FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遂に【アル・タユ】進出ゥ!&ゾミト器官取りの巻

PMも順調に進み、遂に憧れの地 【アル・タユ】 に到達する事が出来ました!(≧∇≦)b
とにかく、美しすぎる景色に感動!音楽も良い雰囲気出してますNE!ずっと来たかった場所なので、ホント嬉しいです!(´▽`)
まず先に、PM8-1のNM戦を速攻で済ませちゃったんですけど、道中、クラゲにからまれたり、エイみたいのにからまれたりで、終始ビビりまくってました(爆) これがまた楽しいんですけどねw
このまま一気にPM終わらせて、念願のタマスリングをゲットしちゃいたいところですが、時間も遅くなっていたので、今日はここまで。あと2回くらい集まれれば、PMも終われそうです。

GW-00478.jpg GW-00479.jpg GW-00481.jpg GW-00484.jpg

とりあえず、探索ついでに地図ゲット!20人のNPCと話す必要があるので、かなり面倒ですけど、ウロチョロしてたら、いつの間にか全員話してたらしいw 後半は、完全に迷ってたので、運が良かったですw
途中で、からまれたエイをやっつけてみたら、器官がドロップ!黒魔で来てたので楽に倒せました。そういえば、器官集めて、属性帯とか取れる事を思い出し、そのまま器官取りに移行!
調べてみたところ、ゾミト器官だけは100%ドロップする奴がいるという情報を入手し、早速挑戦してみましたお!U>ω<)ノ

ゾミト器官取り!?黒ソロ編?
※赤魔の日記なのに、黒ソロの記事でゴメンなさい!だって、黒の方が絶対楽だし(爆)

ゾミトは、基本的にノンアクでリンクもしない、穏やかなイカさんなわけですが、3匹で群れてるパーティタイプのゾミトだけは、先頭の大きいイカを攻撃するとリンクするみたいです。後ろの小さいイカは、釣ってもリンクしないという特徴があります。
そして、この大きいボスっぽいイカを倒すと100%、器官が手に入るようです。3匹とも、丁度くらいの強さなので、たいして強くはないですが、さすがにソロで、3匹相手をするのは、ツライところw 他の器官取りなら、黒ソロでメリポやってる人なら、簡単に取れちゃいますが、こいつは、ちょと工夫しないと、危険もありそうなので、ちょと作戦も立ててみました。

戦う場所は、タブナジアへのエリチェンがあるH-12付近。万が一の時の為に、エリチェン出来る場所が近くにあった方が安全だし、すぐ南側に対象がいるので丁度いいです。エイちゃんも、こっちまでは、来ないっぽいしw

1、強化をきっちりかけておく!
赤と違って、黒は接近戦では、無類の弱さを誇りますw 相手は3匹もいるので、事故防止の為に、プロテス・ブリンク・ストンスキン・ファランクス・アクアベールを、しっかりかけてやりました。

2、スリプガで3匹まとめて寝かす!
止まることなく、飛びまわってるイカさん達御一行様ですが、普通にスリプガすると、距離が離れてて、寝かし漏れしてしまう可能性があります。動きを観察してみたんですけど、ボスが、たまーに方向転換し、3匹が固まって集まる時があります。この時を狙ってスリプガ!万が一、寝かし漏れが発生したら、即スリプルで寝かします。屑樽が注意したのは、ここでは2系は使わないこと。理由は後で記述。
※アーンなどを巻き込むと、面倒なことになるので、必ず巻き込まないように注意して、スリプガをすること。金魚みたいなペミド族は、巻き込んでしまっても、ダメージを与えナkれば攻撃してこないし、勝手にタゲも切れるのでシカトでOK!

3、グラビデを入れ距離を取り、精霊4系を撃ちこむ!
3匹とも寝かせたら、ボスにグラビデを入れ距離を取り、4系をぶち込みます。ボスが起きて、こっちに向かってくるので、殴られる前に、スリプルかバインドして足止めします。

4、寝ているザコのところに移動し、ボスに精霊を撃ち込んで、こちら側に引き寄せ、スリプガ2!
1系で寝かせてるので、ここまでの過程をなるべく早くやるようにします。精霊を撃ち込んで、ボスをザコのところまで引き寄せたら、今度は、まとめてスリプガ2で寝かせます。これで、ボスの足止め&ザコの寝かせも延長出来るので、一石二鳥!

5、トドメを刺して器官をゲットし、素早くログアウト!
この時点で、あと2発くらい精霊撃ちこめば、倒せるくらいになってるはずなので、そのままトドメを刺しちゃいます。無事に器官をゲットしたら、ザコが寝てるうちに、ログアウトしてタゲを切り!もたもたしてると起きてしまうので、素早く行動しました。
近くに、エリチェンがあれば、そっちでもOK!でも時間的には、ログアウトの方が早い気がします。

GW-00490.jpg GW-00491.jpg GW-00492.jpg GW-00493.jpg

こんな感じで、特に危ない場面もなく、簡単に必要な分を確保できました。ゾミトに関しては、すぐ取れるので楽でいいですね。他の器官は、ドロップが悪くて悪くて・・・。全部、集めるまでには、相当時間かかりそーですo(ToT)o

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/19(水) 12:04:18|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<器官取り&黒ソロin【テメナス北塔】 | ホーム | 新NM『BloodLapper』?赤ソロ編?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/37-5913b50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

