FF11 派手鯖赤ソロ日記ー計り知れない弱さですー

ソロ活動が大好きな、友達の少ないタルタルのプリケツ記録です。他鯖の方でも、ドシドシコメント下さいまし☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィンダスミッション完結!

かなり前にボロクソにやられてから、ずっと放置しっぱなしだったウィンダス最終ミッションでありますが、ようやくクリアすることが出来ましたぉ!屑樽も晴れてランク10に昇格デスッ!U>ω<)ノ

今回は、臼魔道士の全滅日記さんの記事を参考にさせていただきました。
自分でも何十回も挑戦していろいろ試してみましたが、この戦術が一番可能性があると思います。たぶん何度も挑戦して戦術を練ったんじゃないかなぁ。
ネットで検索しても、他に赤ソロでの攻略記事はありませんでした。ソロでやった人少ないのかも。

WM9?2 月詠み
ジョブ:赤/忍 食事:タブナジア風タコス 薬品:バイルエリクサーHQ
レベル75制限 6人 30分制限

このBFは、2部構成になってます。前半と後半で戦術も大きく変わってきちゃいます。

1st Round?ガーディアン族4体との戦い!?

Ace of Batons(黒魔道士)…魔力の泉、高位黒魔法使用
Ace of Swords(ナイト)…インビンシブル、白魔法使用
Axe of Coins(赤魔道士)…連続魔、各種黒魔法、各種白魔法使用
Ace of Cups(白魔道士)…女神の祝福、高位白魔法使用


・1体あたりのHPは、たぶん4000くらい
・攻撃間隔は並、タコス+物理ダメカット?28%で被ダメは20?50くらい。ナシだと150とかw
・ガーディアン族なので魔法防御力が高く、精霊は50%カット
・弱体魔法は一通り入るが、スキルブーストしないとハーフレジも多い

使用する魔法や2アビを考えると、倒す順番はセオリー通り、黒→赤→ナ→白が良さそうです。

魔法防御力が高いので、精霊で攻めるのは効率が悪すぎ。ガチで削るのが良さげデス。エン系の追加ダメージも半減されちゃいますが、元々のHPが低めなのでドンドン削っていけます。

被ダメが結構痛いので、物理ダメージカット装備を持っていった方が楽になると思います。

寝かせ管理しながら戦うことになりますっ。スリプガが使えるサポ黒の方が楽に思えるんですが、実際やってみると火力が弱くなるし、ケアルをしなきゃいけない場面も多くてMPキツイし、詠唱の長いアクアベールが必須になるので、効率が悪かったです。

サポ忍の場合、スリプガがないので開幕に赤と白がブリンクをしてるとヤバイです。最初の攻防が一番キツイので、ここで寝かせが上手くいかなかったら1回離脱してやり直した方がいいかも。ここで立て直しに時間かかっちゃうと、制限時間内にクリアするのが難しくなっちゃいます。
基本的にはストンスキンで攻撃を吸収して、切れたら蝉2してストンスキン!蝉まわししてると削る時間がなくなっちゃうと思われます。

スリプルを入れる時はスキルブーストした方が良さそうです。殴り装備で撃つと、たまにハーフレジされちゃうようで、寝かせ管理が面倒になります。ちなみにナイトはレジストスリープ持ってない様子w

?戦闘の流れ!?

BFに入ると長いイベントシーンがあります。時間的に厳しい戦いになるので、先に入って見ておいた方が良いです。また、強化の持ち越しが出来ないので、素早く強化をして戦闘開始しないといけませぬ。
しょっぱな黒が強力な精霊を詠唱開始する可能性が高いので、近づいて感知させたら1度範囲外まで逃げてから赤にスリプル?!すぐにナイトにスリプル!黒が近づいてきたらサイレスして抜刀!
スリプル?のリキャストが復活したら白にスリプル?!黒にスリップを入れて、スリプル?のリキャがまた復活したらナイトに上書きスリプル?!
あとは、強化をしながらスリプル?で寝かせ管理しながら1匹ずつ倒していきます。

ケアルを使えるジョブが3匹もいるので、サイレスが切れた瞬間や眠りから覚めた瞬間にケアルしてくることもあります。サイレス切れでのケアルは間に合わない可能性大ですが、寝かせてるやつには前もってサイレスして事前に予防しちゃった方がいいですNE!

後半、大量のMPが必要になるので、白にトドメを刺す前にMP全快&コンバ使用可にしときたいところ。MP回復薬を大量に持っていけば大丈夫かもしれませんけどっw

2nd Round?ワイバーン&マンティコアとの死闘!?

Tatziwurm(ワイバーン族)…強めのTPリジェネ有
Yall(マンティコア族)…弱め?のTPリジェネ有 スロウガ・ディスペガ使用

Ajido-Marujidoが参戦!


