで、いきなり特殊技を使用されることも多くなります。終盤なんかはデスシザーズ3連発とかやってくるので、へたすると負ける可能性もある為、残り2割からは、いつも通りwに侠者・験者使ってクマーで一気に倒してました。あーあと抗石化薬も必須ですね、そん時ばかりはw

00099.jpg

実をいうと、火行の宝石そろうまでに17戦もするハメに遭いました(爆)火行の宝石は、黄弱点ついたら2個ドロップするようになるって書いてあったんですけど、あくまでも可能性ってだけでノードロップってのもありました。というか、むしろドロップなかった方が多かったwwwトレハンが影響するんでしょうけど、赤ソロだとそこらへんが問題ですねw6回しか弱点つけませんでしたけど、そのうちノードロップ4回w1個ドロップ1回、2個ドロップしたのは1回だけでした。5個は弱点つけなかったけど、1個落としたパターンっ

Wikiには、戦闘時間30分ほどって書いてましたけど、早い時で15分。時間かかると25分近くという感じでした。20分前後ってのが一番多かったかなぁ。この時間の違いは、毒にされてる時間の長さに反比例するもんだと思いますけど、20分でも17回も戦うとなると・・・まじキツかったですよwww

それでも、ライバルがほとんどいなかったので、そこらへんは気が楽だったかも。もうサソリは見たくありませんがw

動画も撮ってあるので、エンコ完了次第アップする予定デス



動画アップできましたっ

Hedjedjet ~赤ソロ動画編~

動画フルでアップしてくれって言われたもんで、そのまんまです。戦闘時間は17分ちょい。せっかくなんで火行の宝石2個ドロッピしたやつをアップしました。連続魔ナシのもあったんですけど、25分かかっちゃってて長いしw

ポイズンが入らないので時間かかっちゃうんですけど、今回のはバイオも入れ忘れてる時間もあって、余計に時間かかってるやつです(爆)まぁそんな程度の赤ソロでも倒すだけならやれるってことですよっwww

とてとて癒し箱・技能の薬なんかも使ってクマー3回すれば、10分もかかんないでやれちゃうんじゃないかなぁと思いますけど、技能の薬なんかは出てくれないこともあるんで、連戦するんならこんな感じでやることになるかと思います。難易度は、そんなに高くはないですっ



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/06/28(火) 00:14:34|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イラタムとクタレイ | ホーム | Sippoy~赤ソロ編~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/28(火) 08:55:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ソロ活動の鮮烈復帰ですね!

これからも活動を期待しております~
  1. 2011/06/28(火) 21:51:33 |
  2. URL |
  3. Phalaris #SFo5/nok
  4. [ 編集]

動画を拝見させて頂きました。

メイジャン杖の詠唱短縮と再詠唱短縮の効果が凄い大きいですね~&着替えをしっかりしてて凄いですね~

私はヘタレなので1ボタン着替えばかりです;;
  1. 2011/06/29(水) 01:17:03 |
  2. URL |
  3. Phalaris #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>>>Phalaris様

コメントありがとうございますーっ
ソロ活動鮮烈復帰・・・なんてカッコイイもんではなく、単にフレが少なすぎてソロするしかないだけだったりします(爆)
赤ソロでNMに挑戦っていう感覚じゃなくて、単に自分の欲しいもんとか、進めていく上でやらなきゃいけないNMくらいしか、ソロで特攻してませんしw
着替えは、自分の持ってる装備の性能を出来る限り使っていきたいとマクロ組んでたら、押す回数が多くなってしまったという感じなんですけど、組んだ後に着替えチェックとかしてないので、だいぶ無駄に押してる部分も多いと思いますw押す回数少ないで済むならそっちのがいいと思いますよっポチポチすんの楽しいですがw
  1. 2011/06/29(水) 07:09:00 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/302-63cb11da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

