FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Titlacauan~赤ソロ編~

踊り子AF3+2コンプまで、水行の原石あと3つ!毎度御馴染み(笑)Ovniさんで残りをゲットしようと思ってたんですけど、アビセアーブンカールのDurinnさんが踊り子には、とっても良い足装備を100%ドロップする上に、水行の原石も運が良ければドロップするっちゅーことで、やってきましたよっ!めっちゃ弱いとかw

00216.jpg

精霊がレジレジなんで殴るしかないそうですけど、屑樽のレベル75ユニクロ殴りフル装備でも全く問題ありませんでした。噂通りものすっごく弱いですねー。トリガー集めの面倒がなければ、これで集めた方が楽なんでしょうけど、ホント殴ってるだけで勝てちゃいました。弱体ガ系やら精霊ガ系やらをバンバン使ってくるDvalinnさんと違い、ほとんど魔法使ってこないしw

戦闘時間約15分。アートマは、灰燼・凶角・双鎌。食事はソールスシ。

鮮血の饗宴っていうダメージ・テラー・ヒューマンキラーってのが結構痛いって話だったもんで、念の為に双鎌アートマでHPちょっと増やしてみたんですけど、後半3回使われたものの、被ダメはストンスキンでギリギリ吸収し切れない程度のもんだったので、紫苑のアートマとかの方が良かったかも。

00217.jpg

バルリーヌげっと!回避が少しでも欲しいって場合には、とっても良い装備ですねー。

00219.jpg

最後の水行の原石も無事にドロップしてくれたのでっ

CAトーシュー+2完成っ!

9月20日のVUまでに、AF3+2までは完成させときたかったもんで、なんとか間に合ったという感じですっ!本当は、回避キーラまで完成させたかったんですけど、メイジャン無理だあー!ここまで作っといてアレなんですけど、もしかしたらメイジャンのせいで、踊り子育てるの断念する可能性も(爆)自分でもモチベあるんだか、ないんだかわからん状態デスwww



レベル85が開放された時に、レベルだけ上げて休止状態になってて、アビセアも全く手つかずでやること盛り沢山な状況で復帰したわけなんですけど、アビセアのメインクエやら主要アートマ取り、メイジャンの両手棍8本に型紙マラソンと、この半年リーマンプレイにしては、かなり頑張ってやってきたなぁと思うんですけど、赤ソロでやってみたかったことが結構あって、それが出来なかったのがチョット心残り。特に覇者エリアのNMなんですけど、こんな風に思うようになるんなら、FF14なんてやってる場合じゃなかったなぁと(爆)まあ、しょうがないですねっ

今まで赤ソロでいろんなNMやることは出来ましたけど、やれると確信出来るもんだったり、やれる可能性高いと感じられるもんばかりだったので、ほとんど1発で勝てたんですけど、挑んだ中で心残りがあるNMが2体ほどっ!そのうち一体がOgopogoさん。記事にも書きましたけど、レベル90でも突き詰めれば赤ソロでも倒せると思うんですよねー。すっごく人気のあるNMなので、どんだけ時間かかるかわからん赤ソロで、何度も挑戦するっていう空気読めない行動は出来ないもんで・・・でも、やっぱり倒してみたかったデス!

そして、もう一体ってのがアビセアーアットワのTitlacauanさん。挑んだNMで唯一勝てなかった御方!

こいつに挑んだ理由は、赤魔道士のAF3+2を作る為に必要な木行の宝石を最大3つ落とすってところ。やれるという確信まではなかったものの、可能性高いってことで、また挑戦して勝てるか勝てないかハッキリしたらブログに書こうと思ってたんですけど、ククルカンで必要な分集め終わっちゃって、次にやりたかったこと優先しちゃったし、なによりトリガー4種も必要ってことで面倒だった(爆)

しかしながら、VU前にやりたいこと終わらせることが出来て、時間的な余裕も出来たのでリベンジしてみることにしましたっ!待ってろよー!Titlacauan!!



Titlacauanに挑むには、4つのだいじなものが必要っ!なので、まずはトリガー落とすNMから簡単にですけど書いときます!4つのうち1つしか箱から取れないんですよねーコイツwww

Gaizkin ドゥーム族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ(G-9)にある???に、不死の油をトレードするとポップする

アクティブな雑魚ドゥームが大量にいるところにポップ地点があるので、スニーク状態でパウダーブーツを使ってからNM沸かせて、東側の安全地帯まで引っ張って戦闘開始っ!

発動率の高いダブルアタックがあり、通常攻撃に闇属性の追加ダメージがあります。スロウは入るけどパライズは入らない。もうこんなのばっかりやってて慣れたもんなので、蝉とストンスキンで耐えながらブリザド4を中心に攻めてくだけっ!

