FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kukulkan~赤ソロ編~

木行の宝石集めに乗り出したわけなんですけども、フレと一緒にいろいろやってるうちに、3つほどゲット!残りの3つは赤ソロで集められないもんかと色々考えてたんですけど、なんでもククルカンが黄弱点つくと確実に1個ドロップするとかっ!

ククルカンもニコニコ動画の方に赤ソロの動画があったので、それを参考にさせてもらってやってみることにしたんですけど、テンポラリだいぶ使ってたので、赤ソロだと連戦向きじゃないかもしんないなぁと思ったんですけど、せっかくなんでやってみようとチャレンジしてみることにしました。



ククルカンを沸かす為には、3つのだいじなものが必要っ!箱から全部取れるんですけど、禁断エリアの箱から出るだいじなものって多くって、なかなか狙い通りのもんが出てくれなかったりするんですよね。メインクエクリアする時に、アビセアータロンギのグラヴォイドのトリガーを箱で集めたことあるんですけど、そん時は休みなしで9時間もかかりました(爆)まぁグラヴォイドのトリガーは4つなので、それに比べたらちょっとだけ楽ではあると思うんですけど、連戦することを考えると、毎回色育てて集まるまで何時間かかるかわからん箱からゲットしていくって考えると、それだけでもうイヤになってきちゃうし、ククルカンはグラヴォイドと違ってNMの取り合い的なもんがほとんどないことから、NMから直接ゲットしていくことにしました。

まあ、それでも赤ソロで集めるとなると、赤弱点が狙いづらいこともあって確実にだいじなものをゲット出来ない分、出るまでNMを倒しまくるという苦行が待ち受けてるわけなんですけどもwww

簡単にですけど、だいじなものを落とす3体のNMについてチョットだけ。

00108.jpg

砕けたウィヴルの角をくれるKeratyrannos。雑魚ウィヴルが落とす鎧竜の尖角を(G-6)にある???にトレードするとポップします。

通常攻撃にダブルアタックがあるものの、スロウ・パライズ両方入るので蝉回しながら精霊ブッ込んでくだけ。特殊技を連続で使ってくることもあるみたいなんですけど、禁断エリアのNMということもあり、HPは少なめで与TPが100に達する前に倒せてしまうほどの弱さw

詳しい話はまた機会があったら書こうと思うんですけど、与TPがAGI依存になったようで、75時代と感覚がチョット変わっちゃってるんですよね。アビセアの中と外でも違うと思うんですけども、挑戦してみようと思ってるNMで、絶対に被弾するわけにはいかない特殊技を使ってくるやつがいるので、そこらへん把握出来るようにしたいところデスっ

00109.jpg

:毟ったヒポグリフの羽をくれるAlkonost。雑魚ブガードが落とす巨大なブガードの牙を(H-6)にある???にトレードするとポップします。

発動率は低いけどトリプルアタックがあり、風属性の追加ダメージがありますけど、スロウ・パライズ入れて蝉回しながら精霊で削ってくだけ。こいつも特殊技使われる前に倒せちゃうんですけど、視線判定のテラーがある為、念の為に後ろ向きでやった方がいいですねっ!特殊技も連続で使ってくるようですっ弱いですけどw

00110.jpg

潤んだアーリマンの目をくれるArimaspi。雑魚アーリマンが落とす曇ったレンズを(K-6)にある???にトレードするとポップします。

通常はダブルアタックがあるくらいで、魔法もイヤらしいの多いですけど単体のものばかり。しかしながら、HPが2割減るごとに視線判定の睡眠効果のある催眠術を使用し、Lesser Arimaspiっていうのを3体召喚しやがります。一体一体はそんなに強くないと思うんですけど、さすがに本体と合わせて4体も相手に出来ませんw倒してもまた2割削ったところで3体になるように召喚されちゃうみたいですし。

なので連続魔でゴリ押しとなるわけなんですけどもw魔攻のアートマ揃ってたら連続魔1回分で何とか削り切れるという感じ。

こいつら単体の精霊・スリプル2・ブレイク・カーズなどの魔法を使ってくるんですけど、侠者の薬だとスリプル2対策に毒とか、ブレイク対策に抗石化薬使わないとだし、カーズの呪いがキツくってHPとMP半分くらいにされちゃう為、患者の薬で魔法無効状態で連続魔するのが安定する感じ。通常攻撃食らいまくりになりますけど、本体からの被ダメは100ちょい、雑魚3体からの被ダメは50程度しかないので大丈夫です。

