FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロで行く過去バス連続クエスト

ちょっと残念な話なんですけど、動画のアップ先に利用させてもらっていたZoomeが、今月いっぱいで終わりにっ!まぁ昔と比べると赤ソロやってる人も少なく需要もあんまりないと思うし、もう動画アップする必要もないかなぁと考えてたところなので、ちょうどいいタイミングだったかもしれません。Zoomeさん、今までホントお世話になりましたっ!_(。_。)_



前回の更新から、またちょっと間が空いてしまいましたけど、その間にアルタナミッションの方を進めておりました。ホントは、アビセアでゲット出来る装備を集めてからって思ってたんですけど、欲しい装備落とすNM狙ってる人多すぎてソロで狙うのはチョット・・・ってのだったり、金行の小片もなかなか集まらなくて、いい加減飽きてしまいました(爆)同じNM倒しまくるのも、楽しめるのは初戦から安定して倒せるようになるまでで、普通にやれるようになっちゃうと、苦痛になってきちゃうんですよね・・・なので、アビセアはチョットお休みしようかとw

アルタナミッションを進めようと思った理由は、報酬の胡蝶のイヤリングや明星の人口アートマが欲しいってのもあるんですけど、ゲームをやる以上エンディングくらいは見ておかないと、何だか中途半端な感じがするしっ!ゲーム買ったはいいけど、未クリアのまんまで終わりにしちゃうのって、何だか気持ち悪くないですか?wそんなわけで、本腰入れてやることにしたわけでございますっ

アルタナミッションを進めていくには、過去3国のうちのいずれかの連続クエストをコンプしなきゃいけないわけなんですけど、Wikiを見て赤ソロ的に一番楽なんじゃないかなぁと感じた過去バストゥークのクエを進めていくことにしました。まぁ実際にやってみないことには、どれが一番楽だとは言えませんがwとりあえず、全部やってみたら赤ソロでも問題なくやれたので、今回は過去バスの戦闘があるクエについて実際にやってみた感想みたいなもんを書こうと思いますっ!おつかいみたいのは、Wikiとかを参考にして下さいw



隠密の炎 過去バストゥーク連続クエスト6
ジョブ;赤/黒 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

これ75時代に1回チャレンジしたことあるんですけど、そん時の印象は時間とMPが全然足りないっ!でしたwMP回復薬とかいっぱい持ってけばいけたのかもしれませんけど、結局やらず終いでずっと放置w

しかしながら、レベルが90になった今やってみたら、ものすっごく簡単になってました。リフレ2や装備でのリフレも向上しMP面が楽になったのもあるし、範囲のイオリアンエッジやガ2系もサポ黒で使えるようになったってのが大きいのかなぁ。とはいっても、護衛しなきゃいけないNPCの学者さんは弱いままなので、しっかりやらないと失敗してしまいますがw

とにかくNPCがすぐプリケツしちゃうので、全力でタゲを取らなきゃいけません。特に黒タイプの精霊で集中砲火されちゃうとアッという間にやられちゃうので、雑魚が出てきたらガ系でタゲ取るか、スリプガで寝かすってのを徹底すること。そんだけ気をつければ問題なくやれるんじゃないかなぁと思います。

00136.jpg

最後んところだけは、雑魚の数がハンパないので、薬品など使わないでやるなら、TP100以上・MP全快・コンバ使用可状態で臨めば完璧っ!



栄誉と背反 過去バストゥーク連続クエスト8
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

Arch Ahrimanというアーリマンがお相手で、こいつを倒せばいいだけなんですけど、催眠術やブライガを使用すると過去バスのNPCに変身?しやがります。変身されちゃったらNPC倒さないとアーリマン出てきてくれないもんで、変身されればされるほど本体のアーリマンを削れないという、なんかよくわからん戦闘でしたけどもw

今回は、アーリマン倒すまでに3回ほど変身されました。時間で変身するのか何なのか、1回しかやってないのでよくわかりませんでした。変身されちゃってもNPC自体のHPは2000くらいしかないので、倒そうと思えばすぐに倒せちゃいますけど、あくまでもアーリマンを倒すのが目的の為、変身しない間にどんだけ削れるかってのが重要になるんじゃないかとっ!