HPは、それぞれ約5000くらい。攻撃間隔などは通常のワイバーンやマンティコアと同じようですが、被ダメが200?250くらいあります。ダブルアタックもあるし ヽ(ー_ー )ノ
2匹ともTPリジェネがあるようで、凶悪なTP技を使用してきます。同時に2匹に襲われたらやばすぎですw
スリプルに完全な耐性?があるみたいなので、片方にグラバイを入れて足止めしている間に、連続魔でもう片方を瞬殺しないと厳しいです。どちらも俊足タイプなので、グラビデを入れてても距離を取るのは難しいですが、蝉をまわしながら一気に精霊を撃ち込んで頑張って倒すしかないです。

倒す順番は、マンティコア→ワイバーンが良さそうです。連続魔で一気に削るといっても俊足タイプなので、間違いなく捕まります。どっちにしろTP技は使用されてしまうと思うので、ワイバーンよりマンティコアの方が安全だと思うます。リドルされたらオワリデスガ(爆)

Ajido-Marujidoが一緒に戦ってくれるわけでありますが、厄介な存在でもあり頼もしい味方でもあります。
古代や?系などで攻撃してくれるんですけど、HPが少ないのですぐにプリケツかましやがります。1度被弾すると広場の方にワープしてくれますが、また走って攻撃していくので放っておくとすぐにお亡くなりにw
基本的にPCと同じ敵を攻撃してくれるので、最初の1匹を倒すまでは余り気にしないでも大丈夫だと思いますが、タゲ取られたら弱体や精霊ですぐにタゲを取り戻した方が良いです。HPが凹んでいたらケアルで回復して死なせないようにしないと強制退出させられます。

?戦闘の流れ!?

前半のガーディアンを倒してイベントシーンが終わったら、急いで強化をして戦闘は始めます。しばらく経つと、勝手にアジドさんが突撃しちゃうので注意。速攻でプリケツしますw

強化をしたら、ワイバーンに近づいて連続魔発動!バインド→グラビデと入れたら、すぐにマンティコアにグラビデを入れて精霊連打!被弾すると痛いので蝉も忘れずにっ!MP全快でも足らないと思うので、バイルを投入してとにかく削り切ります!

マンティコアを倒したら、ワイバーンにグラバイを入れてコンバート!スリップや弱体を入れながらタゲを維持しつつ、アジドさんを死なせないようにケアルなどで補助!基本的に削りはアジドさんに任せても大丈夫だと思いますが、余裕があったら精霊も入れていきます。

半分くらい削るとアジドさんが連続魔を発動し、一気に削り殺してくれます。耐性が付くのかわかりませんが、グラバイは切らさずに入れちゃってOK!勝つにしろ負けるにしろ長い時間はかかりませぬ。



前半戦もかなり厳しいですが、後半はさらに厳しいです。ぶっちゃけ後半戦は運次第な感じデス。例えば・・・

後半開始5秒でアジドさんプリケツ!
リドルをくらって最大MPが20にっ!
アジドさんがドレッドシュリーク被弾!
アジドさんがファングラッシュで即死!

不意にアジドさんがタゲ取った瞬間にワイバーンのTP技が炸裂してしまうことが多かったヨウデスw
その他にも理不尽といえるような出来事が多数(爆) 正直、やめようかと思いましたYO!o(`ω´*)o

勝てたのは、ワイバーンがウィンドウォールをしまくってくれたという強運によるところっw

wm9-2.jpg

とりあえず、ランク10になれたので嬉しいデスッ!もう、やりたくないよっ!



動画アップしました!実は、連続魔で仕留められなかったので途中諦めて適当にやってたりするw

WM9?2 月詠み ?赤ソロ動画編?

ワイバーンへのバインドが側切れしちゃってたので、そっちの対応もしてたら連続魔の効果時間が切れちゃったという感じ。今までやった中では、かなり悪い展開なんですけど・・・
ん?やっぱり運次第な気がするなぁ (´・ω・`)

ポチッと応援お願いしますっ!
人気ブログランキング

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/21(月) 17:20:41|
  2. FF11 ミッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<祝1万HIT! | ホーム | Genbu?赤ソロ編?>>

コメント

ミッションコンプリートおめでとうございます。
自分ではとても挑戦しようとは思わないだろうな(;´д⊂)そんな難しいBFに挑みかつ勝利を収めるなんて。もう屑じゃないですね^^
  1. 2008/07/23(水) 19:04:47 |
  2. URL |
  3. Onepiece #mQop/nM.
  4. [ 編集]

褒めても何も出ませんYO!

>>>Onepiece様
まだまだ著名な赤ソロリストさん達と比べれば、ソロ歴も浅いし、腕も装備も屑だと思いますYO!w
BFはマグレですw動画観てもらえればわかると思いますが、後半はボロボロです!
玄武用に作ったマクロになってたのを忘れてて、テンパってる始末デス。まだまだ修行が足りないヨウデス!
  1. 2008/07/24(木) 01:34:54 |
  2. URL |
  3. 屑樽 #WcQyVQuI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akamadoushitarutaru.blog66.fc2.com/tb.php/92-c7205da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

屑樽

Author:屑樽
FFXIV PROF

人気ブログランキング

ポチポチ応援よろしくデスッ!

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

