FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イラタムとクタレイ

早速なんですけど、残りのカトゥラエ討伐2体っ赤ソロで突撃してきましたっ!



Iratham カトゥラエ族 アビセアータロンギ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアータロンギ(H-7~I-7)付近に、ヴァナ時間21:00~3:00に時間ポップする。
十三夜、十六夜、満月時は常時ポップ。倒されてから15分ほどでリポップする可能性有

・移動速度速い
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、物理ダメカット装備で被ダメ100~150くらい
・HP50%以上:ファイガ3、フレア、ディスペルを使用する
・HP50%以下:フリーズ2、ブリザガ4、スリプガ2を使用する
・終盤にコメットいっぱい使ってきたけど、序盤からでも使うらしい
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン有効

~特殊技~
・ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常回復
 魔法バリア、魔法攻撃力アップ - 約2000HP回復。
 魔法バリア発生中は特殊エフェクト発生
・ディアボリククロー 蝉複数枚 ダメージ、魔法防御力ダウン 3回攻撃
・アフリクトゲイズ 視線前方範囲 ダメージ 蝉貫通 命中すると特殊フィールド発生
 自身中心範囲 バインド、悪疫 貫通
・シャドウレック 自身中心範囲 魔法ダメージ、防御力ダウン(-50%) 蝉全消去 効果範囲広い
 約800~1300ダメージ
・ステュクスサイクロン 自身中心範囲 ダメージ、静寂 蝉全消去 約300~800ダメージ
・デスディミヌエンド 自身中心範囲 呪い(HP/MPmax-50%)、バイオ 蝉貫通 治療可能
・ヘルクレッシェンド 自身中心範囲 魔法ダメージ、麻痺 蝉全消去
・マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ、アムネジア 蝉全消去

~戦利品~
ティマリジョシャン 【胴】 防59 HP+22 ヘイスト+2% モクシャ+6 Lv79~ 戦ナ暗竜 RareEX
メリディアンリング 【指】 HP+90 耐闇-20 Lv80~ All Jobs RareEX
アクィラインベルト 【腰】 防5 飛命+6 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 Lv80~ シ狩コ RareEX
金行の宝石 (両脚用:モ獣狩侍学)
金行の絵札 (両脚用:白竜召コ踊)
土の鉱石

陰陽のアートマ

~称号~ イラタムキャプチャラー

※特徴や戦利品などは、Wikiよりコピペっ



何度か常時ポップする時に狙いに行ってたんですけど、五行を落とすようになったからか、いっつも誰かがやってて、なかなか戦えませんでしたっ!けっこう人気あるNMみたいですねー

つーわけで、そういう時期を避けて、通常の決まった時間のみにポップする時に狙いにいってみたんですけど、見事に放置されちょりました(爆)たまたまだったかもしれませんけどもwwwでも、連戦しにくくなるってのは間違いないので、カトゥラエソロするならそういう時がいいかもしれませんねっ

さて、肝心なイラタムとの戦闘のお話なんですけども、こいつも他のカトゥラエと同じく、HPが半分くらいになると使用してくる魔法が変わります。ただ、序盤からファイガ4とか使ってくるもんで、前半と後半で難易度が大きく変わるということはない感じ。不発に出来ないかと必死に走ってみたけど、ファイガ4は無理ゲーでしたwブリザガ4は、詠唱開始時に走ってれば不発に出来るけど、先読みしてないとダメですねー;真龍脚持ちなら、また違う結果になるかもしれませぬ。

通常攻撃もダブルアタックがあるとはいえ、そんなに被ダメも大きくないので、あまり脅威にはなりませんっ!スロウ・パライズ・アドルをきっちり入れつつ、スリップとファイア4・エアロ4・サンダー3で頑張って削ってくだけですっ

00100.jpg

今回は展開にも恵まれなかったせいか、だいぶ時間もかかってしまいました。戦闘時間27分くらい。序盤にファイガ4連発されまくったのと、特殊技のデスディミヌエンドを3回も使われました(爆)これの呪いがけっこうキツくって、HPとMPを半分にされて結構MPも持ってかれちゃいました。

それと、アフリクトゲイズっていう特殊技にも注意しなきゃいけまへん。視線判定なので赤ソロなら問題ありませんが、被弾するとバインドと悪疫にされる特殊フィールドが発生するとか。まぁ被弾しても負けなそうな感じではありますけど、削りが遅くなっちまいそうなのでw

そう、それと不思議だったのがステュクススフィアという回復されちゃう特殊技があって、これ使われるとバリアみたいの張って、魔攻がめっちゃ上がるってWikiに書いてあったんですけど、ステュクススフィア使われてもバリアみたいのは発生しませんでした。使われた場合、精霊である程度削らないと消えないらしいもんで、使われたら連続魔で一気に消してやろうと思ってたんですけども。なんなんでしょwww

00101.jpg

最後の方は何故かコメットばっかり撃ってきやがりまして、エフェクトがめっちゃ派手なくせに蝉1枚で回避可能というお粗末な魔法なんですけどwおかげで追い込みは楽にやれました。最後の最後でシャドウレックっていう特殊技をしてきたんですけど、これで終わりかぁって思ったら続け様に、デスディミヌエンドでまた呪いにwww特殊技連続で使ってくるんですねwちょっとびっくりして、最後はクマーで追い込みかけましたよwww

とりあえず、無事に討伐完了デスっ!



