FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Karkadann~赤ソロ編~

金行の小片集めが気持ち的に詰み始めてまして(爆)モチベダウン中なんですけども、「赤ソロでやれないか試してみない?」というお話をヴァナで頂きまして、気分転換にいいかもってことで、今回挑戦してみることにしました。まあ、ぶっちゃけ天神使えば、変な特殊技でもないNMなら普通にやれちゃうと思うんですがw

で、今回挑戦したのは、アビセアーブンカールのKarkadannさん。白用のオリゾンロケットをドロップするんですけど、とあるアートマツアーに参加させてもらった時に討伐済みだったりしまして、屑樽にしては珍しく(笑)ロット勝ちしてゲット済みだったりするもんで、特にソロでやろうと考えたこともなかったんですけど、白魔のAF3胴の強化に必要な火行の絵札が手元に8つと、リーチ状態だったこともあり、そいつをドロップする可能性があるKarkadannさんは、倒すことに全く意味がないというわけでもないもんで、やる気が出てきちゃったというわけデスw強欲おそろしいwww

というわけで、まずはトリガーとなる「だいじなもの」集めからっ!

マーリド族のNMのAyravataさん。(H-8)付近のマーリドエリアで時間ポップ。

00125.jpg

複数回攻撃があって、追加効果で石化があるもんで、赤ソロの場合ガチでやったら相当ヤバイ気がしますけど、足がめっちゃ遅いので、走りながら精霊ブッ込んでくだけで倒せちゃう。メイジャンの魔攻杖があれば近づかれることもなく詠唱完了出来ちゃいますけど、ないと殴られる距離まで近づかれちゃうかもしれませんね。念の為にサポ忍でパライズくらい入れておけば、負ける要素は回線切断くらいしかなさそうですけどもw

3戦目で無事にだいじなものゲットですっ!

剣虎族のRakshasさん。(G-8)付近のスミロドンエリアにある???に一筋の黒髭をトレードするとポップ。

00126.jpg

ダブルアタックがあり、追加効果に静寂が付いてるっ!スロウガ・ブレイク・範囲アドル・ストンガ3・ファイガ3を使用と、特徴だけみると面倒そうなNMなんですけども。被弾した時に静寂になる可能性があるのと、特殊技に麻痺にされるもんがあるので、やまびこ草と万能薬あたりは必須だと思いますが、HPが少ないので戦闘時間はそんな長くはならなそうっ

土属性の魔法が多いのでバストンとバブレイク推奨って感じでしょうかっ。スロウガはカトリコンで治しましたけど、結構レジってくれてたのでパナケイアは使わないで済みました。アドルは放ったらかしにしてましたが(爆)

ブレイクとかもあるので、安全にいくならHPも少ないってのもあるのでテンポラリアイテムや連続魔で一気にやっちゃった方がいいかもしれませんね。使わないでも丁寧に対処してけば問題なくやれる感じだったので、今回は使いませんでしたけども。精霊ガ3系の威力は低めでございました。

コイツも3戦目で、だいじなものゲットっ!



Karkadann モノセロス族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

千切れた剣虎の首輪と酷く臭うマーリドの毛を所持したPCが(G-8)にある???を調べるとポップする

・移動速度未確認
・通常攻撃が特殊技扱いで蝉1枚消費、追加効果へヴィ・バインド有
・定期的に帯電し、特殊技や魔法の威力がアップする
・帯電後、ダブルアタックみたいな状態もあった
・サンダガ4を使用
・強めのリゲイン持ち?特殊技をバンバン使ってくる
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2などは有効だけど、スロウの意味ない気がするw

~特殊技~
・ライトニングスピア 前方範囲 雷ダメージ アムネジア 蝉全消去 効果範囲は前方にとても長い
 約500~2000ダメージ アムネジア効果時間長い
・ランパントスタンス 自身中心範囲 ダメージ スタン ヘイトリセット 蝉複数枚 効果範囲狭い
・ダムゼルメメント 自身単体 HP回復 状態異常消去 使用後麻痺フィールド発生

