FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Amhuluk~赤ソロ編~&赤AF3+2コンプっ!

金行の小片を確実に1個落とし、弱点をつけば最大3つ落とすってことで、以前から挑戦したいなぁと思ってたアムルックさん。赤ソロでもやれるもんなのかと下調べしてる時に、アムルック戦の動画があったので観てみたんですけども。

たまたま観た動画がそうだったってだけなのかもしんないんですけど、特殊技を使う頻度が高く、リゲインかストアTP持ちなんじゃないかって思ってたんですけど、どうも勘違いをしていたようでwwwそんなことは全くの事実無根でございました(爆)

特殊技だけじゃないですけど、蝉しょっちゅう消されまくってたし、強化全消しもあるっ!精霊の通りもかなり悪いらしいとWikiに書いてあったので、やれるとしてもだいぶ時間かかりそうな雰囲気だったし、NMの図体もでかいのでソロでやるにしても目立ちまくるwそんな様々な理由で、やる勇気が湧かなかったんですけどもw

そんな時に、アムルック赤ソロでもやれるよっ!というコメントをいただけたので、奮起してやってみることにしたんですがっ!今回は、かなりエキサイトな展開になりましたwww



Amhuluk アンフィプテレ族 アビセアーミザレオ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・荒鷲

以下のだいじなものを所持した状態で アビセアーミザレオ(G-9)にある???を調べる
鋭いアプカルの嘴・切り刻まれた死鳥の羽・血染めのコウモリの毛

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、物理カット50%で被ダメ100~150
・エアロガIV、範囲トルネド、サイレガ、グラビガ、範囲ドレインを使用
・ファストキャスト有
・土属性と風属性に強力な耐性有、精霊全般カット
・パライズ、アドル、ポイズン2有効
・スロウ無効
・特殊技のリーピングウィンド使用後、ヴァーミリオンウィンドかカラミティウィンドを連続で使用

~特殊技~
・ストームウィング 前方範囲 風ダメージ、静寂 ノックバック 蝉全消去
・テールラッシュ 後方範囲 ダメージ アムネジア 蝉複数 標的が後方にいる時に使用
・リーピンウィンド 自身中心範囲 TPリセット 蝉貫通
・ヴァーミリオンウィンド 自身中心範囲 風ダメージ ノックバック 蝉貫通 効果範囲とても広い
・カラミティウィンド 自身中心範囲 風ダメージ 蝉全消去 魔法効果全消去 ノックバック

~戦利品~
・ラピドゥスサックス【短剣】 D32 隔150 命中+12 ヘイスト+1% Lv84~ シ RareEX
・クレフォンアクス【片手斧】 D63 隔280 潜在能力:オンスロート Lv85~ 獣 RareEX
・金行の小片(両脚用:赤シナ暗吟)
・金行の宝石(両脚用:モ獣狩侍学)
・火行の宝石(胴:黒赤侍か踊)
・火行の小片(胴:シ暗狩召コ)
・ダマスク織物、炎の宝珠、闇の宝珠、エンゼルスキン
・暴風のアートマ

~称号~ アムルック イナンデーター

※特徴や戦利品はWikiを参考

※参考サイト:FF11ぐだぐだソロ日記様



まずは、簡単にですけどアムルックさんの特徴から。

通常攻撃にダブルアタックがあるんですけど、スロウが入らないので蝉だけでは対処しきれない。ストンスキンも使って耐えなきゃなりません。物理カット50%で受け止めれば、3発くらいまでなら吸収出来るかなぁという感じ。パライズが有効なんで、なるべく切らさず入れておきたいところっ!余裕があるんならアクアベールやアイススパイクも使ってくのもいいですねっ。スロウ入らないのって結構キツイんですけど、スロウもパライズも入らないアビセアータロンギのアントリオンNMをやりまくってたせいか、すぐに対応出来るようにはなれましたけども。

ただ、アムルックさんの方はガ系の魔法ばかりをバンバン使ってくるので、運が悪いと蝉2した直後に魔法で蝉全部持ってかれちゃうとかも、けっこうありがちwwwファストキャストがあるようで、サイレガやグラビガや範囲ドレインは詠唱も短く、蝉のリキャが間に合わなくなる大きな要因となっちまいます。こればっかりはしょうがないですねw

