FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Scitalis撃破!?赤ソロ編?

アルタナエリアに新しく実装されたワイバーンのNMやってきましたぉ!U>ω<)ノ

Scitalis ワイバーン族 グロウベルグ[S]
ジョブ;赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:やまびこ草・万能膏など

グロウベルグ[S]のF?9付近にいる、Ajattaraとの抽選ポップ。広域サーチで確認したりはしてませんが、F?9の広場北側にいる2匹のどちらかが抽選ぽいです。間違えてても反省はしない!w ライバルらしき人もおらず、5?6匹倒したらすぐ湧きました。ドロップ品の目玉は・・・

ソリアンヘルム Rare
防26 HP+50 耐風+10 与ブレス効果アップ 飛竜:ブレス効果アップ
Lv73? 線赤ナ暗獣狩侍竜青

性能はどうなんでしょ?赤黒しか知らない脳筋にはわかりませんw グラフィックはリザードヘルムと同じです!(;゜0゜)
競売では、なかなかの高値で取引されちょりました。それがやってみようと思った理由だということは内緒です!

やっつけてみよう!と思い立ったまではいいですが、実はワイバーン系のNMとやるのは初体験です。ギーブルもウングルもブネもやったことないです。もちろん青龍なんて無理です(爆) 赤ソロではメジャーなNMばかりなんですけどNE!だってリポップ長いわ、戦利品に興味ないわ・・・。 

とりあえず、Scitalisの特徴をまとめてみましたぉ!(゜▽゜)

・視覚感知(みやぶりなし)
・俊足タイプ
・攻撃間隔が短い上に、ほぼダブルアタック
・通常攻撃に追加効果風ダメージ
・スロウ・グラビデ・スリプル無効
・ワイバーン族特有の極悪TP技を使用

基本戦法はバインドマラソン!ただし戦闘環境は劣悪です。周りには、とてワイバーンや丁度ヒポグリフがいるので、周囲に気を配りながらやらなきゃいけません。ワイバーンならグラビデ入れて走っていればタゲ切れたりすることもありますが、ヒポグリフはダメでした。初挑戦時はそれでブリケツww

正直、周りが恐くてNMに集中するのが難しかったです。・・・が、安全そうな場所を見つけることが出来ました。
NMが湧く場所はF?9ですが、F?7にピクシーが大量にいる場所に続く通路があります。NMと戦いつつ逃げ回っていたら、偶然この場所に辿り着きました。(どんだけ遠くまで逃げ回ってるんだかw)
他の通路は夜に骨が湧いたりして危険ですが、ここは大丈夫でした。なんとかF?7までひっぱれれば、NMと完全にタイマンに持ち込めます。マラソンコースも広いので、折り返しも楽で良い場所です。ただ、ここまで引っ張る時にNMと距離を取りすぎると、タゲが切れて戻っちゃったり、ライバルに取られる可能性もあるので要注意です。

マラソン場所が決まったら、いよいよ実戦!実際にやってみて気が付いたこと・気を付けることをまとめてみましたぉ!

1、距離を取ることを一番に考える!
まず驚いたのが攻撃性能の高さ。通常攻撃(被ダメ100前後)に風属性の追加ダメ(被ダメ150前後)が付き、高確率でダブルアタックが発動する上に、攻撃間隔がめちゃくちゃ短いです(爆) 蝉まわりませんZO!スロウが有効なら大分違うと思いますが・・・( TДT)
とにかく接近戦はヤバイので、距離を取ることを第一に考えて立ち回りました。被弾しながらでも、とにかくバインドです!w
足が速く一瞬で距離を縮められてしまうので、コンバートをする時は思いっきり距離を取っちゃった方が安全です。弱体などが切れるログを拾えなくなる可能性がありますが、死ぬよりマシなので、距離は取っちゃいましょう。時間的に切れてるかな?と思ったら入れてみればいいしw

2、パライズは切らさないようにする
グラビデが緊急時に使えないので、バインドのフルレジや即切れ時には、足止めなしで耐え凌ぐしかありません。
幸いパライズは有効なので、万が一の時の為に常にパライズを入れておきました。屑樽のヘナチョコMNDブーストパライズではレジレジでしたけどNE!スキル重視でも結構麻痺ってくれたので助かりました。麻痺のおかげで何度も危ない場面を切り抜けることが出来ました。ε=(~Д~;)

3、いつでも連続魔を使える準備を!
今回は弱体魔法スキル317+魔法命中率+6での挑戦でした。気になるバインドのレジ率ですが、フルレジは一回のみだったので、安定していたと言えると思います。しかし、フルレジが一回でも発生すれば、負けに繋がる可能性大なので、いつでも連続魔を発動できるように準備をw
バインドの即切れも脅威です。2回目の負けでは、バインドして距離を取り、蝉1を詠唱開始したと同
時に即切れ!詠唱が完了する前に被弾してしまい詠唱中断!連続魔も使えず、どうにもなりませんでした・・・orz こういう場面でも乗り切れないとダメですかね、やっぱりw

4、どのTP技が来ても対応出切るように身構えておく!
ワイバーン系のNMを相手にする場合は当然のことだと思いますが、いつでも対応出切るように心構えをしておいた方がいいですNE!特にドレッドシュリークの麻痺は凶悪なので、万能膏などを大量に持っていった方が安心です。
順調にいけば、おそらく一回くらいしかTP技は使ってこないと思います。

GW-00039.jpg GW-00041.jpg GW-00042.jpg GW-00044.jpg

スリップでひたすら耐えるよりも、積極的に精霊を使って削った方が楽でした。戦闘時間が短ければ、バインドのフルレジや即切れ回数も減りますしNE!MPが許す限りガンガンいっちゃいましょ?w

ソリアンヘルム出ましたw 赤も装備出来ますけど使い道はないかなぁ?w



動画アップしましたっ!特に危ない場面もなかったので、動画はマラソンコースまで引っ張るところと、後半部分だけです。かなり距離取りながら引っ張ってますが、あんまり距離取りすぎるとタゲ切れるので注意が必要デス!

Scitalis?赤ソロ動画編?

ソリアンヘルム出ませんでしたっ!ドロップ率に手を加えられたとかいう噂がありますが、どうなんだろ?

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/16(水) 17:55:15|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金策&被魔法ダメージマイナス装備! | ホーム | ZM16『宿星の座』?赤ソロ編?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/51-a38e18a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

