FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

踊り子足型紙集めっ

アビセアーアットワの鉄巨人さんが、踊り子用の移動速度アップ装備を落とすってことで、早速ゲットしに行って参りました。

00189.jpg

無事にドロップっ!っていうか100%ドロップみたいですけどw心のメインジョブ赤魔道士の移動速度アップ装備である真龍脚とは、所得難易度が違いすぎてチャブ台ひっくり返したくなる!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ 真龍脚もソロで取れないもんだろうかw

チョコボジグの移動速度アップと重複するみたいですねー。踊り子ってサポ忍で色々やること多いと思うんですけど、インスニは忍術でやってチョコボジグ使うのがいいんでしょうか。なんだかんだで、まだ全然踊り子に着替えてないんですけどもw



踊り子の型紙集めもいよいよ最後っ!まず最初に、やってるパーティ見たことないってだけの理由で(爆)キノコNMさんに会いに行って参りました。まぁたまたま見たことがないって話なんでしょうけどもw

Armillaria キノコ族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーブンカール(F-7)にある???に、シビレタケをトレードするとポップする

・移動速度未確認、雑魚とリンクする
・ダブルアタック頻度高い、物理カット装備で被ダメ100未満
・スロウ、ポイズン2有効
・パライズ無効
・強めのストアTP持ち?HP50%以下でリゲイン付く?

~特殊技~
・サイレスガス 前方範囲 風ブレスダメージ 静寂 蝉貫通 使用後静寂フィールド発生 最大1005ダメージ
・ダークスポア 前方範囲 闇ブレスダメージ 暗闇 蝉貫通 使用後暗闇フィールド発生 最大1005ダメージ。
・スポア 単体 麻痺 蝉貫通 使用後麻痺フィールド発生
・シビレタケ 単体 遠隔ダメージ 麻痺、スタン
・オドリタケ 単体 遠隔ダメージ 病気
・マヨイタケ 単体 遠隔ダメージ 毒

~戦利品~
・だいじなもの:理知の紅色ジェイド
・パクスグリップ【グリップ】 HP-10 敵対心-4 Lv83~ All Jobs
・ラベジャー型紙:足(戦)、レイダー型紙:足(シ)、ランサー型紙:足(竜)、カリス型紙:足(踊)

回避ジョブでのソロ報告が多数あり、死闘エリアのNMっつーことで、赤ソロでも普通にやれんだろって甘い考えで挑んだわけなんですけど、かなりの強敵でございました(爆)運が悪かったら負けることもあるんじゃなかろうかw展開の恵まれれば、5分もかからずに赤ソロでも倒せるんですがw

パライズが入らず、ダブルアタック率も高めってことで、蝉とストンスキンを上手く使って対応。被ダメはたいしたことないので、通常攻撃で崩れるってことは、ほとんどないと思うんですけど、このキノコ野郎の恐いところは、特殊技にあるのですっ!

00190.jpg

まずビックリしたのが、特殊技の使用頻度が高いってところ。おそらく残りHP量で挙動が違ってくるもんだと思うんですけど、HP50%以上の序盤では、精霊3~4発当てると特殊技が飛んでくるという感じ。なので、今回は与TP効率を考え、バイオは封印することにしました。同じTP与えるんなら削りのでかい精霊を当てた方が効率的でしょう。

とはいえ、序盤の方は恐い特殊技を使われることもなく、蝉1枚で回避可能なシビレタケ・オドリタケ・マヨイタケのみ確認。蝉が全くない状態で精霊ぶっこむとかでもしない限り、被弾することはないと思われます。

HP少ないので、すぐ半分くらいまで削れちゃうんですけど、やばくなってくるのがHP50%以下になってきたくらいから。与TPが発生するようなこと一切していない場面で、いきなり特殊技を使用してくるようになりやがりましたっ!明らかにリゲイン持ちの挙動っ!

それだけならまだいいんですけど、使用してくる特殊技が変わっちゃうってのが大問題っ!各種状態異常フィールドが発生しちゃう、スポア・ダークスポア・サイレスガスを使用してくるようにっ!