00129.jpg

なので、NPCに変身しちゃったらスリップ入れてじわじわ削りながらリフレでMP回復して、十分たまったらNPCにトドメを刺し、アーリマンになったら出来る限り精霊ぶっ込んでくっ!ってのがいいかもしれません。今回は、最後に連続魔使って一気に削り切りましたっ

00130.jpg

戦い方としては、スロウ・パライズ・アドルを入れつつ蝉を回しながら精霊を入れてくっていう、ごくごく普通の戦い方で大丈夫です。ガ系なんかも使ってきますけど、アドル入ってれば不発に出来ちゃうし、被弾してもあんまり痛くないっ!NPCも殴ったり被弾したりしない限りは、特殊技使われちゃうなんてこともなかったので、特に恐いところもなしっ!催眠術対策に正面向いて戦わないってところだけ注意すれば、大丈夫じゃないかなぁと思いますっ



囚われし者 過去バストゥーク連続クエスト10
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

これは75時代に赤ソロでも攻略されてるクエなので、今となってはwwwって感じでした。

お相手は、Klara隊長1人っ!これも普通にスロウ・パライズ入れて蝉回しながらスリップと精霊で削ってくだけなんですけど、半分くらい削ると常時ダブルアタック状態になり、石化になる特殊技も使用するようになるようです。

常時ダブルアタックって聞くと、キツイ感じがするんですけど、パライズで麻痺りまくってくれてたし、何発かもらってもストンスキンをぶち破られることもなくw気が向いたら新品に張り替える程度の感じで全く問題ありませんでした。

Wikiには、TPがたまってる時に詠唱長めの魔法を使用するとフラットブレードを使用してくるって書いてあるんですけど、まさにその通りという感じで、結局倒すまでに使われた特殊技はフラットブレードのみ、使われるタイミングもストンスキンと精霊詠唱時のみでございました。

00131.jpg

殴ったりするんならまた違う結果になると思いますけど、精霊とスリップのみで削るのなら、石化にされる特殊技を使われる可能性があるのは、HP残り2割を切ったところくらいじゃないかなぁ。仮に石化にされちまっても、被ダメカット装備で治るまで耐えられるんじゃないかと思いますけどもwそんくらい弱かったですw



己の行く先に 過去バストゥーク連続クエスト12
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:未使用

いよいよ最後のクエストとなるわけなんですけども、BF戦の前にGargouille WardenというNMを倒さねばなりません。

このガーゴイルは、トリプルアタックの頻度が高めな上に、氷属性への耐性も高いようでパライズも非常に入りづらい!4回撃って1回しか入りませんでしたwなのでアイススパイクなんかが大活躍してます。まあ、こちらのレベルが90だということもあり、被ダメカット装備で受け止めれば通常攻撃はあんまり脅威にはなりませんがw結局1度もストンスキンをぶち破られることがなかったので、被ダメがどんくらいなのかわかりませんけどもw

HPもけっこう多い感じなんですけど、魔法カット持ちなのか削りも大変でした。氷耐性が高いっぽい為、ブリザド4は400くらいしかダメ出ないっ!ファイア4やエアロ4で800近くという感じだったので、それを中心にスリップも切らさずに頑張って削ったんですけど、倒すまでに16分くらいかかっちゃいましたw

アビセアに慣れすぎちゃったせいか、あんまり精霊撃てないので何だかストレスたまっちゃいますねーw75時代って、もっと精霊撃つ回数少なかったんだよなぁw時代も変わったもんですw

00133.jpg

特殊技は、終盤に視線判定のテラーアイを1回使われただけでした。後ろ向きで戦ってたので何も問題ありませんでしたけども。他のガーゴイルと違って飛翔したりしないので、強力な範囲技は使われる心配は全くなしっ!ちょっと時間かかっちゃうっていうくらいのNMという印象でございましたっ!



