FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢見果てし時&翼もつ女神~赤ソロ編~

先日、無事にアルタナミッションも終えることが出来ましたっ!やってみて思ったんですけど、ミッションとかは一気に進めちゃった方がいいですねー。時間が空き過ぎちゃうと、お話も全然覚えてなくって何だっけwwwってことになりがちなんですけど、今回はそこらへんも十分に楽しむことが出来ました。まぁ休止する前に半分くらいまで進めちゃってたので、序盤の話は全然覚えてないんですけども(爆)

戦闘の方も、赤魔道士しかないボッチ(笑)の屑樽でも、特に詰まるようなところもなくやれました。踊り子とか獣使いがある人なら、もっと楽に進められるのかな?過去バスクエと本筋のミッションだけでいいなら、赤ソロでもそんなに難しい戦闘もなく、クリアまで持ってけると思いますっ

当初の予定では、戦闘のあるミッションは全部を書いていこうと思ってたんですけど、どれもWikiを見てから挑めば、特に苦戦するようなミッションもないと思うので、書くのやめましたっ!決してめんどくさいからではない(キリッ

といっても、それだとホント書くことがなくなっちゃうので(爆)レベル90開放と同時に実装された最後の2つのミッションだけは書かせて下さいっ!w



アルタナミッション46 夢見果てし時
ジョブ:赤/青 食事:タブナジア風タコス 薬品:聖水いっぱい

6人制限・30分制限・レベル制限なし

~Fourth Spitewarden~
・最初にBFに入ったPCの姿(種族)と装備をコピーする。脚足装備はコピー元と異なる
・装備している武器のWSを使用する
・エセンスジャック(空蝉貫通+全ステータスダウン+ダメージ)を使用する
・途中ヘイトリセット(HP残が2/3と1/3の頃?) + 最初にBFに入ったPCに敵対心が発生する。ソロだと無関係
・移動速度普通
・有効:グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

~Ragelise~
・片手剣、盾装備
・ランカースマッシュ(ダメージ+ノックバック)、サークルブレード等の片手剣WSを使用
・使用魔法はフラッシュ、ホーリー、バニシュガIII等
・移動速度普通
・有効:グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

~Portia~
・短剣二刀流
・サイクロン、ダンシングエッジ、シャークバイト等の短剣WSを使用
・ヘイストサンバ、メランコリージグ(死の宣告)を使用する
・移動速度普通、リゲインあり
・有効:グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

~Larzos~
・両手棍装備。
・レトリビューション等の両手棍WSを使用
・フォローンインパクト(空蝉貫通の範囲ダメージ+治療不可の麻痺)を使用する
・HPが減ると百裂拳を使用、同時にヘイトリセット有り
・有効:スタン、バインド、グラビデ、スロウ、麻痺
・無効:睡眠

・特徴などはWikiを参考



4体同時に相手にしないといけないっ!バインドやグラビデは有効なんですけど、寝ないので常に数体からフルボッコにされるような状態になっちゃいます。なので蝉が全く意味をなさない為、防御重視でサポ青コクーンで挑みました。

00137.jpg

今回の戦闘は被ダメを抑えるのが一番重要な為、全身被ダメカットフル装備っ!玄武盾も使って被物理ダメカット38%で挑みました。食事はいつものタコスwこれで通常攻撃の被ダメを50前後に抑えることが出来ます。通常はそんなに痛くないんですけど、魔法属性のWSは結構被ダメ大きかったです。物理カット重視なのでしょうがないんですけど、そこは頑張ってストンスキンとケアルとリジェネで頑張るっ!

武器はマーシャルナイフで、WSは時間短縮の為に全体を削れるイオリアンエッジを使用っ!大体500くらいの与ダメでした。もっといい装備あったら削り早くなるかもしれませんけど、殴り装備75時代に使ってたユニクロ装備しかないので、しょうがない(爆)

00138.jpg

気をつけていたのは、コクーンとアクアベールは切れる前に上書きすること、ストンスキンが切れたら即張替えること、強化は基本全部切らさないようにしてましたけど、コンポージャーあるので、他のは効果時間長いから、あんまり気になりませんでしたっ

基本的な立ち回りはこんな感じで、強化を切らさないように気をつけながらTPたまったらイオリアンエッジで削り、MPの余力があったら精霊もブッ込んでくって感じでやりました。

一番最初に倒したいのは、ヒュム女っ!こいつの使ってくるメランコリージグってのに死の宣告の効果があるので、残しておくと後々めんどくさいです。実は今回1回目失敗してるんですが(爆)この死の宣告が聖水連打で治りませんでしたw2戦目は、けっこうアッサリ治ったんですけどもwなので、運が悪いと治らない可能性もあるんじゃないかなぁと思うので、この踊り子野郎は、さっさと始末しちゃった方が良さそうですwケアルワルツ使いやがるので、やたらとしぶとい時ある上に、ダメカット重視のせいかスッカスカでしたけどw頑張って倒すのだw

