FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tristitia~赤ソロ編~

ちょいとモチベがダウン中ってこともあり、FFあんまりやってないので、たまってたネタを書いておこうと思うんですがっ!今回は、金行の小片目的でやったアビセアーミザレオの三日月形NMのお話をっ

まず色付けしなきゃいけないってことで、変色のMx'ghrahからやり始めたんですけども、想像してたより面倒なNMで驚きっ!何が面倒って、ほぼ常時ダブルアタックで光属性の追加ダメージ(80くらいの被ダメ)がある上に、精霊ガ4系まで使ってきやがりますっ

他にもストンスキンが付く謎のプロテス5や、ただでさえ魔防が高いくせにシェル5使ってくるっ!特殊技のアクチニックバーストすると、幻影3体(ブリンクというよりは蝉みたい)張りやがるのでディアガしないとだし、ヘクシディスクっていう特殊技は、被ダメも大きくって結構痛いっ!リゲインなのかストアTPなのか知らんけど、特殊技を使われる頻度も多いので、だいぶうざかったですw

今回はマラソンしないでやったんですけど、やるんならマラソンでやった方が絶対楽ですねーこれw

効率よく戦うなら、弱体をしっかり入れてガ系は距離で不発にするって感じでしょうか。おそらく、ガ系よりも強化をする方を優先する傾向があると思われるので、プロテスやシェルはディスペルで消していった方が、ガ系を使われる頻度も少なくなるんじゃないかと思われます。

前々から思ってることなんですけど、アビセアだとバイオ3よりパライズ2の方が良さそうな気がしますねー。バイオ3は攻撃力ダウンもあるし、与ダメのMP効率も抜群なのは間違いないんですけど、与TP効率でいくと、精霊1発分の与ダメと比べると、かなり悪くなっちまう。リゲイン持ちだと与TPなんか気にならんですがw

00120.jpg

今回は1発で色付きましたっ!だいぶ面倒だったので、一安心www



Tristitia フワボ族 アビセアーミザレオ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

三日月形の蒼色ジェイドを所持したPCが特定の場所でヒーリングする。リポップは15~20分?

・移動速度めっちゃ速い
・攻撃間隔普通、複数回攻撃ナシ、雷属性の追加ダメージ有(25ダメ前後)
・サンダー5、サンダガ4、スタン(何故か範囲)を使用する
・ファストキャスト有
・魔法ダメージは通りやすい
・リゲイン有
・常時ショックスパイク状態らしいけど、赤ソロだと関係なしっ
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2、グラビデ有効
・特殊技2連発してきたのを確認

~特殊技~
・スパインラッシュ 前方範囲 ダメージ、悪疫 蝉複数枚
・エリアルコリジョン 前方範囲 魔法ダメージ、防御力ダウン 蝉全消去 防-50%。
・ボイスレスストーム 自身中心範囲 魔法ダメージ、静寂 蝉全消去

~戦利品~
・コーベニクソード【片手剣】 D53 隔233 潜在能力:ナイツオブラウンド Lv85~ 赤ナ青 RareEX
・ムルティボウ【弓術】 D91 隔524 潜在能力:南無八幡 Lv85~ 狩侍 RareEX
・金行の絵札(両脚用:白竜召コ踊)
・金行の小片(両脚用:赤シナ暗吟)
・土行の宝石(両手用:モ黒吟侍召)
・土行の小片(両手用:白暗狩青踊)

・魔槌のアートマ

~称号~ トリスティシア デリバラー

特殊技や戦利品は、いつも通りWikiをコピペっ



このお方、グラビデが入るってことで楽勝だと思ってたんですけど、移動速度がハンパないので、赤ソロだとあんまり意味がなかったという(爆)っていうのもあるんですけど、今回は、視覚・魔法感知のクラスター、聴覚・魔法感知のスフィアロイドがうようよいる6門近くにいたってこともあって、リヴェーヌへ抜ける細い道くらいしか安全な場所がなかったというw

しかも、赤ソロでやってるよこいつーwみたいな目で見てたかはわかりませんがwずっと見てる人もいて、あまり広く戦闘場所を使えなかったので、だいぶつらかったですwどうやら、三日月形のNMの範囲って、ただ見てるだけの人も食らっちゃうみたいなんですよね。なので、範囲攻撃を食らわせちゃイカンってのもあって、ホント狭い範囲での戦闘をやらざる負えなくなりました。動画も撮ったんですけど、他PCがチラチラ映っちゃったので、今回は動画のアップは控えますっ!

まあ、ぶっちゃけやる前は、そんなに強くないだろうとタカをくくってたところがあったんですがwww

通常に関しては、複数回攻撃もなく雷属性の追加ダメージもしょぼしょぼなので、スロウやパライズが入っていれば全く問題ないんですけども、サンダガ4がとにかく痛くってマジしんどかったですw魔法カット装備で受け止めても、ストンスキンをぶち破って800~1200とか食らいまくりっ!アドルが入っていても詠唱が早く、密着状態からだと全然不発に出来ませんでしたっ!なので全て受け止める方向にっ!

00122.jpg

サンダガ4を連続で使われるとヤバイので、ストンスキンとケアル4を2回してHPをMAXに近い状態に保ってたんですけど、運が悪かったのか、サンダガ4の使用頻度が多く、自己回復に専念せざる負えない状況も多くなりがちになり、なかなか攻められないという時間帯が結構ありました。精霊のダメは通りやすいんですけどねー

それとリゲイン持ちのようで、あんまりTP与えるような行動をしてなくても、特殊技を普通に使ってきやがります。蝉全部持ってかれるわ、静寂やら悪疫にされるわでホント大変っ!特に終盤になると、目に見えて特殊技の使用頻度が上がるので、特殊技とサンダガ4の合わせ技をやられると、耐えるので精一杯という感じにっ!

なので、終盤になったら連続魔で一気に仕留めるのが一番だと思うんですけど、今回は連続魔のリキャがまだまだで、泣きそうになりながらの討伐となりました(爆)アビセアータロンギのアントリオンNMをやった後に変色やって、そのまんまやったもんでw

というわけで、今回は侠者使って精霊1発ずつ入れてトドメを刺しましたっ!

00121.jpg

戦闘時間約14分っ!実際にやってた感じだと、もっと時間かかったような気がしてたんですけど、想像より戦闘時間は短めでした。精霊がよく通るってのがでかいんだと思いますけども。テンポラリを惜しまずに使えば、もっと短い時間でやれると思います。精霊パーティとか赤2人とかならグラビデが入るってのもあるので、そんなに苦労しないんじゃないかなあ。

まーた弱点つけられなかったんですけども(爆)金行の絵札と土行の小片をドロップしてくれましたっ!

・・・おれが欲しいのはソレじゃねーw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/20(水) 00:37:50|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Usurper~赤ソロ編~ | ホーム | Myrmecoleon~赤ソロ編~>>

コメント

初コメです 11またはじめたんですね 久しぶりに屑樽さんの動画みてなつかしいっす
また色々無茶してくださいw
  1. 2011/07/23(土) 03:56:19 |
  2. URL |
  3. 青樽 #-
  4. [ 編集]

>>>青樽様

コメントありがとうですーっ
復帰したのはいいんですけど、またモチベダウンぎみっすw今は挑戦っていうよりも、自分の欲しいもんをゲットする為に赤ソロやってるという感じですっ。
これソロでやれるんじゃないかなぁとか、いろいろあるんですけど、そういうのに挑戦するのは、まだまだ先になっちゃいそうです;
  1. 2011/07/23(土) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/309-64280423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