00220.jpg

あんまり数やってないのでよくわからんのですけど、特殊技連発してくることあるんですよねー。これが結構痛い。Wikiを見た感じだと特殊技使用時に攻撃すると特殊技で反撃してくるって書いてるんですけど、何もせずに耐えてても連発してくる。なので、距離を取って不発にしながら終わるのを待つっ!どうしようもない時は侠者の薬でも使って耐えればいいかもしれませんね。名前忘れちゃったけど、特殊技の一部が被ダメでかいもんあったので、対応遅れると負けるかもしれません。負けたことないけどw



Drekavac ゴースト族亜種ブフート アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ(G-7)にある???に、怨嗟の衣をトレードするとポップする

下位4体の中で、赤ソロ的には最強なんじゃないかと思えるブフートさん。即死の特殊技は使ってこない模様。こいつもスニしてパウダーブーツ使って沸かせ、東側の幽門石がある安全地帯まで引っ張って戦闘開始っ!もっと安全なところまで引っ張ってマラソンで倒すのもアリですけど、面倒なのでw

ほぼ常時ダブルアタックで、水属性の追加ダメあり。結構痛かったー。スロウは入るけどパライズは入らないっ!けど、アイスパの反撃で麻痺に出来るみたいです。そこらへんは確認出来ませんでしたがっ

ウォタガ4やウォタジャという強力な水属性のガ系精霊を使ってくるので、バウォタを念の為に入れておくのとアドルを切らさずに入れて、きっちり魔法カット装備で受け止めるっ!ほぼ常時ダブルアタックってのもあって、結構攻撃厳しいデス。

00221.jpg

ブリザド4がレジレジなので、ファイア4・エアロ4・サンダー3とスリップで削ってく!HPそんなに多くないけど、ガ系精霊ばっかりやってきたりされると、結構エキサイトな戦いにっ!(爆)



Kharon スケルトン族亜種ドラウガー アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

アビセアーアットワ(F-7)にある???に、砕けた骨くずをトレードするとポップする

こいつのポップ地点にも雑魚スケルトン大量っ!NMは沸くとすぐに魔法詠唱開始してくるので、とんずらは不要。スニーク状態で沸かせたら裏にあるマーテローまで引っ張って戦闘開始デスっ!

複数回攻撃がなく、スロウが入るので蝉1だけで基本大丈夫だったり。パライズは入りませんでした。ブライガやディスペガやスリプガ2がうざいので、蝉2はその時の為に温存した方がいいですねー。対応さえ間違わなけりゃ特殊技もたいして痛くないので、簡単に倒せちゃいます。

00223.jpg

下位4体の中では最弱じゃないでしょうか。唯一金箱からトリガー出るんですけども。



Gieremund 屍犬族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

こいつは、踊り子の型紙集めしてる時に記事書いたので、詳しくはこちらをっ!

00222.jpg

赤ソロの場合、赤弱点つけれないので場合によっては何戦もしなきゃってことになるのがツライところ。犬っコロは唯一時間ポップなので、だいじ取れるまではコイツのポップ時間を中心に動いて集めないとですねー。



だいじなものが4つ揃ったら、いよいよTitlacauanさんと御対面っ!

Titlacauan コース族 アビセアーアットワ
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス アートマ:邪鬼・幽遠・破邪

以下のだいじなものを所持した状態で、(F-7)にある???を調べるとポップする
黒ずんだドゥームの舌、ひび割れたスケルトンの鎖骨、震えるゴーストの中指、錆びついた屍犬の首輪

・移動速度普通
・攻撃間隔普通、複数回攻撃なし
・精霊ガ4系、コメット、パライガ、ディスペガ、範囲ドレインを使用
・メメントモーリ使用後のみに即死魔法デスを使用する可能性あり
・魔法を使用してくる間隔が、普通のNMと比べると長い
・スロウ、パライズ、アドル、ポイズン2有効
・魔法カット持ち、特にブリザド系はレジレジ

~特殊技~
・メメントモーリ 自身単体 魔法攻撃力アップ ディスペル等で消去可
・エンバウトメント 単体 ダメージ、呪い
・ダンスマカブル 単体 魅了 蝉貫通
・ハデスサモンズ 前方範囲 魔法ダメージ バーン 蝉全消去 自身単体ブレイズスパイクorアイススパイク
・サイレンスシール 自身中心範囲 静寂 蝉貫通

~戦利品~
・バーバルスブージ【両手斧】D112 隔488 潜在能力:メタトロントーメント Lv85~ 戦 RareEX
・バータスクロスボウ【射撃】 D60 隔436 AGI+8 MND+8 Lv85~ 狩 RareEX
・木行の宝石(頭用:モ赤侍コか)
・木行の原石(頭用:戦白シ吟狩)
・火行の絵札(胴用:モ白獣竜学)
・火行の宝石(胴用:黒赤侍か踊)
・ダマスク織物

・不死のアートマ

~称号~
ティトラカワン ディスメンベラー

※特徴や戦利品は、Wikiを参考



ティトラカワンのソロを検索しても見つけられなかったもんで、ソロだとダメなんじゃないかとも思ったんですけど、Wikiを見る限りだとやれそうな気がしちゃったんですよね。なので、最初は結構気楽な感じで挑んじゃったんですけどっ!