まずスポアなんですけど、こちらは麻痺のフィールドが発生っ!幸いなことにスポア自体にダメージがなく、麻痺の深度もしょぼいので、行動を麻痺で潰されちゃうってのも少ない為、そんなに苦しくはありません。ダークスポアは、被ダメこそ高めではありますけど、赤ソロだと暗闇フィールド(笑)って感じなんで、これもたいしたことありません。

今回3戦ほどしたんですけど、最初の2戦はスポアとダークスポアのみだったもんで、まぁ麻痺はチョット面倒でしたけど、特に危ない場面もなく、戦闘時間も4分くらいと短めでコリャ楽勝って感じだったんですけども、事件が起きたのは運命の3戦目w

何が事件って、サイレスガスですよサイレスガスwww静寂にされちゃって何もwww出来なくwwwなるwww

被ダメ全然たいしたことなかったので、静寂治るまで物理カット装備で耐えればいいだけって思ってたんですけど、治るまで殴られ続けるわけで与TPがマッハ!元々特殊技を使いまくってくるキノコNMさん相手にコレはマズイわけですw

最悪の場合、サイレスガスで身動き出来なくされ、与TPマッハでまたサイレスガスされるというハメに遭う可能性がっ!しかも、このガス自体の被ダメも大きい為、特殊技連打で一気にプリケツまで持ってかれる可能性があるわけなのですwwwこれはヤバイ!ってことで、今回は侠者の薬を使ってルシドポーションで回復し、ダークスポアを使ってくれたもんで、すぐに追い込みかけて倒すこは出来ましたけど、テンポラリ使ってなかったら負けていたことでしょうwww

マラソンして凌ぐってのも頭を過ぎったんですけど、雑魚とリンクするってことでヘタすりゃ祭りになるし、時間によってはシポイさん(笑)も、うろついてるので現実的じゃないかなぁとw

00192.jpg

サイレスガスさえこなきゃ赤ソロでも楽にやれちゃうんですけど、精神的な部分やテンポラリ的な意味で、赤ソロでは連戦は不向きと判断っ!もうやらねーwwwってことになりましたwww



次に挑戦してみたのが、時間ポップのインプNMっ!

Div-e Sepid インプ族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:なし アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーブンカール(E-11)付近に、10~20分間隔で時間ポップする

・移動速度速い
・常時ダブルアタック、物理ダメカットで被ダメ100前後
・通常攻撃の追加効果で稀に魔法効果吸収
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効
・グラビデも入っちゃう
・魔法カット有

~特殊技~
・スタイフリングタンタラ 自身中心範囲 ダメージ 静寂 蝉全消去
・グレーティングタンタラ 自身中心範囲 ダメージ アムネジア 蝉全消去
・ビューグルコール 自身単体 百烈拳 使用後にバイオフィールド(-40~50HP/3sec)発生 効果時間約30秒

~戦利品~
・だいじなもの:砕けたインプの角笛
・サピエンティアサボ【両足】 防20 MP+24 INT+3 魔法命中率+5 Lv82~ 白黒赤吟召青か学 RareEX
・ラベジャー型紙:足(戦)、オリゾン型紙:足(白)、ナバーチ型紙:足(コ)、カリス型紙:足(踊)

マラソンしないんでやりたい衝動にかられ、1戦目は蝉回しでやってみたんですけどもっ

常時ダブルアタックとはいえ、スロウもパライズも入るし、被ダメもたいしたことなかったので、終盤までは何事もなく普通にやれちゃいました。気になってた通常攻撃の追加効果である魔法効果吸収なんですけど、全然吸われませんでした。たまたまだったんでしょうかw

00193.jpg

しかしながら、そんな簡単にやらせてもらえるわけもなく、終盤に百烈拳とバイオフィールドが発生しちゃうという、ビューグルコールを使われ危ない目にっ!もうあとチョットってところまで削れていたので、アクアベールの助けも借りて倒すことは出来ましたけど、赤ソロでガチは危ないですねーこのお方はwww

00194.jpg

まあグラビデ入るので、マラソンでやれば楽勝デスw俊足なんですけど、グラビデ入ってれば普通に距離離せちゃう。雑魚インプに見つからないように慎重に釣って、安全地帯まで引っ張っちゃえば、後は走りながら精霊入れてくだけでございます。アビセアでグラビデ入るNMって少ないですけど、耐性とかって付かないんですかね。6分くらいで倒せてましたけど、この間ずっとグラビデ入れ続けてても、特に耐性みたいのが付いてるようには感じませんでした。

00198.jpg

静寂にされる特殊技もあるので、念の為にやまびこ薬くらい用意しときたいところ。注意すんのは、そんくらいw



インプNMで型紙集めちゃえばいいやとも思ったんですけど、沸き待ちもあって時間持て余しちゃうし、ちょくちょく団体さんがトリガー目的でやりにくることもあるもんで、タコNMの方もチャレンジしてみることにっ!

