FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

踊り子の手型紙落とすNMさん

今月中にバージョンアップくるもんだとばかり思っていたのに、9月の下旬あたりにって公式に書いてるっ!もうすぐレベル95だぁって思ってたのに、チョット残念な気持ちになっちゃいましたっ

それまでに今後サポートジョブとして使えそうなジョブでも上げておこうと、ドミニオンの報告でサポ上げしてたんですけども、せっかくなんでドミニオンと型紙のクエを両立出来ると巷で噂の森神マラソンなるもんをやってたら、踊り子の胴型紙がサクサクゲット出来ちゃったもんで、ホント自分でもびっくりするくらい急な話なんですけど、踊り子のレベル上げをすることにしましたっ(爆)

今後は踊り子のソロで頑張ろうっ!って気持ちは微塵もないんですけど、相性の問題で赤ソロだと難しかったり面倒なNMもいるもんで、他にソロやれるジョブ育てておいた方が色々と楽になるんじゃないかなぁと。それに公式も認めるwwwソロ最強ジョブってもんが、どんなもんなのか試してみたいってのもありますしっ

今んところ、踊り子のレベルは79っ!稼げる乱獲なら1回でカンスト出来ちゃうところまで何とか頑張って上げましたっ!正直マジしんどかった・・・まさか、こんなに苦労するハメに遭うとわwww

というのも、踊り子の胴の型紙が揃ったら、箱役でもさせてもらって一気にレベル上げしちゃおうと思ってたんですけど、序盤サクサク出てた型紙が全然出なくなっちゃいましてwww12連続で何の型紙もくれないなんてこともあったし、やたらと召喚の型紙ばっかりくれる時もあったりで、途中何度も心が折れそうになってましたw

もう最後の方は完全に意地のみでやってた

型紙10枚揃うのが先かっ屑樽の心が折れるのが先かっ(爆)

何回やったか数えてなかったんですけど、揃った時にゃレベル42だった踊り子のレベルが73になっとりましたlol

そんだけやっても、ナイトとかモンクの型紙は全然揃ってなかったので、もっと苦労して集めた人もいるんでしょうねw森神マラソンおそろしいwもうワイバーンは見たくないですwアビセアやり出してから、こればっかり言ってるような気がしますがw

森神マラソンの方が無事に?完了したっつーことで、舞台をアビセアーアルテパに移しまして、ドミニオンでも最も貰える経験値が多いというドールさんで75まで上げて、そっから乱獲デビューしようという目論みっ!このドールが落とす砂まみれの破片が、踊り子の手の型紙を落とすNMのトリガーとなってるってことで、経験値稼ぎながら型紙まで狙えちゃうという、まさに完璧な作戦なのである・・・はずだったw



Tablilla ドール族 アビセアーアルテパ
ジョブ:赤/忍 食事:なし アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

ぶっちゃけ弱いんで簡単に書いちゃいますけども・・・

ダブルアタックがあるけど発動率はあんまりな上に、スロウもパライズも入るので蝉回しながら精霊入れてくだけで勝てちゃいます。終盤にタイフーンを3連発してきましたけど、1発目の発動確認したら距離を取って、2発目と3発目は不発に出来ちゃう。連続魔やテンポラリを使うこともありません。初見で戦闘時間6分ちょいw連続魔使うなら5分もかからんでしょうw

00169.jpg

こいつなら簡単に型紙揃えられるなぁとは思ったんですけど、とにかく人が多いし、「型紙くれよw」って外人さんからのtellもいっぱいだったもんでw結局1回しかやりませんでしたwソロだとやりづらいっすよwww



というわけでっドールNMで型紙取るのは保留にして、他のNMでも取れないもんかと試しに行ってきました。踊り子の型紙を赤ソロで集めるってのも変な話なんですが、そんなことは気にしないっ

次にアビセアーウルガランの牛NM見に行ってみたんですけど、こっちはこっちでやってる方がいらっしゃる。人気ジョブの手用の型紙を落とす上に、これまた人気ジョブの胴型紙を落とすNMのトリガーまで落とすらしい。HPも多いって話なので、ソロでとなると気が引きまくるwww

そんなわけで、一番めんどくさそうでやりたくなかったプギルNMに突撃してみることにしました。



Ika-Roa プギル族亜種ジャギル アビセアーグロウベルグ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーグロウベルグ(H-10)にある???に、上質な陸魚の鱗をトレードするとポップする

・移動速度未確認
・攻撃間隔普通、常時ダブルアタック、物理カット装備で被ダメ100前後
・通常攻撃に追加効果で強スロウがあるっ
・ウォタジャ、ウォタガ2~4を使用する
・他のNMみたいに一定間隔で魔法を使用するのではなく、いきなり魔法2連続とか使ってくる
・スロウ、パライズ、アドル有効
・水属性に対する強力な耐性有?ポイズン2入らず

