FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Usurper~赤ソロ編~

金行の小片集めの為に、前の記事でも書いたアントリオンNMを倒しまくってるんですけど、全然出まへん!出ても金行の宝石ばかりっ!トリガー1個だけで沸かせられるんで、そこらへんは楽なんですけどねー(泣)

もう10回ほど倒してるんですけど、グラビティホーンでの即死は1度もなしっ!1500前後の被ダメしかないですねー。もしかして、パーティメンバー全員のMAXHP量の合計を被弾した人の頭割りとか、そういうのかもしれません。被ダメ大きいのは変わりないので、判断ミスとかしたら危ないし、2連続でグラビティホーンやられる可能性も否定出来ないんですけど、そういうのを踏まえても、ほぼ確実に赤ソロでも撃破可能ってことでFA出してもいいかもしれません。

トレハンないと五行のドロップもだいぶ渋いらしい。実際10回やって金行の宝石3つに金行の小片は1個という散々な結果になっとるので、敢えてソロでやろうとする人はいないでしょうが(爆)

そんなアントリオンNMとの戦いの合間に、三日月形のジェイドの色付けをコソコソやってたんですけど、ようやく色ついてくれたので、ソロで突撃してみることにしましたっ!もちろん狙いは、金行の小片っ!アビセアータロンギの三日月形のNMは、五行だけでなくオセロットトラウザっていう優秀な装備を落とすってことで人気があるようで、色付け作業も大変でしたー;

変色のNMのYearnerは、赤ソロだとかなり楽に倒せるNMです。回転木馬ばっかりやってくるので、一定の距離を保ちつつマラソンし、少し近づいて回転木馬を誘発させたら射程外に逃げて精霊を撃つ。の繰り返しで倒せるので、被弾することもありません。あまり近づきすぎると、へヴィになる特殊技を被弾する可能性もありえますけど、一定の距離を保っておけば、回転木馬以外の特殊技も被弾することはないと思われますっ



Usurper クレイバー族 アビセアータロンギ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ;邪鬼・幽遠・破邪

三日月形の緑色のジェイドを所持したPCが特定の場所でヒーリングする。リポップは15~20分?

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、複数回攻撃ナシ、被ダメ不明
・一定時間ごとにブラッドウェポン(与ダメ吸収、効果時間30秒)を何度も使用する
・ブラッドウェポン中は、移動速度アップっぽい。攻撃力激高、トリプルアタック確認。攻撃間隔は未確認
・ブラッドウェポン中は、弱点つけられない
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効
・他のNMと比べると精霊レジストされることが多い感じで、多少の魔法カット有

~特殊技~
・マテリアルフェンド 自身単体 回避率アップ
・ブレインスパイク 蝉単体 ダメージ、麻痺
・インペールメント 単体 ダメージ、ヘイトリセット 蝉貫通 最大6000ダメージ
・エンプティスラッシュ 前方範囲 ダメージ ノックバック 蝉複数
・回転木馬 自身中心範囲 ダメージ ノックバック 蝉複数 約500~1600ダメージ
・虚ろなる霧 自身中心範囲 魔法ダメージ 毒 蝉全消去
・マルク 自身中心範囲 ヘビィ スロウ 蝉貫通

~戦利品~
・破甲鉢巻【頭】 防12 耐氷+10 命中+12 両手剣スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs RareEX
・アントワトラウザ【両脚】 防30 飛攻+6 ラピッドショット発動率アップ リサイクル Lv77~ 狩コ RareEX
・オセロットトラウザ【両脚】 防23 命中+6 回避+10 ヘイスト+4% 敵対心+6 Lv79~ モシ獣狩忍青コか踊 RareEX
・金行の小片 (両脚用:赤シナ暗吟)
・金行の宝石 (両脚用:モ獣狩侍学)
・オリハルコン鉱、ダマスク織物、禁断の宝のカギ

・誘影のアートマ

~称号~ ユーサーパーデポーザー

※戦利品はWikiをコピペっ特徴は一部修正



このNMは、回避ジョブなどでのソロ報告も多数あるようだったし、Wikiの特徴なんかをみて赤ソロでも普通にやれんだろうって思ってたんですけど、少しWikiに書いてあるのと違う印象を受けた部分もあったので、そこらへんも書いておこうと思いますっ。試行回数が少なすぎるので、屑樽が間違えてる可能性も大なんですけどwもし、これみてやってみようって思う方いらっしゃったら、そうかもしんないってくらいの気持ちでみてもらえればと思いますw

まず通常に関してなんですけど、倒すまで複数回攻撃は1度も確認出来ませんでした。なので、スロウ2とパライズが入っていれば、蝉1だけで蝉回っちゃう感じ。ホントなんてことないNMっていう印象なんですがっ問題なのは、ブラッドウェポンでございまして、こん時ばかりはマジで強くなりますw

Wikiには、ダブルアタック有って書いてあったんですけど、通常時は複数回攻撃が全くなかった為、ブラッドウェポン中だけダブルアタックになるのかなぁって思ってたんですけど、蝉2枚に新品のストンスキンがある状態で近づいてみたら、蝉2枚消された上にストンスキンをぶち破り、600オーバーの被ダメがありました(爆)

00124.jpg

ブラッドウェポン中は、攻撃間隔が短くなるって書いてあったので、ダブルアタックと単発攻撃が速攻で来たのかなって思ったんですけど、3回ほどお試しで近づいてみたところ、どれも蝉3枚1度に持ってかれたので、トリプルアタックじゃないかなぁと思います。

攻撃力が高くなるってのは間違いないと思うので、ブラッドウェポン中は被弾するわけにはいかないという感じにっ!あんな攻撃力でトリプルアタックなんてされた日にゃ、HP2000程度で蝉やストンスキンがない状態だと、1ターンの攻撃だけで即死するんじゃないかと思いますw

なので、ブラッドウェポン発動しやがったらマラソンしてやり過ごすってのが、ソロとかパーティとか関係なく定番のよう。タロンギの場合、至る所にマラソン出来る岩があるので、NM沸かせたら近くのマラソン可能な岩場まで引っ張ってから戦闘開始した方がいいですねっ。ブラッドウェポン中は、移動速度も上がってるみたいなんですけど、マラソンは問題なくやれました。

一番恐いのは、特殊技のインペールメントってやつで、瀕死ダメにされちゃうやつ。Wikiには最大6000ダメージって書いてあるんですけど、これもブラッドウェポン中にやられてトリプルアタックが乗ってフルヒットしたりしたら出るんじゃなかろうか。蝉貫通みたいなので被弾したら即死するんじゃないかと思います。

後半になると、ブラッドウェポンの使用間隔もだいぶ短くなってくるので、なかなか思うように削っていけなくなるので、ブリザド3とか詠唱の短い精霊で攻めたりもしてたんですけど、こん時にインペールメントなんかを使われたらヤバイ気がするので、特殊技を使ってきた直後とかでもない限り、ブラッドウェポン中は与TPを与える行動はしない方が確実かもしれませんねっ!

今回はブラッドウェポン中にバイオ3撃ったらインペールメント使われちゃったんですけど、距離で不発に出来ました(爆)

00123.jpg

3回ほど倒してますけど、お目当ての金行の小片のドロップは、今のところ1個のみ;黄色弱点つけられれば、金行の宝石1個必ずドロップするようです。こいつでも、金行の小片集めるのは大変そうだなぁ。難易度的には、だいぶ低い感じですけど、狙ってる人も多いですし・・・

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/24(日) 01:33:58|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Karkadann~赤ソロ編~ | ホーム | Tristitia~赤ソロ編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/310-6a9c838a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