~戦利品~
・オリゾンロケット【首】 HP+33 MP+33 ファストキャスト効果アップ Lv84~ 白 RareEX
・伊賀道中合羽【背】 防10 DEX+5 クリティカルヒット+3% ストアTP+5 Lv84~ 忍 RareEX
・アンブッシャホーズ【両脚】 防33 AGI+10 MND+5 モクシャ+10 Lv83~ モシ狩侍忍コか踊 RareEX
・火行の絵札(胴:モ白獣竜学)
・土行の絵札(手:ナ竜忍かコ)
・パフボール、水の宝珠

・雷刃のアートマ

~称号~ カーカダン エクスオキュレーター

※特徴や戦利品は、Wikiをコピペっ



相当強いってお話だったもんで、Wikiの特徴をザッと見て、最初は負けてもいいから戦い方でも探ろうって感じでやったんですけど倒せてしまいました(爆)といっても、テンポラリアイテム使いまくりで、挙句の果てには技能の薬やラストエリクサーまで使って追い込みかけましたけども(必死)だいぶきつかったですwww

何がキツイって、やっぱり高威力の特殊技とサンダガ4でしょう。1発でHP1000とか持ってかれるなんてこともザラで、身を守る作業で手一杯になる時間帯が多くなりがちにっ!削れる時間が限られちゃうくせに、HPや状態異常を回復する特殊技も使ってくるので、攻めを疎かにし過ぎると回復されまくって削り切るまでの時間も長くなってしまうという悪循環に陥る可能性もあるというwよく出来たNMデスw

今回はわからないことばかりで対応も不十分なところも多く、苦戦するハメに遭いましたけども、1つ1つの対応を間違わなければ十分赤ソロでもやれるんじゃないかなぁと思いました。まぁ後半なんかは、テンポラリアイテムや連続魔がないと厳しいと思いますがw

00127.jpg

まず、ライトニングスピアなんですけど、これがとにかく痛くて痛くてコイツにビクビクしながらの戦いになりました(笑)発動がだいぶ早めで、前方の射程がだいぶ長いみたいなんですけど、横の射程は短めらしく、避けられることもありました。出来る限り避けていきたいところなんですけど、イヤらしいことに通常攻撃(特殊技扱いですが)の追加効果のへヴィやバインドにされていると避けるのが難しく、被弾してしまうこともっ!なので、通常をいかに蝉で回避し、へヴィやバインド状態にされるのを防げるかってのが非常に重要になってくるんじゃないかと思われます。まぁ状態異常食らってない時も、魔法詠唱開始してる時にライトニングスピアの構えされちゃって、避けるの間に合わないとかもありましたけども(爆)

スロウやパライズも入るには入るんですけど、入れてても攻撃間隔が長くなってるように感じなかったし、麻痺ってくれることも1度もなかったですw通常が特殊技扱いってのが原因なんだと思いますけど、後半はスロウ入れるのやめました(爆)サンダガ4に対しては、パライズも有効に働くかもしれませんけど、今回は残念ながら麻痺って詠唱中断してくれることもなくwww入れておいたらサンダガ4の詠唱時間が長めになってたので、アドルは有効かと思われます。

ランパントスタンスは、そこそこ威力もあり追加効果でスタンが付くものの、スピアと比べるとだいぶ気が楽な特殊技って感じでした。だいたい蝉2枚消費で済みましたけど、たまに蝉1枚や3枚消費の時もありました。後でWiki見て知ってしまったんですがw発動は若干遅いこともあって、後ろに下がれば回避出来ることもあるそうです。それ知ってたら、もうちっと楽に戦闘進められたんだけどなぁ(爆)

ダムゼルメメントも結構イヤらしい特殊技で、実際どれくらい回復してるのかログに出ないのでわかりませんけど、HP回復される上に弱体も全部治されちゃうので、連発されると戦闘が長引いてしまいます。それもイヤなんだけど、厄介なことに一定時間麻痺フィールドが発生しやがりましてwそれほど深度は高くないとはいえ、麻痺で行動を阻害されることもあるので、ここぞというところで麻痺られて一気にHP持ってかれる可能性も出てくるので、注意しないといけまへん。といっても対処方法はない気がしますがwww

サンダガ4も威力が高いので非常にうざいっ!でも、他のNMと違って一定の間隔で使用してくるという感じではありませんでした。中盤全然使ってこなかった時間帯もっ!Wikiにはリゲイン持ちって書いてますけど、リゲインというよりは、一定間隔で帯電し、TPに関係なく特殊技かサンダガ4をランダムで選択して行動してくるって感じじゃないかなぁと思うんですが・・・でもサンダガ4直後に特殊技使ってきたりもするんだよなぁ。よくわかんねw