ガーゴイル戦が終わったら、いよいよ最後のBF戦っ!このBFは、前半戦と後半戦に分かれてますっ

前半戦は、ザイドと一緒にKlara隊長との戦闘!囚われし者の時のKlaraと違い、フラットブレードで魔法を止めにくることはせず、普通に片手剣のWSを撃ってきやがります。特に注意したいのが呪い効果のあるダークリングブレードと、石化効果のあるテンブラーブレードっ!効果があるかはわかりませんけど、念の為にバストン・バブレイクはしといた方がいいかもしれませんね。聖水は必須じゃないかと思います。

今回はテンブラーブレードだけ飛んできたんですけど、石化にはならずwレジってくれたんですかねー!運が良かったんだと思いますけどw

00132.jpg

赤ソロで蝉回ししながら戦うようなNMの場合、リゲイン持ちでもない限り、特殊技を使用されるタイミングってのは、精霊やバイオを当てた時と、被ダメが発生する通常攻撃の被弾しかないので、予想もつきやすいし対応もしやすいんですけど、今回はザイドさんが容赦なく殴りつけるもんだから、いつ特殊技が飛んできてもおかしくない状態w削りの部分では、だいぶ助かってたと思いますけど、正直ザイドさん邪魔な気がしましたよ(爆)

今回は、石化や呪いになった時の対処もなかったので、全然問題なくやれちゃったんですけど、そこらへんの状態異常にされちゃったらどうなるんでしょうねw



後半戦は、Marquis Amonという赤いデーモン1匹がお相手っ!

通常攻撃に複数回攻撃はなく、スロウもパライズも有効な為、蝉で問題なく対処出来るレベル。被弾しなかったので攻撃力はわかりませんでした。ガ系などの精霊も使ってきますけどアドルも入るので、BF入口と台座の上の方までの距離を利用すれば、ガ系は回避可能というwすんごい弱い感じですw

注意したいのは、デモニックシアーという死の宣告付きの特殊技なんですけど、これの前のクエでもらえる魔滅の数珠を装備してると、死の宣告を無効化出来るので常時装備しておりました。プリケツさせられるような要素といったら、それくらいしか思いつかないwww

00134.jpg

注意しなきゃいけないのは戦闘時間くらいでしょうか。2連戦になるので出来る限り早く削っていくってことを頭に入れて戦った方がいいかもしれません。特にMP回復薬など使わずにクリア出来ましたけど、クリアタイムが25分と、けっこう時間かかってしまっていたので、展開次第では時間切れになる可能性もあったかもしれません。念の為にバイルなどの薬品はあった方がいいかもしれませんねー



つーわけで、無事に過去バスの連続クエ完了っ!

00135.jpg

次はアルタナミッションについて、簡単に感想みたいな感じで書いてみようと思いますっ


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/03(水) 11:17:39|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<夢見果てし時&翼もつ女神~赤ソロ編~ | ホーム | Karkadann~赤ソロ編~>>

コメント

くぅさんお久しです^^ティラですよ、覚えてますか?
復活したんですが・・・・誰もいないやw
  1. 2011/08/05(金) 01:51:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

やあwおひさwww楽しんでそうだね(。-∀-)

久々にインしようと思ったら課金できないんですがwwwアカウントなんやらかんやら意味不明www今ないから携帯で試みたらできませんでした(爆)
PCない奴はFF辞めろってことですかねwww
See you くーさん 
_| ̄|○
  1. 2011/08/05(金) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. こーひー #-
  4. [ 編集]

>>>ティラ様

おーひさしぶりだねっ!忘れるわけないじゃんw
もうみんなインしなくなっちゃってるよ;;たまーに超レアポップのNM並みの頻度でインしてくるくらい(泣)
やっぱりみんなでバカ話しながらダラダラやるのが一番おもしろいよねー。1人遊びするのにも慣れてきちゃいましたけどもw

>>>こーひー様

見かけなくなっちゃったなぁって思ったら課金出来ない状態だったのかwどうやらスクウェアエニックスアカウントってのをゲットしないと、課金出来なくなってるみたい。
携帯からだとダメってことはないと思うんだけど、「スクウェアエニックス アカウント」とかで検索すると、登録画面とか引っかかると思うから、ちょっと試してみてっ!
  1. 2011/08/05(金) 20:37:01 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/312-34f37e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

