FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Myrmecoleon~赤ソロ編~

赤魔道士のAF3+2も、残すところ後1部位にっ!というわけで、脚部位の強化に必要な金行の小片集めに乗り出したわけなんですけど、Wikiで金行の小片を落とすNMを調べてたら、これはちょっとツライんじゃないかなぁwwwってのがあって、これが最後に残っちまったってわけですw

何がつらいかっていうと、赤ソロの報告が見つけられなかったNMばかりだったってのと、そういうのがなくてもやれそうだなぁってのが、結構人気ありそうな三日月形のNMだっつーことで、赤ソロでやるとなると、必要な分集めるまで相当時間かかっちまいそうだなぁとw

でも、せっかくあと1部位ってところまでやってきたので、とりあえずやれるだけやってみようとかとっ!

つーわけで、まず手始めにアントリオンのNMからやってみることにしました。ポップ条件が特殊ではあるんですけど、ポップさせるのに必要なトリガーが実質1つのみってわけで、やれるならこれが一番楽に金行の小片集められるんじゃないかなぁと。



Myrmecoleon アントリオン族 アビセアータロンギ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアータロンギ(G-10)~(F-10)付近に生息。(G-10)にある???に嘆くものの残滓トレードしてポップするLachrymaterに反応してポップする。リポップは15~20分?
MyrmecoleonがポップするとLachrymaterは死亡っ

・移動速度かなり速い
・攻撃間隔普通、ダブルアタック頻度高め、物理ダメカット装備ありで被ダメ100前後。
・スロウ、パライズ無効
・ポイズン2有効
・終盤は特殊技を2連続で使用してくるっ

~特殊技~
・マンディビュラバイト 蝉単体 ダメージ
・ピットアンブッシュ 単体 ダメージ 蝉全消去 出現時のみ使用
・サンドピット 単体 バインド 蝉貫通 使用後 Ambuscader Antlion1体出現
 Ambuscader Antlionはスリップ状態でポップし、時間が経つと自然に死ぬっ
・ベノムスプレー 前方範囲 毒 蝉貫通
・グラビティホーン 前方範囲 土魔法ダメージ ノックバック
 ヘイトリセット 蝉貫通 使用後へヴィ・防御力ダウンフィールド発生(効果時間約60秒ほど)
 約1800~10000ダメージ
・サンドブラスト 自身中心範囲 暗闇 蝉貫通
・クエイクブラスト 自身中心範囲 魔法ダメージ、全部位脱衣 貫通 効果範囲広い
 発動が早い場合約180~300ダメージ
 発動が遅い場合約1800~2000ダメージ

~戦利品~
・剣豪鉢巻【頭】 防12 耐火+10 命中+12 両手刀スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs RareEX
・アウルアイズ【片手棍】 D22 隔217 被ダメージ+10% リフレシュ Lv80~ 白黒召学 RareEX
・タクティカルマント【背】 防11 攻-15 ストアTP+6 Lv77~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊 RareEX
・金行の原石(両脚用:戦黒忍青か)
・金行の小片(両脚用:赤シナ暗吟)
・アントリオンの大顎、クロマ鉄鉱、氷の鉱石

・磨穿のアートマ

~称号~メルメコレオンテイマー

※特徴や戦利品は、いつも通りWikiをコピペっ



このお方、元々は土の中に潜んでおり、いるかいないかを判断する材料が獣使いや狩人の広域スキャンしかないらしいです。当然タゲることも出来ない。嘆くものの残滓トレードしてポップするLachrymaterに反応して土の中から出てくるもんで、LachrymaterをNMが出てくるまで連れまわす必要があります。広場には、見破り持ちの雑魚がいるもんで、だいぶめんどくさいですw

なので、ある程度掃除してからやったんですけど、他のアビセアの雑魚と比べるとリポップ長い気がしました。たまたまだったのかもしれませんけど、赤ソロでやるとなると、からまれたら面倒なのでやれることはやった方がいいかもしれませんねっ

Lachrymaterに反応すると、ピットアンブッシュという特殊技を使用しながらポップ!離れてると食らわずに済む感じ。Lachrymaterは死んじゃうので、こっからいよいよNMとのタイマンが始まるっ!足がめっちゃ速いので、一瞬で近づかれちゃいますけど、見破りの雑魚がいない安全地帯まで引っ張ってから戦闘開始した方がいいですねっ!

このNMのソロ報告ってないのかなぁと調べてはみたんですけど、回避ジョブでやれた?ってのがあったくらいで、赤ソロでの報告は見つけられず。あれは赤ソロ無理なんじゃなかったっけとも言われたもんで、だいぶビビりながらの挑戦となりました(爆)

00116.jpg

実際に対峙してみてまず感じたのが、ダブルアタックの頻度の高さっ!スロウやパライズも入らない為、余計に苦しく感じます。被ダメは1発あたり100前後、クリが乗ると150近くくらいって感じでしょうか。今はストンスキン450まで吸収量上げられるようですけど、屑樽のしょぼしょぼストンスキンでは400までなので、無効化できるのは、いいところ3発くらいという感じでした。