00139.jpg

2体目以降は、どういう順番でも大丈夫そうな気がしますけど、今回は一番雑魚そうな自分のコピーから倒して、ガルカ、ヴぁーんの順に倒しました。百烈拳使ってくるガルカを最後にと思ってたんですけど、ヴぁーんが盾持ってるせいか固くて時間がかかりそうだったもんでっ!ホーリーやらバニシュガなんかも使ってきてうざいんですけどw被ダメはそんなにでかくなかったので、この順番で良かったかもしれません。

百烈拳はさすがに恐かったので、発動のログ見えたらバインドとグラビデ入れて距離離しておきました。他にもステ吸収されちゃうWSとか、薬品で治せない麻痺にされちゃうWSとかもあるんですけど、とにかく強化を切らさないってのだけを最低限守れば、耐えられない状態に陥るってことはないんじゃないかなぁと思います。

そうそう、敵の中に自分のコピーがいるんですけど、こいつがBF入った時の自分の装備がそのまんま反映されるようです。特に気にしないで普通に入っちゃったんですけど(爆)魔法属性のWSが痛いので、そういうWSが多い武器を持ってBF入るのはやめた方がいいかもしれませんねっ。今回奴はマーシャルナイフ(笑)を持ってましたwあんまり気になりませんでしたねw

00140.jpg

というわけで、無事クリアっ!



アルタナミッション51 翼もつ女神
ジョブ:赤/白 食事:メロンパイ+1 薬品:やまびこ薬・バイルエリクサーなどのMP回復薬

6人制限・30分制限・LV制限なし

~前半戦!Lady Lilith~
・HP約9000
・移動速度普通
・通常攻撃が魔法属性、ノックバック付、被ダメはカット装備など特になしで100前後、蝉意味なし
・魔攻が高めで、魔防も高め(屑樽のブリザド4で880ダメくらい)
・HPが減るとトランスを使用、今回は2回確認、特殊技を何度か使用するようになる
・コメット、メテオ、ディスペガ、ブレクガ、サイレガ、グラビガ、バインガ、スロウガを使用
・闇属性にやや耐性あるらしい
・スタン、ブレイクも無効ではないが、かなり効きにくいらしい
・有効:スロウ、麻痺、アドル、ポイズン2
・無効:静寂、睡眠

~特殊技~
・サブジュゲートスラッシュ 前方範囲 ダメージ ノックバック
・魔法効果4個消去 蝉全消去 発動やや遅い
・ダークソーン 自身単体 ブレイズスパイク
・デュランスウィップ 蝉全消去
・フェイタルアリュア 範囲 魅了 蝉全消去
・ムーンライトヴェール テラー
・ペタラインテンペスト 蝉全消去

~Elemental Gyves~
・見た目はちょっと派手な魔法陣。移動や直接攻撃はしない。
・これに近づくと様々な状態異常(状態異常の他、アビリティ封印、特定魔法封印、装備解除などもある)
・Lady Lilith が特殊技を使う、または時間経過で出現?
・こちらから攻撃して破壊可能。HPは2000程度
・破壊するか出現後一定時間経過で消滅する模様

~後半戦!Lilith Ascendant~

・HPは約17000
・特殊技は2回セットで使用する
・通常攻撃は魔法属性、被ダメはフルで被弾してないから予想だけど、たぶん100前後
・バニシュガIV、ホーリーII、ディアガII、ブレクガ、ディスペガ、グラビガ、サイレガ、バインガ、スロウガ使用
・HPが半分以下になると台詞の後にダークサンとダークムーンを連続で使用する様になる(片方しか使わない場合もある)
・「我を冒涜せし愚かなる魂よ…… 劫火に抱かれ、灰塵と帰せッ!!」 ~ Lilith Ascendantは、ダークサンの構え
・特殊技は絶対防御である程度対処可能
・光属性に強い耐性あるらしい
・スタン、ブレイクも無効ではないが、一戦目以上に効きにくいらしい
・有効:スロウ、麻痺、アドル、ポイズン2
・無効:静寂、睡眠

~特殊技~
・ダークサン 範囲 魔法ダメージ デス 蝉全消去 デスは確率で発動する模様
・ダークムーン 範囲 魔法ダメージ 衰弱 蝉全消去 衰弱は2~3分程度?
・ダークトルネド 範囲 魔法ダメージ 魔法効果全消去 蝉全消去
・ダークバースト 範囲 魔法ダメージ スタン 蝉全消去
・ダークフリーズ 範囲 魔法ダメージ テラー 蝉全消去
・ダークフレア 範囲 蝉全消去
・ダークフラッド 範囲 魔法ダメージ、脱衣 装備変更不可 蝉全消去 装備変更不可状態はごく短時間
・ダーククエイク 範囲 蝉全消去 ダーククイエクから修正された