~使用特殊技~
・威嚇 前方範囲 強スロウ 蝉貫通 ヘイスト上書き
・スクリュードライバー 前方範囲 ダメージ 蝉複数 約1000~1400ダメージ?
・アクアボール 対象中心範囲 水ダメージ STRダウン 蝉貫通 STRダウンは支援効果で無効化可能

~戦利品~
・ニッセズボン【両脚】 防30 HP-20 INT+8 敵対心-5 ヒーリングMP+4 Lv86~ 白黒赤吟召青学
・ラベジャー型紙:両手 (戦)、レイダー型紙:両手 (シ)、ランサー型紙:両手 (竜)、カリス型紙:両手(踊)
・白銀の討伐証

※特徴や戦利品は、Wikiを参考っ



特徴だけ見ると赤ソロだと非常にやりたくない感じのプギルNMさん。何がイヤって常時ダブルアタックな上に、通常攻撃の追加効果に強スロウが付くというwまぁいつものように最悪連続魔でゴリ押ししちゃえばいいやっ!という、アビセアでの赤ソロ最大の反則技をチラつかせての挑戦となりました(爆)

結論から言っちゃうと普通にやれちゃったし、そんなに難しい相手ではなかったんですけど、やはりというか何というか、常時スロウ状態での戦闘を余儀なくされましたwしかしながら、攻撃力はそんなに高くないし、麻痺りまくってくれたのもあって、通常に関しては特に危ない場面もありません。被弾してしまう場面では、しっかり被ダメカット装備で受け止めて、蝉・ブリンク・ストンスキン・ケアル4を上手く使っていけば、普通に対処可能でございました。

一応、パナケイアいっぱい持ってったんですけど、1個も使いませんでしたwwwどうせすぐスロウにされるしw

00170.jpg

不思議だったのが魔法を使ってくるタイミング。普通のNMのように一定間隔置いて使用してくるってのとは違い、突然2連続で魔法を使用してくるっていう場面が2度ほど。1回目は2~3割ほど削ったところで、ウォタジャ→ウォタガ2の連続攻撃っ!2回目は残り2割ほどになったところで、ウォタジャ→ウォタガ4のこれまた連続攻撃でございました。HP減るってのが魔法を使用してくるトリガーになるんでしょうか。よくわかりませんでしたがw

精霊の威力は低めな感じで、ウォタガ2なんかはレジったのかわかりませんけど、200も食らいませんでした。しかし、常時強スロウ状態で一生懸命耐えてる時にきた終盤のウォタジャウォタガ4の連続攻撃は、さすがにキツくって、HP900くらいまで持ってかれちゃいました。通常攻撃だけならそんでも耐えられるって感じなんですけど、魔法を使用してくる条件みたいのが正直わからず、また精霊撃たれたらヤバイってことでダスティエリクサー使っちゃったんですけども、結局精霊撃ってきたのはそれが最後だったので必要なかったデス(爆)

00171.jpg

連続魔未使用、使用テンポラリはダスティエリクサーで戦闘時間は約10分でございました。難易度はそんなに高いわけでもないし、普通にやれるにはやれるんだけど、めんどくさいNMだってのは間違いないという感じでしょうかw型紙取るんならドールNMが楽でいいなぁ。

このNMも回避ジョブなら楽にやれるんでしょうかっ赤ソロ向きのNMではないってのは間違いないですがw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/08/29(月) 21:14:32|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Zoome終了 | ホーム | 赤魔道士のジョブ調整っ>>

コメント

アートマの組み合わせでダメの確認をしてきましたw
結論:ブリザドマンセーwwww


対象:Aラテ 入り口に近い巨人

①邪破幽
 ブリザド3:2173、ブリザド2:1232
 サンダー3:1725、サンダー2:1000
②邪獅雷:
 ブリザド3:11353、ブリザド2:642
 サンダー3:1872、サンダー2:1086
  1. 2011/08/29(月) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. Phalaris #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>>>Phalaris様

屑樽は獅子のアートマないもんで、試せなかったんですけど、検証してくださったんですかっ2の方のブリザド3のダメが大変なことになっちまってますがw1353ってことでいいんですかねっ
魔法攻撃力アップと属性ダメアップって、召喚士の履行や天神使っての属性WSとかだと、属性ダメアップのが威力が上って、どっかで見たもんで、精霊の与ダメも変わっちゃうのかな?って思ったんですけど、やっぱりブリザド4完全勝利みたいですね。破邪+幽遠だと魔法攻撃力+80に氷属性ダメ+30ですもんねw
そんでも、サンダー4使える魔法だってことは間違いないっ
  1. 2011/08/29(月) 23:41:13 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/319-1888b12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

