FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウルガランの聖牛?赤ソロ編?

ウルガランの聖牛は、ウングルと並んで赤ソロ入門編みたいな位置づけで有名みたいですNE!屑樽も、赤魔が75になった時すぐ挑戦したもんです。赤ソロの基本すら知らなかったのに、装備も完全にユニクロw 初挑戦の時は、一発目のバインドがいきなりレジられ、パニックに陥り、何も出来ずにプリッと逝かされたもんですw初勝利は4戦目。嬉しかったなぁw

聖牛は、マラソンに慣れている方にとっては、超?簡単な相手だと思いますが、全くマラソン経験がない方にとっては難しいんじゃないかなぁと思います。屑樽的には、基本を学ぶ相手としては良い相手だとは思いますが、それはあくまでも戦術的な部分だったり、スロパラを使っての蝉まわし等の基本であって、本来のマラソンの基本を学ぶ相手とは違うような気がするんですよね。

赤ソロの基本はバインドマラソンでしょ?
いろいろなNMがいますが、聖牛のようにバインド・グラビデ共に耐性が付くようなNMは特殊な部類です。ほとんどのNMはバインドに耐性が付かないので、バインドのみで戦うのが理想なんですけどっ。

赤ソロ入門編と言われている聖牛に、なかなか勝てずに凹んでるフレがいます。もしかしたら、そういう思いをしてる人も結構いるかもしれません。聖牛に勝てないから赤ソロはやらなくなったっていうフレもいますし。
ちなみに屑樽が負けていた時の言い訳は2つ!(爆)

・装備やメリポがしょぼいから勝てない!
・現在のモードがわからないから勝てない!

こんな事を思ってる人がいるかもしれません。屑樽はそうでしたwでも、これは立ち回りで克服出来ます。
屑樽が初めて勝った時の状況は、メリポなし・属性杖はNQのみ・AFとエラント・インフィブルトルクという完全ユニクロ装備でした。これだと結構グラバイもレジられちゃいますけど、それでも安定して倒せるようになれました。
モードチェンジに関しては、PCで遊んでるので色で判別可能なはずなんですけど、実は知らなかったですwそれでも、問題なく勝てていたので、PSの人も勝てるはずです。

慣れてない人は苦労してると思います。そんな方の役に立てればと思い、ユニクロ装備でも倒してた時の戦術を晒してみたいと思います。攻略というより倒すだけですがw

Apis ENM『ウルガランの聖牛』
ジョブ:赤/忍 食事:INTやMPが上がる食事がオススメ! 薬品:心配ならMP回復薬等

・HPは12000?13000くらい
・足の速さはPCより若干速い
・ダブルアタック持ち
・バインド・グラビデ共に耐性がつく
・スリプル以外の弱体魔法は一通り入る
・4つのモードがある
聖牛の最大の特徴はモード持ちというところです。モードチェンジは感知されてから始まり、1分?1分半おきに、2Hのエフェクトと共に必ず違うモードに移行します。モードによって変わるのは、攻撃力・攻撃間隔・ダブルアタックの発生率・魔法防御力の4つだと思われます。
モードによって全然違う敵のように変わるので、どのモードに移行したのかがわかると楽になるんですが、実はPCの場合はエフェクトの色で、どのモードに移行したのかわかります。PSの場合はダメみたいw

4つのモードの特徴と、それぞれのエフェクトの色をまとめてみると・・・
・黄色モード 攻撃性能:弱 魔法防御力:無敵
最初は必ずこのモードからスタート。削れる手段はスリップのみ。攻撃力は弱いし攻撃間隔も長いしダブルアタックも少ないので、スロパラなしでも余裕で蝉がまわります。精霊を撃っても0ダメ確定なので注意。

・青色モード 攻撃性能:特大 魔法防御力;低
攻撃性能が一番高いモードで被ダメ1000を超える場合もあり、一撃で殺される可能性がある上に、攻撃間隔も短くダブルアタックも頻発します。負ける可能性があるのは、このモードの時だと思われます。対策としては逃げるしかありませんw ちなみに精霊も結構通るモードで、屑樽のブリザド3で700ちょいくらい削れます。

・白色モード 攻撃性能:大 魔法防御力:激低
攻撃力は高めで攻撃間隔は普通くらいです。そこそこダブルアタックもしてくるので、完全に蝉だけで耐えるのは厳しいかも。やばかったら距離取っちゃった方がいいかもしれません。魔法防御力が一番低いモードなので、精霊で削るならこのモードが一番良いです。屑樽のブリザド3で840くらい削れます。

