FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ancient Goobbue?赤ソロ編?

最近忙しくて長時間のインが出来ませぬ!エンハンスソード目的でBuneでも張り込んでやろうと思ってたんですが、ちょと今の状況では難しそうなので、同じ引き寄せ持ちで、放置ぎみのNMに挑戦してみることにしましたぉ!U>ω<)ノ

Ancient Goobbue グゥーブー族 ボヤーダ樹
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス

ボヤーダ樹の奥地に約1日感覚でポップ。「古代どーも君」という愛称で知られ、両手刀の大般若をドロップ。
・レベル80前後で、少し広めの聴覚感知持ち
他の難易度が高めのNMと比べるとレベルは低いので、弱体魔法スキル317でもレジは1回もありませんでした。
聴覚感知持ちなんですが、ザコと比べると範囲が広いようなので、リレイズで起きる時は要注意ですw
・バインド有効、グラビデは徐々に耐性が付く
バインドはいくら使っても平気なので、バインドマラソンが中心になります。グラビデは、なるべく使わないのが鉄則だと思いますが、このNMに対しては、そんなこと言ってる余裕がなかったので結構使っちゃいましたw 最後は即切れもw
・グゥーブー族特有のTP技を使用
アッパーカット(単体+ダメージ+ノックバック)・ビートダウン(単体+ダメージ+バインド)・ブロー(単体+ダメージ+スロウ)等は、全て蝉で回避可能です。ちょっとイヤなのが、虚ろな眼(前方視線麻痺)と逆位相波(範囲静寂)です。視線を外していれば虚ろな眼は回避できますが、念の為に万能膏はあった方がいいですNE!
・攻撃感覚は普通、ダブルアタック持ち
基本的な性能は余り高くないようで、通常の状態なら蝉もまわりそうです。被ダメは、タコスのみだと150?200.タコス+被ダメカット35%で100前後でした。ザコのグゥーブーと変わらない感じです。
・百烈拳を何度も使用。
百烈拳の攻撃間隔はハンパないです。とても耐えられるものではないので、距離を取るしか方法がないのです。
ちなみに百烈拳の効果時間は45秒なので、それが過ぎれば通常の状態になってます。百烈拳の効果切れは目視で確認することが出来ないのがツライところですが、慣れてくると切れるタイミングもわかってきます。あくまでも体感で、まだ効果時間だった!ということも、しばしばw 完全に把握したいならタイマーを使う手もありますが、そんな余裕はありませんでしたYO!w
しかし、効果切れの状態の時は、こちらにとっては大チャンス!バインドが切れてしまうような精霊やバイオを撃っても、距離を取る余裕が出来るので意識して、このタイミングを狙っていくといいと思います。
・引き寄せ持ち
これが一番厄介でした。何がイヤかと言うと、魔法を詠唱中に引き寄せをされると100%詠唱中断してしまうこと。蝉やストンスキンの詠唱中に引き寄せされるとヤバイです。百烈拳でボコボコですw 
引き寄せの間隔はランダムだと思いますが、早い時はストンスキンがギリギリ詠唱完了出来るくらいでした。頻繁に引き寄せされてしまうので、状況を把握して、今何が一番必要か!の選択がシビアです。屑樽は、蝉1>ストンスキン>ヘイスト>ファランクス>リフレシュの順に優先順位を付けて立ち回りました。リフレシュも詠唱が長めの魔法なので、使用するタイミングが難しいです。


とにかく百烈拳と引き寄せを克服しないと勝てませぬ。慣れも必要かと思いますが、注意点もいくつかあるので、屑樽なりにまとめてみましたぉ!U>ω<)ノ

・バインドマラソン!
基本はバインドマラソン!距離を取ることが大事です。百烈拳中に密着状態でいれば、ものの数秒で撲殺されますw
引き寄せされたら、即距離を取り強化魔法などの掛け直し。引き寄せのタイミングをある程度読んで、詠唱の長い魔法なら1つ。比較的詠唱が短めの魔法なら2つだけ使うようにしました。もちろんバインドが切れたら、即バインドです!

