FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bukhis~赤ソロ編~

踊り子のAF3+2コンプまで、あと胴と足の2部位にっ!まずは、火行の宝石っ!赤魔道士のAF3+2と同じw

というわけで、今回もアビセアーアルテパのHedjedjetさんからゲットすることにしました。他のNMも考えてはみたんですけど、確実にドロップするというApademakさんは、赤ソロじゃ天神使わないと勝てそうもないですし・・・

Hedjedjetは、前回17回も倒してて慣れたもんだし、当時より装備も少し強くなってるってこともあって、連続魔やテンポラリアイテム使わないでも、危なげなく倒せるようになっちょりました。なので倒したら1回外に出て20分くらい放置っ!またアビセア入って倒して外に出るっ!って感じで怒涛の連戦連戦で一気に集めてしまいました(爆)

00209.jpg

前やってた時は、1回タゲ切ると弱点変わるってこと知らなかったもんで、黄弱点付けなくても祈りながら倒してたわけなんですけども、今回はそれを利用して、弱点つけるまでタゲ切りまくりでやっとりました(爆)地形を上手く利用すると、バインガも不発に出来るので距離離せるし、一定の距離保って走りまくってると、すぐタゲ切れてくれるので、そこらへんも楽にやれる感じ。でも、宝石より絵札ばっかり出ちゃって2ダースくらい貯まってしまいましたwww黄弱点つくと宝石2個ドロップすることもあるけど、絵札の方が2個出ちゃうってパターンもあるんですよねwそこらへんの引きが悪く、また15回も倒すことになりました(泣)

とまあ、相変わらずの運のなさを発揮しつつもっ

00210.jpg

CAカザク+2完成っ!

格上相手にする場合の踊り子ソロじゃ、あんまり出番なさそうな気がしてならないもんで、黒の胴強化に使おうか本気で迷ったっ!(爆)赤魔道士・黒魔道士・踊り子と、屑樽がこれからもチカラ入れていきたい3ジョブ全部に火行の宝石必要ってっ!もうサソリやりたくねぇーぞwww



最後は水行の原石集めっ!Ovniさんで集めるのが一番楽な気がするんですけど、ちょい前に踊り子のAF3足ゲットする為にやってた1人乱獲で、ブッキスのトリガーが揃っていたので挑戦してみることにしました。黄弱点付けられれば3つ落とす可能性あるって話ですしっ!

Bukhis タウロス族 アビセアーブンカール
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

以下のだいじなものを所持したPCが、アビセアーブンカール(G-10)にある???を調べるとポップする
伸びきったタウルスの爪・硬直したガーゴイルの手・血まみれのヴァンピールの牙

・HPがアホみたいに多いっ
・移動速度普通っぽい
・攻撃間隔若干長め、ダブルアタック発動率高め、物理カット装備で被ダメ100前後
・ブリザド5、ブリザガ4、パライガ、バインガ使用
・スロウ、アドル、ポイズン2有効
・パライズ1発目は入ったけど、その後は全然入らなくなった!
・全般的に魔法カット有、氷属性への耐性高めっぽくブリザド4あんま削れない

~特殊技~
・アポカリプティクレイ 前方範囲 死の宣告 蝉貫通 発動やや遅い
・リシックレイ 視線前方範囲 石化 ディア(-15HP/3sec) 蝉貫通 防-15%
・リーサルトライクリップ 自身中心範囲 ダメージ ノックバック 支援効果全消去 蝉複数 約800~1100ダメージ
・ルイナスサイズ 自身中心範囲 ダメージ HPmaxダウン 蝉複数 HPmax-20%,-50%,-75%,-99%の中からランダム
 4回攻撃。範囲やや狭い 約1600~1800ダメージ 自身単体 ヒューマンキラー 効果時間約15秒

