FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撃破難易度について

最近フレがブログに遊びに来たらしいんですが、そのフレから一言。「撃破難易度って、何で決めてるん?」
ぶっちゃけた話、実際戦ってみて倒した時の正直な感想というのが一番なんですけどw 言葉にするのは難しいNA!w
相手によっては、細かい戦術も違ってきますし、実際戦った時の展開次第で大きく難易度は変わってくると思います。
最終的には、屑樽本人が実際戦ってみて感じた感想です。人によっては屑樽が感じたものより、簡単に感じたり、難しく感じたりもすると思うので、その辺のツッコミはナシで頼んますw なんかいい加減に決めてるなぁと感じるかもしれませんが、一応、判断基準みたいのもあるので、まとめてみましたぉw
1、あくまでも初勝利時に感じた難易度
赤ソロは、基本的に同じ作業の繰り返しだったりします。もちろん、予期せぬ状況もあるので、その場の状況判断も重要な要素だと思いますが、それも経験によって克服できるものだったりします。なので、何度も戦ってる相手は、行動パターンもよくわかるので、簡単に倒せちゃったりします。
例えば、ENMの『風と共に』は、初勝利の時は苦労しまくりで大変でしたが、今では負ける気がしないくらい簡単です。今感じてる難易度は2くらいなもんです。あくまでも初勝利の時の感想というわけです。
2、NMの攻撃性能
蝉がまわらないようなNM、即死級のTP技や凶悪な状態異常を持つNMは、それだけで難しく感じるものです。被弾したらヤバイ!っていうプレッシャーも凄いw 基本的にガチでやれるNMは、それほど難しくはないと思います。強烈なTP技を持っていても蝉で回避出来るなら問題ないですしNE!
聖牛も慣れてるNMなので、今では難易度3か4くらいなもんでしょうか。『風と共に』より少し上に感じるのは、一撃でやられる可能性があるからです。
3、削りやすさ・HPの多さ
ただHPが多いだけでも、なんとなく難しく感じたりします。それだけ戦闘時間も長くなるので、集中力が必要だと思いますし。
BFなど、時間制限のある場合は、特にそれを感じます。何時間やっても負ける気がしないような相手でも、積極的に攻撃をしなきゃいけなくなるので、多少無理もしなきゃいけなくなるし、MP管理も必要になってきます。時間切れで涙を飲んだことも、しばしばw
4、薬品の使用
MP回復アイテムは、慣れている相手や弱い相手なら無くてもどうにでもなるもんです。初挑戦の時は使った相手もいますが、今のところ再挑戦をして全てのNMで未使用で倒せてます。これを使うということは、MPが足りないということを意味するので、使わないといけないような相手なら、難しく感じるのも必然だと思います。MP管理が出来くなるくらい消費してしまうということは、ほとんどの場合、被弾をたくさんして、強化や回復に追われてる状況になってると思いますし((((;゜Д゜)))
状態異常回復アイテムは重要です。被弾するとヤバイ状態異常もあるので、これは常時携帯しておいた方がいいですYO!

NMの難易度を決めてる要素は、これに加えて実際やってみた体感で決めてます。今、挑戦しようと思っているファウストは、もの凄い勢いで攻撃してくるので、倒したとしたらジパより上の難易度8かなw ここ3週間、空はウィン支配で挑戦する気すら失せてしまってますがw

今のところ倒せているNMは、それほど難しい部類じゃないのかもしれません。青龍とか倒してる人もいますしw
これから先は、薬品も出し惜しみせず、装備も整えていかないと厳しいNMばかりかもしれませんね。
AFと競売装備でなんとか、ここまでやってこれましたが、本当の戦いはこれからだと思います。
まだまだ腕も未熟ですが、ブログのタイトルが【計り知れない強さです】に変わるまで挑戦し続けていきますYO!(´▽`)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/10(月) 07:02:50|
  2. FF11 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バージョンアップ&AF2初ゲットォ?!(´▽`) | ホーム | PM6?2『ゐゆる場所』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/34-76163bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。