とまあ、こんな凶悪な攻撃を蝉とストンスキンとケアル4で、凌いで凌いで隙をついて精霊やスリップで半分まで何とか削り連続魔2回使って一気に削り切るという作戦でいったわけなんですけど、雷属性の攻撃が多いので愚者の薬で無効化出来るんじゃないかと思ったら、無効化出来るのはサンダガ4のみでwww連続魔発動後に殺されそうになりました(爆)追い込みは侠者の薬が良いと思われますwスピアとかもこっちで無効化出来ましたwww

半分くらいまで削れていれば、連続魔2回で十分に削り切れる感じ。愚者使って殺されそうになりながら回復とかもしつつで間に合ったのでwただ、侠者使おうが麻痺は防げないはずなので、麻痺フィールドが発生しちゃうと厳しいことになるかもしれませんね。スピアも被弾するとアムネジアにされて連続魔発動出来なくなっちゃうし、そこらへんの使いどころは、きっちり見極めないといけないかも。スタンもありましたねーそういえばwww侠者の散薬とかもなかったし、今回は準備も不十分すぎでした。反省っ!

00128.jpg

戦闘時間約20分。対応の間違いなども多々あり、無駄にテンポラリ使うハメに遭いましたけど、何とか倒すことは出来ました。次やったらもうちっと上手く立ち回れると思いますけど、火行の絵札も無事出てくれたので、もうやりませぬ(爆)



動画アップしました。レーダーみてもらえるとわかると思うんですけど、ずっと近くに他PCがいてシーフの人がめちゃくちゃ近くまで来たりしてたこともあって、大幅にカットせざる負えない感じになってしまいました。そこらへんチョット残念な動画になってしまいましたけど、元々の立ち回りもUNKO状態なので、あんまり参考にならないと思うし、これでイイやっ!って感じなんですけども(爆)

Karkadann~赤ソロ動画編~

動画みるとスムーズなんですけど、実際にはものすっごく重くってマクロ動かすのも一苦労でした。たまにこういう症状になるんですよねー。FF11が古いせいか、最近のグラボだとこういうこともあるとかないとか。何か改善する方法ないですかね;やりづらいし、ストレスマッハだし・・・

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/24(日) 15:28:49|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤ソロで行く過去バス連続クエスト | ホーム | Usurper~赤ソロ編~>>

コメント

うーむ

みてるとやっぱカラパチョあったほうがよいきがした
80万・・・

ていうかそのまえにイラタムたおせよ!っていわれちゃうネ!
  1. 2011/07/24(日) 23:04:07 |
  2. URL |
  3. どじこ #-
  4. [ 編集]

>>>どじこ様

まーだ赤ソロやってんならカラパチョは絶対ゲットするべきっ!イラタム先生は、赤ソロの練習相手にいいかもねっ
  1. 2011/07/25(月) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

どうも、はじめまして。

昔のNMはバインドが効いてる間は少し休めましたが今は、密着蝉まわしで対処しないといけない
NMが多くまったく気が抜けないですよねー。

疲労感がハンパなさそうですw

  1. 2011/07/25(月) 22:31:48 |
  2. URL |
  3. sil #-
  4. [ 編集]

>>>sil様

コメントありがとうございますっ
昔と比べると、確かにマクロ押す回数が増えてて、疲れそうな戦い方になっちゃってますねwww
でも、75時代の時は、休める時間もあったけど1~2時間かかっちゃうようなのもいたし、ワンミスでプリケツするなんてこともあったので、今の方が疲労感も少ないし、難易度も低めのが多いんじゃないかなぁと思います。マラソンより蝉まわしのが好きってのもあると思いますけどw
今回のカーカダンにしても、難易度は少し高めだと思いますけど、初見な上にミスも何度か犯しちゃってるのに、倒せてしまうくらいだし、20分くらいしかかかってないんですよねっ!って、パーティでやったら5分もかからないんでしょうけども(爆)
  1. 2011/07/26(火) 00:16:19 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/311-da8291b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