~戦利品~
・石切丸【両手刀】 D100 隔480 VIT+10 耐土+10 追加効果:石化 Lv83~ 侍 RareEX
・チトニクスタッフ【両手棍】 D83 隔390 潜在能力:タルタロスゲート Lv85~ 黒召 RareEX
・ブッキスの翼(エンピリアンウェポン素材:片手斧、片手棍、弓術)
・水行の原石(両足用:戦赤ナ召踊)
・水行の絵札(両足用:黒獣狩忍竜)
・火行の原石(胴用:戦ナ吟忍青)
・火行の宝石(胴用:黒赤侍か踊)
・エンゼルスキン、クロマカラクール革、水の宝珠、雷の宝珠、ハイドラの肉、ブラッドウッド原木 アダマンインゴット、神木材、風の宝珠、闇の宝珠

・双鎌のアートマ

~称号~
ブッキス テザラー

※特徴や戦利品は、Wikiを参考



赤ソロで倒せるとしても運ゲーな気がしてならんかったもんで、負けるの覚悟して挑んだんですけど、何故か勝ってしまいました(爆)以前やったアビセアータロンギのアントリオンNMみたいに、記事書いた時は運ゲーだって思ってたもんが、実は確実にやれるNMだったってこともあるので、今回はそのへん誤魔化して書こうと思うんですがw

まず通常攻撃なんですけど、ダブルアタックの発動率がかなり高いので、被弾は免れませぬ。ただ、スロウ入るし元々の攻撃間隔も、普通のNMと比べると長めな感じだったもんで、しっかり対応すれば普通に対処出来るレベルでございました。やはり、こちらがレベル90ってこともあって、死闘エリアのNMの通常攻撃は、HNMであってもたいしたことないようでw

パライガやバインガの詠唱は速めなので、ちと厄介っ!バブリザ・バパライズしてアドルもきっちり入れてもレジれないことも多々あったので、万能薬は用意しときたいところ。今回は1ダースも使いませんでしたけど、念の為に2ダースくらいはあった方が安心ですねっ

00211.jpg

一番恐かったのがブリザガ4なんですけど、魔法カット装備で受け止めて600ちょいくらいの被ダメでした。新品ストンスキンあって200未満なので、余裕で対処可能っ!つまり、通常攻撃や使用してくる魔法では、あんまり恐いところがないっつーことですっ。ブリザド5は、ボーナスタイムですねっ!

しかしながら、死闘エリアのNMのくせにHPだけはバカみたいに多いもんで、戦闘時間はどうしても長くなっちゃいます。精霊の通りが悪いってのもキツイっ!Wikiに氷耐性みたいの書いてなかったもんで、ブリザド4中心に攻めていこうと思ってたんですけど、与ダメは1000くらいしか出ず、ファイア4やエアロ4のが1400ちょい出てたので、氷属性に対するカットみたいのがあるのは確実っ!パライズも1発目は入ったんですけど、その後全然入りませんでしたし・・・なんか覇者エリアのHNMクラスのやつの特徴に近い感じでしたよっ!

00212.jpg

運ゲーじゃないかって部分は、アビセア特有の支援効果を全部消される可能性があるという、特殊技のリーサルトライクリップ!アートマは消されないようですし、百歩譲ってMPやステータスの支援効果消されちゃうのも良しとしても、HP消されちゃうってのが頂けない。屑樽の場合だと、HPの支援効果なくなっちゃうと1200あるかないかって感じになっちゃう。

さらに、支援効果消された状態でルイナスサイズを被弾してしまい、MAXHPダウンの追加効果を受け、運悪く-99%ってのを食らうと、被ダメイコール即死みたいなHPになっちゃうとかっ!そこにブリザガ4とか飛んできた日にゃアンタwwwというパターンも存在するって噂デスwちなみにHPの支援効果がある状態だと、ルイナスサイズ被弾しても、MAXHPダウンの追加効果はありませぬ。

んで、何で今回勝てたかっつーと、そのリーサルトライクリップが1度しか使われず、支援効果消されませんでした。どうやら被弾したとしても100%必ず支援効果を消されるってわけじゃないようですし、蝉2~3枚以上ある状態なら回避出来るらしいです。