Kutharei カトゥラエ族 アビセアーミザレオ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーミザレオ(I-10)の門から入れる(G-10)の広場に、ヴァナ時間9:00~15:00に時間ポップする。
満月、十六夜、十三夜時は、倒されてから15分ほどでリポップする可能性有

・移動速度速い
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、物理ダメカット有りで被ダメ150前後
・グラビガ、サイレガ、ディスペガ、アドル使用
・HP50%以上:ファイア5、エアロ5使用
・HP50%以下:ファイガ4、エアロガ4使用、アドルが範囲になる
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2有効

~特殊技~
・ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常回復 - 約2000HP回復
・ディアボリククロー 単体 ダメージ、魔法防御ダウン 3 3回攻撃
・アフリクトゲイズ 視線前方範囲 ダメージ 貫通 発動までに後ろを向けば回避可能
 視線前方範囲 バインド、悪疫(-30TP,MP/3sec) 貫通 眼が光り続けている間
・インタフィアランス 自身中心範囲 魔法ダメージ、ディスペル、ノックバック 貫通
・マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ、アムネジア 貫通 HP50%以下から使用?
・バナレットチャージ 自身中心範囲 HP1化、ヘイトリセット 貫通 発動が早く、効果範囲とても広い
 HP2割前後から使用 被ダメージカット装備は無効 ファランクス、ストンスキンは有効

~戦利品~
・レイダーブーメラン 【投擲】 D43 隔286 命中+3 二刀流効果アップ Lv84~ シ RareEX
・ナバーチマント 【背】 防9 飛命+7 魔法命中率+7 スナップショット効果アップ Lv84~ コ RareEX
・ローレルリース 【頭】 防24 魔法命中率+10 コンサーブMP+8 15HPをMPに変換 Lv84~ 白黒赤召青学 RareEX
・オックスブラッド、氷の宝珠、ダマスク織物
・無常のアートマ

~称号~ クタレイ アンホーサー

※特殊技や戦利品は、いつも通りWikiをコピペっ



いよいよ最後のカトゥラエとなりましたクタレイさん。通常に関しては、他のと同じで特に問題はありませんでした。また、前半は単体の精霊しか使ってこないので、だいぶ楽にやれる感じ。グラビガやサイレガが飛んでくるので、バエアロ推奨って感じでしょうか。アドル入ってれば結構レジってくれる感じっ!

なので、前半は特に恐いところがなく、難易度も低めという感じなんですけども、後半になるとファイガ4やエアロガ4を使用するようになるので、一気に難易度もアップしやがりますっ!

00102.jpg

精霊ガ4系は結構痛いので、しっかり魔法カット装備で受け止めたいところ。こいつのガ系も避けるの難しかったです。まぁ対応さえしっかりしてればやられることはないと思うんですけども、それよりも厄介なのがアドルの範囲化でしょうかw

アドルって食らってみるとわかるんですけど、ホント嫌な弱体ですねw詠唱時間がすっごく遅くなっちゃうw精霊ガ4系が飛んでくるので、身を守る立ち回りが増え、削りに回す時間も減ってしまうので、アドルを使われる回数も多くなりがちにっ!パナケイアで治したけどw

そんなわけで、後半になると自己防衛の立ち回りが増え、アドルによるストレスがマッハになるので、前半の楽勝モードがどこへやらという感じなんですけども、対応し切れないというわけではないので、落ち着いて立ち回れば大丈夫ですっ!

最後の最後に気をつけないといけないのが、特殊技のバナレットチャージ!HPが1にされちゃうので、直後の通常攻撃やガ4系などで、乙る可能性があります。今回は1回だけコレやられたんですけど、ケアルだと回復量も少ない為、ルシドポーション3で一気に回復して乗り切りました。ここだけは、しっかり対応しないと負けちゃいますねw

00103.jpg

戦闘時間約19分っ!後半がとにかくうざかったですw



というわけでっ!カトゥラエ6体討伐完了っ!

00104.jpg

ようやく審判のジェイドゲットですっ!赤魔道士だと、つけられる弱点少ないですけど、弱点探す手間が少しは減るので、嬉しいところですっ!アビセアも、あと神竜だけかぁ。

これで、赤ソロカトゥラエ討伐ツアーwも終了っ!難易度的には、ヤーネイ>イラタム>クタレイ>シポイって感じでした。まぁあくまでも個人的な意見な上に、展開にもよると思いますがっ!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/02(土) 23:09:41|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Hadal Satiator~赤ソロ編~ | ホーム | Hedjedjet~赤ソロ編~&EQサヨン+2完成っ!>>

コメント

すまん イラタム 5分であきらめた
  1. 2011/07/03(日) 01:21:03 |
  2. URL |
  3. どじこ #-
  4. [ 編集]

>>>どじこ様

あきらめんのはやっw
  1. 2011/07/03(日) 23:14:12 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/303-d26edc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