こいつは、かなりヤバイ特殊技をいくつか持ってるため、被弾による与TPは極力減らしていきたいところ。なので、忙しくなっちゃいますけど、なるべく蝉を効率良く回し、被弾する時は出来る限り被ダメカット装備で受け、ストンスキンの張替えも惜しまずドンドンやってくって感じでやりました。

本来、アクアベールは保険の為っていう感覚で使っておくのがベストだと思いますけど、こいつの場合、スロウが入らないのが大きくって、蝉1の詠唱開始のタイミング次第では中断される確率も他のNMと比べると大きいので、アクアベールも出来る限り使っていきたいところです。

00117.jpg

守ってばかりじゃ削れないので、攻めなきゃいけないわけですけども、ダブルアタックが頻発してるとどうしても被弾してしまう為、精霊撃つ時も被弾上等で撃つしかありませぬwなるべく新品のストンスキンがある時に攻めていきたいところですっ!

とまあ、普通のNMと比べると忙しい戦闘になっちまうわけなんですけども、慣れてくると長時間維持するのも可能でございます。完全に被ダメゼロでいくってのは、ちょっと厳しそうですけども。

通常も厳しいには厳しいんですけど、それよりも問題なのがいくつかの特殊技っ!

まずサンドピットなんですけど、これを使われるとAmbuscader Antlionっていう雑魚が1匹沸いて、袋叩きにしてきやがりますっ!なぜかスリップ状態なので、時間が経てば勝手に死にますがwさすがに本体と雑魚の2体から殴られると痛いっ!常時被ダメカット装備で合間にケアル4で回復すれば、雑魚が死ぬまで耐えることも可能なんですけど、本体への与TPが気になるところっ!幸い雑魚のHPは少なめでブリザド4を1発ぶち込めば倒せる為、蝉2してアクアベールの助けも借りて、速攻で雑魚だけを落とすってのがいいかも。確実に耐えるなら侠者の薬を使った方がいいかもしれませんがw

次にクエイクブラストなんですけど、Wikiを見ると最大で2000ダメージまであるらしく、場合によっては即死もありうるんじゃないかと思うんですが、今んところNMとは4戦してるんですけど、その間に3回ほど食らったけど、そんな大ダメージのは1回もありませんでした。タメが長いとダメージがでかいらしいんですけど、運が悪けりゃダメなのかも。

それと、一番恐いのがグラビティホーンで、最大で万を超える被ダメがあるとかないとかwww実際に屑樽が被弾したのは3回で、全部1500くらいまでの被ダメだったので、耐えることは出来ましたけど、マント欲しいっていう3人組のパーティがきたので、一緒に戦ったら屑樽以外の3人がこれで即死してました(爆)前方範囲なんで、後ろにいた屑樽だけ生き残ったというわけですがwこの被ダメの違いは何なのかってのがわからず終いなんですけど、これも運悪けりゃ即死ってことになるんでしょうねwww侠者の薬では無効化出来なかったので、魔法ダメージだと思われます。愚者の薬なら無効化出来るのかな?構えを見てから愚者が間に合うとは思えないので、運じゃないかなぁって思うところがありますw土属性ダメージらしいので、念の為にバストンはした方がいいかなぁ。

00118.jpg

やった感じでは、赤ソロでも倒せるけど運が悪けりゃ負けるって感じじゃないでしょうかっ!特にHPが減ってる終盤は、特殊技2回連続で使ってくるので、グラビティホーン2連発なんてのもあり得るのかもしれませんしw

00119.jpg

まぁ負けても経験値減っても今は痛くないし、トリガーが楽なのでこれで集めるってのもアリかもしれませんねっ!あくまでもソロでやるならって話ですけどもw

アウルアイズっていうリフレ付きの片手棍も落とすようですねっ。まあ青弱点でもつかないと出ないんでしょうけど、間違えてドロップしてくれないだろうかwww

ちなみに3回倒して金行の小片のドロップは、今んところ1個デスw



動画アップしました。中盤とかずっと同じなので、沸かせから序盤と終盤の追い込みまでにカットしてます。

Myrmecoleon~赤ソロ動画編~

ちなみに完全赤ソロでやったのは3戦で、今んところ2勝1敗です。動画は3戦目のもの。2戦目に負けたんですけど、終盤にグラビティホーンで1500ダメージっ連続でサンドピットしてきて、一気にHP真っ赤にされ、対応の遅れもあってプリケツしましたw

なので、残り2割を切る直前で侠者と験者使ってクマーしたんですけど、今回はグラビティホーンの被ダメが即死級じゃなかったので耐えてますけど、これだと運次第になっちゃいますね。グラビティホーンが患者の薬で無効化出来るようなら、そっち使った方が確実かなぁ。

本来なら、そこらへんも検証してから記事にするべきだと思うんですけど、ちょっとモチベが下がりぎみで、次いつやるかわからんので、中途半端な記事になってしまいましたっごめんなさいっ!一応、赤ソロでも倒せることもあるってくらいの感じでwww


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/17(日) 00:04:27|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tristitia~赤ソロ編~ | ホーム | EQシャペル+2完成っ!その他いろいろっ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/308-3eca9c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