万が一支援効果消されたとしても、蝉やストンスキンを上手く使い、ダメカット装備への着替えなどもしっかりやれば、被ダメもたいしたことないので、戦闘を維持することは可能じゃないかなぁと思います。問題となるMAXHPダウンの効果があるルイナスサイズですが、こちらは・・・

射程が短く回避することが出来るっ

なので、そこらへん上手く立ち回れば-99%もHP減らされるってことを防げるんじゃないかなぁと思われます。まぁそのことに気が付いたのは中盤くらいだったもんで、序盤耐えておりましたが(爆)

00214.jpg

支援効果消されたら、INTとかも減らされるので、ブリザガ4の被ダメもでかくなるだろうし、精霊の与ダメもだいぶ減ることになると思うのでツライのは変わりないと思いますが、きっちり立ち回れば、赤ソロでもほぼ確実にやれるんじゃないかって思う理由が、そこらへんにあります。

そうそう、あと1つ気を付けなきゃいけないのがアポカリプティクレイっ!前方範囲の死の宣告なので、使われたら赤ソロの場合、聖水連打で治るのを祈るしかありませんwww今回は1度だけ使われちゃったんですけど、運良くすぐ治ってくれました。こっちは運悪けりゃダメかもしれんので、やっぱり運ゲーといえるかもしれませんwww


00213.jpg

戦闘時間約35分。無事に倒すことが出来ました。初挑戦ってこともあって立ち回りも不十分なところも多々あったってのもあるし、アートマや装備が揃ってる人なら、もっと早く倒せると思います。

連続魔でトドメ刺そうと思ったんですけど、思いのほかHP多くって削り切れませんでした(爆)弱点付けられなかったので、お目当ての水行の原石も1個しか出ないし・・・ちっくしょーwww

確実に1個出してくれるってのはデカイですけど、より確実に勝てるような立ち回りをするとなると疲れる相手な上に、HP多すぎwwwなもんで連戦するのはチョットつらいっ!トリガーも集めないとなので、赤ソロで水行の原石を集める相手としては、悩んでしまうところもありますねー。やっぱりOvniさんが一番かなっ!あと3つで完成するんで、何とかレベル95開放までに完成させたいですっ!



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/17(土) 03:51:56|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Titlacauan~赤ソロ編~ | ホーム | Lusca~赤ソロ編~>>

コメント

はじめまして~
75キャップ時代動画よくみてました(p_-)
Bukhis赤ソロで討伐できる人って
全鯖で数えるほどしかいないさそうですね
とてもかっこいいと思いました!
  1. 2011/09/18(日) 13:51:24 |
  2. URL |
  3. たる猫 #-
  4. [ 編集]

>>>たる猫様

コメントありがとうございますーっ動画観られてたって思うと恥ずかしいデス(爆)
ブッキスの赤ソロは、調べても最後までやったの見つけられなかったんで恐かったんですけど、やってみた感じ、全鯖で数えるくらいしかやれる人いないって程の難易度ではないんじゃないかなぁって思いますっ!初見でやれちゃってますしw
今回は運も良かったってのありますが、通常攻撃や魔法に関しては、他にもっと難しいのいましたし、支援消されても理論的にはやれると思うんで、ソロで挑もうとする人がいないだけかと思われますっ!戦闘は楽しかったですw
  1. 2011/09/18(日) 18:31:03 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

いつも読んでいます。
今Lv95になったので赤ソロでサソリしようとしたら負けました;;
参考に動画をアップしていただけにでしょうか?
Z00Mなくなったので・・・
  1. 2011/10/09(日) 03:46:20 |
  2. URL |
  3. aru #-
  4. [ 編集]

>>>aru様

コメントありがとうございますー
動画はアップ先が決まらないので、今のところ公開の予定はございません。申し訳ございませんっ!
アクセス解析みてみると、ヘデデットへのアクセス多いみたいなので、動画の公開も真剣に考えないといけませんね;
  1. 2011/10/10(月) 01:52:48 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/325-ca865124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

