FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZM16『宿星の座』?赤ソロ編?

神威やってから、ずっと放置で忘れ去られていたジラートミッション!(爆) PMも終わったことだし、ZMも早いとこ終わらせて、世界耳もゲットしちゃおう!ということで、ソロで突撃してきましたぉ!!U>ω<)ノ

ZM16『宿星の座』 Eald’nache
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:バイルエリクサー+1、毒薬、やまびこ草(使用せず)

エルドナーシュたんには第1形態・第2形態があり、こちらの戦術も形態ごとに変えていく必要があります。

《Eald’nache 第1形態その1》?戦法:ガチ?
第1形態でのエルドナーシュは、Exoplatesというバリアで身を守り、2体のOrbital(スフィアロイド族)を呼び出します。
バリアを壊さないとエルドナーシュにダメージを与えることが出来ないので、まずはバリアを殴って壊すのが第1目標!
バリアがある時のエルドナーシュは、特殊技と魔法を交互に使ってきます。

・ウラノスカスケード(ダメージ+バインド)
・ガイアストリーム(ダメージ+へヴィ)
・クロノススリング(ダメージ+スタン)
・フェイズシフト(ダメージ大+特殊技の強化)
・各種古代魔法+スリプガ2+バインガ

特殊技は全て蝉1?2枚で回避可です。蝉が足りない場合は、ダメージと状態異常がもれなく付いてきちゃいます。
フェイズシフトは他の特殊技を強化するトリガーの技になっていて、使うごとに特殊技の名前の後ろにエータ⇒シータ⇒ラムダという名前が加わります。最初のうちは、ウラノスカスケード・エータ等を使ってくるのですが、後半ではウラノスカスケード・ラムダと名称が変わり、威力も上がるという具合です。

戦い方としては、Orbital2体をスリプルで寝かせ管理しつつ、ガチでバリアを撃破!ディア2やポイズン2も入るので、極力入れて効率良く削っていきます。ガチ慣れしてる人なら楽にこなせるかもしれませんが、屑樽はあまりガチしないので、結構手こずりました(爆)
一番重要なのは、しっかり寝かせ管理すること。本体が古代詠唱中にスフィアロイドが起きてしまい、蝉を剥がされた瞬間に古代直撃!という事態も十分考えられます。なるべく蝉は厚めに維持するようにした方がいいですNE!
魔法はほぼ古代を使ってきますが、たまにスリプガ2も使用してきます。寝かされてる間にスフィアロイドが起きてしまい、クロノススリングでスタンされ、蝉もスリプルも詠唱中断させられちゃう可能性もあります。そうなっちゃうと、建て直しも厳しくなってしまうので、毒薬は切らさないようにしました。

蝉まわし・強化かけ直し、寝かせ管理がしっかり出来れば、なんとかなりますYO!

《Eald’nache 第1形態その2》?戦法:ガチ?
バリアであるExoplatesを破壊したら、いよいよ本体に攻撃!バリアがなくなると特殊技を使わなくなる代わりに、魔法を連発してくるようになります。使ってくる魔法は相変わらず古代とスリプガ2なので、詠唱も長い分少し楽になります。
ここでもスフィアロイドの起きるタイミング次第では、危なくなる可能性があるので、蝉は厚めに張って、しっかり寝かせ管理!スリプガ2対策に毒薬も忘れずに服用して、絶対に古代直撃だけは避けるように気を付けて立ち回りました。パライズも有効で、入れておくと結構麻痺ってくれちゃいます。

本体のHPは少ないので、スリップを入れつつ殴っていればすぐに倒せます。ここで注意するのは、本体を倒すタイミング。MP回復薬が大量にあるのであれば気にしなくても大丈夫だと思いますが、理想は本体を倒した時点で、コンバートのリキャが戻っていること。MPが少ないと第2形態で削り切れなくなる可能性があるからです。余裕があるなら調整してみるのもいいかもです。

《Eald’nache 第2形態》?連続魔で一気にケリをつける?
第1形態が終わると、イベントシーンを挿んで第2形態に突入します。戦闘が始まるまで多少の時間はあるので、蝉やストンスキン・ファランクスなどの強化をしてコンバート!ここでMP全快+バイルHQがないと厳しいです。しばらくすると、エルドナーシュが向こうからワープしてきて戦闘が始まります。

・ヴォーテクス(ダメージ+バインド+テラー)
・ステラバースト(静寂+スロウ)
・オメガジャベリン(ダメージ+石化)
・各種古代魔法+スリプガ2+バインガ

第2形態の攻撃は、とにかく凄まじいです。攻撃間隔も早くなり古代等の魔法を連発!距離を取ってもワープしてくるので逃げられません。
エルドナーシュがワープしてきたら、【連続魔】を発動して蝉をまわしながら精霊で削ります。MPがなくなったらバイルHQを投入して、とにかく精霊!長期戦になったら、まず勝てないと思うので、連続魔の効果時間中に一気に勝負を決めちゃいます。
エルドナーシュは攻撃間隔が異常に速いので、ワープしてくるとわかっていても、古代などを詠唱している時は、少し距離を取った方が良さげです。少しでも距離を取れれば、ワープしてくるまでの時間は通常攻撃をされずに済むので、その浮いた時間を精霊を撃つ時間に出来るからです。

しかしこれ・・・ハッキリ言って【運】もからみます(爆) 勝利した時は、オメガジャベリンを使ってくれたので蝉で回避出来たのですが、これがヴォーテクスだったらテラー状態になって、何も出来ずにプリッと逝っちゃってました!
屑樽は3回目で勝てたんですけど、1回目は普通に第1形態で敗北!2回目はヴォーテクスでテラー状態になったのが原因で逝きましたw こればっかりは、神に祈るのみですNE!( TДT)

第2形態では、サンダー3を10発撃ちこんだところで勝てました。HPは少ないようです。

GW-00023.jpg GW-00024.jpg GW-00026.jpg GW-00028.jpg

SS見て気が付いたんですけど、第2形態で毒薬忘れてる(爆) ツメが甘いのは、いつものことです!(≧∇≦)b
屑樽的には、ガチに不慣れな部分もあるので、かなり【エキサイト】な戦いでしたYO!ちょっとは練習しといた方がいいかもですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/13(日) 20:29:59|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Scitalis撃破!?赤ソロ編? | ホーム | Faust!?赤ソロ編?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/50-b4f59f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