・緑色モード 攻撃性能:中 魔法防御力:高
攻撃力は少し高いけど、一発くらいならストンスキンで十分吸収できます。攻撃間隔は普通くらいでダブルアタックもそこそこ。スロパラが入っていれば蝉まわります。魔法防御力は少し高めで、屑樽のブリザド3だと600くらいだったと思います。

特徴をまとめてみるとややこしい相手ですが、モードはあまり気にしないでも大丈夫です。無敵状態なのか、それ以外なのかくらいで十分です。それじゃ、どうすればいいのか?戦闘の流れや注意点もまとめてみましたぉ!U>ω<)ノ

・最初のモードチェンジで連続魔とコンバを使い一気に削る!
流れとしては、強化してから戦闘開始!蝉をまわしつつ、スロウ・パライズ・バイオ2・ポイズン2等を入れます。最初のモードでは、スロパラなしでも十分蝉がまわせるはずなので、落ち着いてやればOK!全部入れたら、バインドして距離を取り、蝉1を張り替えてモードチェンジに備えます。モードチェンジしたら即グラビデを入れ、連続魔を発動!一気に削っていきます。先にバインドが切れちゃった場合も、どうせすぐにモードチェンジすると思うので、グラビデ入れちゃえばOKです。
連続魔が終わったら、次のコンバまでスリップマラソンをすることになるので、MP200?300くらいは残しておいた方がいいです。

・マラソンはBF全体を使い、グラビデ・バインドは交互に使う!
連続して使うとすぐに耐性が付き、即切れしちゃったりフルレジされてしまうので、交互に使うようにします。少しでも使う間が空いた方がいいので、グラバイを使う場所は入口とBFの一番奥の2ヶ所。グラバイを使ったら蝉1だけ張り替えて、すぐに移動します。
距離が空いていれば、グラバイが切れてもすぐに追いつかれることはないので、その間も時間を稼ぐことが出来ます。グラバイの効果時間次第ではヒーリングする余裕も出来るので一石二鳥ですぜ!

・近づいてきたら、バイオやストーン等で与ダメを確認する!
少しでもグラバイが入っていない時間を作る為に、黄色モードの時だけでも蝉まわしで耐えるようにします。0ダメなら黄色モード確定なので、スロパラ入れて蝉まわし、ダメがあれば蝉1→蝉2だけ安全に耐えてからグラバイ。安全第一でやりますw
この方法だと距離を取っている時間が長いので、弱体やスリップの効果切れもログに出ない可能性が高いです。スリップは2分固定なので大体の時間を読んで、切れてるかもしれないようだったら入れちゃえばいいです。スロパラは余裕があったら入れておきます。
ちなみに聖牛の姿すら画面に映ってない時間があるので、PCでもモードチェンジを色で判別できないので注意w

・コンバが復活したら積極的に精霊を入れる!
さすがにスリップだけだと削り切るのは難しいので、コンバが復活したら、グラビデが入ってる時に精霊をドンドン入れて削ります。念の為に精霊が通るのか確認は忘れずにっw

今やってる立ち回りとは少し違いますが、この戦術で戦ってみました。

GW-00120.jpg GW-00124.jpg GW-00126.jpg GW-00129.jpg

ギガントマントゲッツ!最近よく出ますw 安くなってきたけどっw 最初の連続魔で半分くらい削れれば15分前後で倒せると思います。精霊用の装備が揃っていない方の場合、次のコンバまでかかる可能性有。

こんな感じでやれば、とりあえず倒せると思います。重要なのは無敵なのか、そうじゃないのかの判別と、グラバイは交互に使うこと。そして、なるべくグラバイが入ってない時間を作る工夫をすることです。

蝉まわしを意識しすぎると、青色モードの時にボッコボコにされるので、あまり気にしない方が安定すると思います。そんなに耐性は気にしないでも、交互にグラバイを使うだけでも、けっこう耐性って付かないもんです。

モードチェンジの把握や蝉まわし等は、慣れたら挑戦すればOKです。1回勝つだけでも気分的にも余裕ができてきて、いろいろ試せるようになるもんです。フレも諦めずに頑張ってみて☆



動画アップしましたっ!安定して倒せるようになった時の戦い方です。今は、あんまり距離取らないでモードチェンジをエフェクトの色で判別して立ち回ってますが、クリアタイムに大きな変化がないというw

ウルガランの聖牛?赤ソロ動画編?

まぁ、青色モードさえ気を付ければ余裕ですw

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/11(日) 14:20:17|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤ソロで施療の羽衣取り!?その1? | ホーム | アポリオンNE?赤ソロ初体験の巻?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/15(木) 08:56:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>>上の人w
撃破おめw ヴァナで直接言ってくれればいいのにっw
  1. 2008/05/16(金) 00:18:59 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/61-aa5b8d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