Iku-Turso 頭足族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーブンカール(J-6)にある???に、月光貝をトレードするとポップする

・移動速度普通
・ダブルアタック頻度高め、物理カット装備で被ダメ100未満
・ウォータ5、ウォタガ4、ウォタジャを使用
・スロウ、パライズ無効
・アドル、ポイズン2有効

~特殊技~
・メイルシュトロム 自身中心範囲 水ダメージ STRダウン 蝉全消去 使用するほど威力が上がる 静寂フィールド発生

~戦利品~
・だいじなもの:艶やかな頭足の吸盤
・カエクスグリップ【グリップ】 暗黒魔法スキル+3 Lv83~ All Jobs
・タントラ型紙:足(モ)、レイダー型紙:足(シ)、伊賀型紙:足(忍)、カリス型紙:足(踊)

以前にセドナのトリガー取りの為に、フレと2人で何度か倒してるんですけども、スロパラ入らない・ダブルアタック頻度高め・範囲の魔法や特殊技ばっかりってことで、赤ソロだとキツイんじゃないだろうかっていう先入観ありまくりでの挑戦となってしまったわけなんですがっ

00195.jpg

スロパラが入らない為、サボトゥールはアドルに使い、スリップを入れて精霊でガシガシ削ってくわけなんですけども、通常攻撃の被ダメはたいしたことないので、被弾上等で精霊ぶっこんでいっても全然平気!もちろん、与TPの関係もあるので、ストンスキンで吸収出来る範囲での被弾という意味ではございますがw

近くにいる雑魚タコさんがアクティブな為、からまれないように注意しないとですけど、ファストキャストがあるわけでもない為、ウォタガ4やウォタジャは距離で不発にすることも容易っ!雑魚タコさんのいる位置の関係で避けられない場合でも、きっちり魔法カット装備で受け止めれば、たいして痛くもないので危なくなるようなこともないっ!念の為にバウォタはしときましたがっ

00196.jpg

唯一使用してくる特殊技がメイルシュトロムっ!屑樽の現在のアートマや装備だと、1度の戦闘でメイルシュトロム使われるのは1回くらいで、稀に2回使われることもあるくらいだったんですけど、これがまた使用する度に威力が増すそうなので、戦闘時間が長引いたり、被弾による与TPが多めだと、もっと使われる可能性もありますねー。1~2回使われるくらいなら、被ダメは400~500くらいなんじゃないかと思います。ストンスキンで吸収出来るか出来ないかってところですね。

00197.jpg

Wiki見て気になってたのが、静寂フィールドなんですけども、最初何戦かしてても1度もそんなもんなかったもんで、まーたWikiに騙されたー!って思ってたんですけど、おそらく静寂フィールドが発生するのは、メイルシュトロム2回目の使用からだと思われます。最初の1回では、そんなもん発生しやがりませんでした。戦闘に慣れるまでは守り重視でやってたもんで、与TPも少なく1回しか使われなかったんでしょうw

この静寂フィールド自体も、先ほどのキノコNMのと比べると可愛いもんで(爆)効果時間30秒とありますが、そんな時間経つ前に魔法の詠唱開始してくるわけで、その間に距離を取って静寂フィールドの範囲外に逃げれちゃう。なので、実際に静寂にされる時間って少ない。静寂フィールド発生したら、物理カット装備に着替えて魔法詠唱開始してくるまで待ってればいいだけですw被ダメもたいしたことないしw

00199.jpg

たぶん客観的に見たら派手な戦闘に見えるかもしんない。でも、実際には被ダメがたいしたことないせいか、かなり余裕を持って戦える。そんなNMなんじゃないでしょうかwHPも少なく戦闘時間が4分超えることも稀でございました(爆)もちろん、連続魔やテンポラリアイテムは不要デスw

やる前は、一番面倒そうだって思ってたんですけど、全くの誤解でした(爆)一番楽なのはインプでしょうけどw

というわけで、思ってたより早く必要な分の型紙を揃えることが出来ました。黄弱点も結構付けられたこともあって、1度の2枚ドロップとかもあったしっ!これで、ようやく踊り子の型紙集めも終了デスっ!