戦闘開始したらスロウ2・パライズ・バイオ3・ポイズン2入れて、ブリザド4とファイア4を1回ずつ入れて2割減る直前で寸止めし、験者使ってブリザド4のリキャが復活したのを確認したら患者の薬を使って、連続魔で一気に削り切るって方法でやってました。イーグルアイを4体同時に使うってWikiに書いてあったんですけど、ゴリ押しでやってるからか、1回もされませんでした。20回以上倒してるので、たぶん運とかじゃないと思うんですけど、同じようにやったらイーグルアイされて死んだwwwって言われても責任取れませんので、やるんなら自己責任で(爆)

とまぁ、そんな感じでだいじなものが出るまで、ひたすらこいつらを倒しまくるわけです(爆)全部一発で出てくれることもあったんですけど、ダメな時は5回やってやっとってのもありました。雑魚乱獲してNMのトリガー取ったりしてるもんで、延長もそこそこ出てくれて石あんまり使わずに済んだし、とてとて癒しも出てくれるおかげで、連続魔のリキャも気にしないでやれるんですけど、さすがにアーリマンのだいじが4回連続で出なかった時は、モチベ急激にダウンしました(爆)患者の薬も必要なので、毎回バスティオンの戦績で交換してもらう為に死闘エリアに行かないとでしたしw箱からとなると黄色も育てないとですしね・・・

そんなわけで、だいじ取りも赤ソロだと一筋縄ではイカンという感じでしたけど、こんな感じでククルカンのトリガーを集めておりました。最近いっつもアビコンシュいるねwwwって言われましたよwww





Kukulkan ペイスト族 アビセアーコンシュタット
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーコンシュタット(H-5)にある???を、以下のだいじなものを所持したPCが調べる。
「毟ったヒポグリフの羽」「砕けたウィヴルの角」「潤んだアーリマンの目」

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、トリプルアタック頻度高め、物理カット装備ありで被ダメ50~80程度
・通常攻撃に追加効果毒(-100~-300HP/3sec)あり
・中盤あたりから毒が治療出来なくなったりする。ある程度の時間で消える。
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効

~特殊技~
・デルタスラスト 蝉3枚 ダメージ 悪疫 3回攻撃
・グリムグラワー 視線前方範囲 石化 蝉貫通 効果中は目が黄色く光る
・オプレッシブグレア 視線前方範囲 テラー 呪い 蝉貫通 効果中は目が青く光る
 呪い効果中はケアル等の回復無効
 視線が外れるとテラー等の効果が切れる
・トーピファイングチャージ 視線範囲 麻痺 蝉貫通
・アクアフォーティス 標的中心範囲 水ダメージ 毒
 ノックバック 貫通
・カルシファイングミスト 標的中心範囲 水ダメージ 徐々に石化 蝉貫通

~戦利品~
・だいじなもの:毒が滴るペイストの爪
・アンギヌスベルト 【腰】 防6 命中+15 攻+15 ダブルアタック+1% Lv78~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊 RareEX
・舜天鉢巻 【頭】 防12 耐風+10 飛命+12 弓術スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs RareEX
・ククルカンの毒針 (エンピリアンウェポン素材:両手棍)
・木行の宝石 (頭用:モ赤侍コか)
・木行の小片 (頭用:黒暗獣忍召)
・ククルカンの皮、ユニコーンの角、ブラッドウッド原木、ダマスク織物

毒牙のアートマ

~称号~ ククルカンデファンガー

特殊技や戦利品は、いつも通りWikiをコピペっ



ようやくククルカンとご対面となるわけなんですけども、レベル80制限の時のNMとはいえ、メインクエのNMということもあってそれなりに強いです。回避ジョブだったら結構楽にやれるのかな?視線判定の特殊技が多いので、そこらへんがめんどそうですけどもw

こいつを赤ソロでやる上で問題になってくるのが3つの問題っ!

・トリプルアタック頻度高め
・通常攻撃の追加効果の毒のスリップ量の多さ
・徐々に石化状態になるという特殊技のカルシファイングミスト

赤ソロの動画を参考にさせてもらって、自分でも実際にやってみてまず思ったのが、トリプルアタックの頻度の高さ。3~4連続でトリプルアタックしてくるなんてのもザラですw被ダメは1発あたり被ダメカット装備ありで80前後くらいしかなかったと思いますが、どうしても被弾する場面が多くなりがちになり、追加の毒をもらってしまう機会も多くなってしまいます。念の為にバウォタとバポイズンしてましたけど、それでも結構な確率で毒にされちゃいますね;

なので、弱体は最優先で入れていきたいところ。スロウはもちろんですけど、パライズがかなり重要になってきます。防戦一方でかなりキツイ時間もある為、アイススパイクも念の為に使った方が良さそうです。弱体をしっかり入れて蝉とストンスキンで耐えながら、毒にされたら早急に毒消しで治す!普通のNMと比べるとだいぶ忙しい感じになりますけど、半分くらい削るまでなら何とかやり切ることは可能です。HPも少ないですしっ!

