FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唇亡びて?赤ソロ編?

風と共にで、不思議な現象が起きました!距離を取ってると毒を飛ばしまくってくるはずのエフト君が・・・
何故か1度も毒を飛ばしてこない!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
最初は普通に毒を飛ばしてきたんですけど、連続魔が終わった後は1回もしてきませんでした。精霊は2発しか入れられなかったんですけど、毒がこないので戦闘がめちゃくちゃ楽にww
単なる不具合なのかもしれませんが、もしかしたら毒を使わせない方法があるのかもしれません。今回は、いつも通りやっていたので、何が原因なのかわかりませんでしたけどっw

不思議な現象といえば、【熊爪嶽】のENM唇亡びてにもあります。しかも、それを意図的に利用することができちゃったりw もう半年以上行ってないENMなんですけど、まだ使えるのか試しに行ってみることにしました。

熊爪嶽ENM『唇亡びて』
ジョブ:赤/黒 食事:メロンパイNQ

Eldertaur(小)・Mindertaur(大) タウロス族
2匹とも、基本的なスペックはあまり高くありません。HPも5000くらいしかないし足の速さも普通で、攻撃力も外にいるタウロスと変わらないご様子。しかもダブルアタックもありません。
とはいえ、さすがに2匹を同時に相手にするとなると分が悪いので、作戦をしっかり立てて実行しない勝つことは難しいと思われます。同じ【熊爪嶽】の聖牛と比べると、状況判断力とそれを実行する操作の早さなんかを試される、良いENMじゃないかなぁって思っちゃったりしてます。

タウロスといえば、死の宣告の効果があるモータルレイが凶悪なTP技として有名だと思いますが、この2匹は、さらに上を行く死の宣告を使ってきます。

・ソニアンレイ(視線判定・死の宣告) ※大のみ
・アポカリティクレイ(回避不可・死の宣告) ※小のみ

モータルレイは、聖水やカーズナで治せる可能性がありますが、この2つの死の宣告は治すことが出来ません。被弾したら、10秒後にプリケツ確定ですw ((p(>o<)q))
ソニアンレイは、視線さえ外していれば無効化できます。ガチで戦うわけじゃないので、常に視線を外していても問題ないですしNE!
囲みに小が使ってくるというアポカリティクレイですが、一度も使用を確認できてません。もしかしたら、使用してくる条件があるのかも。例えば、先に大を倒すとか。わかりませんけどっw

小はスリプルに完全な耐性があるようなので全く入りませんが、大には精霊の印を使えばフルで入ります。これが攻略の糸口になるのでサポ黒が必須。精霊の印がないとレジられます。
戦術上、あまりグラバイは多用しないので、耐性が付くかはわかりませんが、2匹とも問題なくグラバイは入ります。ちなみにソロでは大活躍のポイズン?ですが、レジられちゃいます。

2匹とも、白魔法をいくつか使います。確認できた魔法はプロテス?・シェル?・ケアル?・フラッシュの4つ。2匹の距離が近いと、お互いにかけ合ったりします。ケアル?は、HPの残りが5?6割になると多用してくる傾向があります。放っておくと、どんどん回復されちゃうので、精霊で一気に削り殺すしかありませぬ。
精霊での削りがメインになるので、シェル?もきっちりディスペルで消す必要がありますが、魔法防御力がアップするアンプレストアーマーという技も使ってくるので、これもきっちりディスペルで消したいところです。魔法ダメージを50%もカットされちゃいます。ログをしっかりみて、必ず消す!これ大事です。

大まかな戦闘の流れを説明すると、大を精霊の印+スリプル?で寝かせている1分半の間に、小を連続魔で一気に削り殺して大をマラソン。MPとコンバのリキャが回復したら、大も一気に削り殺して終わりです。
そして、先ほど言った不思議な現象を作戦に組み込むと、大のマラソンがめちゃくちゃ簡単になります。その不思議な現象というのは、魔法を使おうとしているのに、範囲内に対象がいないと・・・

超?へヴィ状態になってしまう!(´∀`)

この現象が起きると、小を倒した後に大の移動速度がグラビデが入っている状態より遅くなります。
こうなると、大のマラソンが非常に楽になります。ヒーリングする時間もたっぷり出来ます。(/ω\)
何でこういう現象が起きるのか謎ですが、『招かざる影たち』のマメットが杖を持っている状態でも、範囲外にいると、同じような現象が起きるので、魔法を詠唱したくても対象が範囲外にいるとこうなってしまうと思われます。
このへヴィ状態は、大のHPが5?6割まで減って、ケアル?を使用してくる時まで続くようです。
ただ、この現象が起きるように仕向けることは可能ですが、100%成功するとは限りません。屑樽は、まだ3回しかやってませんが、1回はダメでしたw 同じようにやったのにっo(`ω´*)o