~Elemental Gyves~
・Lilith Ascendant が特殊技を使うと出現。時間経過でも出現?
・見た目や効果、HPなどは、基本的に一戦目のものと同じ
・一戦目よりも出現率が高く、5個以上配置される事もある

※特徴などはWikiを参考



アルタナミッション最後のお相手は、このお方。

00141.jpg

これはWikiに赤/学でのクリア報告があったので、そちらを参考にさせてもらいました。残念ながら学者のレベルが37で止まってるし、蝉の意味がほとんどなく、魔法属性の攻撃も多いということだったので、魔法防御力が上がりそうなサポ白でやることにっ!状態異常なんかも出来るので良さそうでしたしっ!

戦闘は前半戦と後半戦に分かれてるんですけど、前半は闇属性、後半は光属性っていう感じなんでしょうか。弱体などの魔法は同じもん使ってきましたけど、攻撃的な魔法は全然違いますねー。

00142.jpg

とりあえず、初対決っていうのもあったのでWikiと同じ戦術で、前半戦はノックバック対策で入口まで引っ張って、詠唱中断されないように壁を使って弱体やスリップや精霊を入れる感じでやりました。通常攻撃が魔法属性ってのがあったので、魔法カット装備でとも思ったんですけど、被ダメはそんなにたいしたことなかったし、削り切る為にMPを確保したかったこともあり、基本リフレ装備でやっとりましたwマメにストンスキンしとけば、通常攻撃でやられるようなことは、ほぼないと言えるかも。

スロウは意味があったのかよくわかりませんでしたけども、パライズは魔法を麻痺でつぶしてくれたりもしたし、アドル入ってたおかげか、ブレクガもレジってくれてました。石化にされてフルボッコにされることも十分考えられる為、バストン・バブレイク・アドル・パライズあたりは、出来る限り入れておいた方がいいかもしれませんね。メテオも使うらしいんですけど、今回は確認出来ず。即死級の被ダメがあるとかないとかって話なので、魔法カット装備は持ってた方がいいかもしれません。

00143.jpg

HPが減るとトランスを発動し、特殊技を何度か使用するようになります。なので、発動を確認したらマラソンに切り替えっ!特殊技の範囲は、そんなに長くないようで、一定の距離を保ちつつ、少し近づいて特殊技を誘発させ、すぐさま射程外に逃げるという感じで、余裕の被弾ゼロで華麗にスルーw特殊技を使ってこなくなったら、また壁を背にして削るという感じの繰り返しだけでいいんじゃないかと思いますっちなみにトランスは2回確認っ

精霊の通りはあまり良いとは言えない感じでしたけど、HP自体はそんなに多くないので時間はあんまりかからないんじゃないかなぁ。Wikiにはコンバしないで前半終了って書いてあったんですけど、屑樽はコンバ使ってMP使い切ってのフィニッシュでしたwこの違いはwサポ学だからなんでしょうかwアスピルとかも入るのかなぁ。

00144.jpg

後半戦始まる前は、好きなだけ休めるのでMP回復してから戦闘開始っ!HPが多いのでMPが十分にある最初に連続魔を使って入れられるだけ精霊を!Wikiに書いてある通り、4割くらい削れました。いやぁまだまだあるなぁwって感じなんですけどもw

前半戦とは戦術を変えて、常時マラソンしながら弱体・スリップ・精霊を入れてく感じでやりました。BF内が円形で結構広めなので周りをグルグル回る感じでっ!通常攻撃をするたびに立ち止まるので、マラソンするのはものすっごい簡単です。

ただ、状態異常を引き起こす変な物体をいっぱい召喚してきやがるので、そこだけは注意しないといけません。魔法使ったり何か行動を起こすのは、その変な物体がない場所でやらないとですねっ。麻痺や静寂なんかもありますけど、今回一番びっくりしたのが死の宣告の効果があるやつwwwカウントダウンも残り3秒前から始まって正直びびりましたw離れたら効果消えましたけどwww

00145.jpg

特殊技もバンバン使ってきますけど、マラソンでやれば被弾することもないので、難易度としてはかなり緩い感じで、とてもラスボスとは思えない感じだったんですけど、ブレクガもあるので石化にされちゃったところに即死効果のある特殊技使われたりすることも考えると、運の要素も少なからずあるんじゃないかなぁと思います。

後半はHPも多い為、精霊もガンガン入れてかなきゃいけないんですけど、全然MP足りなかったのでバイル2種にハイエリクサー2個使用しました。クリアタイムは25分っ!コンバの再使用時間が残り20秒切ってたので、ハイエリクサー2個は使わないでも時間内に倒せてた気がしますけど、まぁいいやwって感じで使っちゃいました(爆)アビセアでテンポラリ使いまくりな戦闘ばっかりしてたせいでしょうかw楽覚えちゃってもうダメですwww昔は、いかに薬品使わないかっての考えながら立ち回ってたんですけどw

00146.jpg

そんなわけでっ!無事にアルタナミッション完結っ!