00224.jpg

実際に戦う前に特徴を調べた時点で、赤ソロでやる上で問題になりそうだなって思ったところは2点のみでした。

1点目は、特殊技のメメントモーリ使用後に飛んでくる可能性があるという即死魔法のデスっ!蝉貫通なので、まともに被弾したら負け確定っ!デス耐性とか付いてる装備ありますけど、アレって信頼出来るもんなんでしょうかね。持ってないのでわかりませんけどw

絶対に被弾するわけにはいかんわけですけども、今までいっぱいNMソロってきた中でデスを使ってくるもんもいたわけで、思い返してみると屑樽が経験したデスってのは、詠唱時間長いもんばっかりだった!ティトラカワンが使うデスは、詠唱早いって可能性もあるわけなんですけど、特にファストキャストがあるようなことも書いてないし、ご丁寧にメメントモーリ使用後にしか使わないってことで、来る可能性のあるタイミングってのも事前にわかるわけです。

ということは、メメントモーリの使用を確認した時点でダッシュで逃げれば範囲外に逃げれるんじゃねwwwって思うわけですよw念の為に、最初は逃げずに魔法無効状態にする愚者の薬を使ってみて判断するつもりでございました。といっても、メメントモーリを使ったからといって必ずデスが来るわけでもなく、結局最後まで使われることなく終わってしまったんで、実際どうなのかってのはわからず終いになってしまったんですけどもw

00225.jpg

2点目が即死級の被ダメがあるというハデスサモンズ!これ耐えられなかったらどうしようもないなって思ってたんですけど、即死級とはいってもソレはレベル85時代のお話っ!今はレベルが5つも上がってるわけですし、魔法ダメージなのでシェルで被ダメ軽減も可能っ!なので、新品のストンスキンとHP全快を維持しておけば耐えられるんじゃないかと。

んで、実際に食らってみたんですけど、最大でも1000くらいの被ダメで済んでました(爆)レベル補正って素晴らしいっ!直後に精霊ガ4系が飛んでくるとか、そういう展開も予想されますけど、すぐにリカバリーすればやられることはなさそうでした。

Wikiには範囲広くないみたいなこと書いてあったんで、距離で不発に出来ないもんかと試したりもしてみたんですが、避けられませんでしたよっ!でもまあ、ハデスサモンズだけでやられることはないので、あんまり心配することでもなかったですねw

00226.jpg

結局気がかりだったデスを1度も使われることなく終わってしまったんで、運が良かったという可能性も高いんですけども、詠唱完了する前に愚者の薬を使う、もしくは範囲外に逃げるってことで大丈夫だと思うんだよなぁ。まぁこれ読んでやってみたけどダメでしたって言われても責任は取れませんwwwすんまへんwww

通常攻撃は複数回攻撃もなく、スロウもパライズも入るので蝉1だけで回せちゃうし、強力な魔法を使ってくるとはいえ、普通のNMと比べるとビックリするくらい魔法を使ってくる間隔が長いっ!なので、ガ系被弾してもリカバリーする時間たっぷりあるし、ホント特殊技以外はHNMクラスのNMとは思えない弱さなのです。マジで弱い。

そんじゃ何で勝てなかったの?って話なんですけど、負けた理由ってのが全く気にしてなかった特殊技の

魅了技ダンスマカブルっ!!!

ソロの場合、魅了されてもタゲが切れるだけなので、スリップ切れてたらHP回復されちゃうなぁとか、そんくらいにしか思ってなかったんです。アビタロのミクトランなんかと同じレベルで考えちょりました。しかし、ミクトランとティトラカワンの大きな違いってのが、時間ポップとトリガーポップの違いでございまして、アビセアのトリガータイプのNMっつーのは・・・

タゲが切れてポップ地点に戻ると即消えるっ

という仕様らしく、魅了されると一緒にポップ地点まで連れてかれて、魅了が切れた瞬間にティトラカワンも消えちゃうという、何とも言えない結末が待っとるのでございます(爆)ちなみに、沸かせたPCへのヘイトが切れても、他のPCを襲ったりはしないようでした。ノンアクみたい。

ちゅーことで、トリガー集めの大変さも直撃して、ここで挫折してしまったんですけど(爆)

んで、今回ダンスマカブルの対策として考えておいたのが2つっ!