難易度は決して低くないENMだと思いますが、不思議な現象を組み込んだ具体的な戦術をまとめてみました。

1、強化をかけて戦闘開始!大にバインド!小にグラビデ!
攻撃性能は高くはないタウロスさん達ですが、蝉が使えない分、打たれ弱いことには変わりないので、強化はしっかりしておいた方がいいです。
タウロス達は、PCを感知するまで強化等は一切しないので、落ち着いてやればOKです。
強化が終わったら大にバインド!すかさず小にグラビデを入れて、入口付近まで引っ張ります。

2、小を削りながら入口まで引っ張り大が来たら寝かせる
小は後で、連続魔で一気に削り殺すことになりますが、連続魔の効果時間中に削り切るには、十分な精霊装備やMPが必要になってくると思います。少しでも負担を減らす為に、入口に引っ張りながら、バイオ?や精霊弱体、強化もかかっていると思うのでディスペルも使いつつ、可能な限り精霊を入れておきます。2発だけでも精霊が入れられればかなり楽になると思います。
ただ、バインドで足止めしてある大が、すぐに動き出す可能性もあるので、そちらの動きも注意して、バインドが即切れしちゃっているようなら、入口まで一気に戻って寝かせる準備をしておきます。

3、大を寝かせたら、連続魔で小を瞬殺!
大を精霊の印+スリプル2で寝かせたら、折り返しで殴られない場所に小へバインド!安全に折り返したら、連続魔を発動してコンバもフルに使い、BFの奥に向かいながら小を一気に仕留めます。
余裕があるようだったら、バーンを入れておくと精霊のダメもアップするのでオススメです。精霊で削っている間にも、シェル?やアンブレストアーマーを使ってくる場合があるので、きっちりディスペルで消すこと。
もたもたしてると、ケアル?でドンドン回復されちゃうので、一気に削った方がいいです。
これで削り殺せなかったら負け確定です。スキルも大事だと思いますが、魔攻が上がる装備や属性帯があると楽になると思います。今回は帯も使わなかったし普段使っている精霊装備で十分でしたが、初勝利の時はユニクロでギリギリだったので、不安な人はMP回復薬を用意した方がいいと思います。

4、小を仕留めたら大のマラソンに移行!
小を仕留めたら、とりあえず奥まで行ってヒーリングしときます。うまくへヴィ状態にすることが出来ていれば、十分なヒーリング時間もあるし、マラソンも大分楽なはずです。
ソニアンレイに気を付けながら、折り返しにバイオ2やドレイン・アスピルなんかを使いつつ、余裕があったら精霊で少し削っておきます。削りすぎてケアル?されないように注意w
へヴィ状態にすることが出来ていなかった場合は、グラバイを使わないとヒーリングする時間はないと思います。バイオ2やドレイン等で削りつつ、リフレシュで少しでもMPを回復します。薬品があればそれでw
基本的にグラバイは使わないでも大丈夫です。頻繁に魔法を使って足を止めてくれるし、ソニアンレイでも足を止めてくれます。一定の距離を保ちつつ、ブリンク・ストンスキン・ファランクスなどで、次のコンバまで耐えます。
後半は一気に削り殺すことになるので、グラビデが即切れすると困ります。

5、コンバのリキャが来たら、グラビデを入れて一気に削る
コンバのリキャは回復していても、現在のMPが少ないようだったら、精霊の印スリプル?で1度寝かせてヒーリングした方がいいです。削り殺す為のMPがないと負けますw
十分なMPがあるようなら、バインド→ディスペルでシェル消し→グラビデ→バーンを入れ、精霊の印+サイレスをします。ケアル?をされる回数を減らす為ですっ!ただ、すぐに切れることが多いです(爆)
後はMPが続く限り、逃げながら精霊を撃ちこんでいくだけです。これも、もたもたしてるとケアル?で回復されちゃうので、一気に削った方がいいです。

GW-00172.jpg GW-00173.jpg GW-00175.jpg GW-00177.jpg

今回はうまくへヴィ状態になってくれたので楽でした。コンバも連続魔中に1回しただけで足りましたw
残念ながらヘッジホッグボムは出ず!(´;ω;`)

屑樽的には、聖牛よりこっちの方が難しく感じます。なかなか勝てない人もいるようです。
MPの多いタルタルに向いてるENMかもしれませんが、かなりMPには余裕があったので、他の種族でも十分勝てると思います。勝てない場合は、精霊の装備が十分でないか、立ち回りに無駄があるかのどっちかじゃないかなぁと思いますっ。



序盤の立ち回りが怪しい動画ですw 敵の強化はしっかり消しましょうw

唇亡びて?赤ソロ動画編?

実は4回しかやったことないENMで、動画はその4回目の戦闘模様です。まだまだ甘いですのぉ。

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/23(金) 14:33:25|
  2. FF11 ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イギトコンプ達成!&白AF3!?赤ソロ編? | ホーム | Ullikummi?赤ソロ編?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/66-63bad230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。