サイレガやグラビガなどの弱体ガ系魔法、エアロガ4や範囲トルネドなどの強力な精霊魔法、いくつかの特殊技など、風属性のものが多いので、風耐性を出来る限り上げることによって、そのほとんどをレジレジに出来るとのこと。なので、バエアロやバサイレスはもちろん、風耐性が上がる荒鷲のアートマ(+100)や装備を用意して挑んでみることにしました。

今回使った耐風装備は、デュエルシャポー(+10)、クリムゾングリーヴ(+20)、アクィロスタッフ(+38)の3つ。アクィロスタッフは、通常なら+20だけなんですけど、屑樽が持ってるもんは、+18のオグメが付いておりましてwメイジャン両手棍が完成してから、ずっと金庫の肥やしに成り下がってたもんが、今回ばかりは神装備となっておりました(爆)これで装備枠だけで耐風+68.アートマとバエアロを含めて耐風+295となりました。こんだけ上げると、マジでレジりまくりになりまして、サイレガなんかは全部レジってましたwやまびこ薬4ダース用意しといたんですがw範囲トルネドなんかも被ダメ45くらいしかなかったし、耐性の上がる装備もバカにならないなぁと実感www

これで魔法に対しては全く恐れることがなくなりました。蝉全部持ってかれるだけの存在という感じ。パライズ、アドルを切らさず入れて、蝉とストンスキンで耐えながら、物理カット装備や耐風+魔法カット装備をうまく使って耐えるだけです。装備変更が多くなっちゃって大変ではあるんですけど、個人的にはチョットおもしろかったです。

削りは、ブリザド3・ブリザド4・ポイズン2・バイオ3で。幽遠のアートマに屑樽の精霊装備でブリザド4の与ダメは1190くらいでした。他のNMと比べると、やっぱり精霊の通り悪い感じ。HPも結構多かったので、戦闘時間はやっぱり長くなっちゃいますね。出来る限りブリザド4はリキャ毎に撃っていきたいところです。

00164.jpg

そんな感じなので、時間はかかるものの、倒すだけなら赤ソロでもそんなに難易度は高くないという印象っ!注意したいのは、強化全消しのカラミティウィンドくらいって感じでございます。しかし、今回はかなりエキサイトな戦闘となってしまいましたっ!

やり始める前、周りに人はいたものの、雑魚狩り始めたりしてたのでアムルックやらないのかなぁと様子を伺ってたんですけども、???も3つあるんで、気にしないで始めちゃいました。しかしっすぐに団体さんの方も始めちゃいましてw

邪魔にならんように上の段でやってたんですけど、団体さんの方のアムルックの麻痺ログとかも拾っちゃうもんで、どっちのアムルックが麻痺ってんだかよくわからんくなっとりましたw赤ソロやる時は、出来る限りログは切ってるんですけど、消せないログもあるんですよね。

それだけならいいんですけど、実は戦闘中に2回も雑魚にからまれました!www

1回目は、強化かけ直しのタイミングで使ったコンポージャーをアビ感知されちゃって、Ephemeral Murexってのに(爆)周りに気を使わなかった自分が悪いんですけどwwwしかも、こいつがイヤらしいことにブリンク使いやがりまして、スリプル2を華麗にスルーする始末wwwログ切ってる関係で赤ネーム以外の雑魚の行動がログに出ないようになってたのが原因でもあるんですけどもwそんなこんなで、アムルックとこいつにフルボッコにされまして、これはヤバイ!と連続魔を発動っ!Ephemeral Murexを瞬殺、ごっそり持ってかれたHPの回復、かけ直し中だった強化をやって連続魔終了www

00166.jpg

技能の薬持ってきてなかったもんで、連続魔で一気に削って戦闘時間短縮するってことが出来なくなりました(泣)

2回目ん時は、特殊技のノックバックでふっ飛ばされた先にいたコウモリw2匹から殴られたら、あっという間に蝉なんかなくなっちまうので、ここでも結構被弾するハメに遭いました(爆)アムルックがめっちゃくちゃ大きくて目立つので、あんまり遠くに引っ張るのに抵抗あってやらなかったんですけど、戦闘場所には気をつけないとダメですよねwww初歩的なことなんですけどwwwホントは下の段でやりたかったんですが、団体さんいたし・・・