00148.jpg

エンディング、なんだかチョットせつない気持ちになりました。リリゼットもリリスも・・・いや・・・ネタばれになるから書くのやめようwまだの方にも是非みてもらいたいです。

00150.jpg

報酬の胡蝶のイヤリングもゲット!後衛しかない屑樽にとっては、魔命とリフレくらいしか選択肢ないですねw

装備も嬉しいところなんですけど、明星の人口アートマも使えるようになったのが一番嬉しいかなぁ。魔防がスゴイらしいじゃないですかっ!アビセア限定ですけど、凶悪な魔法使いまくってくる相手にでも、これで戦いやすくなるんじゃないかと思います。ちょっとモチベ下がり気味なんですけど、やれないか試したいNMもいるので、モチベとやる勇気が湧いたら、そのへんチャレンジしたいなぁと思ってます。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/05(金) 23:22:19|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Chione~赤ソロ編~ | ホーム | 赤ソロで行く過去バス連続クエスト>>

コメント

やべえイラタムに殺されてる場合じゃないっすね、わたしもがんばります;;;
  1. 2011/08/06(土) 03:30:07 |
  2. URL |
  3. どじこ #-
  4. [ 編集]

>>>どじこ様

イラタム好きだねホントw1回しかやってないから、イラタムの全てを把握してるわけじゃないけど、時間はある程度かかるものの、赤ソロだと安定して倒せる部類だと思うので、負ける理由が必ずあるはずっ!がんばれーw
アルタナミッションは、難しい戦闘は特にないので、普通に赤ソロでもやれると思うよっ
  1. 2011/08/06(土) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

お久しぶりですw
FF11たっぷり楽しめてる様子ですねw
私の方は最近ネット環境が変わりまして約2週間ネットに繋ぐ事が出来ずに居てやっと繋がって約一週間すると我が身の半身とも言えるPS3が熱暴走で故障(; ;)ホロホロ
当然ソニーに、ごるぁぁ(`_´)の電話をして修理に出して帰って来たPS3はメイジャンの試練を終えた後のように超絶な進化を遂げていましたww(これ本当の話です)
まずCPUやメモリなどが明らかに変化してるのがすぐに分かるくらい読み込みの安定度が上がってて、ネットに繋いだ時の検索スピードがネットカフェのPCより早くなっててww(最近はネカフェでネットしてましたwwなので違いがよく分かりますww)
おまけにPS3の映像の解像度の安定度も飛躍的に上昇していました内部に新型のグラボでも搭載されたのかな?ww(依然と変わらず1080iのままです)
 今回のメイジャンの試練は約2週間掛かりましたw自宅でネット出来るまでに5週間以上掛かった事になりますねww
やっぱメイジャンの試練って凄い!って思いました∈^0^∋
これで人生掛けてまたFF11プレイ出来ますww
相変わらずな長文で、かたじけのうござる(>_<)ヽ ナケルゼェ

  1. 2011/08/08(月) 14:34:35 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

>>>天使様
 
おひさしぶりですーっ!
PS3超絶パワーアップおめでとうございます(爆)そんな話聞いたら、ぶっ壊れて修理に出した方がいいのかなって思っちゃうかもwww9月発売のダークソウルまで、うちのPS3は寝かせておくつもりですがw
まだまだFFへのモチベ高いままやられてるんですねー。屑樽の周りの人らは、ガンガン消えていってしまっていて、さびしい限りです。まぁフレいてもソロばっかりやってるんで、あんまりやること変わりませんけどもw
  1. 2011/08/08(月) 21:39:48 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

ソロで倒せちゃうんですね
凄い 
2垢の方でクリアするときは赤ソロにチャレンジしてみようかな
  1. 2011/08/09(火) 06:11:30 |
  2. URL |
  3. 鉄拳 #-
  4. [ 編集]

>>>鉄拳様

コメントありがとうございますーっ
これキツイなぁwwwっていう戦闘も特になかったので、普通に赤ソロでもやってけるとは思いますっ2アカとは違った楽しみ方が出来るかもしれませんねっ
ただ、ソロでやる以上、ちょっと時間かかっちゃったり面倒に感じるところはあるかもしれませんw
  1. 2011/08/09(火) 14:39:04 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/313-2fb6f9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

