FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lusca~赤ソロ編~

どうもFC2のサーバーの調子が悪いのか、管理画面に中々ログイン出来ないことがあります。以前にあった障害のせいで、ブログのあちこちに文字バケ出ちゃって、そのまんまの状態だし、また同じようなことになるんじゃないかと心配で夜も眠れないっ!ウソですけどっ!

ここ最近、ありがたいことにブログ見てますっ!と声かけてくれる人が増えてきました。一時期ほとんど更新しておらず、FF11休止してる期間も結構長かったせいか、ブログへのアクセス数も一番多い時期と比べると、半分くらいになってしまってるんですけども、それでも更新すると500近くの方が遊びに来て下さってるようで、これはチョット適当なこと書けないなぁと思っちょります(爆)書いてるネタが時代遅れもいいところなんで、申し訳ないんですけど、マイペースは変わらない。

そんな読者の方から「踊り子のソロやらないんですか?www」って言われちゃったんですけどっ!基本的には赤ソロでやれるもんは、赤ソロでしかやるつもりありません(爆)だってほら、ブログのタイトルにも赤ソロって書いてるじゃないですかw

踊り子は、天神使わずに青弱点狙いたいとか、赤ソロだと厳しいっていう感じのNMやる時に出すつもりです。それに、今やってる型紙とか五行集めは、やっぱり黄弱点狙える赤ソロの方がいいと思いますしっ



さて、踊り子の型紙集めも終わったっつーことで、五行素材を集めることにしました。手だけは手持ちの五行があったもんで完成済みなんですけど、あと4部位もあるっ!また長い戦いになりそうだ・・・

とはいえ、今まで色々NMやってたせいか、手持ちの五行もチョットはあるもんで、ゼロから集めなきゃってわけでもないっ!なので赤魔道士の五行集めよりは時間かからずに済みそうな雰囲気でございます。

で、まず最初に狙いを付けたのが、脚の強化に必要な金行の絵札っ!金行の絵札は、なんやかんやで3つ持ってたので、あと3つゲットすれば良いのですっ!以前にやったアビセアーミザレオのTristitiaさんが100%ドロップする上に、黄弱点つけば最大で3つドロップするってことで、運が良ければ1戦で揃うっ!

前回の対戦では、まさかサンダガがあんなに痛いとは思ってなかったもんで大苦戦しましたけども、今回はアルタナミッションクリアしてゲットした明星の人口アートマが火を吹くっ!しかも、今回は連続魔も使えるっ(爆)

00200.jpg

アートマは邪鬼・幽遠・明星。連続魔使って戦闘時間は8分ほどでした。弱点付いたけどドロップは2個っ!1個足りないじゃないですかっっっ!(怒)

ブリザド4の与ダメは2500くらいに減ってしまいましたけど、サンダガ食らっても新品ストンスキンありで350以下の被ダメだったもんで、リカバリーするのも楽で攻められる時間が多くなったってのが良かったんでしょうねっ!

屑樽は持ってないので試せませんでしたけど、死闘エリアのNMの魔法って、耐性300くらいまで上げればレジレジに出来るようなので、耐雷上げまくった方が被ダメ小さく出来るかもしれませんね。1つの属性の魔法しか使わず、通常を耐えられるようなNMなら、全部赤ソロ可能ってことになるんかな。欲しいもん落とすNMしかやりませんけどもw

00201.jpg

あと1個だけドロップしないとか、イジメ以外の何ものでもないようなことするもんで、もう1戦して1個ゲットっ!

そしてっ

00208.jpg

CAタイツ+2完成っ!

これすっごい装備ですよねー絶対っ!使うのが楽しみデスっ!



お次に狙うのは、頭の強化に必要な木行の絵札っ!こちらも手持ち3つほどっ!アビセアーアットワの有色NMが1~3個ドロップする上に、めちゃくちゃ弱いっつーことで狙ってみることにしましたっ!

まずは色付けしなきゃいけないっつーことで、変色NMのEs'euvhiから。赤ソロだと弱いので、簡単に書きますが。

アドル・グラビデ以外の弱体が入らず、常時ダブルアタックみたいな感じだったので、ガチでやったら強いかもしれませんけど、グラビデが入ってしまわれるので、雑魚がいない場所に適当に誘導して、常時グラビデ入れて精霊撃ってくだけで倒せちゃう。戦闘時間も5分かからず。

開花状態時は風属性の魔法を使用し、風ダメージを吸収。蕾状態時は土属性の魔法を使用し、土ダメージ吸収ってことなんで、状態を見極めて精霊撃ってかなきゃいけないんですけど、ブリザド4も吸収されちゃう時もありました。試行回数が少ないのでよくわからんかったんですけど、特殊技使用後に何か変わるんでしょうかね。まぁ吸収されたら、その属性の魔法使わなきゃいいだけなんですけどもw