1、発動は早いけど、用語辞典のよると射程は短いってことなので、距離を取った状態で特殊技を使わせる
2、ポップ地点に戻るまで消えない?ならポップ地点に戻る前に魅了が治るくらい遠くまで引っ張って戦う

1で解決出来るならそれが一番なんですけど、万が一魅了食らっちゃって、まーた消えちゃったらやる気失くすんで(爆)念の為に、かなり遠いですけど0門まで雑魚と会わずに行けるルートがあったので、そっちまで引っ張ってやりました。あんまりこういうことしたくなかったんですけど、タゲ切れてもノンアクみたいだし、???3つあるし、そもそもティトラカワンやってる人ほとんどいないから、あんまり迷惑にもならんかなぁとw移動してたら突然目の前にティトラカワンいてビックリさせちゃうっていう可能性はありますけど(爆)

00227.jpg

そんなわけで、一生懸命引っ張ってから戦闘開始っ!ブリザド4はレジレジなので、ファイア4とエアロ4中心に削ってく感じ。なるべくTP与えたくなかったもんで、3系などの精霊は使わずにいきました。もちろん、スリップも入れてっ!

TPが100以上あるんじゃねってなったら、少し地形を利用して距離を離し、出来る限り離れた状態で精霊入れてきました。距離が離れてるからなのか、運が良かったからなのか、正直なところわからないんですけど、今回はダンスマカブル1度も来ないという。しかし、魅了さえなければ弱いんですよっコイツはっ!ちなみに、ハデスサモンズは距離で不発に出来ませんでした。範囲広くないってのはウソだなwwwでも、あんま痛くないので大丈夫っ!

今回の戦闘時間は約25分。与TPの問題があったので、距離を離してから精霊入れるとか、そういう小細工してたってのもあるし、精霊の与ダメがしょぼくって削りに時間かかってしまいました。黄弱点ついて木行の宝石3つドロップ!あのククルカンとの死闘は何だったのか・・・

00228.jpg

あと何回か戦ってみないことには、今回の立ち回りで良かったのかどうかってのはわからないっ!運が良かっただけって可能性も高いんですけど、とりあえずリベンジ成功したってことで、心のなんというか・・・わだかまりみたいなもんが取れたという感じデス。ほんと勝てなかったのはコイツだけなんで。負けるにしてもプリケツさせてくれるんならいいんですけど、魅了で終わりってwww大体こんな気色悪い奴に魅了なんかされないでしょwww



というわけで、屑樽のレベル90での赤ソロ活動は、これにて終了ですっ!ソロとしては、回避ジョブやペットジョブに押され気味な赤ソロではあるんですけど、まだまだ全然普通にソロでNMやれちゃうもんなんですよね。もちろん相性の問題もありますけど、今回のティトラカワンとか前回のブッキスみたいに、やばい特殊技があるようなNMの場合は、回避ジョブより赤ソロの方が与TPの関係で相性としては上なんじゃないかなぁと思いますし。屑樽は、赤ソロ中心でやってこうと思ってますけど、真のソリストってもんは、きっとNMによって色んなジョブを使い分けられるような人かもしれませんね。

踊り子のソロの方もチョットやってみたりはしてるんですけど、簡単すぎて面白く感じられないところもあります。正直なところ、赤ソロの方が全然難しい。だがそれがいいっ!といっても、今んところやったNMってのは、どれもそんなに難しいもんではありませんけどもw

9月20日のVUでレベル95が開放されるってことで、またちょっと違ったヴァナを楽しめるんじゃないかなぁって思ってるんですけど、続けてFF11をやるかどうかは、22日発売のダークソウル次第という感じでしょうか。デモンズソウル並に面白かったら、また休止状態になりそうですっ!どちらも楽しみですねーw



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/19(月) 15:21:54|
  2. FF11 アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤魔道士レベル95っ! | ホーム | Bukhis~赤ソロ編~>>

コメント

GaizkinのWS連発は、私も経験がありますw
その時は、スリップなのかなぁと思って気にしませんでしたがw
  1. 2011/09/19(月) 23:59:39 |
  2. URL |
  3. Phalaris #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>>>Phalaris様

スリップ入れても連発してこない時もあるんですよねー。スリップ切れなくても連発止まりますし・・・
スリップって3秒ごとにHP減らしますけど、特殊技の構え中にHP減ったら反撃確定って用語辞典に書いてるんで、たまたま構え中にスリップでのダメが発生しないタイミングだったとか、そんな感じなんでしょうかね。
どっちにしても、スリップ入れなきゃ連発こないって書いてるんで、入れない方がいいかもしれませんねwもう戦うこともなさそうですけどwww
こんなこと、どうでもいいとも思うんですけど、やっぱりわからんことあると気になっちゃって(爆)情報ありですw
  1. 2011/09/20(火) 21:07:58 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/326-e65a71e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