・パライズを入れる!
パライズがかなり有効です。NMのレベルは低いので、多少スキルを捨ててMNDをブーストしても入ります。スキルより深度狙いでw かなりの頻度で麻痺ってくれるので、なるべく切らさないようにパライズは入れた方がいいです。危ない場面でも麻痺ってくれて助かった場面もありました。
ちなみにスロウは入れませんでした。ほとんど百烈拳状態だし、そこまで弱体入れる余裕もなかったです(爆)

・危なくなっても諦めない!
蝉もストンスキンもない状態では、百烈拳の攻撃の合間にバインドするのは難しいです。こうなったら運よく麻痺ってくれるか、中断されずに詠唱完了してくれるか、連続魔を発動するかになってきますが、グラバイなしでも上手く走ると距離を離せます。諦めずに走って距離が取れたらバインドして立て直すようにしてみるのもありです。

・引き寄せのタイミングをコントロールする!
引き寄せの間隔はランダムだ!と言っておきながら何言ってるの?って感じですがw まとめて強化魔法等を使いたい時は、途中でわざと近づいて攻撃させる手もあります。例えば、蝉・ストンスキン・ファランクスが一気に切れてしまった場合、バインドで距離を取り蝉1⇒ファランクス!わざと近づいて攻撃させてから距離を取り、ストンスキンを詠唱する!なんてことも可能です。ただ、この間にバインドが切れる可能性もあるので、多用するのは危険です(爆)

・被ダメカット装備を用意する!
強いNMほど完封するのは難しいわけですが、このNMに関しては特にそれが難しいんじゃないでしょうか?少なくても屑樽にとっては、今までやった中では被弾ゼロで勝てる見込みが一番ないNMだと思いました。
こういうシビアな戦いでの危ない場面では、装備切り替えすらまともにする余裕がないので、リフレシュ等のマクロの行数に余裕があるところに、被ダメ装備を入れておくようにしてます。特にこのNMでは、スキルは重要ではないので、被ダメ装備をいくつか固定にしちゃってもいいかもしれません。それだけ神経質になってしまうほど、きつい相手でした。

・周囲や天候にも気を配る!
NMが湧く滝の手前には、聴覚感知のクロウラーが数匹います。NMだけでも大変なのに、からまれると非常にヤバイです。実は、勝利した時、途中でクロウラーにからまれました(爆) 気を付けてはいたんですが、危ない場面でクロウラー側に走ってしまい、NMがクロウラーの近くに来てしまい、引き寄せ⇒からまれのコンボに遭いましたw NMをバインドする場所も注意ですw
今回は、スリプル2で寝かせておき、普通にNMと戦ってたらタゲが勝手に切れてくれました。水場なので、走り回っていれば切れやすいのかもしれませんNE!
それと、ボヤーダ樹は季節によっては、天候が雨になりやすく、水エレが湧くようです。今回は大丈夫でしたがっw

GW-00046.jpg GW-00048.jpg GW-00051.jpg GW-00052.jpg

あとは慣れるしかありませぬ。こればっかりは実際やってみないとわからないもんです。
屑樽は3回目の挑戦で勝てましたが、次やって勝てる保障はありませんw つか、もうやりたくないです(爆)
かなり【エキサイト】なNMですが、レベルは低めなので廃装備はいらないです。被ダメ装備はあった方がいいですがw
装備ではなく、純粋に赤ソロの腕が試せるNMなのかもしれませんNE!廃装備は持ってないけど、腕には自信がある!という方にはオススメなNMです!放置されぎみなので、すぐに戦えると思いますぉ!

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/25(金) 12:06:25|
  2. FF11 NM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アトルガンミッション完結!バルラーンリングゲット!(≧∇≦)b | ホーム | 金策&被魔法ダメージマイナス装備!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/53-f04592c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