ただ、理由はよくわからんのですけど、半分くらいまで削ると毒が治せなくなるんですよね。Wikiには、オプレッシブグレアの範囲内にいると毒治せないって書いてあるんですけど、序盤はそれ使ってきても問題なく治せちゃう。だからといって、他の特殊技を使われた後ってわけでもなく、結局原因がわかりませんでした。ある程度時間経つと自然と治るんですけども。なんだろ?

とにかく、毒が治せなくなると、グングンHP減らされていってしまう為、戦闘を維持するのが難しくなってきます。なので毒が治せないのを確認したら連続魔で一気に削り切るという感じでやってました。半分くらいからなら連続魔1回分で削り切れる感じ。途中MPが不足してきたら、HPもガンガン減らされていってるってのもあるので、ルシドエリクサーを使ってやる感じに。治せない毒になる前に抗毒薬なんかを使ったらいいのかもしれませんけど、毎回覇者エリアにもらいに行くのも面倒だったのでやりませんでした(爆)もちろん、いつも通り侠者と験者を使ってました。

懸念してた徐々に石化にされるというカルシファイングミストは、連続魔でゴリ押ししてる時に何度かみたくらいで、序盤から使われることは1回もありませんでした。発動条件みたいのがあるんでしょうかね。ククルカンも12戦ほどしてるので、たまたま序盤にこなかったってのも考えにくいんですけど、どうなんでしょ。一度だけ実験でカルシファイングミストがきた時に、抗石化薬を使ってみたんですけど、石化にならないというよりも、カウンドダウンが終わった後、抗石化薬の効果時間が残ってる分だけ石化になる時間が延長されるという感じでした。万が一序盤に使われたらそっから技能の薬とかフル動員して、カウントダウンがゼロになる手前で抗石化薬使えば、なんとか削り切れるんじゃないかなぁと思います。あくまでも推測ですけどw

00111.jpg

木行の宝石のドロップなんですけど、12戦して2個しかゲット出来てません(爆)

ドロップした時は、黄弱点つけた時だけだったので、弱点つけれなかったらダメなのかもしれません。それにしても12戦して弱点つけられたの2回だけってwww10戦した後にフレに相談したら、1回タゲ切ったら弱点もリセットされるとのことだったので、ダメだったのを確認した後に走者の薬使ってタゲ切ったりもしたんですけど、それでもまた弱点つけずwww型紙とかのNMやってる時って、3回くらいやったら1回くらい弱点つけれたんだけどなぁ・・・

とまあ、そんな感じなのでとうとう心が折れました(爆)またやる気になったらやるかもしれませんが、こんだけ弱点つけれないとなると、他ので取った方が早い気がしてきたので、違う方法で残りの1個取ろうかなぁと思っております。弱点だけフレについてもらうってのもありなんですけどねw

ここまで五行取りで色々ソロしてきましたけど、さすがに今回のは疲れましたwもう2週間以上もアビセアーコンシュに入り浸りなんですよ;ちょっとモチベも下降気味になっちゃったので、またしばらくお休みするかもしれませんwww



Kukulkan~赤ソロ動画編~

動画アップしました。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/11(月) 00:11:35|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<EQシャペル+2完成っ!その他いろいろっ | ホーム | Hadal Satiator~赤ソロ編~>>

コメント

たのしそーですねー!

やっぱ木の宝石はコースNMはきついのかなあ?
トリガーがきついのかなあ…
  1. 2011/07/11(月) 14:45:15 |
  2. URL |
  3. どじこ #-
  4. [ 編集]

くぅ樽さんは

ホントにトリガー取りから、くるくるかん(何や)まで
ソロでやっちゃうんですもん

いまさらですがっ

SS見て、こんな組み合わせで着てはる
ほむほむ、となっておりました
ほむほむで終わってますが

し、しちれいしました
  1. 2011/07/14(木) 12:28:50 |
  2. URL |
  3. 旧・派手鯖のタル子 #-
  4. [ 編集]

>>>どじこ様

トリガーは普通にソロで集められるんだけど・・・そこらへんは、またの機会に書くつもりですっ

>>> 旧・派手鯖のタル子様

装備の組み合わせ悩めるほど装備持ってないのでw持ってる装備の中で、その時に一番性能発揮してくれるだろうと思うもんを装備してるだけですよっ!かっこいいのとかもゲットしたいですねーっ
  1. 2011/07/14(木) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/305-d8a0fd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