サイレガ・グラビガ・スロウガなんかも使ってくるので、最低でもやまびこ薬くらいは用意しときたいところ。グラビガとスロウガは無視しておりました(爆)ブレイクなんかも使ってくるけど、蝉をきっちり張っておけば食らうことはないので安心です。精霊ガ系は距離で不発に出来ちゃいますし。

00204.jpg

4回ほど倒して色付きっ!最大の敵は、多すぎるライバルの存在でした(爆)アガサヤカラーっていう、結構優秀な首装備落とすらしくって、密かに期待してたんですけど、全然ドロップする気配ありませんでしたよっ!また時間ある時にでも狙ってみるかなぁ・・・

NMは10~15分くらいでポップしてたと思うんですけど、山付近にポップして、そっから色んなところに移動しちゃうって感じでした。3門あたりでリポップ待ちするのが良さそうですねー



いよいよ有色NMとなるわけなんですけども、どうやら死闘エリア最弱の有色NMっつーことで有名だとか(爆)

Lusca ゾミト族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:なし アートマ:邪鬼・幽遠・邪気

三日月形の翠色のジェイドを所持したPCが特定の場所でヒーリングするとポップする

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、ダブルアタック有、被ダメは未確認
・スロウ、パライズ、ポイズン2有効
・特殊技を3~4回連続使用することもある

~使用特殊技~
・デュアルストライク 単体 ダメージ スタン 蝉複数 2回攻撃
・マントルピアス 前方範囲 ダメージ ノックバック ヘヴィ 蝉複数
・サイフォンディスチャージ 前方範囲 ダメージ ノックバック 蝉貫通
・モラスカスミューテーション 自身単体 防御力アップ 使用後被物理ダメージ吸収
・セイリーンコート 自身単体 魔法防御力アップ 使用後被魔法ダメージ吸収

~戦利品~
・クレメントスキーン【短剣】 D39 隔176 潜在能力:マーシーストローク Lv85~ 赤シ吟踊 RareEX
・クロロスブレード【両手剣】 D95 隔431 潜在能力:スカージ Lv85~ 戦ナ暗 RareEX
・木行の絵札(頭用:ナ竜青踊学)
・木行の小片(頭用:黒暗獣忍召)
・火行の絵札(胴用:モ白獣竜学)
・火行の原石(胴用:戦ナ吟忍青)
・魔槍のアートマ

~称号~
・ルスカ ディバンカー

※特徴や戦利品は、Wikiを参考



ダブルアタックがあるとはいえ、発動率もそんなに高く感じなかったし、スロウやパライズも入るので蝉回し余裕w後半に特殊技連発してきたんですけど、ほとんどストンスキンで吸収してたので、被ダメもわからないというw

00205.jpg

そんなわけで、弱体入れて蝉回ししながら精霊入れてくだけの簡単なお仕事なんですけど、赤ソロ的に問題になるのが、特殊技のセイリーンコートっ!使われると、ずっと魔法吸収状態になっちゃうようなので、精霊で削ってくことが出来なくなってしまいます。モラスカスミューテーションっていう、物理吸収状態になる特殊技を使ってくるまで、ずっとその状態らしい。

なので、殴り用の装備も用意しておいて、いつものタブナジア風タコスも食わず、使われたらスシでも食って殴るしかないなぁって思ってたんですけど、今回2戦ほどして1度もセイリーンコート使われなかったもんで、何にも問題ありませんでした(爆)

00206.jpg

戦闘時間7~8分くらいでした。セイリーンコート使われたら時間かかっちゃうでしょうけど、使われないとホント何の問題もない、噂以上の雑魚NMでございました。ほんとうにありがとうございました(爆)

んでねw1戦目弱点付いたのにTristitiaさん同様、2つしかドロップしないというイジメに遭いました(泣)3つ必要なんだよー!(怒)

しょうがないので、もう1戦やって残りの1つをゲットしてきました・・・



というわけでっ!

00207.jpg

CAティアラ+2完成っ!

変色NMの取り合いが激しいんですけど、NMは噂以上の弱さだったもんで、思ってたよりアッサリ作れちゃいました。残るは、胴の火行の宝石と足の水行の原石っ!こちらは手持ちがゼロなもんで、時間かかりそうです(泣)


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/15(木) 23:14:37|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bukhis~赤ソロ編~ | ホーム | 踊り子足型紙集めっ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/324-95aa6633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