00167.jpg

そんなこんなでエキサイトする場面もあり、最大の削り手段となる連続魔もまともに使えず、終始耐えながらチビチビ削ってようやく討伐完了www戦闘時間約35分でしたwww今回は、かなりグダグダになっちゃいましたけど、こういうアホな立ち回りしないっての前提で、屑樽と同じくらいの精霊の与ダメ出せる人なら30分かからないと思いますwさーせんwww

それから、周りにいたパーティの方々。このブログ見てる可能性低いと思いますけど、だいぶ迷惑かけちゃったところもあったと思うので、この場を借りてお詫び申し上げますっ!ごめんなさいっ!それから、コメントで情報くださった、がぢがぢさん。おかげで金行の小片集めることが出来ました。ありがとうございますっ!

というわけでっ!

00168.jpg

EQフュゾー+2完成っ!

精霊用としてもブッちぎりの性能だし、リフレ2のMP回復量もこれで+1上げられるとかっ!MPブーストも65もあるんで、コンバ用にも使えるという感じでしょうかw凄まじい性能ですねーっ!これは嬉しいっ!

木行の宝石3つ、土行の原石2つはフレと取ったもんなので、五行素材全てを赤ソロでゲットしたわけではないですが、赤ソロでも一応集めることも出来るってことは、証明出来たかな?www仲間内や野良で集めた方が絶対に楽ではあるんですけど、赤ソロで取れるもんは、なるべく自力で取っていきたかったので良かったですっ。

これでチョット一息つけるかなぁ


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/15(月) 23:28:25|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<赤魔道士のジョブ調整っ | ホーム | Deelgeed~赤ソロ編~&エストクルピアスげっとっ>>

コメント

AF3+2フルコンプおめでとうございます!
  1. 2011/08/16(火) 08:40:22 |
  2. URL |
  3. Phalaris #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>>>Phalaris様

ありがとうございますーっ
AF3+2コンプは復帰してからの目標だったので、達成出来てホント嬉しいですっ!また違う目標持たないとっ
  1. 2011/08/16(火) 19:28:26 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

初コメです。前はよく屑樽さんのブログ参考にさせてもらってました。復活されたんですねー。これからの活躍が楽しみです。自分は踊ソロばかりになってしまいましたが
アムルック赤ソロでも踊ソロでも倒せるんですねー。自分はまだまだ未熟なので負けてしまいそうですが、自分もチャレンジしたいと思います。
  1. 2011/08/17(水) 08:39:05 |
  2. URL |
  3. 踊る子 #-
  4. [ 編集]

>>>踊る子様

コメントありがとうございますーっ
AF3コンプしちゃって目標なくなっちゃったんで、活躍どころか、それらしい活動すらなくなるかもしれません(爆)
アムルックの踊ソロは、ニコニコ動画の「踊り子ソロの旅」という動画の中で、倒してるワンシーンがあったので、結構メジャー?なんじゃないかなぁと思いますっ。赤ソロの方は、アムルックに限らず、ググっても全然見かけないので、やろうとする人すらいなくなっちゃってるのかもしれませんね・・・確かにやりづらいですし・・・なんだかさびしいですっ
やっぱり踊り子のソロの方が楽しいんですかねっ
  1. 2011/08/17(水) 21:24:40 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

遅ればせながら討伐&フルコンプおめでとうございます。
精霊ダメの差に目がかすんで文章が読めない(ノ▽')
  1. 2011/08/19(金) 06:45:59 |
  2. URL |
  3. がぢがぢ #17ClnxRY
  4. [ 編集]

>>>がぢがぢ様

ありがとうございますーっ!おかげでコンプ出来ましたっ!
精霊のダメの違いは、幽遠のアートマと魔攻メイジャンでしょうか。他の装備は、もっと良いのいっぱいあるみたいなんで、装備揃ってる人は、もっとダメ出るんでしょうねw
  1. 2011/08/19(金) 20:01:11 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/317-c708ce2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

