FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Faust!?赤ソロ編?

初めてFaustたんと対戦した時は、ほとんど何も出来ずにボッコボコにされちゃったわけですが、2連続で安定して倒すことが出来たので、屑樽なりに戦い方をまとめてみましたぉ!(≧∇≦)b

Faust ドール族 ル・アビタウ宮殿
【ル・アビタウ宮殿】のドール族が大量にいるMAP(F?11)付近に約3?6時間間隔でポップするようです。

・視覚魔法感知&【とんずら】並みの足の速さ
感知範囲が広く、忍のレーダーより外側でも感知されます。足の速さも異常で、一瞬で近づかれちゃいます。
魔法感知が大量なエリアなので、戦う場所は、(J?9)か(G?10)のワープ装置があるところ。
しかし、足がとにかく速いので普通にやったらワープ装置に着く前にボッコボコにされちゃいます。
一番安全で有名な釣り方の手順としては、ワープ装置で強化一式とインビジ。インビジ状態でNMの感知範囲に入り、パウダーブーツやエルメスクエンチャで【とんずら】効果発動と同時に、わざと視覚感知でからまれて、そのままワープ装置まで逃げる方法です。少しでも立ち止まったりすると捕まるので、とにかくダッシュ!ワープ装置に着いたら、即バインド→強化かけ直して戦闘開始です!

・バインド有効、グラビデは徐々に耐性がつく
Faustのレベルは83?85です。レベルによってかなり弱体のレジ率が変わるらしいです((((;゜Д゜)))
バインドが安定して入るようになるのは、弱体魔法スキル320以上と言われてます。屑樽はスキル324+魔命6で戦ってますが、約40分の戦闘でフルレジは3回程度。もう少しスキルが高い人ならフルレジなしでいけそうです。

・TP技は「タイフーン」のみ
Faustと言えばタイフーンですw 効果範囲は広めで走って無効にすることは出来ません。また判定が多段らしく、一撃で蝉2?3枚持っていかれます。蝉で全て回避出来なかった場合は、ダメージとノックバックのおまけ付き。蝉が3枚残っていない状態だと高確率でノックバックが発生するので、魔法の詠唱を中断させられてしまう可能性があります。
最初のうちは、タイフーン!→1?3回通常攻撃→タイフーン!といった感じで攻撃してくるんですが、HPが2割を切ってくると、タイフーンしかしてこなくなります。ひーw ((((;゜Д゜)))
たま?にですが、蝉3枚あってもタイフーン一発でノックバックが発生することがありました。もしかしたら4段以上の多段攻撃になってるかもしれません。蝉するの忘れただけかもしれませんけどNE!w

とにかくシンプルなNMです。一瞬で距離を縮めてタイフーン連打してくるだけです。戦い方としては・・・

1、サポ忍でバインドマラソン
とにかくバインド命です。常にリキャストを気にして行動することになります。バインドは効果時間がランダムなので、即切れしちゃったりすることもありますが、グラビデには耐性がつくので多用することが出来ません。
グラビデは、バインドがフルレジされた時やバインドのリキャストが15秒以上あるのみと決めてました。バインドが切れたら、とりあえず走って逃げる!タイフーンを被弾したら蝉2を使用してまた逃げる!次のタイフーンを被弾する頃には、15秒くらい経ってるはずなのでバインドを使えるはずです。

2、強化魔法の優先順位を決めておく
バインドが即切れしちゃうと満足に強化魔法を使えなかったりします。少しでも生き残れる可能性を高める為に、優先順位を決めておいた方が早く対応出来ると思うので、迷いもなくなると思います。
屑樽は、バインドで距離を取ったら蝉1→ヘイスト→ストンスキン→リフレシュ→ファランクスの順でかけるようにしてました。人によっては順番は違うと思います。

3、タイフーンへの対応
バインドが切れると一気に近づいてきて、タイフーンをブチかましてくるわけですが、目の前でやられるとタイフーンと一緒に通常攻撃もしてきます。タイフーンで蝉3枚持っていかれちゃうと、通常攻撃を被弾してしまうことになるので、なるべくなら距離を取りたいところです。
タイフーンは発動するまで約2秒くらい。その間は立ち止まってくれるので、タイフーンのログが見えたら少し逃げてバインドするようにしてました。こうすることによって、通常攻撃は届かないように出来るので、被弾する可能性も少なく出来ちゃいます。
また、蝉もストンスキンもない状態でも、タイフーンのログが出ると同時くらいにバインドを詠唱開始すれば、ノックバックされながらでもバインドを発動することが出来るので、いつでも使えるように身構えておくといいです。タイミングは難しいですけどww
これが出来れば何も出来ずにブリケツしちゃうことは回避できるはずです。

4、バイオや精霊を使うタイミング
ポイズン2は安全に使うことが出来ますが、バイオや精霊は確実にバインドが切れちゃうので、考えなしに使うのは危険です。
Faustに限ったことではないですが、バイオはバインドのリキャが残り5秒、精霊は残り10秒で使うようにしてます。詠唱が完了した頃には、だいたいバインドのリキャストが復活してるはずです。逆にこれ以上リキャストが短くなってる場合は、普通にバインドが切れる可能性が高いので、グラビデが入ってない場合は使わないようにしてました。精霊詠唱開始した直後にバインド切れちゃうこともありますけどNE!w
ちなみにドール族は雷属性が弱点なので、精霊はサンダー3を使用してました。ブリザド3より威力ありますしレジもありませんでした。

5、ダメージカット装備を準備
被弾を最小限にする自信があればいらないと思いますが、事故率を下げる為にダメージカット装備があると安心です。食事もタブナジア風タコスにしてました。・・・と、言っても今回は持ってくるの忘れてましたけどw(゜▽゜;)
タイフーンはダメージカット装備なしの場合、150?300くらいの被ダメがありました。場合によっては通常攻撃1回とタイフーンでストンスキンを剥がされちゃうので、延命率を上げる為にはあった方がいいです。

GW-00012.jpg GW-00016.jpg GW-00020.jpg GW-00021.jpg

慣れてくれば安定して倒せそうですが、ワンミスでブリケツかます可能性あるので【エキサイト】なNMでしたw
個人的にはジパクナより、ちょっと強く感じます。もうちょっと夏石が高く売れればいいんですけどNE!(´_ゝ`)



動画アップしときました!ヒマだったら観て下さいましw

Faust ?赤ソロ動画編?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/10(木) 16:26:42|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ZM16『宿星の座』?赤ソロ編? | ホーム | 最悪な一週間(´;ω;`)>>

コメント

な、なんだってーΣ(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)
遂にファウスト撃破ですか((((゚Д゚;))))
ほう経験が生きたな(´_ゝ`)おめでとうですww
てか弱体スキルと魔命俺と同じですぬぉ( ^ω^)

先日俺もジパ倒せたんでファウストに挑んだんですが、6割り程削ったとこでズタズタにされた金髪の雑魚が横たわってたらしいです(´_ゝ`)
  1. 2008/04/12(土) 07:05:49 |
  2. URL |
  3. あぎと #GffwWkGU
  4. [ 編集]

ありがとですぅ!そしてジパ撃破おめです!(´▽`)
とにかく暴れん坊さんで困ったちゃんでしたが、なんとか勝てましたぉw
Faustたんに限ったことじゃないですけど、慣れちゃえばバインド即切れやフルレジの対応も落ち着いて出来るようになると思うので、短い時間で何度も挑戦するのがいいかもです。
ちょっと時間空けちゃうと、戦い方忘れちゃったりしますしNE!
  1. 2008/04/12(土) 14:02:46 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/49-c9847de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