型紙は集まった。しかし、その元となるカリストーシューがないっ!

AF3足といえば、金箱から取るしかないわけなんですけども、以前に参加させてもらった乱獲で、踊り子足出まくりだった覚えがあったもんで、すぐにゲット出来るだろうと、色付けから赤ソロでやってみることにっ!ついでに、INT+7のダイアリングも手に入れちゃうぜー!っと、最初は意気込んでいたんですがw

これがまぁ全く出ないっ!前にフレが「忍足出ない;」って言ってた覚えがあるんですけど、確かに他のと比べると忍足の出悪かったけど5個出てた(爆)そんくらい他のはボロボロ出てたんですけど、肝心な踊り子足だけが全然出ないんですよっ!これが物欲センサーってもんか。フレが引くほどの運のなさも相まって最強に見えるっ

00202.jpg

色付け始めたのが休日前の午後8時頃。踊り子足が出てくれたのが午前3時半頃(爆)

途中でお風呂入ったり休憩も挟んだので、30分くらいは放置してた時間ありましたけど、それ以外は休みなく狩り続けておりました。青・黄・白の順に色を育て、MAXまで育ってからは、とてとて癒しや大量テンポを駆使して連続魔で倒しまくりでっ!

ソロで1から色育てるのって大変なんですよねw特に白がヤバイw簡単に色育てられるなら、また明日でいいやってことで諦められたんですけど、まーた色育てるってこと考えると、もう意地になってやるしかありませんでした(爆)全然出ないならまだしも、他のジョブのはホントいっぱい出てたもんで、それがまた拍車をかけるwww

というわけで、だいぶ苦労するハメに遭いましたけどっ

00203.jpg

CAトーシュー+1完成っ!

つらかったーマジつらかったwww

でも、まだ終わりじゃないっ!とりあえず、回避キーラや五行集めから始めるって感じでございますが、正直燃え尽きた感も否めません(爆)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/11(日) 23:19:55|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Lusca~赤ソロ編~ | ホーム | 踊り子頭型紙集めっ&プルビアーレげっと!>>

コメント

おひさですwクズ樽さんのモチベが高いの下降気味なのか記事とやってる事が一致してなくて矛盾の中で生きている感じってまさに廃人の鏡って姿かなって思っちゃいましたww
 私の方の最近の状況は、少し前にネット環境が変わってしまったんですが、つい最近またネット環境が変わることになってしまって、少し前に体調を大きく崩してしまって手術や入院やらで来年の2月頃まで自宅に帰れそうにありません(>_<)ヽ ナケルゼェ
 問題は体調ではなくFF11にログイン出来る状況を作り出す事に最近は最優先で行動しててww身体の調子はお構いなしなのですwww
 FF11初めてから3年と半年プレイしてる事になるのですが、今年は色々な理由でログイン出来ない状況が多いです・・・
 今はまた入院先でログイン出来る状態を作り出せたのでまたFF11プレイ出来ると思うと嬉しいですwアップ前に間に合って良かったなってw今はほっとしてますww
  本当に第三者から見たら頭がオカシいって思われそうな行動してますねwww
  1. 2011/09/13(火) 21:47:10 |
  2. URL |
  3. 天使 #-
  4. [ 編集]

>>>天使様

来年2月頃まで手術とか入院って・・・それってすっごく具合悪そうですけど大丈夫なんですか?それでもFFの方を優先しちゃうなんて(爆)
病気とかない時が続くと忘れがちになるんですけど、体調崩すとホント健康って幸せなんだなぁって思います。入院したことないので、したらヒマすぎて死にそうwって思うんですけど、無理のない範囲で身体第一で考えて下さいませっ!
  1. 2011/09/14(水) 23:04:18 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/323-a73af302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

